PR

『9期のブッコワレカード』!思い出すのは何ですか?【遊戯王】「竜剣士」デッキレシピ 2022 展開・回し方の解説と考察【ダークウィング・ブラスト】

ホーム » ペンデュラム召喚 » 竜剣士 » 『9期のブッコワレカード』!思い出すのは何ですか?【遊戯王】「竜剣士」デッキレシピ 2022 展開・回し方の解説と考察【ダークウィング・ブラスト】
記事内に広告が含まれています。

 竜剣士 デッキレシピ 2022

 『9期で強かったテーマと言えば?』

 という質問をされたら一、二を争う強テーマ『竜剣士』がひっさびさに強化されました。

 ダークウィング・ブラストの収録テーマは過去の強テーマが目白押しですね。

 今回はこの『竜剣士』のデッキレシピを考えていきます。

 作っていて思いましたけど、今回追加された竜剣士たち、本来は9期の時点で出したかったけど、当時は強すぎて出せなかったヤツなんじゃないかと邪推しています。

*ツイッター下馬評(2022年7月18日より一週間)

関連記事

関連記事

竜剣士

 クラッシュ・オブ・リベリオンでカテゴリ化した「竜剣士」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは《竜剣士イグニスP》・《竜剣士マジェスティP》・《竜剣士ダイナマイトP》を除き全てドラゴン族で統一されている。
 また、エクストラデッキに入るモンスターは、自身と同じ種類のモンスターの素材にできないという条件付きで「竜剣士」を特殊召喚する効果を持っている。

・引用元:遊戯王カードWiki

竜剣士 デッキレシピ 2022

メインデッキ  :42枚
エクストラデッキ:12枚

【 モンスター 】25
1竜剣士ラスターP
3竜剣士マスターP
3竜魔王ベクターP
3竜魔王レクターP
3竜剣士イグニスP
3竜剣士ダイナマイトP
3竜剣士マジェスティP
3真竜剣士マスターP
3レスキューラビット

【 魔法 】17
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3デュエリスト・アドベント
3真竜の目覚め
3ドラゴニックP
3竜呼相打つ
3予想GUY

【 罠 】0

【 エクストラ 】12
1ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム
1軌跡の魔術師
1I:Pマスカレーナ
1双穹の騎士アストラム
1召命の神弓-アポロウーサ
1閉ザサレシ世界ノ冥神
2剛竜剣士ダイナスターP
2爆竜剣士イグニスターP
2昇竜剣士マジェスターP

遊戯王OCGデュエルモンスターズ DARKWING BLAST BOX

回し方・運用想定

 『ダークウィング・ブラスト』収録の新カードを採用した『竜剣士』デッキレシピ2022版です。

 当時はリンク召喚の概念がなく、『9期のブッコワレカード』だった竜剣士ですが、インフレやルール改訂によって弱体化してしまった彼らがどれだけ力を取り戻したのか、注目です。

 今回の構築は、ペンデュラムモンスターの竜剣士を素材とし、強力なエクストラデッキの竜剣士へとつなげるのが基本方針となります。

 新規竜剣士のおかげでシンクロの爆竜剣士イグニスターP、融合の剛竜剣士ダイナスターPが比較的出しやすくなったのが魅力ですね。

 また、特殊召喚モンスターで範囲の広いカウンター効果を持つ真竜剣士マスターPも、竜剣士が増えたことで出しやすくなったと思います。

 ざっくり考えた展開パターンは以下の通り。

・条件:手札にドラゴニックP1枚と竜剣士イグニスP1枚、レスキューラビット1枚、竜剣士Pモンスター1枚の合計4枚。

・結果:フィールドに剛竜剣士ダイナスターPと爆竜剣士イグニスターPの2体が並ぶ。

①レスキューラビットを通常召喚して竜剣士マスターPをリクルートし、剛竜剣士ダイナスターPを融合召喚。

②ドラゴニックPをフィールド、竜剣士イグニスPをPゾーンに置き、ダイナスターPの効果で手札から竜剣士Pモンスターを展開。

③ダイナスターPをトリガーにドラゴニックPを発動。竜剣士イグニスPを破壊して竜剣士をチューナー化してリクルート。

④手順②③で特殊召喚した2体を素材に爆竜剣士イグニスターPをシンクロ召喚。

遊戯王/第9期/7弾/BOSH-JP046SE 剛竜剣士ダイナスターP【シークレットレア】

遊戯王OCG 爆竜剣士イグニスターP ウルトラレア CORE-JP050-UR

 手札消費はかなり多いですが、ペンデュラムテーマならこんなもんかなとも思います。

 制圧盤面にできないのが今の環境だと多少心配でしょうか?

 さらに、手札に予想GUYがあれば、手順①の前に竜魔王ベクターPをリクルートして、真竜剣士マスターPを出す準備もできます。

 その場合、手順②で竜剣士イグニスPのP効果を発動して、真竜剣士マスターPをサーチしましょう。

 マスターPがいれば1妨害になるのでだいぶ安定しそうです。

 手札消費がさらに多く、サーチもできないカードに頼ることになるのであまり現実的ではないかもしれません。

 しかし、大型竜剣士が3体並ぶのは脳汁モノ。

遊戯王OCG 真竜剣士マスターP ウルトラレア TDIL-JP020-UR 遊戯王アーク・ファイブ [ザ・ダーク・イリュージョン]

遊戯王カード BOSH-JP023 竜剣士マスターP スーパーレア 遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

遊戯王 DOCS-JP024-SE 《竜魔王ベクターP》 Secret

デッキレシピ・構築について

 今回はペンデュラム召喚と相性のいいリンク召喚のギミックを投入しました。

 ペンデュラム召喚の汎用ギミック、相性の良いカードはコチラでまとめているので参考までに。

【遊戯王】今すぐ使える「ペンデュラム召喚」汎用サポート一覧 下級・エクストラ・魔法・罠【汎用】

 ペンデュラムテーマが来るたびに書いているので恐縮ですが、ペンデュラムテーマは「リンク召喚せずに2体展開→リンク2を作る→リンク召喚で素材を戻す」のパターンが強いと考えています。

 竜剣士の場合はバニラPモンスター2種(竜魔王含む)を詰めるので、レスキューラビットが腐りにくいのもメリットでしょう。

 リンク2モンスターをI:Pマスカレーナにし、続くリンク4で耐性を持った双穹の騎士アストラム、召命の神弓-アポロウーサが出せれば理想。

 同じパターンから制圧札orアタッカーを選べるのもウマテイスト。

 ただし、アポロウーサは同名カードが素材にできないため、レスキューラビットとは若干相性が悪いかも。 

遊戯王 PAC1-JP034 I:Pマスカレーナ (日本語版 ウルトラレア) PRISMATIC ART COLLECTION

遊戯王 DANE-JP047 双穹の騎士アストラム (日本語版 ウルトラレア) ダーク・ネオストーム

遊戯王 PAC1-JP028 召命の神弓─アポロウーサ (日本語版 ウルトラレア) PRISMATIC ART COLLECTION

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました