PR

【凄すぎて何が悪い】 「解放のアリアドネ」を考える 【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】

ホーム » [ブレイカーズ・オブ・シャドウ] » 【凄すぎて何が悪い】 「解放のアリアドネ」を考える 【ブレイカーズ・オブ・シャドウ】
記事内に広告が含まれています。

 解放のアリアドネ

 大会結果を見ていたら結構な頻度で入っている汎用モンスター「解放のアリアドネ」。

 書いてる人は使われたことありませんがちょっとどころじゃなく強いようですな。

関連記事

関連記事

解放のアリアドネ

 ブレイカーズ・オブ・シャドウで登場した光属性・天使族の下級ペンデュラムモンスター。
 カウンター罠を発動する際の手札コスト・ライフコストをなくすペンデュラム効果、カウンター罠1枚をサーチする誘発効果を持つ。

効果・スペックについて

 カウンター罠のコストを踏み倒すP効果は超強い。

 神の宣告、警告、忠告なんかはそれなりにコスト重いですからね。

 パーミッションなんかでは重宝しそう。

 モンスター効果は破壊された時にサーチする効果。

 コイツもヒグルミと同じで破壊されて送られた場所で発動するので、スキルドレインの効果を受けず、ダークロウ等で除外しても発動します。

 なんでエクストラデッキだけで発動するような感じにしないんですかね?

 ただし、デッキにカウンター罠が3枚以上ないとサーチできないのがネック。

 それを差し引いても揺れる眼差し、ラスターPで条件を満たせるので充分強いです。

 しかもレベル4。これが一番いけなかったですね。

 EMEmさん大喜び。

 レベル3ぐらいにしておけばここまで流行しなかったと思うんですけどね。

 遊戯王って環境に入れないヤツを強化してバランスとるんじゃなくて、環境トップを強化して「まあ、あのテーマよりマシか」みたいな感じにしてくるからおもしろいよね。

遊戯王カード BOSH-JP036 解放のアリアドネ(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

環境への影響

 このカード、発売前から効果は知っていたんですけど大会上位で活躍できるとは思ってませんでした。

 理由は運用するためにはそれなりにカウンター罠を投入しなければならないので、EMEmにそんな枠があるのか疑問だったからです。

 
 ついでにカウンター罠が伏せてあるのが確定してるのに、わざわざ踏みに行くのかっていうのもありました。

 先にサイクロン等で割ればいいんだからそこまで脅威かって思ってました。

 実際は見えてる地雷の方が厳しいこともあるのでこれは何とも言えませんけど。

 それにアリアドネを除去してしまえばコストを踏み倒すこともできませんし。

 言うほど強いかって感じでした。

 結果的には予想が外れてかなり流行している様子。

 筆者が見た上位のEMEmには100%入ってました。

 カウンター罠の採用率は5枚前後。これでも回るんですね。

 昇天の剛角笛が出たとき、「1回でも展開を止められれば返しのターンで倒せる」と言ってる人もいました。

 今がそんな状況です。カウンター罠1枚でもサーチできるのはヤバイってことですね。

 
 あと神の通告ですよね。

 いまは無制限で3枚入るし。

 制限に逝けばアリアドネの採用率も下がると思うんですけど。

 なぜ同じパックに入れた?

 

遊戯王カード BOSH-JP079 神の通告(スーパーレア)遊戯王アーク・ファイブ [ブレイカーズ・オブ・シャドウ]

最後に

 個人的には罠カードっていうのが遊戯王くらいにしかないのでカウンター罠が救済されたのは良かったと思います。

 墓地発動する罠はあんまり好きじゃありません。

 それはちょっと違くない? とおもってます。強いけど。

 このカードは後年になって登場した自分のカードを破壊して発動するタイプのテーマとも相性が良いです。

 たとえばメタルフォーゼなんかではかなり重宝しました。

【遊戯王】「メタルフォーゼ」好相性サポートカード 私的評価・考察【ザ・ダーク・イリュージョン】

 十二獣でも十二獣の会局で破壊できるため相性が良いと思います。

 (投入されているのを見たことがないけど。)

【遊戯王】「十二獣」デッキレシピ 私的評価・考察【レイジング・テンペスト】

 罠カードは救いすぎたアリアドネ。

 今後の活躍はいかに。

   

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました