PR

機光龍襲雷について5枚目「実際に回した感想です」

ホーム » 融合召喚 » サイバー・ドラゴン » 機光龍襲雷について5枚目「実際に回した感想です」
記事内に広告が含まれています。

「機光龍襲雷」から約一週間が経ちました

やっと手に入ったので感想を書いていこうと思います

筆者は1箱と3箱+αでプレイしましたから他の人とはまた違った感想かもしれません



案外よかった「トランスターン」

3箱で遊んだ時にはすぐ抜いちゃいましたけどね

このデッキだと墓地がたまりにくいと感じました

そのため「サイバーリペアプラント」が使いづらい印象があります

そんなときに「トランスターン」で墓地に送れば簡単に条件が満たせます

妖怪オロマイ隠しによって「おろかな埋葬」が行方不明になっている筆者には有り難いことです

サイバーのレベル帯が2~5なので発動条件を逃しにくいこともプラスです

やっぱり強い「サイバーネットワーク」

機光龍襲雷×3のミラーマッチをしたんですが

サイバーネットワークを三積みした筆者が連勝しました

ただ自慢したかっただけです

勝因がサイバーネットワークだったのかは疑問ですが…

相手ターンに「サイバードラゴン・ドライ」を除外することで破壊耐性をつけられたのが大きかった気がします

さらに「マジカルシルクハット」でコレをセットして除外されている「サイバー・ヴァリー」を呼び戻すというカッコイイこともできました

ただし、攻撃しよう狙って破壊することが難しいかなと思いました

エクシーズ、融合を多用して場にサイバードラゴンが不在のこともあります

アホみたいにセットしなければいいんですけどね

あと、今思い付いたんですが「異次元ジェットアイアン号」が簡単に出せます

デッキから除外して「DDR」で呼べちゃうんですよ

アイアン号のテキストは場合特殊召喚できるなのでたぶんできます

(場合のみ特殊召喚できるだとできない)

かなりはやい段階で攻撃力4000はなかなか魅力的ではないでしょうか?

ホントに必要?「超融合」

「パワーボンド」になれると火力面で見劣りしてしまいますね

それに基本的に「サイバーエンドドラゴン」は出せませんでした

手札ではサイバードラゴンにならないので融合条件を満たせないのです

そのため「サーバーツインドラゴン」を融合召喚することが多く

「パワーボンド」のダメージも上級モンスターの攻撃1回分程度でした

前は超融合スゲー!と思っていましたけどやっぱり「E・HERO」

と組み合わせてこそのカードですね

逆に追加でいれた「融合解除」は使いやすかったです

融合モンスターからの追撃も出来るし

メインフェイズ2でエクシーズすれば低攻撃力をさらさなくて済みます

融合素材と別に「サイバードラゴン・ドライ」を召喚すれば

レベルの差を気にしなくて良いですしね

今回のストラクチャーデッキ「機光龍襲雷」

感想としては墓地肥やしの難しさと思ったより除外されないというものがありました

なかなか墓地にカードがいかないので「サイバーリペアプラント」が使えなかったり

「サイバードラゴン・ノヴァ」の特殊召喚効果が使えないことがありました

墓地が肥えないので「オーバーロードフュージョン」も使いづらいと思います

そのため初めからデッキには入れませんでした

実際に入れてみたらまた違った感想を得られるかもしれませんね

除外も同様で「サイバーネットワーク」での除外は1ターンに1度なので遅いかなと

圧縮を頭に入れているとどうしても遅く感じてしまいます

今思えば「サイバーエンドドラゴン」の条件を満たすことを目標にするならば

1枚だけ除外して相手ターンに破壊、次のターンで融合ということもできましたが

そういえば人生ではじめてサイバーを組みました

ちょうど遊戯王から離れていた時期のカードだったので

何の思い入れもないのですがこのデッキの豪快さには舌を巻きました

汎用カードも充実してますし近頃のストラクチャーはあたりが多いですね

遊戯王 機光竜襲雷【遊戯王】 機光竜襲雷 ストラクチャーデッキ【新品】 きこうりゅうしゅうらい

遊戯王 機光竜襲雷【遊戯王】 機光竜襲雷 ストラクチャーデッキ【新品】 きこうりゅうしゅうらい
価格:869円(税5%込、送料別)

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました