PR

「ブンボーグについて考える」シンクロ軸ブンボーグデッキとシンクロしない軸【ブンボーグ】

ホーム » シンクロ召喚 » ブンボーグ » 「ブンボーグについて考える」シンクロ軸ブンボーグデッキとシンクロしない軸【ブンボーグ】
記事内に広告が含まれています。

 今まではシンクロしないで殴り倒すデッキだったブンボーグ。
 ブンボーグ004の加入もありシンクロする意義が出てきました。
 この記事ではブンボーグ004を投入したシンクロ型ブンボーグを紹介します。

ブンボーグ
  ネクスト・チャレンジャーズで登場した「ブンボーグ」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て地属性・機械族で、攻撃力・守備力が500で統一されており、攻撃力・守備力を500の倍数で増加させる効果を持つ。

関連記事

関連記事

シンクロする軸


メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】15
ジェット・シンクロン ×3
ブンボーグ001 ×3
ブンボーグ002 ×3
ブンボーグ003 ×3
ブンボーグ004 ×3

【 魔法 】21
おろかな埋葬
サイクロン ×3
トランスターン ×3
ブラック・ホール
リミッター解除
ワン・フォー・ワン
二重召喚 ×3
機械複製術 ×3
死者蘇生
磁力の召喚円 LV2 ×3
貪欲な壺

【 罠 】4
奈落の落とし穴 ×2
神の宣告
神の警告

【 エクストラ 】15
CNo.101 S・H・Dark Knight
シューティング・クェーサー・ドラゴン
霞鳥クラウソラス
波動竜フォノン・ドラゴン
ナチュル・ビースト
A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
ナチュル・パルキオン
獣神ヴァルカン
超念導体ビヒーマス
クリアウィング・シンクロ・ドラゴン
ナチュル・ランドオルス
月華竜 ブラック・ローズ
スクラップ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ

・基本的な動き 
 シンクロ軸と銘打っていますが、ぶっちゃけまだまだシンクロしない方が強いと思います。
 基本は前につくった時のように003からの大量展開、001でボコる。
 これだけです。

 このデッキでは、さらに二重召喚での展開も狙っていけるようにしました。
 003の召喚時効果で002を特殊召喚。手札に003を加える。
 二重召喚で003を追加で召喚。001を特殊召喚。
 全部の効果を使えれば001の攻撃力を7000まで上げることができます。

 こうなると004はほとんど保険です。
 他のブンボーグたちが来なかった時のつなぎでシンクロするような戦い方になると思います。
 エクストラは結構テキトウに選んだので微妙かも。
 (というか、吟味してる間に自分か相手が死にます。)

 必須は7レベルシンクロ、ナチュル・ビーストあたりですかね。
 ダーク・ダイブ・ボンバーとかいれてもいいかもしれません(未使用)。
 一応、前記事で載せたクェーサーのギミックも入れてありますが安定させるならいらないかも。

 二重召喚、 機械複製術、磁力の召喚円 LV2 はシンクロとの相性も良くてグーです。
 でも、ブンボーグならこのうち1枚と003がいれば敵のライフを1000ぐらいにできるので悩みどころです。

 前と変わらず豪快なデッキになりました。
 手札消費が気になるところですがそれに見合う戦果を上げていきます。
 ほとんどエクストラに頼らないので最近のメタ環境もすり抜けていきます。
 これ、ブンボーグ005とかきたらどうなるんですかね?

 というかやっぱり004はいらない子……?

シンクロしない軸

 そしてこちらはシンクロしないをコンセプトにデッキを作りました。


【 モンスター 】17
ブンボーグ001 ×3
ブンボーグ002 ×3
ブンボーグ003 ×3
メカ・ハンター ×3
レスキューラビット ×2
大木人18 ×3

【 魔法 】19
サイクロン ×2
おろかな埋葬
トランスターン ×3
ブラック・ホール
リミッター解除
ワン・フォー・ワン
大嵐
手札断殺 ×2
機械複製術 ×3
死者蘇生
磁力の召喚円 LV2 ×3

【 罠 】4
奈落の落とし穴 ×2
神の宣告
神の警告

・基本的な動き
 「仲間の力を束ねて殴り勝つ」 いたってシンプルです。
 難しいことを考える必要はありません。
 003でパンプアップしてパンチ。これだけです。

 理想の動きをすると、
1.003で002を特殊召喚、001を手札に加える。
2.機械複製術で002を増殖、墓地に001がいればここで蘇生します。
 いなくても磁力の召喚円 LV2で出すことができるでしょう。
 この時点で001の攻撃力は4500です。
 ほかのブンボーグたちも1500~2000にまで上昇しています。

 あ、ギミック終わりです

 あとはブンボーグで殴るだけですが、まだ003のパンプアップが残ってます。
 001に使えば7000打点です

 003、機械複製術、召喚円 LV2。キーカードは3枚です。
 これだけでも充分ですがまだ手札に余裕があります。

 もう少し打点を上げましょう

 取り出しましたのは「トランスターン」
 002に使ってデッキから003を呼び出します。

 もう一度パンプアップです

 001の攻撃力は9000になります。

 この威力ッ!

 というか、書いてて気づきましたが003に機械複製術使うだけで001の攻撃力は8500になるんですよね。
 充分っすね。

 手札消費の少なさと展開の手軽さがウリのデッキになりました。
 まあ1回返されたら立て直せないような気もしますけど。
 制作段階で暴走召喚が入っていたこともありました。
 でもこの型は大量展開して一気に削りきるがモットーなので壁がいると困るのです。
 呼び出したいのは002、003なので機械複製術でもいいんです。

 ラビットのギミックはwikiから拝借しました。
 001の蘇生が可能でそのまま殴ってもよし、シンクロしてトリシューラしてもよし。
 流石に完全にシンクロがないわけではありませんがなくても問題ありません。
 本当に突破できない壁が現れた時だけで充分です。

 機械族らしいバ火力デッキになったブンボーグ。
 これからまた強化されたらどうなるんですかね。

 そういえばまだリミッター解除使ってないな

ブンボーグ

最後まで読んでくれてありがとうございます!
少しでも参考になったと思ったらシェアをよろしくお願いいたします。

シェアする
執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました