PR

レベル3・4からバラムニエルで脅威の「3妨害」!このテーマ、強くない?【遊戯王】「ヌーベルズ」デッキレシピ 2023 展開・回し方の解説と考察【ワイルド・サバイバーズ】

ホーム » 儀式召喚 » ヌーベルズ » レベル3・4からバラムニエルで脅威の「3妨害」!このテーマ、強くない?【遊戯王】「ヌーベルズ」デッキレシピ 2023 展開・回し方の解説と考察【ワイルド・サバイバーズ】
記事内に広告が含まれています。

ヌーベルズ デッキレシピ 2023

 『ワイルド・サバイバーズ』収録の儀式召喚テーマ『ヌーベルズ』のデッキレシピを考えていきます。

 ヌーベルズは相手モンスターをリリースして展開できるという強力な共通効果持ち。

 個人的にはかなり強いと思っているのですがどうでしょうか。


 この記事では『ワイルド・サバイバーズ』収録の新カードを使ってデッキレシピ・展開パターンなどの紹介をしています。

 新規カードの考察・相性の良いカードはこちらの記事で紹介しています!

*ツイッター下馬評(2023年3月11日より一週間)

アンケート

#ワイルド・サバイバーズ で登場する #ヌーベルズ は強い?

*母数を増やしたいのでRTしてもらえると助かります
#遊戯王好きと繋がりたい

— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) March 11, 2023

関連記事

関連記事

ヌーベルズ

 デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズでカテゴリ化される「ヌーベルズ」と名のついたカード群。
 属する儀式モンスターは闇属性・守備力1850で統一されており、その攻撃力はレベル×400で、奇数レベルは獣戦士族、偶数レベルは戦士族である。
 いずれもレシピカードの効果によって儀式召喚できる。

・引用元:遊戯王カードWiki

ヌーベルズ デッキレシピ 2023

メインデッキ  :50枚
エクストラデッキ:6枚

【 モンスター 】20
2ハングリーバーガー
2ブエリヤベース・ド・ヌーベルズ
2コンフィラス・ド・ヌーベルズ
3ポワレティス・ド・ヌーベルズ
3フォアグラシャ・ド・ヌーベルズ
2バラムニエル・ド・ヌーベルズ
2バグリエル・ド・ヌーベルズ
1闇黒の魔王ディアボロス
3宣告者の神巫

【 魔法 】21
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1心変わり
3Nouvellez Auberge 『ア・ターブル』
3Recette de Viande~肉料理のレシピ~
3Recette de Poisson~魚料理のレシピ~
3Voici la Carte~メニューはこちら~
2儀式の準備
2儀式の下準備
2エネミーコントローラー

【 罠 】9
3ルセット・ド・スペシャリテ~料理長自慢のレシピ~
3Recette de Personnel~賄いのレシピ~
2無限泡影
1醒めない悪夢

【 エクストラ 】6
3虹光の宣告者
3大儺主水

遊戯王OCGデュエルモンスターズ デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズ

回し方・運用想定

 相手モンスターをリリースして特殊召喚(≠儀式召喚)する闇属性・儀式モンスターテーマ『ヌーベルズ』のデッキレシピです。

 相手モンスターをリリースすることでじわじわとアドバンテージを稼ぎ、リソースが枯渇したところで畳みかける想定となっています。

 ヌーベルズの基本は、レベル5のバラムニエル・ド・ヌーベルズをヌーベルズモンスターの効果によって特殊召喚すること。

 こうするとバラムニエルはフリーチェーンで相手モンスターをリリースできるようになり、制圧札として機能させられます。

 また、特殊召喚時に万能カウンター罠のルセット・ド・スペシャリテ~料理長自慢のレシピ~をサーチでき、魔法・罠にも対応できるように。

 この時点で2妨害あり、盤面としてはなかなか強固でしょう。

 この盤面を作るには、レベル3・4のヌーベルズを場に出し、共通効果でバラムニエルをリクルートする必要があります。

 肝心のレベル3・4ヌーベルズの出し方ですが、ここは手っ取り早く儀式魔法で出しちゃった方が良いでしょう。

 レベル1・2ヌーベルズから出すと手間がかかりすぎるので。

 また、レベル3・4ヌーベルズと儀式魔法自体は、Voici la Carte~メニューはこちら~でレベル3・4ヌーベルズの両方を指定すれば引き込むことができ、同時に儀式魔法も手札に持ってこれます。

 レベル3・4のヌーベルズは「フィールドのモンスターが攻撃・効果の対象になった時」をトリガーにヌーベルズを特殊召喚可能。

 よって、自爆特攻をトリガーにリクルートができます。

 これで相手モンスターを巻き込みつつリリースすることで、ようやくバラムニエルを呼び出せるという訳です。

 こうして整えた盤面、バラムニエル(フリチェ可)と、ルセット・ド・スペシャリテがある状態はかなり強固だと考えています。

 モンスターに対してはバラムニエル→バグリエル→ハングリーバーガーで2妨害。

 魔法・罠に対してはルセット・ド・スペシャリテで1妨害。

 この時点で3妨害を構えていると言えます。

 さらにルセット・ド・スペシャリテはハングリーバーガーが特殊召喚された時に全体リリースができるのでさらに妨害……

 これを踏み抜けるのは至難の業でしょう。

 また、ルセット・ド・スペシャリテ~料理長自慢のレシピ~があれば、下級ヌーベルズの共通効果を狙ったタイミングで発動でき、よりモンスターに対して強力な布陣に。

 このテーマ……強くない?

 ヌーベルズは総じて打点が低く、火力不足は否めません。

 しかし、相手の動きに合わせて妨害を繰り返し、徐々にアドバンテージを取っていく戦闘スタイルは非常に厄介。

 コントロール寄りのテーマとしてはかなり高性能ではないでしょうか。

遊戯王OCGデュエルモンスターズ デッキビルドパック ワイルド・サバイバーズ

デッキレシピ・構築について

 テーマ外からは儀式サポートの儀式の準備と儀式の下準備、さらに宣告者の神巫+虹光の宣告者をフル投入!

 この辺の儀式サポートを全て投入できるのはヌーベルズの強みですね。

 サーチカードを大量投入することでレベル3・4ヌーベルズからバラムニエルへのアクセスが狙いやすくなるでしょう。

 エクストラデッキには大儺主水も採用。

 そのほか儀式サポートはこちらも参照お願いします。

【遊戯王】今すぐ使える「儀式召喚」汎用サポート一覧 下級・エクストラ・魔法・罠【汎用】

遊戯王カード SPTR-JP055 儀式の準備 ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース]

遊戯王 YO01-JP001 宣告者の神巫【ウルトラレア】

 そして個人的に期待している闇黒の魔王ディアボロス。

 自分フィールドの闇属性モンスターがリリースされた場合に特殊召喚できるため、ヌーベルズの共通効果をトリガーに呼び出すことができます。

 3000打点のアタッカーで打点不足を補うことができますし、ハンデス効果でじわじわリソースを削れるのもウマテイスト。

遊戯王/第10期/ストラクチャーデッキR─闇黒の呪縛─/SR06-JP001 闇黒の魔王ディアボロス【ウルトラレア】

 続いて、対象を取るカード。

 レベル3・4のヌーベルズは、フィールドのカードが対象に取られた時も効果のトリガーにできるため、対象を取るカードを採用することで能動的に効果を発動できる訳です。

 今回投入したのは、心変わり、エネミーコントローラー、無限泡影、醒めない悪夢あたり。

 特にエネコンは表示形式を変えられるため、守備表示モンスターを攻撃表示にして、ヌーベルズの効果対象にできます(発動後そのままリリースはできない)

 Recette de Personnel~賄いのレシピ~でも対象を取れるのでそこまで多くは必要ないと思いますが、あるとより共通効果を発動しやすくなるでしょう。

 あと、作ってから思いつきましたが、装備魔法で自分モンスターを対象に取るのも可。

 wikiだと『焔聖剣-デュランダル』が紹介されていますが、月鏡の盾なんかも良さげ。

 ヌーベルズだと突破が難しい「相手の効果を受けない」モンスターを戦闘で強引に突破できると思うので。

遊戯王 RC04-JP051 心変わり (日本語版 コレクターズレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─

遊戯王カード SR01-JP031 エネミーコントローラー(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -真帝王降臨-]

遊戯王OCG 醒めない悪夢 スーパーレア MACR-JP079-SR 遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

遊戯王OCG 月鏡の盾 ノーマル EP15-JP064 遊戯王アーク・ファイブ [EXTRA PACK 2015]

マストカウンター・対策・弱点

 個人的にはかなり強いと思っているヌーベルズ。対策を考えることで対戦に活かしたいところです。

 一番の弱点は儀式魔法を直接狙われること。

 これは儀式テーマ共通ですが、ヌーベルズも例に漏れず、ここがマストカウンターとなるでしょう。

 魔法族の里やナチュル・ビーストによるロックも難敵。

 ヌーベルズは魔法・罠をコンフィラス・ド・ヌーベルズ(レベル2)でしか処理できないっぽいので、ナチュビより永続魔法・罠でのロックがきついかも。

遊戯王カード 【ナチュル・ビースト】【ゴールドシークレットレア】GS05-JP010-SI ≪ゴールドシリーズ2013 収録≫

 メタカードという点で言うと、リリースを封じるカードにはめっぽう弱いと考えています。

 特に生贄封じの仮面を発動されるとヌーベルズのみでは対処不能。

 また、共通効果の発動に灰流うららを合わせられると後続が出せません。

 このパターンはけっこうありそう。

遊戯王 RC03-JP010 灰流うらら (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─

遊戯王カード 生贄封じの仮面(ノーマル) アンデットワールド(SR07) | 永続罠 ノーマル

 プレイングレベルでは、モンスターを守備表示で出されると、ヌーベルズの共通効果に巻き込めません。

 除去効果を持ったモンスターを守備表示で出され、ヌーベルズを処理されると困る。

 そういう意味では守備表示で殴れる超重武者は天敵。

 また、そもそもモンスターを出されずに魔法・罠で除去されてしまう可能性も。

 ヌーベルズが対象に取られても、こちらが2体リリースすることになるのでディスアドとなります。

 サクリファイスエスケープができるテーマだとは思いますが、こういうところは閃刀と微妙に違いますね。

 サンダーボルト、激流葬などの全体除去でも後続を出せないのでキツイでしょう。

遊戯王 RC03-JP031 サンダー・ボルト (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─

遊戯王 DBGI-JP045 激流葬 (日本語版 ノーマル) ジェネシス・インパクターズ

 最後に、相手にヌーベルズを使われた場合のプレイング想定です。

 気を付けたいところを箇条書きで羅列。

・前提として、守備表示でモンスターを出すのは基本。

・レベル3以上のヌーベルズがいると、レベル5のバラムニエル・ド・ヌーベルズで処理されてしまうので危険。

・レベル4以上のヌーベルズが出てくると、バグリエル・ド・ヌーベルズで一気に捲られる可能性が高まりさらに険域。

・Recette de Personnel~賄いのレシピ~を発動されると、能動的にヌーベルズを対象に取れるため、早めに処理しておきたい。

 という感じでしょうか。

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました