PR

【遊戯王】「水晶機巧―クリストロン―」デッキレシピ 私的評価・考察―動かし方、回し方・構築についてなど―

ホーム » シンクロ召喚 » 水晶機巧―クリストロン― » 【遊戯王】「水晶機巧―クリストロン―」デッキレシピ 私的評価・考察―動かし方、回し方・構築についてなど―
記事内に広告が含まれています。

 クリストロンデッキレシピ

 相手ターンでのシンクロが得意なクリストロン。

 今回はその特性を活かし、相手ターンに除去を行う構築にしてみました。

 この記事ではクリストロンデッキレシピの動かし方、構築について書いています。

 相性の良いサポートカード、インベイジョン・オブ・ヴェノムに収録されるカードの考察はコチラ

【考察】「水晶機巧―クリストロン―」好相性サポートカード 私的評価・考察―エクストラデッキなど―【インベイジョン・オブ・ヴェノム】

【新規】「水晶機巧―クリストロン―」カードリスト 私的評価・考察―水晶機巧-フェニキシオンなど―【インベイジョン・オブ・ヴェノム】

関連記事

関連記事

クリストロン

 インベイジョン・オブ・ヴェノムでカテゴリ化される「クリストロン」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て水属性・機械族で統一されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

水晶機巧―クリストロン―純構築① デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】22(先頭の数字はレベル)
①水晶機巧-クオン ×3
②水晶機巧-シトリィ ×3
②水晶機巧-プラシレータ ×3 
③水晶機巧-シストバーン ×3 
③水晶機巧-スモーガー ×3 
④水晶機巧-ローズニクス ×2 ⇔レッド・リゾネーター(交換候補)
③切込み隊長 ×3
①ジェット・シンクロン ×2

【 魔法 】11
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
クリスタルP ×2
サルベージ ×2 ⇔リビングデッドの呼び声(交換候補)
ソウルチャージ
ワン・フォー・ワン
死者蘇生
アイアンコール ×2

【 罠 】7
神の宣告
神の警告
クリストロン・インパクト ×3
クリストロン・エントリー ×2

【 エクストラ 】15
水晶機巧-アメトリクス ×3
水晶機巧-クオンダム ×2
水晶機巧-フェニキシオン 

A・O・Jカタストル
月華竜 ブラック・ローズ ×2
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
アクセル・シンクロン
ダーク・ダイブ・ボンバー
HSRチャンバライダー
真閃こう竜 スターダスト・クロニクル

遊戯王 水晶機巧-クオンダム(スーパーレア) インベイジョン・オブ・ヴェノム(INOV) シングルカード INOV-JP044-SR

動かし方・運用想定

 今回のデッキレシピでは、相手ターンにシンクロできる水晶機巧-クオンダムを活かしことが目標です。

 シンクロ召喚時に除去が打てるシンクロモンスターを出してアドバンテージを稼ぎます。

 クリストロンのシンクロチューナー、クオンダムはシンクロの縛りがありません。

 他のクリストロンチューナー機械族しか出せませんが、クオンダムからなら、強力なシンクロモンスターの踏み台とすることができるのです。

 現状のクリストロンには自前のモンスター除去がない代わりに、相手ターンに除去を打てるカードを出せるのが強みだと考えました。

【新規】「水晶機巧―クリストロン―」カードリスト 私的評価・考察―水晶機巧-フェニキシオンなど―【インベイジョン・オブ・ヴェノム】

 このデッキレシピでシンクロ召喚時に除去を打てるのは、月華竜 ブラック・ローズ、ブラック・ローズ・ドラゴン、氷結界の龍 トリシューラの3種類。
 

 相手ターン中はこれらのうちのどれかが出せるような盤面にしておくのがこのデッキレシピにおける目標。

 それがダメなら水晶機巧-アメトリクスで守るといった具合。

 水晶機巧-クオンダムはレベル4なので、レベル7を出すための相方は3か1+2。

 このレシピの場合、切り込み隊長でクリストロンチューナーを特殊召喚し、相手ターンにクオンダムを出せば可能です。
 
 
 レベル9のトリシューラは5か4+1か3+2ですが、正直これはちょっと難しいかもしれません。

 自分のターン中はシンクロの準備をしながら待ち、守りを固めるの良さそう。

 攻める場合はダーク・ダイブ・ボンバー やHSRチャンバライダーを使います。

 後で思いついたので今回は入れていませんが、相手ターン出した月華竜を素材にクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンを出すのが良さそうです。

遊戯王 水晶機巧-フェニキシオン(シークレットレア) インベイジョン・オブ・ヴェノム(INOV) シングルカード INOV-JP046-SI

構築について

 相手ターンにシンクロして除去を狙うため、このデッキレシピでは月華竜ブラック・ローズは多めに採用しています。

 本当はフォーミュラ・シンクロンも入れたかったですが、相方となる非チューナーの枠がおらず、今回のデッキレシピではあえなくリストラとなりました。

 一方で、アクセル・シンクロンはジェット・シンクロンでレベル調整でき、水晶機巧-フェニキシオンや真閃こう竜 スターダスト・クロニクルにできるため投入してみました。

 レベル調整できるシンクロチューナーは、クリストロンでは貴重なカードだと考えています。

【考察】「水晶機巧―クリストロン―」好相性サポートカード 私的評価・考察―エクストラデッキなど―【インベイジョン・オブ・ヴェノム】

 このレシピ作ってて思いましたが、たぶんこのテーマはレベル4~5でシンクロしやすいぶん、6シンクロしにくいんじゃないかと思います。

 ゆえにレベル6シンクロも不採用。

 発売前から甲化鎧骨格との相性が良いことは言われていたので、できるなら採用したかったのですけど。

 (レベル6シンクロに関しては後に追加されるリオン、サルファフナーや、ダンディ・ライオンを採用することで比較的出しやすくなります。)
 

 あとは展開札がほとんどですね。

 クリストロン・エントリーは、クリストロンで唯一まともにアドバンテージを取れるカードなので3積みしています。

 でも他の方のデッキレシピを見ているとそんなに積んでる構築はないですね。

 いちおうチューナーなので、クオンダムを蘇生してアクセルシンクロ(シンクロチューナーを使ったシンクロ召喚)につなげられるのは面白いと思うんですけどねぇ。

*実際に試してみましたが、一度クオンダムを作ってしまえばクリストロン・エントリーで蘇生し放題。

 高レベルシンクロへとつなげやすいため複数採用するべきカードだと思いました。

遊戯王 水晶機巧-アメトリクス(レア) インベイジョン・オブ・ヴェノム(INOV) シングルカード INOV-JP045-R

改善案

 実は今考えてる戦法は、「相手ターンの除去で本当にアドバンテージが取れるのか」という根本的な問題を抱えています。

 シンクロチューナーを経由する関係で、2~3枚の消費が生まれてしまいます。
 (シトリィを使えば少しマシですが。)

 妨害は得意ですが、結局アドバンテージにつながらないのでは意味がありません。

 後で調べてわかりましたが、スターライト・ジャンクションの効果を使えば月華竜を使わずとも相手ターンに除去が打て、アドバンテージの回収が比較的楽ということです。

 かなり有用なコンボだと思うので是非とも採用したいカード。

 一緒にクイック・シンクロンを投入して、サイバー・ドラゴン・インフィニティまでつなげられるようにしてもよさそうですね。

遊戯王カード  SD28-JP026 スターライト・ジャンクション(パラレル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-]

墓地肥やし要員と非チューナー

 クリストロン非チューナーの効果を使うためにおろかな埋葬といった墓地肥やしも必要そう。

 公式で開かれた体験会のデッキレシピには、カードガンナーやグローアップ・バルブも採用されていました。

 マスマティシャンもたいていのクリストロンを墓地に送れるのでアリかも。

 非チューナーに関しては後述するダンディ・ライオンやクリッターも強い。

 特にクリッターは後続をサーチでき、手札消費の激しいシンクロテーマの貴重なアドバンテージ回収手段となります。

 クオンで相手ターンにシンクロすれば、クリッターのデメリットを回避できるというのも強み。

 個人的には2~3枚積んでも良いと思います。

 
 ついでに触れておくと、連続シンクロする関係でエクストラのモンスターが足りなくなる可能性が大きいです。

 これには貪欲な壺で対策すべきでしょうか。

遊戯王カード SR01-JP019 マスマティシャン(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -真帝王降臨-]

エクストラデッキとチューナー

 前述しましたが、相手ターンにシンクロしたモンスターを素材にクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンを出せるようにしておくのも良いと思います。

 水晶機巧-アメトリクスからでも出せるようにレベル3チューナーを入れておくといいかも。

 スターライトジャンクションを採用する場合はジャンク・シンクロンも一緒に投入しておくのも良さそうです。

 こうすることでレベル3チューナーをリクルートできるようになり、アメトリクスとシンクロしてクリスタルウィングにつなげやすいと思います。

 今回は採用してませんが、ダンディ・ライオンを投入することでクオンダムからレベル6シンクロを出すことも可能になります。

 獣神ヴァルカンで相手ターンにバウンスが打てるようになるのでぜひとも採用したいカード。

 クリストロンは相手ターンに出したシンクロモンスターをどう活用するかもポイント。

 レベル3非チューナーが多く、レッドリゾネーターを入れておくと自分のターンにアクセル・シンクロンにつなげやすいです。

 相手ターンに出したアメトリクスとシンクロしてスターダスト・ウォリアーなどにつなげられるため有用だと思います。

 あとはやっぱりフォーミュラ・シンクロン。

 チューニング・サポーターと機械複製術をセットで入れたかったんですが、先に書いたように枠の都合で断念。

 シンクロのアドバンテージ回収と趣味で、これらのカードは入れたいんですよね。

遊戯王カード SHVI-JP049 クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン(ウルトラレア)遊戯王アーク・ファイブ [シャイニング・ビクトリーズ]

永続カード

 クリストロン非チューナーの効果を効果的に発動するために永続カードも重要です。

 ネットで調べると異次元海溝という意見をよく目にします。

 クリストロンは展開に難のあるテーマのため、異次元海溝のほかにもリビングデッドの呼び声や強化蘇生を採用するのもアリ。

 特に今回の構築だと強化蘇生との相性が良いです。

 クオンダムをレベル5の状態で蘇生してアメトリクスとスターダスト・ウォリアーにできるのが強い。

 また、妨害と発動コストを両立できるためデモンズ・チェーンも破壊対象としていいのではないかと思います。

 クリストロンは相手の動きを妨害できるといっても戦闘くらい。

 実際に使ってみたところ、デモンズ・チェーンはなかなか使えるカードでした。

 
 書いてる人が注目しているのは闇の護封剣

 最近は場にいるだけで封殺してくるモンスターも多く、裏側にして疑似的に効果を無効にできるカードは強力。

 チェーンで処理されると不発になることもありますが、最近流行った堕天使に投入されるクリスティアや虚無魔人はクリストロンの天敵。

 それらへの対策としても良いと思います。

【構築】新規「堕天使」デッキレシピ 私的評価・考察【デステニー・ソルジャーズ】

【遊戯王】 【闇の護封剣】 AT04-JP003 【ノーマルパラレル】 『アドバンスド・トーナメントパックVol.4』

アンティーク・クリストロン

 クリストロン登場当初から、非チューナーの効果で歯車街を破壊し、古代の機械モンスターをリクルートしてくるコンボは言われてきました。

 アンティーク・ギアではレベルがバラけているため、シンクロのレベル調整方法としても優秀。

 機械族限定ですが、さまざまなシンクロモンスターへと派生させることもできます。

 クリストロンはアタッカーが心もとなく、その弱点を古代の機械で補えるのが強みです。

 防御はクリストロンで行い、攻撃は古代の機械ですると考えるとなかなか。

 サルファフナーの効果で歯車街を破壊しレベル5の古代の機械工兵をリクルートすれば、サイバー・ドラゴン・インフィニティへも繋ぎやすい!

遊戯王OCG?デュエルモンスターズ?ストラクチャーデッキR?-機械竜叛乱-

クイックジャンク・クリストロン

 この記事で何度も触れているように、クリストロンはスターライト・ジャンクションやクイック・シンクロンと相性の良いテーマだと思います。

 そこで、クイックジャンクのギミックを採用したデッキレシピにしてはどうかという話です。

 例えば、クイック・シンクロン、レベルスティーラー、ジャンク・シンクロンの3枚が手札にある場合、ジェット・ウォーリアーとクオンダムを簡単に並べることができます。

 さらにシンクロしてフェニキシオンまで伸ばしたり、ジェット・ウォリアーのレベルをスティーラーで落としてクリスタル・ウィングを作ることが可能。

 クイック・シンクロンは先に書いたようにアメトリクスとエクシーズしてインフィニティにすることも。

 またアルティマヤ・ツォルキンの素材にでき、調律は墓地肥やしが可能でクリストロン非チューナーを墓地へ送って効果を使う手助けもできます。 

 これだけ挙げてもシンクロンとの相性はピカイチではないでしょうか。

 
 と、この相性の良いテーマ同士でデッキレシピを考えていたら、レベルスティーラーが次の制限改定で禁止に行ってしまうようです。

 クイックスティーラーのコンボが強力だっただけにかなりショックです……。

 構築できないわけではありませんが、やっぱり少し見劣りしてしまいますね。

遊戯王カード  SD28-JP005 クイック・シンクロン(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-]

デブリジャンド・クリストロン

 先に紹介したクイックジャンク・クリストロンが構築困難になったため編み出した戦法。

 デブリジャンドに採用される非チューナーはレベル3が多く、クオンとシンクロしてクオンダム、シトリィとシンクロしてアメトリクスにできるため相性が良いと思います。

 採用するのはデブリ・ドラゴンを筆頭にローンファイア・ブロッサム、ダンディ・ライオン、スポーア、カード・ガンナーあたり。

 カード・ガンナーはクリストロン用の墓地肥やしとしても良シナジー。

 ここにドッペル・ウォリアーを突っ込むことでトリシューラを出せるようになるのもメリットです。

遊戯王カード 【 デブリ・ドラゴン 】 DP09-JP004N 《デュエリストパック 遊星編2》

新規クリストロンを投入した場合

 ここからは登場弾「インベイジョン・オブ・ヴェノム」以降に追加された新規カードを投入した場合のデッキレシピについて考えていきます。

レイジング・テンペスト収録カード

 レイジング・テンペストで収録されたのは、新チューナーのリオン、非チューナーのサルファフナー。

 そして、シンクロモンスターのグリオンガンドをデッキレシピに投入した際の使い方を考えていきます。

水晶機巧-リオン

 リオンはレベル3チューナーなので、レベル6シンクロが格段にしやすくなり甲化鎧骨格が出しやすくなります。

 クリストロン非チューナーはレベル3が使いやすく、除外されていることが多いためそれなりの使用頻度が見込めます。

 
 レベル3ゆえに相手ターンに出したアメトリクスとシンクロしてクリスタルウィングを作れることもメリット。

 クリスタルウィングは甲化鎧骨格とシトリィからも狙えますね。
 
 これは更に出しやすくなったのではないでしょうか。

遊戯王 水晶機巧-リオン(レア) レイジング・テンペスト(RATE) シングルカード RATE-JP020-R

水晶機巧-サルファフナー

 サルファフナーは特殊召喚できるレベル5モンスターで、自分のターンに6~8のシンクロがしやすくなりました。

 特殊召喚には手札のクリストロンカードを要求し、これにより墓地肥やしが加速します。

 非チューナーを墓地へ送ってサーチにつなげたり、クリストロン・エントリーでレベル調整、ピンポイント墓地送りができるなど用途は多彩。  

 ただし、特殊召喚後に自分フィールドのカード1枚を破壊しなければならないのがデメリット。
 
 とは言っても、自身が破壊された場合にクリストロンモンスターをリクルートすることもでき、非チューナーの効果で破壊すると3体のモンスターをならべることが可能。

 この効果で自身をリクルートしても良く、サルファフナーとレベル5シンクロが並ぶ状況ならサイバー・ドラゴン・インフィニティを出すことも。

 組み合わせはクオン+ローズニクスorシトリィ+レベル3orリオン+プラシレータでできます。

 ようはサルファフナーとクリストロン非チューナー、クリストロンカード1枚の必須カード3枚でインフィニティまで持っていくことができるのです。 
 
 
 まぁ、実際は手札4枚消費でその後のリカバリーも難しいためこのコンボは微妙かもしれません。

 それよりも、クリストロン・エントリーの墓地効果でサルファフナーを墓地へ送ってフィールドのクリストロンをレベル5にし、サルファフナーの効果で自身を特殊召喚→インフィニティとつなげるのが安定していると感じました。

 クリストロン・エントリーは意外と使いやすいんですよね。

遊戯王カード RATE-JP021 水晶機巧-サルファフナー(レア)遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

水晶機巧-グリオンガンド

 グリオンガンドはチューナー2体を要求するシンクロモンスター。

 召喚時にモンスターを除外する効果はトリシューラを彷彿とさせ、豪快。

 クリストロンのみ、かつ最低枚数3枚でシンクロする場合は次のパターンが考えられます。

①クオン+チューナー:レベル1~3の場合→非チューナー:レベル7~5

②シトリィ++チューナー:レベル1~3場合→非チューナー:レベル6~4

③リオン+チューナー:レベル1~3の場合→非チューナー:レベル5~3

 クリストロンの非チューナーはレベル2~5であり、そのレベル帯からルートを考えるのが現実的。

 となるとレベル2は除外されて以下のパターンでしょうか。

A:非チューナーがレベル3の場合→リオン+リオン

B:非チューナーがレベル4(ローズニクス)→リオン+シトリィ

C:非チューナーがレベル5(サルファフナー)→リオン+クオン or シトリィ+シトリィ

 こうしてみるとリオンを採用しないと難しそうですね。

 ちなみにチューナーを2体並べるのは、クリストロン・エントリーを使えば比較的ラクなのではと考えています。

 またもうひとつの選択肢として、クオンダムを使ったルートもあります。

 その場合、

④クオンダム+チューナー:レベル1~3の場合→非チューナー:レベル4~2

 となり、サルファフナーを使わずともグリオンガンドを出すことができます。
 
 個人的にはクオンダム+シトリィ+レベル3非チューナーあたりがベターではないかと考えています。

 まぁ、ウィキにあるようにジャンク・シンクロン+ドッペル・ウォーリアーからアクセル・シンクロンを出して、フォーミュラ・シンクロンを出すのが一番簡単そうというのが何ともいえません。

遊戯王カード RATE-JP046 水晶機巧-グリオンガンド(ウルトラレア)遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

最後に

 最初は微妙なテーマかなと思っていましたが、そこそこ回るような気がしてきました。

 このデッキレシピを元に、発売後にブラッシュアップしていきましょう。

 ネットでクリストロンデッキレシピを調べてみると、シャドール型が検索上位にあがっていますね。

 影依融合でクリストロンを能動的に墓地に送り、除外効果を使うのが狙いのようです。

 シャドールは、クリストロンの効果で破壊されれば②の墓地に送られた時の効果が発動します。

 これはメタルフォーゼに似ています。

【遊戯王】「メタルフォーゼ」デッキ 私的評価・考察―シャドール混合型―【ザ・ダーク・イリュージョン】

 融合できるエルシャドール・アノマリリスもシンクロ召喚を縛らないのが利点。
 (ただし、クリストロン・エントリーは縛られる。)

 もうひとつ、アンデット族との混合型というのもあります。

 ファラオの化身を採用することでクオンからレベル7シンクロもまでもっていけるとか。

 クリストロン単体だと、どうしても展開力に欠ける印象があり、アンデット族を投入することでシンクロまでつなげやすくなると思います。

 シンクロアンデットといえば、不知火のギミックなんかが良さそうですね。

カテゴリ:不知火

 個人的には、クリストロン非チューナーで破壊したときに展開できる竜星を投入してみるのもいいかなと考えています。
 (試してない。)

 上で挙げたテーマを投入することで、構築の際に参考になればと思います。

 まあ書いている人は純構築にこだわっているので、しばらくはなるべく他のテーマを投入せずに調整しますけど。
 (シンクロン入ってるけど。)

【考察】「水晶機巧―クリストロン―」好相性サポートカード 私的評価・考察―エクストラデッキなど―【インベイジョン・オブ・ヴェノム】
【新規】「水晶機巧―クリストロン―」カードリスト 私的評価・考察―水晶機巧-フェニキシオンなど―【インベイジョン・オブ・ヴェノム】

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました