全収録カード判明
3箱縛り構築パート③。
ようやく全ての収録カードが明らかになり、デッキレシピとして形になりそうです。
個別カードの評価、考察はページ下の関連記事リンクからどうぞ。
というか、再録がほぼライトロードっていう……。
今回の記事ではストラクチャーデッキ『巨神竜復活』3箱だけを使ったデッキレシピについて紹介していきます。
このデッキレシピの使用感、3箱縛りを解いたレシピは下記リンクからどうぞ。
・使用感まとめ→【遊戯王】:反省会:3箱でデッキを組む~「巨神竜復活」編~【巨神竜復活】
・3箱縛りを解きました→【遊戯王】:縛り解禁:「巨神竜復活」デッキ私的評価・考察【巨神竜復活】
ストラクチャーデッキR-巨神竜復活-
2016年2月6日発売予定。
BEFORE:ストラクチャーデッキR-真帝王降臨-
略号は「SR02」。ストラクチャーデッキ-巨竜の復活-のリニューアル。
巨神竜復活 3箱デッキレシピ
メインデッキ :40枚
エクストラデッキ:0枚
【 モンスター 】20
巨神竜フェルグラント ×3
アークブレイブドラゴン ×3
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
巨竜の聖騎士 ×2
巨竜の守護騎士 ×3
輝白竜 ワイバースター
暗黒竜 コラプサーペント ×2
ライトロード・モンク エイリン ×3
ヴェルズ・ザッハーク ×2
【 魔法 】14
巨神竜の遺跡 ×3
復活の福音 ×3
竜の渓谷
おろかな埋葬
増援
手札断殺 ×2
手札抹殺
【 罠 】6
ブレイクスルー・スキル ×3
リビングデッドの呼び声 ×3
【エクストラデッキ】
豊富な墓地肥やしカードで準備を整え、蘇生カードで大型モンスターをポンッと出すシンプルな戦い。
白黒竜か巨竜トークンと巨竜の騎士でフェルグラントを呼び出るのがメインギミックのデッキレシピとなります。
前回からの変更点
やっとこさ全カードが判明したのでここからが3箱縛りの本番です。
まずは前回のデッキレシピからの変更点。
ライトロードをライデンからエイリンに切り替えエクリプスワイバーンをリストラ。
コラプワイバーの枚数を調整しました。
さんざんディスってきましたが、手札から特殊召喚できるのがコラプワイバーしか収録されなかったので続投。
レダメのコストとしては低評価ですが、巨神竜の遺跡や巨竜の騎士たちとの組み合わせはそこそこ良いと判断しました。
逆にライトロードは積みすぎると復活の福音や巨神竜の遺跡を墓地に送ってしまい、このデッキレシピでは微妙かもしれません。
そのため光の援軍をリストラしています。
このストラクチャーデッキは墓地から蘇生させるギミックを主軸となりますので、やはりランダム墓地肥やしでキーカードの復活の福音を落としてしまうのはマイナスだと感じました。
書いてる人はトレード・イン大好き人間なので途中まで入れていましたが札抹殺、断殺に変更。
光の援軍とは違い、こちらはある程度送るカードを選べる点で高評価です。
ただ、このストラクチャーデッキは手札を増やす手段に乏しいため、手札を切って良いものか疑問です。
・【新規】「フェルグラント」モンスター カードリスト 私的評価・考察―アークブレイブドラゴンなど―【巨神竜復活】
改善点
この3箱レシピだと闇属性が圧倒的に少ない。
そのため白黒竜が腐ってしまう可能性が非常に高いです。
その対策で白黒竜3枚という中途半端な枚数のレシピになってしまいました。
ダークブレイズドラゴンが光属性にならなければ、こんなことには……。
そして白黒竜を投入するために下級モンスターの枠も割いています。
現時点で通常召喚できるレベル4以下が10枚しかありません。
ゆえに初手で何もできない可能性が非常に高いです。
ただ、これは手札断殺、抹殺でなんとかなりそうなのでさほど心配していません。
・【新規】「フェルグラント」 魔法・罠 カードリスト 私的評価・考察―復活の福音など―【巨神竜復活】
最後に
ひとまず3箱縛りのデッキが完成しました。
あとは実地テストを行うのみ。
動かし方がブルーアイズのストラクチャーに似ているので楽しみであります。
あのストラクチャーはけっこうおもしろくて書いてる人は高評価でした。
ブルーアイズがポンポン出るし。
このストラクチャーもそんな感じになるといいですね。
・このレシピの使用感、評価まとめ→【遊戯王】:反省会:3箱でデッキを組む~「巨神竜復活」編~【巨神竜復活】
・3箱縛りを解きました→【遊戯王】:縛り解禁:「巨神竜復活」デッキ私的評価・考察【巨神竜復活】
コメント