PR

LV10までいけばワンキルできるじゃん!轟け、万丈目サンダー!!【遊戯王】「アームド・ドラゴン・サンダー」デッキレシピ 2020 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ブレイジング・ボルテックス】

ホーム » アームド・ドラゴン » LV10までいけばワンキルできるじゃん!轟け、万丈目サンダー!!【遊戯王】「アームド・ドラゴン・サンダー」デッキレシピ 2020 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【ブレイジング・ボルテックス】
記事内に広告が含まれています。

 アームド・ドラゴン・サンダー デッキレシピ 2020

 万丈目の使ったモンスター『アームド・ドラゴン』のリメイクモンスター『アームド・ドラゴン・サンダー』のデッキレシピを考えていきます。

 ダーク・アームド・ドラゴンはよく使ってましたけど、LVの方は初めて考えたかもしれません。

 ちょうど再開し始めたのがシンクロ期だったので。

 11期に入ってからエクストラに頼らないテーマが増えてきた気がします。

*ツイッター下馬評(10月17日より1週間)

関連記事

関連記事

アームド・ドラゴン

 デュエリストパック-レジェンドデュエリスト編2-でカテゴリ化された「アームド・ドラゴン」と名のついたカード群。
 属するモンスターは、幻竜族の《メタファイズ・アームド・ドラゴン》と機械族の《アームド・ドラゴン・カタパルトキャノン》以外はドラゴン族であり、全体的に風属性の割合が高い。
 SOUL OF THE DUELISTで登場したもの、BLAZING VORTEXで登場するアームド・ドラゴン・サンダー、《ダーク・アームド・ドラゴン》などその他の派生形が存在する。

・引用元:遊戯王カードWiki

アームド・ドラゴン・サンダー デッキレシピ 2020

メインデッキ  :40枚
エクストラデッキ:11枚

【 モンスター 】23
2アームド・ドラゴン LV10-ホワイト
1アームド・ドラゴン LV10
2アームド・ドラゴン・サンダー LV10
2アームド・ドラゴン・サンダー LV7
3アームド・ドラゴン・サンダー LV5
3アームド・ドラゴン・サンダー LV3

1風霊神ウィンドローズ
3風霊媒師ウィン
1レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン
1嵐征竜-テンペスト
2砲撃のカタパルト・タートル
1魔道騎士ガイア
1呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン

【 魔法 】14
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3武装竜の霹靂
2武装竜の襲雷
3武装竜の震霆

2復活の福音
1白のヴェール
1螺旋融合

【 罠 】3
3武装竜の万雷

【 エクストラ 】11
2超巨大空中宮殿ガンガリディア
2No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ
2超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
1竜魔道騎士ガイア
2No.11 ビッグ・アイ
2真紅眼の鋼炎竜

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCGデュエルモンスターズ BLAZING VORTEX BOX(初回生産限定版)( 1ボーナスパック 同梱) CG1702

回し方・運用想定

 古き良きLVモンスター『アームド・ドラゴン』のデッキレシピです。

 アームド・ドラゴン・サンダーとなってパワーアップしたこのテーマはとにかくレベルアップが簡単。

 ということで、起点となるアームド・ドラゴン・サンダーLV3をいかに早く引っ張ってくるかを念頭に構築しています。

 専用リクルートの武装竜の霹靂を筆頭に、風霊媒師ウィン、嵐征竜-テンペストとサーチカードを大量投入しているので、レベルアップのスタートは難しくないはず。

 さらに、LV5は砲撃のカタパルト・タートルでのリクルート、魔道騎士ガイアでの手札・墓地からの特殊召喚に対応しており、ここからレベルアップをスタートすることも。

 低レベルのアームド・ドラゴン・サンダーはリメイク前と違ってほぼ踏み台にしかならないので、さっさとLV10まで上がります。

 LV10は戦闘破壊耐性と相手ターンに打てる除去を持っているので、こいつを速攻で立てるのが基本。

 場合によっては、LV5orLV7がドラゴン族のコストになった時のサーチ効果で、リメイク前のLV10を引っ張って全体除去を放つのも手ですね。

 LV10までのレベルアップ工程でアームド・ドラゴン LV10-ホワイトとその墓地コストを準備できるので、そのまま特殊召喚できれば3000打点が2体並びます。

 2体でダイレクトアタックを通し、超弩級砲塔列車グスタフ・マックスをエクシーズして2000バーンダメージを与えられればピッタリワンキルも可能。

 リメイク前LV10で全体除去を撃てるからけっこう通しやすそうですね。

 できればLV10サンダーの全体除去を撃ちたいですが、うまいことパンプアップさせる手段が思いつかなかった。

 でも上で紹介したワンキルパターンもあるからけっこう強い。

【遊戯王シングルカード】 《デュエルターミナル インヴェルズの侵略》 アームド・ドラゴン LV10 レア dt10-jp008

遊戯王 VJMP-JP173 風霊媒師ウィン【ウルトラレア】 2020年 Vジャンプ1月特大号 付録

デッキレシピ・構築について

 テーマ外からは先にも紹介したサーチ札の風霊媒師ウィンと嵐征竜-テンペストを採用。

 砲撃カタパルト・タートルもいるのでスタート札が若干多い気はしますが、逆にLV3かカタパルト・タートルが来ないと何もできないので枚数は悩ましいところ。

 そのほか風霊神ウィンドローズ、復活の福音を採用。

 アームド・ドラゴン・サンダーはレベルアップの関係で墓地が溜まりやすいため、霊神の条件を満たすにはうってつけ。

 復活の福音はLV7にしか対応していないものの、すぐにLV10にしたりランク7にできるのでわりと使えると思います。

 というよりは、墓地での耐性付与が目当てで採用しました。

遊戯王 RC03-JP038 復活の福音 (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─

 エクストラにはランク7とランク10を採用。

 先に書いたように、ランク10はレベルアップまでの工程で準備が整うため有用だと考えています。

 中でもやっぱり超弩級砲塔列車グスタフ・マックスとNo.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ、2枚の列車モンスターは候補として有力でしょう。

 ランク7は後述のガイアとの混合が前提となります。

遊戯王 DP21-JP039 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス (日本語版 ノーマル) デュエリストパック ─レジェンドデュエリスト編4─

 今回はおまけで暗黒騎士ガイアのギミックも採用。

 砲撃のカタパルト・タートルとアームド・ドラゴンの相性が良いと聞いた時からちょっと合わせてみたかったんですよね。

 ガイアのギミックを組み合わせるメリットとしては、

・魔導騎士ガイアからレベル5アームド・ドラゴンを特殊召喚できる

・そこからレベルアップさせてランク7エクシーズにできる

・レベル5アームド・ドラゴンが竜魔道騎士ガイアの融合素材になる

 あたりでしょうか。

 螺旋融合を使って出せれば5200打点の2回攻撃ができるアタッカーが出せるのでワクワクしますね。

遊戯王 ROTD-JP003 砲撃のカタパルト・タートル (日本語版 レア) ライズ・オブ・ザ・デュエリスト

遊戯王 / 魔道騎士ガイア(スーパー)/ ROTD-JP001 / RISE OF THE DUELIST(ライズ・オブ・ザ・デュエリスト)

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました