PR

【雑記】 ブログ総括 12月版in2015年 

ホーム » 雑記 » 【雑記】 ブログ総括 12月版in2015年 
記事内に広告が含まれています。

 ブログ総括12月版。

 今月は主にブルーアイズ、DD、エクゾディアについて考えていました。
 
 年末はリメイク祭りだったみたいですねぇ。 
 

 DDストラクは組んでて楽しかったです。
 超量でマグナス出すだけのクソゲーを考えていたころのすさんだ心にちょうどいい癒しでした。
 
 エクシーズテーマは肌に合わないのかもしれません。
 実際、超量自体は好きだと思います。
 初手マグナスにこだわるからつまらなくなるだけで。

 話をもどして、DDストラクも突き詰めるとストラクチャーの色が出せなくて困りもの。
 3箱だけで組もうとするとP軸寄りなりますが、融合軸を知っているとどうしても見劣りしちゃいます。

 しかも融合ギミックのキーカードは収録されていないという残念使用。
 これもすべてスワラルスライムとアビス・ラグナロクの相性が良すぎるのがイケナイ。

 
 まあでも今まで手が出なかった地獄門が再録されたことで、DDデッキが組みやすくなったのは良いことですよね。
 3箱買って、スワラル、ネクロ、ダルク辺りをそろえればいい感じになると思いますし。
 
・関連カテゴリ:DD
 

 そして召喚神エクゾディア。
 エクゾディアビルダーとして嬉々として作ってました。
 完全な耐性を持っているのに戦闘に関してはからっきしという弱点があるのも個人的にはツボです。

・関連カテゴリ:エクゾディア

 火炎砲を簡単に引き込むギミックがあればもっと安定すると思うんですけどね。
 今のところ、不幸を告げる黒猫かマジカルシルクハット+ブービートラップEのコンボしか思いつきません。
 

 あと決めに行くとき召喚神2体出すことがあるんですが、たいてい失敗しますね。
 そこで失敗すると2枚のパーツを回収しちゃうから返しのターンでほぼ確実に破壊されちゃいます。

 逆にそこでドローして特殊勝利を狙えるようにした方が良いのかもしれませんね。

 ブルーアイズリメイクも楽しみですね。

・関連カテゴリ:ブルーアイズ

 召喚誘発で回数を縛ったのはいい感じの調整だと思います。
 光の霊堂で水増しできますけど二重召喚は必要ですかね?

 それならテラフォーミングを積んだ方が良いような気もします。

 ブルーアイズがたくさん並ぶならエクシーズ軸にしてもよさそう。
 またフェルグラントとの戦いになるのか……。

 
 
 2,015年はクラブレからEMEmに代わってランク4エクシーズのインフレ期だったと思います。
 どうせテーマが変わっても汎用ランク4を出すだけなら、エクストラデッキを規制した方がいいような気がしますね。
 
 エクストラメタ系のカードを作るよりソッチの方がいいンじゃないですかね。 

 話が少しズレます。
 前にコメント返信で書きましたが、エクシーズは種族か属性で縛った方がそれぞれの特色が出せてよかったと思います。 

 たとえば電光千鳥は風属性の縛りがあって、バウンス効果は風属性の持ち味ですよね。
 そういう感じで分けていた方が個人的には好きです。

 来年の遊戯王はどうなるんですかね。
 オンラインやモバイルでの配信が決まっているようです。

 遊戯王+モバイルっていうとソシャゲ化する未来しか見えないけど大丈夫でしょうか。
 仮面ライダーみたいにデータカード? でスマフォを通すと立体になるヤツとか出たら面白そう。
 

 文句は言えどもなんやかんやで続けてしまうのが遊戯王。
 ウィクロスに浮気することもありますが、なんやかんや戻ってきてしまうんですよね。
 カードゲームの故郷であります。

 それでは今年最後のブログ更新です。
 良いお年を!

雑記

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました