PR

絢爛たる花の騎士たち!戦士と植物の2軸で革命を起こせ!【遊戯王】「フルール&聖騎士」デッキレシピ 2021 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【疾風のデュエリスト編】

ホーム » シンクロ召喚 » フルール&聖騎士 » 絢爛たる花の騎士たち!戦士と植物の2軸で革命を起こせ!【遊戯王】「フルール&聖騎士」デッキレシピ 2021 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【疾風のデュエリスト編】
記事内に広告が含まれています。

 フルール&聖騎士 デッキレシピ

 シェリーの使用したモンスター『フルール』と『聖騎士』のデッキレシピを考えていきます。

 中でもフルール・ド・バロネスの動きがけっこう好きです。

 レベル8シンクロがしやすいカード群だと思ったのでそこらへんを意識して組んでみました。

*ツイッター下馬評(5月18日より1週間)

関連記事

関連記事

デュエリストパック-疾風のデュエリスト編-

 BEFORE:デュエリストパック-冥闇のデュエリスト編-
 2021年5月22日発売予定。
 略号は「DP25」。

・引用元:遊戯王カードWiki

フルール&聖騎士 デッキレシピ

メインデッキ  :43枚
エクストラデッキ:12枚

【 モンスター 】29
3聖騎士の盾持ち
3花騎士団の駿馬
3聖騎士の槍持ち
3花騎士団の白馬
3ネクロ・シンクロン
3フルール・シンクロン
3時花の賢者-フルール・ド・サージュ
2時花の魔女-フルール・ド・ソルシエール
3死の花-ネクロ・フルール
3ホップ・イヤー飛行隊

【 魔法 】14
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1ワン・フォー・ワン
1増援
3フルール・ド・フルーレ
3シンクロ・ディレンマ
2シンクロ・オーバーテイク
2調律

【 罠 】0

【 エクストラ 】12
2フルール・ド・バロネス
2フルール・ド・シュヴァリエ
2ケンタウルミナ
2天威の龍鬼神
1魔王龍 ベエルゼ
1レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト
1PSYフレームロード・Ω
1閃珖竜 スターダスト

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -疾風のデュエリスト編- BOX CG1730

回し方・運用想定

 シェリーの使用したカードで構成したデッキレシピです。

 今回の構築では、シンクロ召喚と相性の良い聖騎士と、死の花-ネクロ・フルールから時花の魔女-フルール・ド・ソルシエールの展開を狙う2軸となっています。

 シンクロ召喚側では以下2つの展開パターンを想定。

A:手札にフルール・シンクロンorネクロ・シンクロン、花騎士団の白馬の合計2枚

①フルール・シンクロンorネクロ・シンクロンを通常召喚し、花騎士団の白馬を手札から特殊召喚。

②フルール・シンクロンの場合はシンクロ召喚後にレベル2をもう1体展開して、ネクロ・シンクロンの場合はレベルを上げてフルール・ド・バロネスをシンクロ召喚。

 さらにネクロ・シンクロンの場合、風属性シンクロの素材となった時にレベル1植物族をリクルートできます。

 この効果で死の花-ネクロ・フルールを引っ張り、手札の時花の賢者-フルール・ド・サージュか、墓地の花騎士団の白馬を使えばさらに展開することも。

B:手札に聖騎士の盾持ちor花騎士団の駿馬1枚の合計1枚

①手札から聖騎士の盾持ちを除外して花騎士団の駿馬をサーチ。

②花騎士団の駿馬を召喚して聖騎士の槍持ちを手札に加え、この2枚でケンタウルミナを融合召喚。

③ケンタウルミナで槍持ちを蘇生し、槍持ちでどちらかをフルール・シンクロンチューナーにしてレベル8シンクロ。

 ②で展開するカードがフルール・シンクロンかネクロ・シンクロンならバロネスもシンクロ可。

 ケンタウルミナは風属性・戦士族のシンクロ素材となった場合に除去を撃てるのも強みです。

 ネクロ・フルール側のギミックはネクロ・フルールとフルール・ド・サージュでほぼ完結しているのでさほど言う事がありません。

 トリガーとなるネクロ・フルールの破壊方法としては、花騎士団の白馬、バロネスの①、シンクロ・ディレンマあたりを想定しています。

 フルール・ド・サージュをトリガーとした場合は2900打点2体+相手墓地のモンスターとけっこうな火力が。

 ただ、シンクロ側のギミックとそこまでシナジーがあるとは感じないので、分離した方が強いかもしれない。

 一応、レベル8とレベル2チューナーでバロネスのシンクロ素材としては使える。

 理想としては、レベル8モンスターを墓地へ置きつつフルール・ド・バロネスをシンクロ召喚し、範囲の広い無効効果で盤面を制圧していく運用です。

 無効効果はフィールドにいる間に1度しか使えないものの、自身の効果でレベル9以下を蘇生しつつエクストラデッキに戻せるため、シンクロし直すことで再度使用することができます。

 ホップ・イヤー飛行隊は相手ターンにシンクロすることができ、これを使うことでバロネスを相手ターンに出し直すのが狙い。

【遊戯王シングルカード】 《プロモーションカード》 フルール・シンクロン ウルトラレア tf05-jp001

デッキレシピ・構築について

 新規カード以外からはフルール・シンクロンを引っ張ってこれる調律とシンクロ・オーバーテイクを投入。

 ぶっちゃけ、フルール・ド・バロネスを出すだけならネクロ・シンクロンの方が使いやすいと思うので、調律だけでも良いかも。

 ただ、シンクロ・オーバーテイクはデッキから直接特殊召喚でき、甲乙つけがたいと判断しました。

 あとは前述のホップ・イヤー飛行隊。

 これでバロネスの再シンクロを狙います。

 レベル2であるためフルール・シンクロンとも相性が良いですね。

遊戯王 DAMA-JP067 シンクロ・オーバーテイク (日本語版 スーパーレア) ドーン・オブ・マジェスティ

遊戯王 CHIM-JP029 ホップ・イヤー飛行隊 (日本語版 レア) カオス・インパクト

 エクストラデッキには汎用レベル8シンクロを採用。

 フルール・ド・バロネスは素材にも蘇生するカードにも指定がなく、汎用シンクロを踏み台に使うことができます。

 そのため、踏み台にするならフルール・ド・シュヴァリエよりも相手ターンに効果が使えるモンスターが良いと考えています。

 候補としてはPSYフレームロード・Ωや閃珖竜 スターダスト、天威の龍鬼神あたりが使いやすそう。

 とはいえ、ケンタウルミナなどは風属性・戦士族のシンクロ素材となった場合に使える効果もあるので状況によりけりですね。

遊戯王 LVP2-JP087 PSYフレームロード・Ω (日本語版 レア) リンク・ヴレインズ・パック2

遊戯王 CHIM-JP035 天威の龍鬼神 (日本語版 ウルトラレア) カオス・インパクト

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました