六花 デッキレシピ
植物族のエクシーズとリリースを使って戦うテーマ『六花』のデッキレシピを考えていきます。
このテーマはスノードロップから簡単にランク8が狙えるので、その流れを中心に考えてみました。
デッキビルドパックは毎回ひとつくらい可愛い系が入っているのが良いですね。
*ツイッター下馬評(3月4日より1週間)
アンケート#シークレット・スレイヤーズ に収録される #六花 は強い?
— 昔の遊戯王@記事宣伝用 (@mukasinoyuugiou) March 4, 2020
六花
デッキビルドパック シークレット・スレイヤーズでカテゴリ化される「六花」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て水属性・植物族で統一されている。・引用元:遊戯王カードWiki
六花 デッキレシピ
メインデッキ :46枚
エクストラデッキ:14枚
【 モンスター 】24
3六花のひとひら
2六花精シクラン
2六花精プリム
2六花精エリカ
2六花精ボタン
3六花精スノードロップ
2六花精ヘレボラス
1ローンファイア・ブロッサム
2光の王マルデル
2王の影ロプトル
3ローズ・プリンセス
【 魔法 】15
1サンダーボルト
1パーピィの羽根箒
2ワン・フォー・ワン
2サルベージ
3白薔薇の回廊
3六花絢爛
3六花の風花
【 罠 】7
2六花深々
2六花の薄氷
1墓穴ホール
1蟲惑の落とし穴
1狡猾な落とし穴
【 エクストラ 】14
2アロマセラフィ-ジャスミン
3六花聖ティアドロップ
3六花聖カンザシ
2妖精騎士イングナル
2No.50 ブラック・コーン号
2フレシアの蟲惑魔
回し方・運用想定
リリースとエクシーズの植物族テーマ『六花』のデッキレシピです。
今回の構築では相手ターンにも除去を撃てるランク8エクシーズ六花聖ティアドロップを出すことを目指します。
六花のテーマ内のみで動く場合、六花のひとひらで六花精スノードロップをサーチし、ひとひらをリリースしてスノードロップと植物族を特殊召喚。
スノードロップの効果でフィールド全体をレベル8にしてランク8エクシーズすれば完了。
あとはティアドロップを六花精エリカや六花精ヘレボラスで守り、ティアドロップで適宜除去していくプレイングになります。
今回はそのルートに加え、光の王マルデルを使った方法も考えてみました。
このモンスターはフィールドに出た時に植物族をサーチできるため、スノードロップを引き込むことが可能。
マルデルはローンファイア・ブロッサムと王の影ロプトルからリクルートでき、ひとひらのルートとほぼ同じ動きができます。
単純に展開ルートが増えるので有効なコンボではないかと考えています。
遊戯王OCG ローンファイア・ブロッサム ノーマルパラレル 20AP-JP068-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE] |
デッキレシピ・構築について
エクストラデッキには有用なランク4モンスター、フレシアの蟲惑魔を採用。
六花の風花の関係で植物族で固めたいというのがありました。
ただそのせいで、落とし穴がデッキスロットをけっこう圧迫しています。
ほかに相性の良いランク4が来たら抜いてもいいかも。
正直ランク4の六花も欲しい(書いてる時点では未発表)。
枠に余裕があればコピー・プラントやギガプラントあたりも入れたかった。
六花は水属性かつ打点の低いモンスターが多いので、サルベージも採用。
スノードロップを回収できるのが最大の利点で、エクシーズ素材となったスノードロップを再利用できるのが強み。
植物族サポートからは、植物族をフォトン・スラッシャーと同様の特殊召喚ができるようにする白薔薇の回廊と、それをサーチするローズ・プリンセスを投入。
これでぐっとエクシーズがしやすくなるはず。
今回作ってみて思いましたが、六花はアタッカーらしいアタッカーがいないので植物姫を追加してもいいかも。
植物姫はそれぞれが植物族に耐性を付与する効果も持っているので盤面が固くなりますし。
そこまでエクストラデッキで戦うテーマでもないのかなーと思いました。
遊戯王/フレシアの蟲惑魔(ウルトラレア)/レアリティ・コレクション-20th ANNIVERSARY EDITION- RC02-JP032 |
遊戯王 20PP-JP011 白薔薇の回廊 (日本語版 ノーマル) プレミアムパック PREMIUM PACK 2020 |
コメント