PR

貫通サーチ能力を持った特殊召喚メタバーン耐性持ちで殴り勝つデッキ【The tyrant NEPTUNE】

ホーム » ネタデッキ » 貫通サーチ能力を持った特殊召喚メタバーン耐性持ちで殴り勝つデッキ【The tyrant NEPTUNE】
記事内に広告が含まれています。

 クロスボンバーッツ!!!
 最近のキン肉マンでは「ネプチューンキング」というのが暴れているらしいですね。
 読んでないのでよく知らないですけど。
 
 そこは置いといてクリフォートに相性の良さそうなカードを探していたら面白いカードを見つけました。
 「The tyrant NEPTUNE」です。
 リリースしたモンスターの攻撃力・守備力の合計を攻撃力・守備力とする永続効果と、リリースしたモンスター1体の効果とカード名をコピーする誘発効果を持っています。
 墓地に行かないクリフォートでは使えませんが、調べてみたら面白い使い方があがってました。
 ということで「The tyrant NEPTUNE」をエースにしたデッキを作ってみました。

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:8枚

【 モンスター 】18
カゲトカゲ ×3
フォトン・スラッシャー ×3
ライオウ ×3
H・C サウザンド・ブレード ×3
H・C 強襲のハルベルト ×3
The tyrant NEPTUNE ×3

【 魔法 】18
クロス・ソウル ×3
サイクロン ×2
テラ・フォーミング
ブラック・ホール
増援
大嵐
帝王の烈旋 ×2
強欲で謙虚な壺
神縛りの塚 ×3
簡易融合 ×3

【 罠 】4
奈落の落とし穴 ×2
神の宣告
神の警告

【 エクストラ 】8
キングレムリン ×3
H-C エクスカリバー
カルボナーラ戦士 ×2
エルシャドール・ミドラーシュ ×2

・「The tyrant NEPTUNE」のカッコイイところ其の1 
~サーチが容易~

 タイラントネプチューンは爬虫族なので「キングレムリン」でサーチすることが可能です。
 そのために下級はレベル4で特殊召喚可能なモンスターで固めました。ちょっとメタビっぽいですかね。
 筆者はあんまりメタビ作らないのでもっといい構成があるんでしょうね。

 戦士族多めなのでヤバくなったらエクスカリバーで突破します。
 空いてるエクストラには汎用ランク4エクシーズをお好みで入れると吉。

・「The tyrant NEPTUNE」のカッコイイところ其の2 
~寝取リリース~

 クロス・ボンバーソウルが入ったのは偶然です。これと帝王の烈旋で敵モンスターを除去します。
 調べたときは烈旋が推されていましたが、簡易融合との兼ね合いからクロス・ソウル多めです。
 妥協召喚なら1:1、こちらもリリースするなら2:1交換です。死者への手向けと比べても悪くありません。

・「The tyrant NEPTUNE」のカッコイイところ其の3 
~能力コピーとパンプアップ~

 ここがタイラントネプチューンのもっとも評価すべきところです。
 例えばハルベルトと敵モンスター。相手が攻撃力2000だとするなら3800の貫通サーチャーが完成します。 
 もちろん寝取リリースしたモンスター効果をパクっても良いですね。エクシーズだと効果つかえないですけど。
 
 筆者が特にスバラシイと思ったのはエルシャドール・ミドラーシュをリリースしたときです。
 フォトスラと組み合わせた場合、破壊耐性と特殊召喚メタ持つ攻撃力4300のモンスターが爆誕します
 ミドラーシュは簡易融合に対応しているので簡単に出せます。召喚権も使いません。
 打点が高いということは戦闘破壊されないということです。ここまでくると対抗策はバウンスくらいですね。

 ここまでやればまず負けないと思います。

 が、まだ甘い

 タイラントネプチューンにはその先があります。

・「The tyrant NEPTUNE」のカッコイイところ其の4 
~神縛りの塚でバーンと効果耐性~

 「神縛りの塚」で効果耐性とバーンが付きます。どんだけ能力あるんだ。安心院さんか。
 つまり、タイトルにもあるように「The tyrant NEPTUNE」は
 貫通、サーチ能力を持った特殊召喚メタと破壊耐性、
 おまけにバーンと効果耐性のある攻撃力3000以上のモンスターということです。

 さすおにッツ!!

 いままでのタイラントネプチューンは劣等生でした。
 クロス・ソウルだけでは寝取リリースにも限界ありますし特殊召喚できるモンスターも少なかった。
 よくてもモンタージュドラゴンの劣化版くらいにしか見えなかったでしょう。

 しかし、時代は変わりました。
 評価されない環境から脱したのです。
 「The tyrant NEPTUNE」…劣等生は劣等生でも
  

 魔法科高校の劣等生でした

ネタデッキ

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました