PR

4回攻撃で怒涛のワンキル!デッキ枠がスッカスカなのも魅力!【遊戯王】「キマイラ」デッキレシピ 2023 展開・回し方の解説と考察【デュエリスト・ネクサス】

ホーム » 融合召喚 » キマイラ » 4回攻撃で怒涛のワンキル!デッキ枠がスッカスカなのも魅力!【遊戯王】「キマイラ」デッキレシピ 2023 展開・回し方の解説と考察【デュエリスト・ネクサス】
記事内に広告が含まれています。

キマイラ デッキレシピ 2023


 原作『バトルシティ編』で遊戯の使用したモンスターをモチーフとしたテーマ『キマイラ』のデッキレシピを考えていきます。

 このテーマは少ないカードでワンキルまでいけそうで、そこに強みを感じています。

 まだまだカードプールが少ないのが辛いですが、その分様々な構築を模索できるというのも楽しいですね。

幻想魔獣キマイラ

 DUELIST NEXUSで登場する闇属性・幻想魔族の融合モンスター。
 フィールド・墓地で《有翼幻獣キマイラ》として扱う効果、融合素材の数までモンスターに攻撃できる効果、自身の戦闘時自身と相手モンスターが戦闘破壊されない効果、相手モンスターとの戦闘のダメージステップ終了時、その相手モンスターの効果を無効にし攻撃力を0にする効果を持つ。

遊戯王カードWiki
関連記事

関連記事

「キマイラ」デッキレシピ 2023

メインデッキ  :43枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】29
3幻爪の王ガゼル
3大翼のバフォメット
3ミラー ソードナイト
3コーンフィールド コアトル
2幻獣王ガゼル
2バフォメット
2イリュージョン・シープ
2破壊神 ヴァサーゴ
3竜魔導の守護者
3サイレント・ウォビー
3召喚師アレイスター

【 魔法 】14
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3合成獣融合
3融合強兵
3暴走魔法陣
3召喚魔術

【 罠 】0

【 エクストラ 】15
2有翼幻獣キマイラ
2幻獣王キマイラ
2幻想魔獣キマイラ
2ガーディアン・キマイラ
1マグナム・ザ・リリーバー
1始祖竜ワイアーム
1召喚獣ライディーン
1召喚獣メガラニカ
1召喚獣メルカバー
1召喚獣アウゴエイデス
1暴走召喚師アレイスター

遊戯王OCGデュエルモンスターズ DUELIST NEXUS

回し方・運用想定

 新種族『幻想魔族』初となるテーマ『キマイラ』のデッキレシピです。

 幻想魔族はまだカードプールが少ないこともあり、今回は召喚獣との混合型となっています。


 まずはメインギミックとなるキマイラについて。

 キマイラは、幻想魔獣キマイラを4体素材で融合召喚することで、ワンキルまで持っていくことができます。

 ちょうどwikiに良さげな展開パターンがあったので、少し変えてルートを考えてみました。

  • 条件:手札にミラー ソードナイト1枚、幻想魔族1枚の合計2枚。
  • 結果:フィールドに4体素材の幻想魔獣キマイラ1体。
  1. ミラー ソードナイトを召喚し、大翼のバフォメットをリクルート。
  2. 大翼のバフォメットで合成獣融合、幻爪の王ガゼルをサーチ。
  3. 合成獣融合を発動。大翼のバフォメット+幻爪の王ガゼルで幻獣王キマイラを融合召喚。(エンドフェイズにハンデス)
  4. 大翼のバフォメット、幻爪の王ガゼルの融合素材となった時の効果で、ミラー ソードナイトを蘇生し、幻想魔族を手札に加える。
  5. 墓地の合成獣融合の効果で自身をサルベージ。
  6. 再び合成獣融合を発動。幻獣王キマイラ+ミラー ソードナイト+手札の幻想魔族×2の3体で幻想魔獣キマイラを融合召喚。

遊戯王 DUNE-JP033 幻獣王キマイラ (日本語版 ウルトラレア) デュエリスト・ネクサス

遊戯王 幻想魔獣キマイラ(レア) デュエリスト・ネクサス(DUNE) | 融合・効果モンスター 闇属性 幻想魔族 レア

 これで4回攻撃できる幻想魔獣キマイラの完成です。

 相手フィールドに攻撃表示モンスターがいれば、幻想魔獣キマイラによる1回目の攻撃で攻撃力0、効果を無効化。

 残りの3回攻撃×3100打点で相手のライフを削り切ります。

 もし相手から妨害されたとしても、ミラー ソードナイト、コーンフィールド コアトルが墓地にいるならそれを防ぐことが可能。

 他のワンキルテーマと比べても成功率は高そうに思いました。

遊戯王 DUNE-JP052 合成獣融合 (日本語版 レア) デュエリスト・ネクサス

遊戯王 DUNE-JP003 幻爪の王ガゼル (日本語版 ノーマル) デュエリスト・ネクサス

遊戯王 DUNE-JP004 大翼のバフォメット (日本語版 スーパーレア) デュエリスト・ネクサス

 

 次に召喚獣ギミックについて。

 召喚獣を採用した理由は、融合素材代用モンスターでキマイラギミックと繋ぐことができるため。

 代用モンスターは名称指定のある素材の代わりになるので、有翼幻獣キマイラとして幻獣王キマイラの素材にすることができます。

 中でも、イリュージョン・シープと破壊神 ヴァサーゴは獣族・悪魔族なので、合成獣融合で召喚獣モンスターを出すこともできるんですよね。

*ちなみに余談ですが、この記事を公開した後で公式ツイッターで投稿されたサンプルデッキレシピでも召喚獣が採用されていました。(構築が被って焦ったという……)


 それだけなら採用しなくても良かったんですが、召喚師アレイスターで幻想魔獣キマイラをパンプアップできるのがビビッときました。

 これで連続攻撃回数を3回に減らすことができ、その分融合素材を減らすことができます。(結局必要枚数は変わりませんが)

 また、暴走魔法陣で合成獣融合を妨害から守れるのもウマテイスト。

 さらに、合成獣融合から幻獣王ガゼル、バフォメットをリクルートすることにより、暴走召喚師アレイスターをリンク召喚することも。

 ここまでくると脳汁が出てしまいます。

 これなら文句ナシに相性が良いテーマと言えるでしょう。

遊戯王 SLF1-JP021 召喚師アレイスター (日本語版 ノーマル) SELECTION 5

遊戯王 第11期 SLF1-JP031 暴走魔法陣【スーパーレア】

遊戯王/暴走召喚師アレイスター(スーパーレア)/LINK VRAINS PACK

 キマイラ及び幻想魔族はまだカードプールが少なく、採用できるカードも限られています。

 ただその分デッキ枠が余りがちで、そこに手札誘発などの汎用カードを大量投入できそうです。

 優秀なワンキルルートも確立しているため、なかなか強力なテーマなんじゃないでしょうか。

遊戯王 日本語版 15AY-JPB41 Chimera the Flying Mythical Beast 有翼幻獣キマイラ (ウルトラレア)

 

デッキレシピ・構築・採用カード

 採用カードの話をする前に種族サポートについて。

 幻想魔族は新種族ということもあり、まだまだ相性の良いカードが少なめです。

 一応汎用サポート記事もまとめてみたのですが、うっすい記事となってしまいました。

 せめてあと一年待ってくれればそれなりに充実した記事になるかと……

 軽く宣伝したところで本題の採用カードについて。

 繰り返しになりますが、今回は召喚獣との混合型で、召喚獣関連カードと融合素材代用モンスターを投入しています。

 獣族・悪魔族の融合素材代用モンスターは合成獣融合の素材として使えるため、そこから様々な融合モンスターへ繋ぐことが可能。

 今回は採用しませんでしたが、例えば烙印系ドラゴン族もアルバスの落胤を指定しているので代用モンスターを使用できます。

 枠にかなり余裕があるのでこちらのギミックを採用してもいいでしょう。


 その他、融合サポートとして 竜魔導の守護者、融合強兵を採用。

 融合強兵は有翼幻獣キマイラを直接特殊召喚できるので、幻想魔獣キマイラの素材を確保するために有用。

 そして竜魔導の守護者はこのカードをサーチすることができます。

 ただし、合成獣融合は速攻魔法のため、竜魔導の守護者に対応していないことには注意。

遊戯王 DUNE-JP061 融合強兵 (日本語版 シークレットレア) デュエリスト・ネクサス

遊戯王/第1期/BOOSTER6/イリュージョン・シープ

遊戯王/Vジャンプ/VJMP-JP143 竜魔導の守護者【ウルトラレア】

 サイレント・ウォビーはサンドバッグ要員を用意するために投入。

 これで相手がモンスターを出さなかったり、守備表示にしたとしてもワンキルまで持っていくことができます。

 幻想魔獣キマイラの場合、連続攻撃できるのはモンスターだけなので、こうして自分からサンドバッグを準備できるカードがあれば良いかなと。


 エクストラデッキにはガーディアン・キマイラ、マグナム・ザ・リリーバー、始祖竜ワイアームを入れてみました。

 特にガーディアン・キマイラは合成獣融合で相手ターンに出すこともできるので、除去札として使えるのが魅力。

 始祖竜ワイアームは当初、レスキューラビットから幻獣王ガゼル2体をリクルートすることを想定して採用しました。

 レスキューラビットは結局リストラしてしまったので抜いても良いかも。

【遊戯王カード】 サイレント・ウォビー 【ノーマル】 PP16-JP004-N ジャンプフェスタ 2014先行販売

遊戯王カード ガーディアン・キマイラ ウルトラレア BATTLE OF CHAOS BACH | バトル・オブ・カオス 融合・効果モンスター 闇属性 獣族 ウルトラ レア

 

マストカウンター・対策・弱点

 最後にキマイラの弱点考察。

 しっかりとしたワンキルルートがある反面、マストカウンターがハッキリしているのも弱点かなとは思っています。

 この辺をカバーすることでより高みに近づきたいですね。

ミラー ソードナイトを断固死守

 展開パターンを見ればわかるように、キマイラはミラー ソードナイトからワンキルまで持っていくことが可能です。

 逆に言えば、ここを止められると動きが止まってしまうアキレス腱でもあります。


 ミラー ソードナイトのリクルート効果はリリースのため、エフェクト・ヴェーラー等をすり抜けられるのは強みである一方、墓地に送られてしまうので墓穴の指名者で処理されてしまう可能性が。

 もちろん灰流うららでも防がれます。

 このへんの対策はしっかりしていきたいですね。

遊戯王 RC04-JP009 灰流うらら (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─

遊戯王 RC04-JP058 墓穴の指名者 (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─

合成獣融合を止められるとキツイ

 融合テーマあるあるですが、融合魔法そのものを止められるのも弱点。

 キマイラの場合、合成獣融合はサルベージ効果を持っているので幾分マシですが、フィールドに有翼幻獣キマイラがいないと発動できないのがネック。

 また、サルベージ効果は屋敷わらしに防がれてしまうので注意。


 合成獣融合を妨害された際は、融合強兵などで有翼幻獣キマイラを直接出せば、合成獣融合自身の効果でサルベージするということはできそう。

 合成獣融合以外の融合を採用するのも手数を増やすという意味では良いかもしれません。

遊戯王 RC04-JP012 屋敷わらし (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─

 

手札誘発の打ちどころ

 手札誘発を打たれると厳しいのはやはりミラー ソードナイト。

 このカードを筆頭に、キマイラ関連カードはほぼサーチ効果を持っているため、灰流うららはめちゃくちゃ刺さってしまいます。


 エフェクト・ヴェーラーを打たれてキツイのは幻爪の王ガゼル、大翼のバフォメットでしょうか。

 ここでサーチ効果を止められると、合成獣融合と素材を引き込むことができず、融合召喚に繋ぐことができません。


 実はニビルもギリギリ射程に入っており、上記展開パターンを達成するとピッタリ5回召喚・特殊召喚してしまいます。


 手札誘発はミラー ソードナイトで防ぐことができるものの、ミラー ソードナイトが除外されると幻想魔獣キマイラの攻撃回数が減ってしまうのが泣き所。

 できれば他の方法で対処したいですね。

遊戯王 20TH-JPC81 エフェクト・ヴェーラー (日本語版 スーパーレア) 20th ANNIVERSARY LEGEND COLLECTION

遊戯王 RC04-JP016 原始生命態ニビル (日本語版 アルティメットレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─

除去効果が皆無

 キマイラはミラー ソードナイトとコーンフィールド コアトルで妨害からキマイラたちを守れるのが強み。

 その一方で除去カードが皆無なのが多少気になります。

 例えば、微妙に種族も属性もバラけているので群雄割拠・御前試合に引っかかりそうなんですよね。

 この辺はフィールドに出すモンスターが少ないので大丈夫そうではありますが、それでも制圧効果を持った永続カードを突破するカードは欲しいところ。

 とはいえ、キマイラはデッキ枠がかなり空いているため、汎用除去カードを採用すれば簡単にカバーできそう。

 弱点というほどのことでもないでしょうか。

遊戯王 / ライトニング・ストーム(スーパー)/ IGAS-JP067 / IGNITION ASSAULT(イグニッション・アサルト)

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました