PR

【デッキ】「ダイナミスト」デッキレシピ 私的評価・考察―純構築―【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】

ホーム » ペンデュラム召喚 » ダイナミスト » 【デッキ】「ダイナミスト」デッキレシピ 私的評価・考察―純構築―【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】
記事内に広告が含まれています。

 並べて殴る

 だけっぽいダイナミスト。
 適当にちゃちゃっと構築してみました。

 
 組んでた感じ、ここからエクシーズ軸にしたりさらに攻撃力を上げたりと派生できそう。

 こちらもまだ回してないのであとでけっこうイジると思います。

 個別カード考察などはカテゴリからどうぞ。

・カテゴリ:ダイナミスト

関連記事

関連記事

ダイナミスト

 ブレイカーズ・オブ・シャドウで登場した「ダイナミスト」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全てレベル4または5の、水属性・機械族のペンデュラムモンスターで統一されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

ダイナミスト デッキレシピ

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:11枚

【 モンスター 】18
ダイナミスト・ケラトプス ×3
ダイナミスト・ステゴサウラー ×3
ダイナミスト・ブラキオン ×3
ダイナミスト・プテラン ×3
ダイナミスト・プレシオス ×3
ダイナミスト・レックス ×3

【 魔法 】11
サイクロン ×2
ダイナミスト・チャージ ×3
ダイナミックP ×3
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
リミッター解除

【 罠 】11
ダイナミスト・ラッシュ ×3
ブレイクスルー・スキル ×2
奈落の落とし穴 ×2
神の宣告
神の警告
連成する振動 ×2

【 エクストラ 】11
ギアギガント X ×2
サイバー・ドラゴン・ノヴァ ×3
サイバー・ドラゴン・インフィニティ ×3
重装機甲 パンツァードラゴン ×3

 
 相変わらずエクストラデッキはまだテキトウ。
 パンツァードラゴンが入っているのは簡易融合用。
 サイバー・ドラゴン・インフィニティを出すために必要なカードです。

動かし方・運用想定

 レベル4を展開して殴るだけのシンプルなデッキ。

 ぶっちゃけケラトプス、ブラキオンはさして必要性を感じていません。
 この2枚はエクシーズ要員だと思っています。

 レベル4ダイナミストの方が圧倒的に優秀。
 これらを駆使して戦闘破壊を繰り返すのが良さそう。

 汎用ランク4も投入可能ですが、とりあえずサーチ用のギアギガントXを入れています。

 ダイナミストは水属性、機械族、ペンデュラムテーマ。

 ゆえにサポートが微妙だったんですが、とりあえず連成する振動を入れてみました。

 破壊したカードはダイナミスト・チャージで回収できるから悪くないと思います。

【新規 】「ダイナミスト」 魔法・罠 カードリスト 私的評価・考察―ダイナミスト・チャージなど―【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】

 揺れる眼差しも考えていましたが、チャージで回収できるのは1枚なのでこちらを優先しました。

 (ダイナミストチャージは複数破壊された時でも1枚だけ回収。手札枚数的にはどちらも変わらないかも。)

   
 他のサポートで有用そうだったのが水舞台。

 ただ、ダイナミストのP効果と被ったので見送り。
 あとは水霊術とかもいいかも。

 機械族も水属性も墓地に関するカードが多く、Pモンスターのサポートとしてはよくない感じがします。

 機甲部隊の最前線とか使えたらよかったんですけど。

遊戯王 サイバー・ドラゴン・インフィニティ(ウルトラレア) クロスオーバー・ソウルズ(CROS)シングルカード CROS-JP090-UR

改善案

 
 Pゾーンで効果の肩代わり、耐性を付けて殴るだけのデッキなので、そこまで難しいプレイングにはならないと思っています。

 このレシピの改善、改築案としては……

・戦闘耐性がついてるモンスターへの打開策。
・P召喚、特殊召喚効果を使ったエクシーズ型
・エクシーズ素材で墓地へ送られたモンスターを使った一族の結束型。

 なんかが考えられます。

 個人的には結束型が面白そう。

遊戯王カード DC01-JP024 一族の結束(ノーマル)/遊戯王アーク・ファイブ [デッキカスタムパック01]

 

最後に

 このテーマ戦闘以外でアドが取れないと思うんですけど、肝心のレックスくんの打点が心もとないんですよね。

 まあそのぶんプレシ♂が頑張ってくれてますけど。
 結束を使えばいくらかマシになると思ってます。

 除去に関して言えば、帝王の烈旋を入れても良いかもしれません。

 あとはレックスの貫通攻撃や、プテランのサーチを使うためにお邪魔トリオとか。
 
 そういえばトランスターンええやんと思ったんですけど、「墓地に送って発動」なので使えないっぽいです。

 馬の骨の対価と同じ理屈。

 う~ン、発売前は楽しみにしてたんですけど、基本的にレベル4で戦う感じになっちゃいそう。

 できればレベル5モンスターでボコボコ戦いたかったデス。

実際に回してみた感想

 ダイナミスト感を意識するならPゾーンに肩代わりできるカードを置き、レックスや下級アタッカーを護りつつアドバンテージを取っていくという感じだと思います。

 回した印象としては、サーチが豊富なのでこの型にはけっこうハメやすいです。
 プテランが下級アタッカーとして優秀だし、サーチ効果でダイナミストチャージを引っ張ってこれるのも良し。

 
 ただ、割と地味です。
 打点も低いので火力で押し負けることもあります。

 コンボが決めやすいせいか、なんかこうカタルシスみたいのがないんですよね。

 手札があんまり増えないのでエクシーズは微妙だと思いました。 
 サイバードラゴンインフィニティやギアギガントXはいいと思ったんですけどね。
 コイツら出すよりもダイナミストをP効果で守った方が安心感がありました。

 エクシーズしないなら前に考えていた一族の結束型も破たんします。

 あと別に破壊して発動する効果があるわけじゃないので連成する振動もあんまり使えると思えませんでした。
 それなら確実にサーチできる揺れる眼差しの方がいいかも。

 実際に回してみて、このテーマは竜剣士と混ぜて運用する前提で作られたのかなって思いました。
 爆発力が全然ありません。使ってると真綿で絞め殺すような感覚です。
 竜剣士パーツで打点を確保し、防御はダイナミストに任せる感じなのかもしれません。

 ただ、これするとただの4軸Pデッキになってしまいそうなのが心配なんですよね。
 レベル5ダイナミストは空気になるし。

 それなら音響戦士混ぜるべきか。
 これはダイナミスト調べたときに見つけた案ですけど。

 
 何はともあれエクストラに頼る構築にシフトしないとダメそうです。   
 でもシンクロに頼ると「それダイナミストじゃなくてもよくね?」ってなりそうなのがアレなんですよねぇ。

 

ダイナミスト

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました