デモンスミスデッキレシピ2024
『インフィニット・フォビドゥン』収録の新テーマ『デモンスミス』のデッキレシピを考えていきます。
デモンスミスは現時点でも汎用性がかなり高く、出張セットとして様々なデッキに採用できる可能性があると思いました。
その代わり、まだカードプールが少ないので純構築として考えるとまだちょっとな、という感じも。
ということで、今回は光属性グッドスタッフのようなデッキになっております。
デモンスミス
遊戯王カードWiki
INFINITE FORBIDDENでカテゴリ化される「デモンスミス」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て悪魔族・光属性で統一されている。
また、カテゴリの関連カードは悪魔族・光属性に関連する効果を持つものが殆どである。
デモンスミス デッキレシピ 2024
メインデッキ :40枚
エクストラデッキ:15枚
【 モンスター 】23
3魔を刻むデモンスミス
2轟雷帝ザボルグ
2虚無の統括者
2モンスターエクスプレス
3魔界発現世行きデスガイド
3エキセントリック・デーモン
2威光魔人
1サタンクロース
3銀河戦士
2魔轟神ルリー
【 魔法 】14
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3刻まれし魔の詠聖
3刻まれし魔の讃聖
3フォトン・サンクチュアリ
3スモール・ワールド
【 罠 】3
3刻まれし魔の楽園
【 エクストラ 】15
2刻まれし魔ラクリモーサ
2刻まれし魔ディエスイレ
2刻まれし魔の鎮魂棺
2刻まれし魔の大聖棺
1共命の翼ガルーラ
1金雲獣-馬龍
2旧神ヌトス
1セイクリッド・プレアデス
1サイバー・ドラゴン・ノヴァ
1サイバー・ドラゴン・インフィニティ
回し方・運用想定・展開ルート
リンクモンスターを装備することで融合モンスターを強化する光属性・悪魔族テーマ『デモンスミス』のデッキレシピです。
今回はデモンスミスの基本ギミックを組み込みつつ、案外相性が良いと思った轟雷帝ザボルグ、虚無の統括者などを投入した光属性グッドスタッフ寄りの構築となっております。
基本の立ち回り
- 魔を刻むデモンスミスからの展開ルートにより、リンクモンスターを装備した刻まれし魔ディエスイレを場に出す
- ディエスイレの制圧効果で相手の動きを妨害
デモンスミスとしての動きはだいたい上記を想定。
魔を刻むデモンスミス1枚からランク6エクシーズか、制圧要員として使える刻まれし魔ディエスイレを出すことができます。
ディエスイレを出した方が強いと思ったので今回はランク6を採用していませんが、代わりに轟雷帝ザボルグでEXデッキ破壊を狙っていきます。
デモンスミスの動き
魔を刻むデモンスミス1枚から召喚権を残したままレベル6を2体展開するルート
- 採用カード:魔を刻むデモンスミス×2、刻まれし魔の讃聖、刻まれし魔の鎮魂棺
- 条件:手札に魔を刻むデモンスミス1枚、合計1枚。
- 結果:召喚権を残したままフィールドに魔を刻むデモンスミスが2体並ぶ。
- 展開後の縛り:悪魔族以外の攻撃できない。
- 魔を刻むデモンスミスの効果で手札から自身を捨て、刻まれし魔の讃聖をサーチ。
- 刻まれし魔の讃聖を発動し、デモンスミストークンを生成(悪魔族しか攻撃できない縛りが発生)。
- デモンスミストークンを素材に刻まれし魔の鎮魂棺をリンク召喚。
- 鎮魂棺を自身の効果でリリースし、魔を刻むデモンスミス(2体目)をリクルート。
- 墓地の魔を刻むデモンスミスの効果を発動し、墓地の鎮魂棺をデッキに戻して自身を蘇生。
魔を刻むデモンスミス1枚からリンクモンスターを装備した刻まれし魔ディエスイレを出す展開ルート
- 採用カード:魔を刻むデモンスミス×2、魔轟神ルリー、刻まれし魔の詠聖、刻まれし魔の鎮魂棺、刻まれし魔の大聖棺、刻まれし魔ディエスイレ
- 条件:手札に魔を刻むデモンスミス1枚、合計1枚。
- 結果:フィールドに刻まれし魔ディエスイレ1体(刻まれし魔の大聖棺装備中)、墓地に刻まれし魔の詠聖1枚。召喚権1回残り。
- 展開後の縛り:なし
- 魔を刻むデモンスミスの効果で自身を捨て、刻まれし魔の詠聖をサーチ。
- 刻まれし魔の詠聖を発動し、魔轟神ルリーをサーチしそのまま捨てる。
- 手順2をトリガーにルリーを自身の効果で蘇生。
- ルリーを素材に刻まれし魔の鎮魂棺をリンク召喚。
- 墓地の魔を刻むデモンスミスの効果を発動し、墓地のルリーをデッキに戻して自身を蘇生。
- 鎮魂棺で手札・デッキから魔を刻むデモンスミス(2体目)を特殊召喚。
- 魔を刻むデモンスミス2体で刻まれし魔の大聖棺をリンク召喚。
- 大聖棺の効果で墓地融合。墓地の魔を刻むデモンスミス×2+鎮魂棺を素材に、刻まれし魔ディエスイレを融合召喚。
- 大聖棺を自身の効果で刻まれし魔ディエスイレに装備。
デモンスミス側ではこの2パターンの動きが可能。
基本的には、リンクモンスターを装備した刻まれし魔ディエスイレを出すことを目標に伸ばしていくといいでしょう。
これで相手の表側表示カードをフリーチェーンで無効にすることができます。
さらに、装備されたリンクモンスターの効果で対象耐性も付与されており、制圧要員としてはかなり優秀です。
轟雷帝ザボルグでEXデッキ破壊・虚無の統括者で特殊召喚を封殺
で、ここからはデモンスミスと組み合わせた轟雷帝ザボルグと虚無の統括者の解説。
ザボルグはアドバンス召喚時に光属性を破壊することで、そのレベル・ランク分お互いのEXデッキを墓地に送ることができ、相手EXデッキをズタズタにすることができます。
虚無の統括者は自身を特殊召喚できない代わりに、相手の特殊召喚のみを封じるという強力な制圧効果を持ちます。
この2体のうちいずれかを出すことで、相手の動きを大幅に制限するのが狙い。
デモンスミスは上記の展開ルートにより、召喚権を使わず、魔を刻むデモンスミスを2体展開することができます。
普通はその2体でリンク2やエクシーズを出していくのですが、今回はザボルグや統括者のリリースにあてる訳ですね。
特にザボルグは、光属性をリリースしてアドバンス召喚すると、相手EXデッキを選んで墓地に送ることが可能。
魔を刻むデモンスミスは光属性であり、この効果を適用することができます。
さらにEXデッキのデモンスミスは墓地発動効果を持つため、ザボルグをトリガーに発動させることも。
デモンスミス融合モンスターは、墓地効果を使うために光属性・悪魔族を墓地からデッキ・EXデッキに戻す必要がありますが、ザボルグならこのコストも同時に用意できるのがウマテイストです。
以上のことから、デモンスミスと轟雷帝ザボルグ、虚無の統括者の組み合わせは、けっこう相性が良いのではないかと考えました。
デッキレシピ・構築・採用カード
デモンスミスカード
メインデッキのデモンスミスカードはフル投入。
現状まだカードプールが少ないため、フル投入してもまだ枠に余裕があります。
優先度的には「魔を刻むデモンスミス>刻まれし魔の詠聖>その他」くらいの感覚でしょうか。
魔を刻むデモンスミスは最低2枚積まないと上記の展開ルートが使えないので注意。
テーマとしてのデモンスミスは以下の記事にて解説しています。
ここで紹介していない相性が良いカードも考察しているので、構築の参考になれば。
光属性・悪魔族サポート
デモンスミスは光属性・悪魔族全般をサポートできるので、このへんの汎用サポートも投入しています。
特に魔轟神ルリーは展開ルートでも使うため優先度は高め。
汎用性の高い光属性・悪魔族からは、威光魔人、サタンクロース、エキセントリック・デーモンを採用しました。
これらは刻まれし魔の詠聖でサーチでき、適宜必要な状況で引っ張りたいところ。
エキセントリック・デーモンは魔界発現世行きデスガイドからリクルートすることもでき、刻まれし魔の大聖棺のリンク素材にしても良いでしょう。
遊戯王 SD39-JP018 サタンクロース (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ─ 精霊術の使い手 ─ |
あと、スモール・ワールド。
こちらは轟雷帝ザボルグと虚無の統括者をサーチするために採用しています。
例えばザボルグを手札に加える場合の手順は以下の通り。
- 手札:光属性モンスター
- デッキから除外:光属性かつ、雷族レベル8攻2800/守1000以外
- サーチ対象:轟雷帝ザボルグ(光属性・雷族レベル8攻2800/守1000)
デッキから除外するカードは、エキセントリック・デーモンと威光魔人が守備1000で被っていることを除き、だいたいザボルグにアクセスできます。
光属性・悪魔族が多いため、やや使いにくいと感じるかもしれませんが、その場合はエフェクト・ヴェーラーといった光属性の汎用カードを追加してもいいでしょう。
今回の構築でもスモール・ワールドを使いやすくするため、後述する銀河戦士のギミックを採用しています。
遊戯王 RC04-JP068 スモール・ワールド (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
ということで銀河戦士セット。
こちらは光属性・機械族レベル5を2体展開できるので、セイクリッド・プレアデスやサイバー・ドラゴン・ノヴァ→インフィニティをエクシーズ召喚できます。
漫然と使うと手札消費が若干激しいものの、召喚権を使わずに制圧要員を立てられるのは魅力。
今回はスモール・ワールドの中継要員としての意味合いが強いので、他の光属性ギミックで代用してもいいでしょう。
遊戯王 18SP-JP207 セイクリッド・プレアデス(日本語版 ノーマル) SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.2 |
遊戯王 PAC1-JP021 サイバー・ドラゴン・インフィニティ (日本語版 ノーマルパラレル) PRISMATIC ART COLLECTION |
このほか、光属性・悪魔族の汎用サポートはこちらにて紹介しています。
構築の参考にどうぞ!
エクストラデッキ
EXデッキにはザボルグで墓地に送るためのカードを採用。
具体的には共命の翼ガルーラ、金雲獣-馬龍、旧神ヌトスで、墓地に送られた場合に除去やドローができます。
先にも書いていますが、デモンスミス融合も墓地発動できる効果を持っており、除去やバーンに繋げることができるでしょう。
遊戯王カード 共命の翼ガルーラ(スーパーレア) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | 融合・効果モンスター 闇属性 鳥獣族 スーパー レア |
遊戯王カード 金雲獣 – 馬龍(レア) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | シンクロ・効果モンスター 光属性 ドラゴン族 レア |
また、今回は採用していませんが、ミラクルシンクロフュージョンを投入して、覇王龍ズァークを融合召喚するのも一興(素材はドラゴン族の融合・S・X・Pモンスターが1体ずつ合計4体)。
ミラクルシンクロフュージョンは、捕食植物キメラフレシアを墓地に送れば次のターンに引き込めるので、ザボルグで一緒に墓地に送ればいけます。
遊戯王 HC01-JP038 覇王龍ズァーク (日本語版 シークレットレア) HISTORY ARCHIVE COLLECTION |
遊戯王OCG ミラクルシンクロフュージョン ノーマル SD31-JP031 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK -ペンデュラム・エボリューション-] |
結局あまり投入していませんが、デモンスミスが得意とする融合・リンク召喚の汎用サポートはこちら。
超越融合やレスキューフェレットあたりは採用候補になるかと。
その他サポート
最後にその他サポートとして、モンスターエクスプレスを紹介。
このカードはEXデッキから対象にした種族と同じモンスターを墓地に送ることができます。
デモンスミスは召喚権を使わずに展開できるので、モンスターエクスプレスに召喚権を残すことができると考えました。
ただ、今回の構築ではザボルグと役割が被るため、そこまで優先度は高くないかも。
遊戯王 WPP1-JP058 モンスターエクスプレス (日本語版 レア) WORLD PREMIERE PACK 2020 |
マストカウンター・対策・弱点
キーカードは魔を刻むデモンスミス!
