溟界 デッキレシピ
墓地からの蘇生と強力な制圧効果を持った爬虫類族テーマ『溟界』のデッキレシピを考えていきます。
溟界は墓地さえ肥えれば展開が容易だと思うので、その準備を考察するのが楽しい。
逆に、墓地を封じられると勝つのが難しいので、その辺の対策も必要かもしれませんね。
*ツイッター下馬評(2月20日より1週間)
アンケート
#エンシェント・ガーディアンズ に収録される #溟界 は強い?
*母数を増やしたいのでRTしてもらえると助かります
#遊戯王好きと繋がりたい— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) February 19, 2021
溟界
デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズでカテゴリ化される「溟界」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て光属性または闇属性の爬虫類族で統一されている。・引用元:遊戯王カードWiki
溟界 デッキレシピ
メインデッキ :50枚
エクストラデッキ:14枚
【 モンスター 】24
1溟界の滓-ヌル
3溟界の滓-ナイア
1溟界の漠-フロギ
3溟界の漠-ゾーハ
1溟界の黄昏-カース
1溟界の昏闇-アレート
1溟界王-アロン
1溟界妃-アミュネシア
1溟界神-オグドアビス
1終末の騎士
2ダーク・グレファー
1毒蛇王ヴェノミノン
1覇蛇大公ゴルゴンダ
1死霊王ドーハスーラ
1闇黒の魔王ディアボロス
2ジェムナイト・ラズリー
2ヤモイモリ
【 魔法 】19
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1おろかな埋葬
3溟界の淵源
3溟界の蛇睡蓮
3スネーク・レイン
2トレード・イン
3ブリリアント・フュージョン
2スケープ・ゴート
【 罠 】7
1溟界の虚
3溟界の呼び蛟
3ダメージ=レプトル
【 エクストラ 】14
1エーリアン・ソルジャー M/フレーム
2ジェムナイト・セラフィ
1キングレムリン
1スプリガンズ・シップ エクスブロウラー
1宵星の機神ディンギルス
1No.23 冥界の霊騎士ランスロット
1No.90 銀河眼の光子卿
1神竜騎士フェルグラント
1No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
1No.68 魔天牢サンダルフォン
1銀河眼の光波竜
1銀河眼の極光波竜
1No.62 銀河眼の光子竜皇
回し方・運用想定
墓地から高レベルのモンスターを呼び出す爬虫類族テーマ『溟界』のデッキレシピです。
と言っても、ほぼほぼ汎用ランク8エクシーズの気配が……
溟界側の基本ギミックは、
①スネーク・レイン等で溟界の黄昏-カースと2体リリースの溟界を墓地へ送る。
②下級溟界を召喚し、それをコストにカースを蘇生。
③カースの効果で下級溟界を蘇生し、それらをコストに2体リリースの溟界を蘇生。
とするのが良さげ。
この時カースのデメリットで相手モンスターを蘇生してしまいますが、下級溟界の効果でサーチや除去が使えるため全体で見たらアドバンテージになると考えています。
また、2体リリースの溟界王-アロン、溟界妃-アミュネシアはそれぞれ、手札が増えた時のハンデス、蘇生した時の除去効果を持っています。
溟界の漠を墓地へ送った際に発動するデメリットをこの2体で相殺できる、というギミックになっているようです。
今回は溟界のギミックに加え、汎用のランク8エクシーズギミックも採用しました。
むしろそっちの割合の方が多い気が……
新規・相性の良いカード考察でも書いていますが、ドーハスーラとディアボロスを使ったギミックを組み込みました。
・条件:フィールドカード発動中、フィールドにドーハスーラ、墓地にリリース1体の溟界モンスター(カースかアレート)、手札・墓地に闇黒の魔王ディアボロス
①ドーハスーラをリリースして墓地の溟界を蘇生、ドーハスーラのリリースをトリガーにディアボロスを特殊召喚。
②溟界とディアボロスでランク8エクシーズ。
③相手ターンにドーハスーラを蘇生。
このコンボの強みは毎ターンランク8エクシーズの素材を確保できること。
②で素材になっている2枚を返しのターンまでに剥がせれば、再び同じパターンでエクシーズすることができます。
フィールド魔法発動中が前提なので覇蛇大公ゴルゴンダも組み込みやすい。
ただし、リリース1体の溟界は蘇生時に相手にアドバンテージを与えてしまうので、そこらへんをうまくカバーしたいところ。
例えば、銀河眼の光波竜ならカースによって蘇生された相手モンスターを寝取ることができ、銀河眼の極光波竜に変えることができます。
上記2軸のギミックで盤面を制圧し勝利を目指します。
溟界はアロンとアミュネシアで相手の動きを妨害でき、ランク8エクシーズのギミックで攻めることができるのでけっこう強そうです。
遊戯王 SR07-JP001 死霊王 ドーハスーラ (日本語版 ウルトラレア) STRUCTURE DECK R ─ アンデットワールド ─ |
デッキレシピ・構築について
最上級の溟界は蘇生効果を持っている代わりに手札では大した役に立たないのでそれぞれピン刺しでの採用。
蘇生系の効果にありがちな使用後に除外されるデメリットもないので採用枚数は少なめで良いと考えています。
今回の構築はフィールド魔法への依存度が高いので、テラ・フォーミングなどを投入しても良いかも。
そのほかのカードとしては種族サポート、墓地肥しギミックとエクストラデッキについて解説しようと思います。
まずは種族サポートとしてスネーク・レイン、ダメージ=レプトル、毒蛇王ヴェノミノン、ヤモイモリを採用。
ダメージ=レプトルは溟界の淵源との相性も良く、毒蛇王ヴェノミノンをリクルートするのにうってつけ。
自爆特攻で除去しつつ後続を連れてこられるのはかなり厄介だと思います。
ヴェノミノンは溟界の蛇睡蓮でも疑似的なリクルートができるため優先度は高そう。
墓地肥しギミックとして終末の騎士、ダーク・グレファーを採用。
終末の騎士たちは闇属性しか墓地へ送れませんが、そのあとで溟界のリリースコストにできるのが強み。
特にダーク・グレファーの方は特殊召喚効果を持つため、2体リリースの溟界のコストとしても最適。
ブリリアント・フュージョンは光属性を墓地へ送るためのギミックです。
ジェムナイト・セラフィを融合召喚する際に光属性の溟界を落せるのがメリット。
ジェムナイト・セラフィ自身を溟界のリリースコストにできるだけでなく、召喚権を増やせるので最大3体の展開が可能。
つまり、溟界神-オグドアビスのリリースコストが準備できます。
また、今回は採用していませんが捕食植物オフリス・スコーピオ、ダーリング・コブラとのコンボでさらなる展開が可能。
遊戯王OCG ダーク・グレファー ノーマル SD30-JP017 遊戯王アーク・ファイブ[STRUCTURE DECK -ペンデュラム・ドミネーション-] |
エクストラデッキについてはアタッカー、除去、制圧要員という基準でランク8エクシーズを選定。
溟界の滓-ヌルの蘇生効果も強いとは思うのですが、爬虫類族しか出せない縛りがまあまあキツイのであんまり使えないかな~と。
キングレムリンなどにしても良いのですが、最上級溟界は墓地に置いておきたいのでサーチしてもな、というのが。
動かし方の項でも紹介しましたが、カースで蘇生した相手モンスターを銀河眼の光波竜で寝取るのはけっこう良いかも。
寝取った後は銀河眼の極光波竜などを重ねてしまえば良いので。
個人的にちょっと面白いと思っているのがNo.68 魔天牢サンダルフォン。
墓地のモンスター×100パンプアップできるので、スネーク・レインなどで高打点を狙うことができます。
ただし、②の蘇生封じはドーハスーラとの相性が若干悪い。
遊戯王 SLT1-JP020 銀河眼の極光波竜 (日本語版 ウルトラレア) – セレクション – SELECTION 10 |
今回採用しなかったギミックで気になっているのがアンデットとの混合型。
アンデットワールドを採用することでドーハスーラの制圧効果が使える、溟界をアンデット族にすることで馬頭鬼や死の王 ヘル等による蘇生が可能というメリットがあります。
アンデットワールドの場合、デッキにいる間は爬虫類族なのでスネーク・レイン等が腐らないのがポイント。
溟界の蛇睡蓮の蘇生とアロン・アミュネシアの一部効果が使えなくなるけど。
遊戯王 SR07-JP025 アンデットワールド (日本語版 ノーマルパラレル) STRUCTURE DECK R ─ アンデットワールド ─ |
遊戯王OCG 馬頭鬼 パラレル仕様 20AP-JP041-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE] |
コメント