ブンボーグ
9期最初の1年をまたがりずっと収録されてきたテーマ、ブンボーグ。
凶悪なパンプアップ能力を持っているうえにシンクロやエクシーズでパーミッションまでできます。
それでも環境に入らないあたり、今の遊戯王はインフレの佳境に入っているのかもしれません。
ブンボーグ
ネクスト・チャレンジャーズで登場した「ブンボーグ」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て地属性・機械族の攻撃力・守備力が500で統一されている。
ブンボーグ001
自分フィールドの機械族を参照する自己強化効果、
機械族が同時に2体以上特殊召喚された場合に発動する自己再生効果を持つチューナー。
ブンボーグ002
特殊召喚に成功した場合にブンボーグ1枚をサーチする誘発効果、
自身を除く自分の機械族を全体強化する永続効果を持つ
ブンボーグ003
召喚に成功した時、ブンボーグをリクルートする効果、
ブンボーグ1体を強化する効果を持つ
ブンボーグ基本セット3種類。
ぶっちゃけこの3種類だけでもかなり動かせます。
ブンボーグは機械複製術や暴走召喚で大量展開が可能です。
シンクロするならサポートを共有できるチューニング・サポーターとも相性が良いです。
このレベル帯なら磁力の召喚円 LV2、アイアンコールも充分採用圏内。
003召喚、002で001をサーチして召喚円 LV2を使用とつなげればレベル6シンクロが簡単にできそう。
というかこの時点で結構な打点が出せます。
トランスターン入れても面白そう。
001に使って002を特殊召喚、サーチして暴走召喚、墓地の001が復活。
wikiではレスキューラビットとのコンボはメカハンターを例に紹介されていますが、トランスターンを入れるなら属性的に陸戦型バグロスの方がよさそう。
これなら暴走召喚の効果範囲内です。
今ならノーデンで002を釣り上げるだけで001をサーチ、レベル7シンクロまで行けますね。
やっぱりノーデンはアカン。
ブンボーグ004
クロスオーバー・ソウルズで登場した地属性・機械族の下級モンスター。
戦闘時にデッキのブンボーグを墓地へ送る事で自身を強化する効果、モンスターを戦闘破壊した場合にブンボーグ2体を手札・墓地から特殊召喚する効果を持つ。
どうしても目についてしまうのが効果発動後のダメージが与えられないデメリット。
ブンボーグはシンクロしなくても高打点が出せ軽くワンパンKOできるのでこの縛りはキツイように思います。
軽くディスってきた004ですが地味に機械複製術に対応しているんですよね。
最近では珍しい1ターンに一度の制限がなく、3回連続で効果を発動できます。
お邪魔トリオと合わせれば大量の墓地肥やしができそう。
エクシーズでギアギガントXを出せば後続(特に003)を用意できます。
シンクロ方面でも、例えば特殊召喚効果で001を呼んでこれればシンクロして3~8くらいまで選んでシンクロできますね。
エクストラデッキはクリアウィング・シンクロ・ドラゴン、月華竜 ブラック・ローズなんかを入れておけば相手ターンにも妨害が。
あと、みんな地属性なのでナチュルシンクロ出し放題!
ブンボーグシンクロではかなり強力。
ブンボーグ005
地属性・機械族の上級ペンデュラムモンスター。
ブンボーグモンスターしかペンデュラム召喚できなくなる無効化されないペンデュラム効果、召喚・特殊召喚に成功した場合に魔法・罠カードを破壊する効果、エクストラデッキの表側表示ブンボーグモンスターの枚数に応じて攻撃力がアップする効果、ペンデュラムゾーンで破壊された場合にブンボーグを蘇生する効果を持つ。
ブンボーグ006
地属性・機械族の上級ペンデュラムモンスター。
ブンボーグモンスターしかペンデュラム召喚できなくなる無効化されないペンデュラム効果、召喚・特殊召喚に成功した場合にモンスターの表示形式を変更する誘発効果、エクストラデッキの表側表示ブンボーグモンスターの枚数に応じて攻撃力がアップする永続効果、ペンデュラムゾーンで破壊された場合にブンボーグをサルベージする誘発効果を持つ。
最初に登場したブンボーグPモンスター2種。
ちなみに同時収録じゃなかった。
005の効果は展開手段の豊富なブンボーグにおいて召喚時効果は強力です。
ブンボーグ003がサイクロンになるわけですし。
004で墓地に送れば3000打点。戦闘破壊に成功して蘇生すれば魔法罠を破壊できます。
ぼーど・あどばんてーじってヤツが稼げますね。
基本的にはデッキ、墓地を行ったり来たりする回し方になりそう。
Pゾーンで破壊されたときに特殊召喚する効果はどうでしょうか。
002を蘇生できれば後続をサーチできます。
能動的に破壊するとしたらフーコーの魔砲石なんかいいかなとも思いましたが、こいつエンドフェイズなんですよね。
素直にサイクロンで割るのもありかも。
連成する振動を使うとドローと蘇生を使うことができるので相性が良いです。
優秀なチューナー、001がいるということでシンクロ関係を考えてみると、当然レベル6が出しやすくなりました。
004までだと若干出しづらかったんですよね。
罠対策にナチュル・パルキオンが出しやすくなったのは大きいと思います。
元からナチュルビーストも出せるので融合体のナチュル・エクストリオが出せますね!
ブンボーグは見た目に反してナチュルシンクロとの相性バッチリです。
Pモンスターなのでメタファイズ・ホルス・ドラゴンの寝取り効果が使えるのはオイシイ。
その他のシンクロも004を介せば3~10くらいまでは好きなものが出せそうです。
レベル5なのでスティーラーも使えるのはクェーサー脳としては評価が高い!
というか、他のブンボーグの例に漏れず機械複製術に対応してるんですよね。
ランク5エクシーズしやすいです。
ヴォルカザウルス、アドレウス、ドボク・ザークで破壊、ティラスで防御。
しかも機械族なのでサイバードラゴンノヴァも出せちゃいます。
ということはサイバードラゴンインフィニティも出せるわけで。
またお前か。
今のところ、クリフォートを除くとレベル5機械族Pモンスターはこれしかありません。
ペンデュラムブンボーグが流行った暁にはエクストラにインフィニティは必須になるかもしれません。
ブンボーグ006の効果は表示形式の変更。
このテーマは貫通効果を持ったモンスターが007くらいしかいないのに表示形式を変更する効果は面白い。
Pゾーンで破壊された時のサルベージ効果は004と組み合わせても良いかも。
005の召喚時には自分の魔法罠も破壊できるので狙ってみるのもアリでしょうか。
ブンボーグも手札消費が荒いので補充手段はありがたい。(その前に消し炭にしますが。)
ブンボーグ共通の特徴として機械複製術に対応しています。
ランク6エクシーズで有用そうなのが、No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ、CNo.73 激瀧瀑神アビス・スープラ、CNo.5 亡朧龍 カオス・キマイラ・ドラゴン。
戦闘関係ではコイツらが優秀そう。
ただ、元から戦闘に強いブンボーグに採用価値はあるかと言われたら微妙でしょうか。
カオスキマイラの連続攻撃は楽しそう。
除去、メタ関連ではセイクリッド・トレミスM7、フォトン・ストリーク・バウンサー。
こちらは枠を割く価値がありそうです。
個人的に注目しているのがNo.6 先史遺産アトランタル。
うまく相手のライフを半分にできればブンボーグなら粉みじんにできます。
シンクロ関係でいうとレベル7が出しやすくなりました。
004を経由すればレベル11の星態龍も出せますがメインフェイズ2で出すうまみはありませんね。
牽制するならランドオロスと月華竜安定でしょう。
余談ですけど、005と004とジェット・シンクロン入れとけば、アクセルシンクロンとレベル6シンクロからスターダストウォリアーかスターダストクロニクルが出せますね。
今度やろう。
ブンボーグ007
地属性・機械族の最上級ペンデュラムモンスター。
「ブンボーグ」モンスターしかP召喚できないP効果と、墓地の「ブンボーグ」カードの数だけ攻撃力を上昇させる効果、攻撃対象を制限する効果、貫通効果を持つ。
遊戯王カード BOSH-JP039 ブンボーグ007(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ] |
ブンボーグ008
地属性・機械族の最上級ペンデュラムモンスター。
「ブンボーグ」モンスターしかP召喚できないP効果と、墓地の「ブンボーグ」カードの数だけ攻撃力を上昇させる効果、効果対象を制限する効果、連続攻撃する効果を持つ。
遊戯王カード BOSH-JP040 ブンボーグ008(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ] |
005、006と違い、墓地を参照してパンプアップするようになり、機械複製術が使いずらくなってしまいました。
その代わり、墓地参照なので強烈な火力が期待できます。
大量展開が得意なブンボーグはすぐに墓地が越えますし。
アタッカーラインを2500とすると、4枚のブンボーグが墓地に必要になります。
それなりに肥えたところで003からの奇襲が有効でしょうか。
003でパンプできるんだから貫通、連続攻撃ってけっこうやばくない?
キカイフクセイ=ジツで展開できるようになると簡単にロックできるようになるので超強かった。
まあP召喚や墓地0枚時に複製術で展開できますけど。
切り込み隊長とだいたい同じテキストなので可能なはず。
切込みロックならぬブンボーグロック。
単純にPモンスターが増えたことで005、006が使いやすくなりました。
彼らはエクストラデッキのブンボーグを参照して火力をあげるのでMAX11枚で6000打点にすることができます。
できれば上記2枚と同じように破壊された時の効果がついてればよかったんですけどね。
他のブンボーグとのシナジーを考えると002でサーチ、003で特殊召喚できるところが優秀。
003はレベル制限つけなくてよかっとのかと時々不安になります。
サーチはP召喚するときに結構使うんですよね。
001とシンクロすることでレベル8、9が簡単に出せるようになりました。
レベル9はガオドレイクくらいしかいないけど。
特に007は爆竜剣士イグニスターPを出せるのが強い。
ブンボーグジェットを出すことを考えると008は使いにくいですね。
上述したように機械複製術も使えないのでエクシーズにも不向き。
採用率下がりそう。
逆に儀式ブンボーグ型ならコストとして使えるかも。
デミスを簡単に出すことができるので面白いかもしれません。
004の打点アップも見過ごせません。
まあ儀式ブンボーグって001と003だけ入れて虹光の宣告者出すだけなんですけど。
ブンボーグ009
地属性・機械族の最上級モンスター。
自己強化を行う効果、戦闘時カードの発動を封じる効果、破壊される代わりに他のブンボーグを破壊する効果を持つ。
(1)はフィールドのブンボーグの攻撃力ぶんだけパンプアップする効果。
これだけでえらい攻撃力になります。
最高打点が出る場合を考えると……
・003×3
・001×1
・009
・Pゾーン×2
・ブンボーグベース
かな?
001より002の方が高いですかね?
*追記:007、008の効果を使った方が火力上がるっぽいです。
上の条件がそろった場合、003が1体であげられる攻撃力は4000。
×3で12000。
001は3000。
ブンボーグベースで合計2500上がるので最大火力は
18000
ってとこでしょうか。
ファイブゴッドだろうと上からすりつぶす恐ろしい火力です。
惜しむらくは貫通効果がないことですね。
まあ、あったら大ブーイングになりそうですけど。
最上級モンスターですがブンボーグ的にはさほど出しづらいモンスターではありません。
003でデッキから特殊召喚することもできますし、P召喚で手札からだすことも可能。
002から出す場合は機械複製術を使ってPスケールをそろえる。
P召喚で009を特殊召喚とつなげるだけでも1500×3+2000で6500。
もう1体出せれば確実に8000は超えますね。
すこし残念だったのはブンボーグジェットにさほどいい影響がなかったこと。
009を素材にするのはもったいないですし、3枚以上使ってジェットを出すべきかと言われると微妙に感じてしまいます。
しかしブンボーグ的にはこれで正解だと思います。
超火力で殴る!
ブンボーグはそれだけでいいですよ。
ブンボーグ・ジェット
地属性・機械族のシンクロモンスター。
①の効果はPゾーンのカードも含まれるので最大で4000。
でも『自分フィールド』という表記ではないので相手のも含まれそう。
500×14か。胸が熱くなりますね。
ちなみにパンプアップには自分も含まれます。いちおう。
②の効果はブンボーグカードを破壊してデッキから特殊召喚する効果。
Pゾーンで005か006を破壊することでアドバンテージにつなげることが可能。
特殊召喚先はサーチができる002でしょうか。
004で新たなシンクロモンスターをそろえるのも手。
③の効果はスクラップドラゴン的な破壊。
これもPゾーンのカードを狙えば損失なくていいですね。
ブンボーグだと突破できない戦闘耐性持ち相手に便利。
ふと思いつきましたが、ブンボーグジェットでやることやったらシンクロキャンセルでバラすのはアリですかね?
場合によってはその方が総火力高そうです。
レベル10なので若干出しづらいかなとも思いましたが、004の効果を使えば001と005でぴったり出せますね。
まあこれだとメインフェイズ2での特殊召喚になるので微妙か。
レベル別にブンボーグジェットの出し方を考えてみると、
①1+9←楽
②1+7+2←できる
③1+6+3←できる
④1+5+4←やりやすそう
⑤1+2+2+2+3←意外と楽?
って感じです。
こう見るとやっぱり①か④の方法がやりやすそうなんですよね。
シンクロキャンセルを使うことを考えると大量サーチできる⑤も強い。
地味に003と機械複製術、墓地に001がいれば可能なルートであります。
計6回サーチできるのでハンドアドがヤバそう。
サーチしたカードはペンデュラム召喚で使えばぐるぐる回る!
⑤の方法でブンボーグジェットを出す(複製術経由で002の効果で3枚サーチ)。
シンクロキャンセルで素材を蘇生(また002の効果で3枚サーチ)。
適当にシンクロして001を墓地に送りペンデュラム召喚。
001が蘇生するのでまたシンクロ、でも良いですしサーチした003でパンプアップもいいかも。
個人的に期待しているのは③の方法も候補。
ブンボーグジェットのリクルート効果を005を破壊して発動した場合、ブンボーグが2体並びます。
シンクロキャンセルで③をバラしたとすると、001、006、003がでてきますね。
リクルート先を003にしたとすると、001、003×2を含んだブンボーグ5体……
パンプアップ効果を全部使うと単独で9000打点になりますね。
ス、スカウターの故障か……?
しかもPゾーンにカードがあると003のパンプアップは加速するので最大11000ですね。
ナメック星編のクリリンくらい。
後半はシンクロキャンセルとのコンボが前提で考えていましたが実践レベルではどうですかね?
チューニングサポーターとか使うとものすごく楽しいですけど。
ブンボーグ・ベース
フィールド魔法。
ブンボーグを全体強化する効果、手札のブンボーグをデッキに戻してドローする効果、手札・フィールド・墓地の相手のカードをデッキに戻す効果を持つ。
遊戯王カード SHVI-JP068 ブンボーグ・ベース(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [シャイニング・ビクトリーズ] |
(1)のパンプアップは一長一短。
002に機械複製術が使えなくなってしまうのは大きなデメリットです。
逆に複製術に頼らない構築を目指せるようになったとも考えられます。
まあブンボーグでフクセイ=ジツを使わないという選択肢はほぼ無いのですけど。
ブンボーグ009の効果を考えると、全体の火力が上げられるのは強力であります。
(2)は手札交換効果。
003で呼びたいモンスターをデッキに戻すといった使い道がありそう。
002が2枚以上あった時デッキに戻して複製術につなげる……っていう戦法ができたらよかったんですけどねぇ。
憎しパンプアップ効果。
そもそも現状のブンボーグは002に機械複製術を使ってアドバンテージを確保するのが一番だと思います。
わざわざ不確定なドローにするメリットは薄いかも。
利点を挙げるとすれば002やテラフォーミングでサーチできることくらいですかね。
(3)は強力な全体バウンス。
しかし発動条件がかなり厳しいです。
同じ全体除去の漏電と比較してもエラく重い……。
でも手札まで処理できるかつてないほどに範囲の広い文字通りの全体除去であります。
問題なのはPモンスターである005~008ですね。
こいつらをどうやってフィールド、墓地に送るか。
P召喚でフィールドに出す、004で墓地に送るという方法がありますけどどう考えても足りない。
使えたらラッキー程度に考えておけばいいいでしょうか。
使えるか使えないかは置いておいて、こういうハイリスク・ハイリターンなカードは嫌いじゃないです。
う~ン、でも正直微妙かもしれない。
使い勝手で見れば、どのブンボーグでも使えるベースの方が腐らないのかもしれません。
しかし002と複製術のコンボより優れてるとは言い難い。
だって002はサーチだし。
ブンボーグ・ベースは機械複製術といっしょに入れても回るのでしょうか。
個人的にはどっちか片方の方が良い気がします。
それを考えるとベースの就職先はないかなぁ。
コメント
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墓地にブンボーグをペンデュラム含めて大量に落とす必要がありますけど、最大火力は5万を超えるみたいですね
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コメントありがとうございます。
007、8の効果忘れてました。
ソッチの方が火力上がりますね。
デュエルマスターズみたい。