PR

【遊戯王】最近話題になったテーマ10選【2016年】

ホーム » 未分類 » 【遊戯王】最近話題になったテーマ10選【2016年】
記事内に広告が含まれています。

 最近話題になったテーマまとめ。

 大会で成績を残したり、個人的に注目してたテーマをまとめてみました。

 2016年は出張要員として使えるテーマが多かったですね。

 あと、意外とペンデュラムテーマが少なかったように思います。

 
 

関連記事

関連記事

メタルフォーゼ

【遊戯王】「メタルフォーゼ」好相性サポートカード 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】

 16年4月に登場したメタルフォーゼはいまだ大会で成績を残し続けています。

 16年に登場したテーマは破壊、破壊されたときに発動する効果を持つものが多く、それらとメタルフォーゼは相性が良かったようです。

 Pスケールも①~⑧と広く、様々なデッキに投入することが可能。

 共通のP効果でスケールの調整ができるのも使いやすかったかなぁと思います。

 クリフォート・ツールと組み合わせてサイバー・ドラゴン・インフィニティを出すギミックが印象的でした。 

 強いけどあんまり規制されなかったのがすごい。

ABC

【3箱】「ABC」デッキレシピ 私的評価・考察【ストラクチャーデッキ-海馬瀬人-】

 遊戯をイメージしたマグネット・ウォリアーを中心としたストラクチャーデッキと同時発売された海馬デッキも話題になりました。

 発売当初は遊戯デッキの方が強いと個人的には思ってましたが、そっちはあんまり成績を残せませんでしたね。

【3箱】「電磁石の戦士」デッキレシピ 私的評価・考察【ストラクチャーデッキ-武藤遊戯-】
 

 専用フィールド魔法のユニオン格納庫のサーチ能力が非常に強く、サクリファイス・エスケープ、除去能力を持ったABC-ドラゴン・バスターを出せるのが魅力。

 ちなみに、ユニオン格納庫は17年1月に制限カードになりました。

 ABCは光属性で銀河戦士のコストとなり、サイバー・ドラゴン・インフィニティを出すことも可能。

 地味にトランスターンで銀河戦士を呼ぶギミックが好き。

堕天使

【構築】新規「堕天使」デッキレシピ 私的評価・考察【デステニー・ソルジャーズ】

 昔からあった堕天使も最近ようやくテーマ化されました。

 ただ、基本的にはクリスティアか虚無魔人で特殊召喚を妨害するのが主流のようでした。

 堕天使イシュタムや闇の誘惑といった大量のドローソースでデッキを回し、コンボを完成させるのが印象的。

 個人的には16年一番の最大瞬間風速だったのですが、大会から姿を消すのも早かった記憶。 

 それ以降に登場したテーマも強かった。

壊獣

【構築】「壊獣」デッキレシピ 私的評価・考察―動かし方・回し方、構築についてなど―【EXTRA PACK 2016】

 出張テーマとして非常に話題になったのが壊獣。

 ラヴァ・ゴーレムなどの強制リリースで耐性を無視して処理できること。

 専用のブラック・ホールである妨げられた壊獣の眠りが強力です。

 数枚の壊獣と妨げられた壊獣の眠りを採用するだけで運用でき、最近はたいていのデッキに投入されています。

 壊獣のおかげでどんな耐性を持ったカードも処理できるようになり、今後も強力な耐性を持ったカードが登場しそう。

Kozmo

【遊戯王】「Kozmo/コズモ」デッキレシピ回し方 私的評価・考察―【EXTRA PACK 2016】

 壊獣と同時に海外からやってきたスター・ウォーズとオズの魔法使いをイメージしたテーマ。

 Kozmoは注目度の高かったカードたちです。

 場もちが良く、共通効果で大型モンスターを出せ、上級モンスターは耐性持ちというすごいテーマ。

 炎王との組み合わせも話題になりました。

 海外環境での成績も非常によかったとか。

 しかし日本に来てからの成績は、正直あんまり印象に残ってません。

 いや、たぶん記憶に残ってないだけでかなり上位に食い込んでたんでしょうけど、それ以降に登場したテーマが強烈すぎました。

十二獣

【遊戯王】「十二獣」デッキレシピ 私的評価・考察―動かし方・回し方、構築・対策についてなど―【レイジング・テンペスト】

 2016年最も話題となったのが十二獣。

 モンスター1体でエクシーズできるテーマで、出張要員としても注目されました。

 発売当初はSRベイゴマックスから複数体のエクシーズモンスターを出せるということで話題に。

 そのせいか、トバッチリでベイゴマックスが17年1月に制限カードへ。
 (まあ他にもランク3エクシーズを作るために色んなところで採用されてましたが。)

 十二獣でもモルモラット、ヴァイパー、十二獣の会局が特に強力で、エクシーズの出張ギミックとして活躍しています。

 相手ターンに除去が打てるドランシアも強い。

 これ以降のテーマにはほぼ確実に十二獣が採用されるというありさまで、ある意味環境を蹂躙しています。

 けれど、ちゃんとシナジーを考えて十二獣が投入されているフシがあるので、個人的には仕方ないかなぁと。

召喚獣

【遊戯王】「召喚獣」デッキレシピ 私的評価考察―動かし方・回し方、構築についてなど―【フュージョン・エンフォーサーズ】

 属性融合テーマとして出張させやすい召喚獣も十二獣との組み合わせで話題となりました。

 召喚師アレイスターで専用の融合魔法をサーチでき、数枚のカードで出張させられるのがウリ。

 ただ、十二獣との混合型ばかりが入賞しているようで、「それって結局十二獣が強かっただけなのでは?」って気がしなくもありません。

真竜

【遊戯王】「真竜」デッキレシピ 回し方・構築・大会結果、対策についての私的評価考察【マキシマム・クライシス】

 17年に入り、始めて登場したテーマである真竜も徐々に頭角を現し始めています。

 手札から特殊召喚できる真竜皇、永続カードをリリースしてアドバンス召喚できる真竜(子真竜)がおり、どちらも成績を残しているようです。

 また、永続カードはフィールドから墓地へ送られた際に発動する除去能力があり、アドバンス召喚によって除去が打てるのが強力。

   
 このテーマは最近登場したばかりのため、これからも活躍することが期待されます。

覇王龍ズァーク

【遊戯王】「覇王龍ズァーク デッキレシピ」回し方・構築についての私的評価考察【マキシマム・クライシス】

 アニメのラスボス、ズァークもカード化されました。

 大会で成績を残しているわけではありませんが、このブログでの閲覧数が多く、話題のテーマのひとつです。

 基本的にはストラクチャーデッキ「ペンデュラム・エボリューション」に採用するのが基本ですが、竜剣士やザボルグを使うことでも呼び出すことができます。

【3箱】「ペンデュラム・エボリューション デッキレシピ」回し方・構築についての私的評価考察【魔術師】

 ペンデュラム・エボリューションは簡単にP召喚できるので、Pデッキ初心者にもいいかもしれませんね。

未分類

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました