双天 デッキレシピ
対となったモンスターが合体する融合テーマ『双天』のデッキレシピを考えていきます。
とは書いたものの、そういえば鴻鵠+熊羆で素材指定した融合モンスターがいませんね。
これから来るんでしょうか。鴻鵠+双天2体は来そう。
*ツイッター下馬評(7月19日より1週間)
アンケート#ファントム・レイジ に収録される #双天 は強い?
*母数を増やしたいのでRTしてもらえると助かります
#遊戯王好きと繋がりたい— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) July 19, 2020
双天
PHANTOM RAGEでカテゴリ化される「双天」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て光属性・戦士族で統一されている。・引用元:遊戯王カードWiki
双天 デッキレシピ
メインデッキ :41枚
エクストラデッキ:9枚
【 モンスター 】9
3双天脚の鴻鵠
3双天拳の熊羆
3オネスト
【 魔法 】23
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1テラ・フォーミング
3双天招来
3双天の調伏
3阿吽の呼吸
3団結の力
3融合派兵
3融合徴兵
1増援
1トークン復活祭
【 罠 】9
3双天の使命
3双天の再来
3暴走闘君
【 エクストラ 】9
3双天脚 鎧吽
3双天拳 鎧阿
3双天将 金剛
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回し方・運用想定
双天招来からの連続融合で盤面を構成する双天のデッキレシピです。
このテーマは双天招来が引ければ何とかなるのでそこらへんを意識したいですね。
理想はアタッカーの双天将 金剛とEXデッキから出たモンスターの効果を無効にできる双天脚 鎧吽を並べること。
これは阿吽の呼吸で双天拳の熊羆をサーチして召喚し、トークンを破壊して双天招来を回収すれば簡単に準備が整います。
あとは戦闘中の耐性とバウンス効果を持った金剛で殴るだけ。
シンプルな動きなので動かすこと自体は難しくないと考えています。
ただ、融合テーマでは仕方ないことではありますが、どうしても双天招来頼りになりがちでマストカウンターがわかり切ってしまっているのが大きな弱点だと思います。
今回は採用していませんが、キーカードが少な目で済むと思うので他のテーマと混合させるのが良さそう。
デッキレシピ・構築について
双天は双天招来をサーチするためにも双天拳の熊羆をどう引き込むかが重要だと考えています。
また、双天は現状メインデッキに入るモンスターが2種類しかないため、そのカバーは必須。
幸い熊羆は金剛の素材指定がされており、融合徴兵と融合派兵に対応しています。
融合派兵は熊羆をリクルートした後に熊羆を破壊して双天招来を引っ張ってこれるので使いやすいと思います。
だだしこのパターンだと金剛を出せないのが辛い。
融合徴兵だとサーチしたカードを召喚できないので熊羆から双天招来を回収できない。
それぞれ一長一短ですが、結局モンスター数が少ないので両方投入しちゃっていいと思っています。
トークン復活祭と暴走闘君は趣味です。
復活祭はトークンを破壊してその分カードを破壊できるため、双天招来と組み合わせると5枚除去という破格のアドを取ってくれます。
暴走闘君はトークンを1000パンプしてくれるので攻撃力0のトークンでも1000。
5体並べば総攻撃力5000とライフを削るには十分すぎる戦力となります。
そして個人的に一番期待しているのが団結の力。
双天魂トークンの大量展開で火力を一気に上げることができます。
仮にEXモンスターゾーンにいる金剛に団結の力を装備して双天招来でトークンを大量精製できれば、7800のバケモノ火力が爆誕します。
ワンキルにはちょっと足りませんが浪漫砲としてはなかなか魅力的な数値です。
最後に、『双天はマストカウンターがハッキリしているので他テーマと混合させた方が良い』論について。
閃刀はフィールドをあまり使わないため、双天魂トークンの展開を阻害しないので良いかもしれません。
同じ戦士族なので増援を共有できるのもメリット。
ただ、双天招来で2体の融合モンスターを出すとメインモンスターゾーンが埋まってしまうので難しいか?
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