PR

ええっ、実際のカードでネット対戦を!?【遊戯王】リモートデュエルのススメ【オンライン対戦】

ホーム » 未分類 » ええっ、実際のカードでネット対戦を!?【遊戯王】リモートデュエルのススメ【オンライン対戦】
記事内に広告が含まれています。

 できらぁ!

 新型コロナウイルスの影響がカードゲームにも波及しています。

 緊急事態宣言の発令で自粛するお店も多く、街は閑散としています。

 しばらくカードショップ自体行っていませんが、三密という観点から考えるとあそこほど環境の悪い場所もそうそうなさそうです。

 カードゲーマーは密集し換気の悪い密閉された空間で遊ぶので、流行り病の格好の感染源になりそうですね。

 そこで公式からもこのようなアナウンスがされています。

 そう、リモートデュエル。

 ウェブカメラで実際のカードを使ってオンライン対戦する方法です。

 つい先日試しにやってみたので感想を書いてみようと思います。

関連記事

関連記事

用意するもの

 用意するものはカメラ用のスマホと相手の映像を確認するパソコン。

 そしてカメラ代用スマホを固定するためのアームスタンド。

 相手の映像を確認するパソコンはスマホやタブレットでも可能ですが、画面が大きい方がベター。

 さいあくカメラ用に使っているスマホでも相手の映像を確認することはできますけど、変な姿勢での対戦になるので腰が痛くなります。

 カメラ用にするスマホはちゃんとしたウェブカメラを使うのもアリ。

 ただ、スカイプは外付けのカメラを使えないっぽいです。うちのノートパソコンだけかもしれませんが。

 ズームは外付けカメラに対応していました。

 アームスタンドはドンキで1000円くらいのを買って使いました。

 ネット通販を確認すると1000~5000円くらいでピンキリです。

 安い奴だと固くて動かしにくかったり、逆にホールドが弱くてすぐにへダりそうなのが怖いですね。

 あと、机に挟んで固定するタイプのものは挟む力が弱いとすぐ動いてしまうそうです。

 もし、アームスタンドを安く済ませたい場合は、百均の網を代用するという方法もあるようです。

 3枚の網をコの字に組み合わせテープで固定。その上にカメラ用のスマホを置くという感じ。

 詳しくはググるとすぐに出てくると思います。

 タブレットで動画を見るような人はこれを機にアームスタンドを使ってみるのをオススメします。

 布団の中で寝そべりながらYouTubeでもアマゾンプライムでも好きなだけ見れるのはかなりイイですよ。

 百均戦法も知っていたんですが、これがやりたくてアームスタンドを買ったんですよね。

タブレット アーム スタンド 寝ながら 横/縱/仰向け ipad iphone Nintendo Switch アーム タブレット ホルダー ベッド スマホ アイパッド 固定スタンド モニターアーム ごろ寝 床置き 折りたたみ For Switch IphoneX Ipad air Ipad pro 10.5 Ipad mini Zentc Xperia Aquos Tablet Android Switch Surface Kindle Fire Nexus Galaxy SONY 4-11.6インチ

ZUINN スマホアームスタンド&スマホホルダー 2019進化版 スタンドフレキシブルアーム 360度回転 角度調整可能 充電対応可能 滑り止め ベッド 卓上ホルダー 寝ながらベット用スタンド 携帯電話充電スタンド iPhone XS/XS Max/XR/X/8 plus/7/7plus/6s 6plu/Sony Xperia/Nexus/ipad/android対応

使ったアプリ

 今回はズームというアプリを使いました。

 これをカメラ用と映像確認用の二つ端末にインストールします。

 ズームの場合、グループを作った人がホストとなり、それ以外の人はIDとパスワードを入力してグループに入ることになります。

 このグループにそれぞれカメラ用と映像確認用の端末を参加させることで準備は完了です。

 映像確認用のパソコンのカメラを切っておけば、お互いの画面にはデュエルフィールドしか映っていない状態になります。
 
 ちなみに、ズームの場合は同じアカウントから複数端末でグループに参加できるので複アカを作る必要はありません。

 注意としては、カメラ用か映像確認用の端末いずれかのマイクを切っておかないと、エコーがかかったような音が聞こえてきます。

 最初はスマホを外付けのカメラと同じにするアプリを使ってパソコンにつないでやってみたんですが、ラグが酷いので断念。
 
 これは古いタブレットを使っていたせいかもしれません。

 ズーム自体のラグはほとんどないので快適でした。

 試していませんが、同じ方法ならスカイプでもできそう。
 
 スカイプはスカイプ同士なら通話無料で、ほかのアプリもたぶんそうじゃないかと思います。

ZOOM Cloud Meetings

実際の感想

 実際にリモートデュエルを体験した感想ですが、意外と快適です。

 もっと不便かと思いましたが実際のデュエルとそこまで変わりませんねこれ。

 むしろ普段早口で話す人とかは通話だとゆっくりになるのでわかりやすいかも。

 壊獣なんかのコントロールを移す系は少し面倒ですが、そこまで大きな問題じゃありません。

 
 ちょっと前にMTGAっていうマジック・ザ・ギャザリングのオンライン版をやっていたんですが、あれと同じ臭いがしました。

 ハマると時間の制限がない分廃人になりそう。

リモートデュエル まとめ

 リモートデュエル体験はだいたいこんな感じでした。

 環境が整えばネットの見ず知らずの人とも対戦できそうですね。

 カードゲーム業界はある意味新しい次元に突入してしまいました。

 コロナの影響がどこまで続くかわかりませんが、リモートデュエルを使えばオンラインで対戦ができます。

 カードはネット通販なんかを駆使すれば外に出なくても買えます。

 ずっと部屋にいると気が滅入ることも多いですが、みんなでコロナを乗り切りましょう。

未分類

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました