ABC・XYZデッキレシピ2024
『輝光のデュエリスト編』収録の新カードを採用した『ABC』・『XYZ』のデッキレシピを考えていきます。
ABCの時点でかなり強力なテーマでしたが、今回の強化でさらにパワーアップしたように感じました。
9期で猛威を奮っていた印象が強いのですが、これで復権なるか?
ABC
遊戯王カードWiki
ストラクチャーデッキ-海馬瀬人-で登場した、《A-アサルト・コア》・《B-バスター・ドレイク》・《C-クラッシュ・ワイバーン》の3体の総称。
いずれも光属性・機械族・レベル4のユニオンモンスターであり、以下の共通効果を持つ。
VWXYZ
遊戯王カードWiki
ユニオンの降臨で登場した一連のユニオンモンスターとその装備対象モンスター、そしてその合体形態である融合モンスターの総称。
属するモンスターは光属性・機械族で統一されている。
ABC・XYZ デッキレシピ 2024
メインデッキ :50枚
エクストラデッキ:15枚
【 モンスター 】27
3A-アサルト・コア
3B-バスター・ドレイク
3C-クラッシュ・ワイバーン
3X-クロス・キャノン
3Y-ドラゴン・イアヘッド
3Z-ジリオン・キャタピラー
1X-ヘッド・キャノン
3ユニオン・ドライバー
2銀河戦士
3セリオンズ“キング”レギュラス
【 魔法 】22
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1おろかな埋葬
3ユニオン格納庫
3ユニオン・アクティベーション
3無許可の再奇動
3前線基地
3超未来融合-オーバーフューチャー・フュージョン
2異次元からの埋葬
2トランスターン
【 罠 】1
1AtoZエナジーロード
【 エクストラ 】15
2ABC-ドラゴン・バスター
2XYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノン
2ユニオン・コントローラー
2プラチナ・ガジェット
2ハイパースター
1トロイメア・グリフォン
1No.39 希望皇ホープ
1SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1サイバー・ドラゴン・ノヴァ
1サイバー・ドラゴン・インフィニティ
回し方・運用想定・展開ルート
光属性・機械族・レベル4で統一されたユニオン・融合モンスターテーマ『ABC・XYZ』のデッキレシピ2024バージョン。
リメイクされたXYZを駆使して、XYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンとABC-ドラゴン・バスターの同時展開を目指します。
基本となる立ち回りは以下にて紹介。
基本の立ち回り
- ユニオン格納庫やX-クロス・キャノンから3体合体のモンスターを呼び出す
- 3体合体のモンスターで制圧・除去してアドバンテージを取る
- 合体モンスターで処理できないカードはランク4エクシーズなどで対応する
今回のデッキレシピでは、ユニオン格納庫かX-クロス・キャノンがあれば展開でき、XYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンorABC-ドラゴン・バスターを並べることができます。
特にX-クロス・キャノン1枚からこの2体を並べる盤面が強いので、この2体を出すことを目標としましょう(詳しい展開方法は後述)。
X-クロス・キャノンはユニオン・アクティベーションからサーチでき、初動の安定性も悪くないでしょう。
遊戯王 DP29-JP019 X─クロス・キャノン (日本語版 スーパーレア) デュエリストパック─輝光のデュエリスト編─ |
遊戯王 DP29-JP024 ユニオン・アクティベーション (日本語版 スーパーレア) デュエリストパック─輝光のデュエリスト編─ |
XYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンとABC-ドラゴン・バスターの2体は相手ターンに除去ができ、これで2妨害。
攻撃力も高く、攻守で万能なモンスターです。
特にABC-ドラゴン・バスターは、相手ターンに分離して素材を帰還させることが可能。
対象に取られたら分離→次のターンにフィールド・墓地から素材を除外して2体目のABC-ドラゴン・バスターを出す、といったプレイングができます。
また、今回はこの2体に加えてトロイメア・グリフォンがメインモンスターゾーンに出ている想定。
トロイメア・グリフォンの両隣をXYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンとABC-ドラゴン・バスターで挟めば、相手の特殊召喚されたモンスターの効果を無効にしつつこちらだけ除去ができ、非常に強力な制圧盤面となるでしょう。
遊戯王 DP29-JP022 XYZ─ハイパー・ドラゴン・キャノン (日本語版 ウルトラレア) デュエリストパック─輝光のデュエリスト編─ |
X-クロス・キャノン1枚からXYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンとABC-ドラゴン・バスターを並べる展開ルート
- 採用カード
- モンスター:X-クロス・キャノン、Y-ドラゴン・イアヘッド、Z-ジリオン・キャタピラー、A-アサルト・コア、B-バスター・ドレイク、C-クラッシュ・ワイバーン、ユニオン・ドライバー
- 魔法・罠:ユニオン格納庫
- EXデッキ:XYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノン、ABC-ドラゴン・バスター、プラチナ・ガジェット、ユニオン・コントローラー、ハイパースター×2
- 条件:手札にX-クロス・キャノン1枚、合計1枚
- 結果
- フィールド:Y-ドラゴン・イアヘッド、Z-ジリオン・キャタピラー、A-アサルト・コア、B-バスター・ドレイク、ハイパースターの合計5体
- 墓地:X-クロス・キャノン、C-クラッシュ・ワイバーン
- 展開後の縛り:展開後、光属性しかEXデッキから特殊召喚できない縛りが発生
- X-クロス・キャノンを召喚して、自身の効果でデッキからB-バスター・ドレイクを装備(光属性しかEXデッキから特殊召喚できない縛りが発生)。
- 装備カード状態のB-バスター・ドレイクを特殊召喚し、バスター・ドレイク+クロス・キャノンの2体でプラチナ・ガジェットをリンク召喚。
- 墓地へ送られたバスター・ドレイクの効果で、Y-ドラゴン・イアヘッドをサーチ。
- プラチナ・ガジェットの効果でドラゴン・イアヘッドを特殊召喚。
- ドラゴン・イアヘッドの効果で墓地のバスター・ドレイクを装備し、装備カード状態のバスター・ドレイクを特殊召喚。
- ドラゴン・イアヘッドとプラチナ・ガジェットの2体を除外して、ユニオン・コントローラーを特殊召喚。
- ユニオン・コントローラーの特殊召喚時効果でユニオン格納庫をサーチ。
- ユニオン格納庫を発動し、Z-ジリオン・キャタピラーをサーチ。
- ユニオン・コントローラーの効果でジリオン・キャタピラーを特殊召喚。
- 手順9をトリガーに、ジリオン・キャタピラーに以下のモンスターを装備。
- ユニオン格納庫でデッキからユニオン・ドライバー。
- ジリオン・キャタピラー自身の効果で除外状態のドラゴン・イアヘッド。
- ユニオン・ドライバーの効果で自身を除外して、C-クラッシュ・ワイバーンをジリオン・キャタピラーに装備し、特殊召喚。
- バスター・ドレイク+ユニオン・コントローラーの2体で、ハイパースターAをリンク召喚。
- 墓地へ送られたバスター・ドレイクの効果でA-アサルト・コアをサーチ。
- クラッシュ・ワイバーン+光属性・リンクの2体で適当なハイパースターBをリンク召喚。
- 墓地へ送られたクラッシュ・ワイバーンの効果でアサルト・コアを特殊召喚。
- 装備カード状態のドラゴン・イアヘッドを特殊召喚して、墓地のバスター・ドレイクを装備し、特殊召喚。
今回のデッキレシピで第一目標となる展開方法がこちら。
X-クロス・キャノン1枚から可能なパターンで、大量展開できるのがストロングポイントとなります。
この方法で展開した結果、フィールドにY-ドラゴン・イアヘッド、Z-ジリオン・キャタピラー、A-アサルト・コア、B-バスター・ドレイク、ハイパースターの合計5体。
墓地にX-クロス・キャノン、C-クラッシュ・ワイバーンの2体がある状態。
ここから、素材となるモンスターをフィールド・墓地から除外して、XYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンとABC-ドラゴン・バスターの2体を並べることができます。
ハイパースターでパンプアップしてるため、状況によってはそのまま一斉攻撃でゲームエンドとしても良いでしょう。
遊戯王 DP29-JP022 XYZ─ハイパー・ドラゴン・キャノン (日本語版 ウルトラレア) デュエリストパック─輝光のデュエリスト編─ |
さらに、今回はここからトロイメア・グリフォンのリンク召喚も狙います。
手順は、フィールドのY・Z・A・Bモンスターを素材として、ハイパースターのリンク先にリンク召喚するだけ。
その後、墓地から素材を除外して、XYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンとABC-ドラゴン・バスターを特殊召喚する、という流れ。
一回リンク召喚を挟むだけなので、そこまで難しくはないでしょう。
トロイメア・グリフォンの両隣にXYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンとABC-ドラゴン・バスターを出さないと、こちらも効果を使えない点には注意。
この盤面からできるのは以下の4つ。
- XYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンとABC-ドラゴン・バスターで2回除去
- ABC-ドラゴン・バスターを分離して対象を取る除去を回避
- トロイメア・グリフォンで特殊召喚されたモンスター効果の封殺
- ハイパースターでパンプアップ
XYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンとABC-ドラゴン・バスターによる除去とトロイメア・グリフォンのモンスター効果封殺が合わされば、その制圧力はかなりのもの。
ここまでやればたいていは突破されずに済むでしょう。
ユニオン格納庫1枚からABC-ドラゴン・バスターを特殊召喚する展開ルート
- 採用カード:ユニオン格納庫、A-アサルト・コア、B-バスター・ドレイク、C-クラッシュ・ワイバーン、ユニオン・ドライバー、ABC-ドラゴン・バスター、プラチナ・ガジェット
- 条件:手札にユニオン格納庫1枚、合計1枚
- 結果:フィールドにABC-ドラゴン・バスター、プラチナ・ガジェットの2体が並ぶ
- 展開後の縛り:なし
- ユニオン格納庫を発動して、A-アサルト・コアをサーチしてそのまま召喚。
- 手順1をトリガーにユニオン格納庫を発動し、デッキのユニオン・ドライバーをアサルト・コアに装備。
- ユニオン・ドライバーを自身の効果で除外して、デッキのB-バスター・ドレイクをアサルト・コアに装備。
- 装備カード状態のバスター・ドレイクを自身の効果で特殊召喚し、バスター・ドレイク+アサルト・コアの2体でプラチナ・ガジェットをリンク召喚。
- 墓地に送られたバスター・ドレイクの効果でC-クラッシュ・ワイバーンをサーチ。
- プラチナ・ガジェットの効果でC-クラッシュ・ワイバーンを特殊召喚。
- フィールド・墓地の素材3体を除外して、ABC-ドラゴン・バスターを特殊召喚。
こちらはサブプランとなるABC-ドラゴン・バスター1体のみを出す展開方法。
X-クロス・キャノンが引けなかった場合はこちらを目指すのがベターとなります。
ABC-ドラゴン・バスターは除去効果と分離効果が単純に強力。
これ1体だけでもかなり強いので、サブプランとしては悪くないでしょう。
ちなみに、プラチナ・ガジェットはリンク召喚したターンにリンク素材にできないため注意。
遊戯王OCG ユニオン格納庫 パラレル仕様 SDKS-JP020-P 遊☆戯☆王 [STRUCTURE DECK -海馬瀬人-] |
X-クロス・キャノン1枚からXYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンを特殊召喚する展開ルート
- 採用カード:X-クロス・キャノン、Y-ドラゴン・イアヘッド、Z-ジリオン・キャタピラー、ユニオン格納庫、ユニオン・コントローラー、XYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノン
- 条件:手札にX-クロス・キャノン1枚、合計1枚
- 結果:フィールドにXYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノン、ユニオン・コントローラーの2体が並び、ユニオン格納庫が発動中
- 展開後の縛り:展開後、光属性しかEXデッキから特殊召喚できない縛りが発生
- X-クロス・キャノンを召喚し、デッキからY-ドラゴン・イアヘッドAを装備(光属性しかEXデッキから特殊召喚できない縛りが発生)。
- クロス・キャノンとドラゴン・イアヘッドA(装備カード状態)を除外して、ユニオン・コントローラーを特殊召喚。特殊召喚時効果でユニオン格納庫をサーチ。
- ユニオン格納庫を発動してZ-ジリオン・キャタピラーを手札に加える。
- ユニオン・コントローラーの効果で手札のジリオン・キャタピラーを特殊召喚。
- 手順4をトリガーに、ジリオン・キャタピラーに以下のモンスターを装備。
- ユニオン格納庫でデッキからドラゴン・イアヘッドB。
- ジリオン・キャタピラー自身の効果で除外状態のクロス・キャノン。
- ジリオン・キャタピラー+ドラゴン・イアヘッドB(装備カード状態)+クロス・キャノン(装備カード状態)を除外して、XYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンを特殊召喚。
こちらX-クロス・キャノン1枚からXYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンを特殊召喚するパターン。
とはいえ、同じ手札からXYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンとABC-ドラゴン・バスターの2体が出せるため、一応できる程度の感覚で紹介しておきます。
X-クロス・キャノンの効果を無効にされた場合、無許可の再起動があればこのパターンができるので、完全に使えないパターンでもないでしょう。
遊戯王 DP29-JP023 ユニオン・コントローラー (日本語版 スーパーレア) デュエリストパック─輝光のデュエリスト編─ |
デッキレシピ・構築・採用カード
ABC・XYZカード
今回はABCとリメイク後のXYZをフル投入。
優先度的には大量展開の初動となるX-クロス・キャノンの優先度が高く、次点でサーチ効果を持つB-バスター・ドレイクあたりの枚数を多めにしたいところ。
それ以外は2枚前後でも何とかなると考えています。
X-ヘッド・キャノンはユニオン・アクティベーション用に採用しているので、他に優秀なサーチ方法があるならリストラしても良さげ。
できればVWも採用したかったのですが、現状では流石にカードパワーが……
そのうちVWもリメイクされそうですが。
遊戯王 DP29-JP019 X─クロス・キャノン (日本語版 スーパーレア) デュエリストパック─輝光のデュエリスト編─ |
遊戯王カード B─バスター・ドレイク(ノーマル) LINK VRAINS PACK 3(LVP3) | リンクヴレインズパック3 ユニオンモンスター 光属性 機械族 ノーマル |
このほか、ABC・VW・XYZについては以下の記事にて詳しく解説。
今回採用していない相性が良いカードも紹介しているので、構築の参考にどうぞ!
ユニオンサポート
ユニオンサポートにはユニオン格納庫、ユニオン・アクティベーション、無許可の再奇動、前線基地、ユニオン・ドライバーあたりを採用。
特に重要なのは、ユニオン格納庫、無許可の再奇動、ユニオン・ドライバーあたりでしょうか。
ユニオン格納庫や無許可の再奇動で装備カード状態となったユニオンはそのターン特殊召喚できませんが、ユニオン・ドライバーを中継することで特殊召喚することができます。
これでモンスター2体を並べることができ、エクシーズ・リンク召喚にアクセスすることが可能。
ユニオンテーマにおいては宗教上の理由がない限り採用したいカードと言えるでしょう。
遊戯王OCG ユニオン格納庫 パラレル仕様 SDKS-JP020-P 遊☆戯☆王 [STRUCTURE DECK -海馬瀬人-] |
遊戯王 SR10-JP041 無許可の再奇動 (日本語版 スーパーレア) STRUCTURE DECK R ─ マシンナーズ・コマンド ─ |
光属性・機械族サポート
続いて光属性・機械族サポート。
こちらには銀河戦士とセリオンズ“キング”レギュラスを入れてみました。
銀河戦士は自身を特殊召喚するコストとして手札から光属性を墓地に送ることができ、ABC・XYZを墓地に送ることが可能。
ABC・XYZは墓地から除外して合体モンスターを出せるため、間接的なサポートとなります。
さらにABC・XYZにトランスターンを使うことでリクルートでき、ABCをコストにすればフィールドから墓地に送られた場合のトリガーにも。
銀河戦士から同名カードを引き込むことでランク5エクシーズが狙え、サイバー・ドラゴン・インフィニティを出すことができます。
遊戯王カード 銀河戦士(ウルトラレア) QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE(QCCP) | ギャラクシー・ソルジャー 効果モンスター 光属性 機械族 |
セリオンズ“キング”レギュラスは墓地の機械族を装備して手札から特殊召喚できるレベル8。
ユニオンなら共通効果で装備カード状態から特殊召喚でき、展開した2体でプラチナ・ガジェットのリンク召喚ができます。
レギュラスはセリオンズモンスターをリリースして効果を無効にする効果も持ち、単体としての性能も高いのが魅力。
光属性と機械族の汎用サポートは以下の記事にて紹介しています。
X-クロス・キャノンらの効果を使うと光属性以外をEXデッキから特殊召喚できなくなってしまうため、光属性サポートの方が採用しやすいかな、と考えています。
融合召喚サポート/エクストラデッキ
ABC・XYZの合体モンスターは、一応融合モンスターではあるため、超未来融合-オーバーフューチャー・フュージョンで指定することができます。
これでABCとXYZを墓地に送ることができ、墓地除外からの特殊召喚を狙うのに一役買ってくれるでしょう。
ちなみに超未来融合で墓地に送った同名モンスターは、そのターンに特殊召喚・効果発動ができないので注意。
そして気になるEXデッキ。
ここにはプラチナ・ガジェット、ハイパースター、トロイメア・グリフォン、No.39 希望皇ホープ+SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング、サイバー・ドラゴン・ノヴァ+サイバー・ドラゴン・インフィニティを採用しています。
特にプラチナ・ガジェットはABCをリンク素材としてフィールドから墓地へ送ることができ、効果のトリガーとして非常に優秀。
ABC・XYZにおいてはコンボパーツとして重要な立ち位置となっています。
似たようなことはハイパースター等でもできますが、プラチナ・ガジェットは手札の下級機械族を特殊召喚でき、その点でオンリーワンの性能を誇ります。
SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニングは対象耐性の突破用。
ABC・XYZの除去は対象を取る効果のため、その穴を補強してくれます。
サイバー・ドラゴン・インフィニティは銀河戦士からのエクシーズ先として採用。
制圧効果が強力かつ召喚権を使わず出せるため、手軽に1妨害増やしてくれます。
ただ、ホープ・ザ・ライトニングとインフィニティはどちらも踏み台となるモンスターが必要で、EXデッキの圧迫がかなり深刻。
どちらか片方を採用して枠を空けた方が良いかも。
遊戯王YZ08-JP001 Sno.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング ウルトラレア UR シャイニングナンバーズ ホープザライトニング |
遊戯王 PAC1-JP021 サイバー・ドラゴン・インフィニティ (日本語版 シークレットレア) PRISMATIC ART COLLECTION |
融合召喚サポートとABC・XYZから出しやすいランク4エクシーズはこちらでまとめています。
リメイク後のXYZの効果を使わなければ特殊召喚縛りは発生しないため、光属性以外のエクシーズを採用する余地もあるでしょう。
その他採用カード
その他広い意味での墓地肥しカードとして、おろかな埋葬、異次元からの埋葬を投入しています。
おろかな埋葬はABC・XYZを墓地に送ることで、墓地から除外して合体モンスターを特殊召喚するため。
超未来融合-オーバーフューチャー・フュージョンと採用理由は同じです。
異次元からの埋葬は、合体モンスターのコストとして除外されたユニオン3体を墓地に戻し、2体目の合体モンスターを出すため。
アタッカークラスのモンスターを簡単に増やせるため、採用しない手はないでしょう。
遊戯王/おろかな埋葬(スーパーレア)/レアリティ・コレクション─20th ANNIVERSARY EDITION─ RC02-JP040 |
マストカウンター・対策・弱点
キーカードはX-クロス・キャノンとユニオン格納庫!
展開ルートの項でも紹介しているように、今回のデッキレシピではX-クロス・キャノンとユニオン格納庫から合体モンスターの特殊召喚を狙います。
よって、この2枚がABC・XYZのアキレス腱・マストカウンターと言えるでしょう。
ABC・XYZデッキを使用する際はこの点に気を付けたいところです。
しかし、仮にユニオン格納庫を止められても、その後でX-クロス・キャノンを召喚するなどすればリカバリーはできるでしょう。
手札によっては妨害を踏み抜いて戦うことができそうです。
手札誘発の打ちどころ
手札誘発のエフェクト・ヴェーラーの打ちどころとしては、やはりX-クロス・キャノンでしょうか。
ユニオン・コントローラーに打たれても結構厳しいですが、まずは初動を止めるのがベター。
X-クロス・キャノンを止められるとXYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンとABC-ドラゴン・バスターを並べるパターンにアクセスできなくなってしまいます。
無許可の再奇動があれば、Y-ドラゴン・イアヘッドを装備してXYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノンを出すパターンができるので、止められたらこちらを目指すと良さげ。
ちなみに、ABC-ドラゴン・バスターの分離効果はコストとして自身をリリースするため、エフェクト・ヴェーラーを打つタイミングがありません。
その代わり、墓穴の指名者で止められてしまうのは弱点と言えそうです。
遊戯王OCG エフェクト・ヴェーラー ノーマルパラレル 20AP-JP077-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE] |
デッキを触る行為全般を止める灰流うららを打てるタイミングは、B-バスター・ドレイク、ユニオン格納庫、ユニオン・コントローラーと様々。
基本的にはユニオン格納庫に対して発動するのがベターだと思いますが、一番ダメージがデカいのはおそらくユニオン・コントローラー。
素材2体が除外された状態で合体モンスターの素材にならないユニオン・コントローラーだけが残ってしまい、展開が止まってしまう可能性が高いです。
またうららの注意として、デッキからモンスターを装備する効果を止められない点には気を付ける必要があります。
うららで止められるのは、デッキからのサーチ・リクルート・墓地送りの3つ。
よって、X-クロス・キャノンなどのデッキからモンスターを装備する効果を止めることはできないのです。
遊戯王 RC03-JP010 灰流うらら (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─ |
除去に手札を消費する
ABC・XYZの合体モンスターは相手ターンにも除去ができ、強力な効果と言えます。
しかし、発動するためには手札コストが必要で、消費が激しいのは弱点。
現代遊戯王は手札1枚で大きなアドバンテージを生み出すことが多く、1対1交換となる除去が有用かと言われると、うーん……
対戦相手のマストカウンターさえ見極められば1対1交換でも十分アドバンテージを取れると思いますが、手札消費が荒いことには気を配る必要があるでしょう。
増殖するGやマルチャミー・プルリアなど、手札増強系のカードを意識して採用しても良さそうです。
遊戯王カード 増殖するG(スーパーレア) QUARTER CENTURY DUELIST BOX(QCDB) | 効果モンスター 地属性 昆虫族 スーパー レア |
墓地メタにやや弱い
ABCとリメイク後のXYZは墓地から除外して合体モンスターを出せるのが強みですが、逆に言えば墓地メタに弱いとも言えるでしょう。
例えばマクロコスモス発動中だと素材を墓地送ることができず、合体モンスターにアクセスしにくくなります。
一応、X-クロス・キャノン1枚からXYZ-ハイパー・ドラゴン・キャノン1体のみを出すパターンは墓地を経由しないのですが、動きが大きく制限される可能性が高いでしょう。
また、ABCをフィールドから墓地に送れなくなり、効果が発動できないのも厳しい。
B-バスター・ドレイクのサーチ効果が使えなくなるとその後の展開に大きく響きそうです。
遊戯王 RC04-JP015 ディメンション・アトラクター (日本語版 シークレットレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
魔法・罠除去が薄め
また、メインデッキのカードに魔法・罠を除去するカードがなく、永続魔法・罠を処理するのが難しくなっています。
合体モンスターは魔法・罠も除去できるので全くない訳ではないのですが、展開を縛るカードを処理できないのは気になるところ。
このへんは汎用カードで補強できるので、多めに採用した方が良いかもしれませんね。
遊戯王/ツインツイスター(スーパーレア)/レアリティ・コレクション─20th ANNIVERSARY EDITION─ RC02-JP044 |
ニビルに引っかかる
ABC・XYZは特殊召喚を多用するため、ニビルにも引っかかる可能性が高いです。
今回採用した展開でX-クロス・キャノン1枚から合体モンスター2体を並べるパターンでも、手順5の時点でニビルの発動条件を満たしてしまいます。
この時点で墓地に素材となる3体も揃っておらず、かなりの苦戦を強いられるでしょう。
また、合体モンスター2体が並んだ時点でニビルを打たれると、素材全てが除外された状態なのでほぼほぼ機能停止してしまう可能性が高い。
ABC-ドラゴン・バスターの分離効果は相手ターンにしか使えないため、自分のターンに出てきたニビルから逃げることも不可能。
こうしてみると、ニビルは結構刺さりそうですね。
しかし、ニビルを打つタイミングには注意。
ABCとXYZは墓地に素材があれば合体モンスターを特殊召喚できるため、素材モンスターがフィールドに並んだタイミングでニビルを打っても効果がありません。
遊戯王 RC04-JP016 原始生命態ニビル (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
センサー万別に引っかかる
最後にいつもの拘束系永続罠に引っかかるか問題。
ABC・XYZの場合、属性・種族ともに統一されており、御前試合と群雄割拠の両方に引っかからないのは大きな強み。
ただし、展開によっては光属性リンクを挟むことがあるため、自分で使う場合は御前試合を採用した方が良いでしょう。
逆に、群雄割拠が刺さらないということはセンサー万別が刺さるということ。
先にも触れましたが、このテーマはメインデッキに魔法・罠を除去するカードがなく、こうした永続カードの処理には難儀してしまいそう……
コメント