展開ルートの項を見てもらえば分かるように、デモンスミスは魔を刻むデモンスミスのサーチを初動とするため、ここを封じられると動きが止まってしまう可能性が高いです。
対戦相手からすればマストカウンターとなる箇所なので十分に注意したいところ。
とはいえ、デモンスミスは召喚権を使わずに展開できるため、混合型の場合はあえてデモンスミスに妨害を「打たせ」、本命を通すというプレイングはできるでしょう。
こういう動きができるのもデモンスミスの強みだと思うんですよね。
手札誘発の打ちどころ
続いて、手札誘発の打ちどころ。
デモンスミスはデッキを触ることが多いため、灰流うららを打つ機会は多いと考えられます。
特に、魔を刻むデモンスミスのサーチ効果にうららを打たれると、その後の展開ができなくなってしまうのでかなりキツイでしょう。
ただ、手札に通常召喚可能な光属性・悪魔族がいるなら、刻まれし魔の鎮魂棺をリンク召喚→魔を刻むデモンスミスをリクルート→うららで無効にされた魔を刻むデモンスミスを自身の効果で蘇生、みたいなリカバリーは可能。
この流れでランク6を出せるので、案外うららは効きにくいかも。
遊戯王 RC03-JP010 灰流うらら (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─ |
デモンスミスは手札で効果を使うものや、リリースして発動する効果が多いため、エフェクト・ヴェーラーも効きにくいと考えています。
展開途中にヴェーラーで止められるのは刻まれし魔の大聖棺の融合効果くらいでしょうか。
魔を刻むデモンスミスの除去効果には打てるので完全に腐りはしないものの、使いどころは限られそうですね。
遊戯王OCG エフェクト・ヴェーラー ノーマルパラレル 20AP-JP077-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE] |
墓地メタに弱い
強力な展開ルートを持ち、手札誘発に比較的強いデモンスミスですが、墓地メタにはけっこう弱いと考えています。
展開に墓地を経由することが多く、墓地を封じられたり除外されてしまうと厳しいように感じました。
特に刺さると考えているのが、墓穴の指名者。
魔を刻むデモンスミスのサーチ効果に指名者を被せられると、サーチはおろか蘇生させることも不可能。
完全に機能停止してしまいます。
このパターンはデモンスミスで一番避けたいシチュエーションと言えるでしょう。
ちなみに、マクロコスモス発動中でも魔を刻むデモンスミスのサーチ効果は発動可能。
発動コストが「捨てる」なので、除外されようが発動できる訳ですね。
と言っても、除外されると自身を蘇生できなくなってしまうため、厳しいことに変わりありません。
遊戯王 RC04-JP058 墓穴の指名者 (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
遊戯王/マクロコスモス(スーパーレア)/レアリティ・コレクション─20th ANNIVERSARY EDITION─ RC02-JP049 |
魔法・罠除去がやや薄め
魔法・罠除去が少なめなのも弱点と言えそうです。
ディエスイレで無効にしたり、刻まれし魔の楽園の全体除去で処理することはできるものの、この辺の除去は若干使いにくいですからね。
一応、ディエスイレが墓地に送られた時の効果で魔法・罠も除去できますが、これもやや手間。
魔法・罠対策は、相方となるテーマや汎用サポートで補強するのも念頭に置いておいた方が良さげに思います。
エキセントリック・デーモンはP効果で魔法・罠を破壊でき、刻まれし魔の詠聖で引き込めるので良いかも。
デモンスミスはまだカードプールが少ないので、こうした汎用カードに枠を割けるのもストロングポイントですね。
ニビルに引っかかる
デモンスミスは展開ルートが優秀な一方で、ニビルに引っかかってしまう弱点が。
上記の展開ルートの場合、ディエスイレを出す方の手順7、刻まれし魔の大聖棺をリンク召喚したあたりでニビルの発動条件を満たしてしまいます。
例えディエスイレを出していたとしても、ディエスイレではニビルを止められないため、弱点と言えるでしょう。
まあでも結局、ニビルを食らっても召喚権が残っていれば、他のギミックにシフトしてリカバリーできそうな気はします。
ニビルから受ける手札損失も1枚前後なので、そこまで大きな穴とは言えないかもしれませんね。
遊戯王 RC04-JP016 原始生命態ニビル (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
センサー万別に引っかかる
最後にいつもの拘束系永続罠に引っかかるか問題。
デモンスミスは属性・種族が統一されているため、群雄割拠・御前試合に引っかからないのは大きな強みです。
デモンスミスで純構築を作るならメインデッキに採用しても良さそうに思います。
一方で種族統一されているゆえ、センサー万別には引っかかってしまいます。
先にも書いたように魔法・罠除去がやや心もとないので、これで完封されてしまう可能性はあるでしょう。
そう考えると、エキセントリック・デーモンの優先順位がけっこう高い気がしてきましたね。
コメント