PR

【考察】「ダイナミスト」デッキにブンボーグを入れる【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】

ホーム » ペンデュラム召喚 » ダイナミスト » 【考察】「ダイナミスト」デッキにブンボーグを入れる【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】
記事内に広告が含まれています。

 忘れてた

 このブログに「ダイナミスト ブンボーグ」みたいな検索ワードで来る人がいます。

 なんでかなァ~、なんでかなァ~と考えていたのですが、001と組み合わせて使うためだということにようやく気が付きました。

 試しに少し回してみたときの感想をテキトウに書いていきます。

 個別カード考察などはカテゴリからどうぞ。

・カテゴリ:ダイナミスト

関連記事

関連記事

ダイナミスト

 ブレイカーズ・オブ・シャドウで登場した「ダイナミスト」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全てレベル4または5の、水属性・機械族のペンデュラムモンスターで統一されている。

・引用元:遊戯王カードWiki

ブンボーグ001とダイナミストの相性

 ブンボーグ001は機械族が2体同時に特種召喚された場合、墓地から特殊召喚できる効果を持っています。

 ダイナミストは機械族なので、2体以上P召喚できれば蘇生効果を使うことができるのです。

 書いてる人がブンボーグデッキを作るときは、たいてい大量展開の後に高火力ワンパンでブッ飛ばすから蘇生効果をよく忘れるんですよね。

 001ならダイナミスト感を残しつつシンクロギミックを加えて戦えるかもしれません。

遊戯王 DUEA-JP045-N 《ブンボーグ001》

実験1回目

 
 ということで前に作ったダイナミストデッキにブンボーグを投入。
 
 使ったデッキはコチラ
【恐竜大行進】 「ダイナミスト」デッキを考える~竜剣士混ぜ~ 【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】

 これから全ての竜剣士と、数枚の上級ダイナミストを抜いてブンボーグ001、003を入れてみました。

 エクストラはアームズエイドやハストール、HSR、レッドワイバーン、トリシューラといった感じ。

 さて結果は……?

 微妙……。

 ラスターPを抜いてしまったので微妙に回転率が悪くなってしまいました。

 やはりダイナミストには竜剣士を刺したままの方が良さそうです。

 あと上級ダイナミストもけっこう減らしたせいで、肝心のP召喚ができないという場面もけっこうあったり。

 はじめてつくったブンボーグダイナミストは本末転倒になってしまいました。

遊戯王 SECE-JP041-N 《ブンボーグ003》

実験2回目

 
 そこから抜いていた竜剣士と上級モンスターを戻し、003を抜いた型を試しました。

 こちらの方がよく回っていたと思います。

 ただ、003でリクルートできず、シンクロに頼らず戦うのとさほど変わらない感じです。

 個人的にはあんまりエクストラに頼らないデッキの方が好み。

 これはこれでアリかなと思ってます。

 せっかくシンクロギミックを入れたのに使えないのはもったいないと思い、最終的に001、003を2枚づつ投入することで落ち着きました。

 001は蘇生できるし、ダイナミストはシンクロしなくてもそこそこ戦えると思います。

 このぐらいのバランスがいいんじゃないかなと思いました。

遊戯王カード BOSH-JP063 ダイナミスト・チャージ(レア)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

最後に

 まえからダイナミストには打点が足りないと思っていました。

 それがブンボーグ001を投入することで解消されそうです。

 ダイナミスト・チャージがあれば、素材にしたモンスターを手札に回収できるという点も強力。

【新規 】「ダイナミスト」 魔法・罠 カードリスト 私的評価・考察―ダイナミスト・チャージなど―【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】

 まあダイナミスト・プレシオスを並べることができれば、軒並みリクルーター以下の性能にできるんですけどね。

 毎回そううまくはいかないのでシンクロでも戦えるようにするのはアリですよね。

 エクストラデッキは何が良いですかね?

 使ってみた感じ、レベル5シンクロがメインになるような気がします。

 ベターなところはカタストル、ライブラリアン、チャンバライダーあたりかな?

 機械族なら、サイバー・ドラゴン・ノヴァの素材にすることもできるのが強み。

 個人的にはジェットウォリアーがおススメなんですけど素材指定があるんですよね。

 ジェットシンクロン入れてもいいと思いますけど。

 このダイナミストデッキだと、4、4、1でトリシューラが出しやすいのはイイですね。

 2体出せば001の蘇生条件も満たせるのでぴったり。

 そういう意味ではミストウォームとかもいいかも。

 

ダイナミスト

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました