PR

【舐めていた】 「ブンボーグ」を考える~007&008入れたデッキ~ 【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】

ホーム » シンクロ召喚 » ブンボーグ » 【舐めていた】 「ブンボーグ」を考える~007&008入れたデッキ~ 【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】
記事内に広告が含まれています。

 過小評価

 していました。ブンボーグ007、008。
 実際使ってみると超強いです。
 
 前に作ったデッキにテキトウに足してみただけですが瞬間火力がちょっとおかしいことになってます。

ブレイカーズ・オブ・シャドウ(AA)

【ブンボーグ】
 ネクスト・チャレンジャーズで登場した機械族・地属性のブンボーグを中心としたビートダウンデッキ。
 デッキの中心になるのは下級モンスターだが、ブンボーグは単体の効果及びコンボにより攻撃力を大きく上げることができるため、全体的にはハイビートなのが特徴。


メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】24
ブンボーグ001 ×3
ブンボーグ002 ×3
ブンボーグ003 ×3
ブンボーグ004 ×3
ブンボーグ005 ×3
ブンボーグ006 ×3
ブンボーグ007 ×3
ブンボーグ008 ×3

【 魔法 】11
ハーピィの羽根帚
ブラック・ホール
リミッター解除
揺れる眼差し ×2
機械複製術 ×3
死者蘇生
磁力の召喚円 LV2 ×2

【 罠 】5
奈落の落とし穴 
神の宣告
神の警告
連成する振動 ×2

【 エクストラ 】15
爆竜剣士イグニスターP
サイバー・ドラゴン・ノヴァ
サイバー・ドラゴン・インフィニティ
ブンボーグ・ジェット
虹光の宣告者
ナチュル・ビースト
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
ナチュル・パルキオン
メタファイズ・ホルス・ドラゴン
HSR魔剣ダーマ
ナチュル・ランドオルス
月華竜 ブラック・ローズ
スクラップ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ

 以前作ったブンボーグ006までを投入したレシピに新規2種を加えただけの構築です。
【ペンデュラムあります】 「ブンボーグ006」デッキ~ペンデュラム軸~ 【ブンボーグ】

 006までだとアタッカーが001しかおらず、たいていはシンクロに頼らざるを得ない状況が多かったのですが、007たちが来たことでエクストラデッキがなくとも戦えるようになりました。
 (まあ、前から003→キカイ・フクセイ=ジツで消し炭にできてましたけど。)

 シンクロしないので、このデッキのようにワン・フォー・ワンやおろかな埋葬もリストラできると思います。

 
 特殊召喚手段が増えたので002のサーチ効果が使いやすくなりました。
 003、4や磁力の召喚円でサーチが可能なのでかなりイイです。 
 機械複製術を使えば一発でPゾーンのスケールをそろえることができるので疑似ペンデュラムコールのようになっています。

 そして、Pモンスターが増えたことでペンデュラム召喚が容易になりました。
 001の蘇生条件を満たしやすくなるのはもちろんですが、恩恵を受けるのはそれだけじゃぁありません。
 
 実は003、パンプアップで参照するのはブンボーグカードなんですよ。

 前にも少し書いてましたけど。
 つまりPゾーンのカードも対象になってます。
 500×7で合計3500のパンプアップが可能になりました。

 しかもP召喚で展開しやすくなったおかげで最大火力まで届くことは結構多いです。
 
 機械複製術で002を量産しているなら追加で1500パンプもついてます。
 合計5000パンプ

 ちなみに008、2回攻撃です。
  
 ここまで来ると新規2枚の墓地のブンボーグを参照する効果がなくても戦えます。
 003の効果はエンドフェイズまで有効なので008が何度攻撃しても火力が下がったりしません。
 墓地がなくても5500×2回攻撃でほぼワンキル。
 
 というか、003で008出して機械複製術で003増やした方が打点高かった……。
 手札増やせるので002増やしてました。
 002が場に出ていると003に複製術が使えないこともあるのでどっちもどっちなんですよね。
 
*後で気づきましたけど008はモンスターにしか連打できないのでワンキルは難しいかも(友人とやったときは間違えて2回ダイレクトしてた。)
 
 

 007、8が来たことで昔のシンクロしない方が強かったブンボーグに戻った気がします。
 このデッキは友人との対戦でそれなりに回しました。
 その時はあんまり妨害されなかったおかげで回せた感があるのでもう少し改良した方が良さそうです。

 ぶっちゃけ、リミッター解除がなくてもそれなりに火力が出るのでなくてもいいかも。
 その代り磁力の召喚円か揺れる眼差しを増やすとか。
 あと攻撃を通すための伏せ除去とか。

 あんまり触れませんでしたが007はPモンスターなのでイグニスターPの素材にも使えます。
 Pゾーンの005、6を破壊すれば効果を使えるので悪くないと思います。
 レベル4はハストールとかにした方がいいかも。

 すっかり忘れてましたが007でドラゴサックを出しやすくなったので投入する価値アリです。
 サックの効果を使えば機械族が2体出せるので001が蘇生できます。

 新規2枚でそろそろ枠がきつくなってきました。
 これから009が出るとしたら結構キビシイです。
 でもシンクロにはしてほしくないなぁ。

 009はメインデッキに入るやつがいいです。

 

ブンボーグ

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

  1. ブンボーグ000 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    7と8まで3積みすると事故りませんか?
    自分は何にもできなくて速攻2枚ずつにしました(笑)

    シンクロモンスターで個人的にイチオシはアームズエイドですね、メッチャオーバーキルですがw

  2. はっさく@無農薬 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。

    ペンデュラム召喚を狙うならPモンスター多めに積んどかないとキツイかなってかんじです。
    事故った場合は揺れる眼差しや連成する振動でコストにしてました。

    特殊召喚可能なタイミングでは、002を優先すればサーチできるのでスケールも揃えやすいかなと思います。

    まあでも戦った友人が調整中のデッキだったのでそれなりに戦えてたんだと思ってますW
    罠伏せてこなかったので火力でゴリ押せたんですよね。

    アームズエイドもいいですね。
    ナチュルパーミッションに合わせて宣告者にしてましたけどそっちの方がいいかも。
    ブンボーグで求めるべきは火力ですW

  3. ブンボーグ000 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに、Pモンスター多めの構築というのは同感です。
    自分はどーしてもエキデが抜けないです(笑)

    自分は002複製術狙い過ぎて負けますw
    003に複製術はどうにも勿体なく思えて…両方がどっちも対応だったら環境だったなとw

    星態龍が欲しい場面も結構あるんですよね、どちらにしても打点重視は禿同ですwww

  4. はっさく@無農薬 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    003×3を001に付けるとデュエマみたいな火力になって楽しいですW

    でもやっぱり複製術は002に使った方がいいですよね。
    そう考えると使えるタイミングは少ないかも。

    星態龍は使ったことありませんでした。
    問答無用で殴れるからトドメによさそうですね!

タイトルとURLをコピーしました