霊獣デッキレシピ 2023
テーマ内のモンスターで合体・分離が得意なリンク・融合モンスターテーマ『霊獣』のデッキレシピを考えていきます。
霊獣は色々なモンスターが様々なゾーンを往復してアドバンテージを取って行くのが面白いですね。
その分展開ルートが難解で、さながら数学の公式を解いているような気分になりました。
霊獣
遊戯王カードWiki
ブースターSP-トライブ・フォース-でカテゴリ化した「霊獣」と名のついたカード群。
属するモンスターは光属性の《精霊獣使い レラ》・《聖霊獣騎 ノチウドラゴ》・《聖霊獣騎 ガイアペライオ》以外は風属性で統一されている。
この記事では『ターミナル・ワールド』収録の最新カードを使ったデッキレシピを紹介しています。
同じ弾で強化された3つのテーマも解説しているので良かったらどうぞ!
霊獣 デッキレシピ 2023
メインデッキ :50枚
エクストラデッキ:15枚
【 モンスター 】27
2霊獣使い レラ
3精霊獣使い レラ
2霊獣使いの長老
2霊獣使い ウェン
2精霊獣使い ウィンダ
2精霊獣 アペライオ
3精霊獣 カンナホーク
2精霊獣 ペトルフィン
3精霊獣 ラムペンタ
3ハーピィ・ダンサー
1風霊神ウィンドローズ
1ジェムナイト・ラズリー
1捕食植物オフリス・スコーピオ
1捕食植物ダーリング・コブラ
1ネメシス・コリドー
【 魔法 】15
1封印の黄金櫃
1ブリリアント・フュージョン
2霊獣の相絆
2霊獣の誓還
3霊獣の継聖
3霞の谷の神風
2緊急テレポート
1ワン・フォー・ワン
【 罠 】8
2霊獣の連契
2霊獣の騎襲
3血肉の代償
1マクロコスモス
【 エクストラ 】15
1聖霊獣騎 アペライオ
2聖霊獣騎 カンナホーク
1聖霊獣騎 ペトルフィン
2聖霊獣騎 ガイアペライオ
2聖霊獣騎 ノチウドラゴ
2聖霊獣騎 キムンファルコス
2聖霊獣騎 レイラウタリ
1彼岸の黒天使 ケルビーニ
1ジェムナイト・セラフィ
1超雷龍-サンダー・ドラゴン
回し方・運用想定・展開ルート
『霊獣使い』と『精霊獣』を素材として、融合魔法を使わずに特殊召喚できる『聖霊獣騎』を特殊召喚する風属性のリンク・融合モンスターテーマ『霊獣』のデッキレシピ2023バージョン。
基本となる聖霊獣騎 カンナホークからアドバンテージを得るギミックを残しつつ、新規カードの聖霊獣騎 レイラウタリも出せるようにした構築です。
基本の立ち回り
- 霊獣使いAと精霊獣Bの2体を展開し、精霊獣の効果で霊獣モンスターCを除外
- フィールドの霊獣使いAと精霊獣Bを除外して、聖霊獣騎 カンナホークを特殊召喚
- 聖霊獣騎 カンナホークで除外状態の霊獣使いA・霊獣モンスターCを対象にサーチ効果を発動
- サーチ効果にチェーンして、除外状態の霊獣使いA・精霊獣Bを対象に分離・帰還効果を発動
霊獣の基本となる動きは上記の通り。
このパターンの結果、フィールドに霊獣使いA・精霊獣B、墓地に霊獣モンスターC、手札にサーチした霊獣カード1枚という盤面となります。
除外状態の霊獣が他にもいるなら、帰還させた霊獣使いA・精霊獣Bで聖霊獣騎 カンナホークをもう一度特殊召喚→同じ手順で展開とサーチ→(以下無限ループ)
と繰り返せば、更にアドバンテージを増やすことも。
注意として、メインデッキの霊獣は1ターンに一度しか特殊召喚できないため、霊獣使いA・精霊獣Bの特殊召喚はこのターンできなくなっています。
よって、以降は分離・帰還効果でフィールドに特殊召喚させられません。
フィールドを行ったり来たりさせると分かりにくくなるので気を付けましょう。
このギミックを使ってサーチするのは、除去効果を持つ霊獣の連契。
聖霊獣騎 カンナホークのサーチ後に分離しておけば、2対1交換の強力な除去カードとして使えます。
サーチ先を霊獣使いにするなら、聖霊獣騎 カンナホークでの分離・帰還させた2体で聖霊獣騎 キムンファルコスをリンク召喚し、召喚権を増やして更なる展開を狙うことも可能。
聖霊獣騎 カンナホークを中継しつつ展開する方法は以下にて紹介します。
手札1~2枚で聖霊獣騎 カンナホークを絡ませる展開ルート
今回は聖霊獣騎 カンナホークを絡ませつつ展開する方法を3つ紹介。
このルートを使うと、多少の違いはありますが「フィールドに霊獣使い、精霊獣が1体ずつ、手札に霊獣カード1枚をサーチ」することができます。
とりあえず霊獣の連契さえサーチできれば相手ターンに備えることができるので、少なくともここまではできるようにしましょう。
ちなみに、霊獣の展開は手順が多いため、紹介している方法もどこか間違っている可能性があります。
何度も読み返してはいるものの、手順が多いとどうしてもミスや手違いが起こるので……。
ということで、実戦投入する際には確認をお願いします。
今回の手順はwikiで紹介されているレイラウタリの展開をほぼほぼ参考にしているので、おかしな点があったらこちらも確認してみてください(wiki:聖霊獣騎 レイラウタリ/23年11月16日時点)。
精霊獣 カンナホークからの展開ルート
- 条件:手札に精霊獣 カンナホーク1枚、合計1枚。
- 結果:フィールドに、精霊獣 カンナホーク(特殊召喚済み)、精霊獣使い レラ(特殊召喚済み)、墓地に霊獣使いA(特殊召喚済み)、手札に霊獣カード1枚。
- 精霊獣 カンナホークを召喚し、デッキから精霊獣使い レラを除外。
- 精霊獣使い レラの除外時の効果で霊獣使いA(特殊召喚1回目)をリクルート。
- 精霊獣 カンナホークと霊獣使いAを除外して、聖霊獣騎 カンナホークを特殊召喚。
- 除外状態の精霊獣 カンナホークと霊獣使いAを対象に、聖霊獣騎 カンナホークのサーチ効果を発動。
- 手順4にチェーンして、除外状態の精霊獣 カンナホークと精霊獣使い レラを対象に、聖霊獣騎 カンナホークの分離・帰還効果を発動。
手順4~5の結果、フィールドに精霊獣 カンナホーク(特殊召喚済み)と精霊獣使い レラ(特殊召喚済み)、墓地に霊獣使いA(特殊召喚済み)、手札に霊獣カード1枚の状態。
精霊獣 ラムペンタからの展開ルート
- 条件:手札に精霊獣 ラムペンタ1枚、合計1枚。
- 結果:フィールドにフィールドに精霊獣 ラムペンタ(特殊召喚済み)、霊獣使いA(特殊召喚済み)、墓地に精霊獣使い レラ(特殊召喚済み)、除外状態のサイキック族の聖霊獣騎、精霊獣 カンナホーク(特殊召喚済み)、手札に霊獣カード1枚。
- 精霊獣 ラムペンタを召喚し、効果でサイキック族の聖霊獣騎をEXから除外して、精霊獣使い レラを墓地に送る。
- フィールドのラムペンタ、墓地の精霊獣使い レラを除外して、聖霊獣騎 ノチウドラゴを特殊召喚。
- 手順2をトリガーに、精霊獣使い レラの除外時に精霊獣 カンナホーク(特殊召喚1回目)をリクルート。
- 精霊獣 カンナホークで霊獣使いAを除外。
- 聖霊獣騎 ノチウドラゴを自身の効果でEXデッキに戻し、除外状態の精霊獣使い レラ(特殊召喚1回目)を帰還。
- フィールドの精霊獣 カンナホークと精霊獣使い レラを除外して、聖霊獣騎 カンナホークを特殊召喚。
- 除外状態の精霊獣使い レラと霊獣使いAを対象に、聖霊獣騎 カンナホークのサーチ効果を発動。
- 手順7にチェーンして、除外状態の精霊獣 ラムペンタと霊獣使いAを対象に、聖霊獣騎 カンナホークの分離・帰還効果を発動。
手順7~8の結果、フィールドに精霊獣 ラムペンタ(特殊召喚済み)、霊獣使いA(特殊召喚済み)、墓地に精霊獣使い レラ(特殊召喚済み)、除外状態のサイキック族の聖霊獣騎、精霊獣 カンナホーク(特殊召喚済み)、手札に霊獣カード1枚の状態。
精霊獣使い レラからの展開ルート
- 条件:手札に精霊獣使い レラ1枚、霊獣モンスターA1枚、合計2枚。
- 結果:フィールドに霊獣モンスターA(特殊召喚済み)、霊獣モンスターB(特殊召喚済み)、墓地に精霊獣使い レラ(特殊召喚済み)、除外状態の精霊獣 カンナホーク(特殊召喚済み)、手札に霊獣カード1枚
- 手札から精霊獣使い レラを捨て、霊獣モンスターAを召喚。
- フィールドの霊獣モンスターAと墓地の精霊獣使い レラを除外して、聖霊獣騎 ノチウドラゴを特殊召喚。
- 手順2をトリガーに、精霊獣使い レラの除外時に精霊獣 カンナホーク(特殊召喚1回目)をリクルート。
- 精霊獣 カンナホークで霊獣使いモンスターBを除外。
- 聖霊獣騎 ノチウドラゴを自身の効果でEXデッキに戻し、除外状態の精霊獣使い レラ(特殊召喚1回目)を帰還。
- フィールドの精霊獣 カンナホークと精霊獣使い レラを除外して、聖霊獣騎 カンナホークを特殊召喚。
- 除外状態の精霊獣使い レラと霊獣モンスターBを対象に、聖霊獣騎 カンナホークのサーチ効果を発動。
- 手順7にチェーンして、除外状態の霊獣モンスターAと霊獣モンスターBを対象に、聖霊獣騎 カンナホークの分離・帰還効果を発動。
手順7~8の結果、フィールドに霊獣モンスターA(特殊召喚済み)、霊獣モンスターB(特殊召喚済み)、墓地に精霊獣使い レラ(特殊召喚済み)、除外状態の精霊獣 カンナホーク(特殊召喚済み)、手札に霊獣カード1枚の状態。
上記の展開ルートから更に伸ばす方法
上記の手順から派生させ、更に伸ばす展開ルートです。
ここからは、聖霊獣騎 レイラウタリor聖霊獣騎 ガイアペライオのいずれか1体以上を出すことが最終目標となります。
どちらも相手ターンに動けるので、先攻1ターン目の目標として最適。
特に精霊獣 カンナホークのルートなら手札1枚でレイラウタリとガイアペライオの2体を出せるため、積極的に目指していきましょう。
精霊獣 カンナホーク初動から更に伸ばす展開ルート
カンナホーク初動から更に伸ばす展開ルート。
上記のルートにて、霊獣使いAを霊獣使い レラ、手順4でサーチするカードを霊獣使い ウェンにした状態でスタートします。
- 条件:フィールドに、精霊獣 カンナホーク(特殊召喚済み)、精霊獣使い レラ(特殊召喚済み)、墓地に霊獣使い レラ(特殊召喚済み)、手札に霊獣使い ウェン1体。
- 結果:フィールドに聖霊獣騎 レイラウタリ、聖霊獣騎 ガイアペライオ、手札に霊獣カード1枚。
- 精霊獣 カンナホークの効果で精霊獣 ラムペンタを除外。
- 精霊獣 カンナホーク+精霊獣使い レラで、聖霊獣騎 キムンファルコスをリンク召喚。
- キムンファルコスで墓地の霊獣使い レラを除外して、霊獣使い ウェンを召喚。除外状態のラムペンタ(特殊召喚1回目)を帰還させる。
- ラムペンタの効果で聖霊獣騎をEXから除外して精霊獣Aを墓地に送る。
※この時点で以下の状態。
フィールド:聖霊獣騎 キムンファルコス、精霊獣 ラムペンタ、霊獣使い ウェン
墓地:精霊獣使い レラ、精霊獣 カンナホーク、精霊獣A
除外状態:霊獣使い レラ、聖霊獣騎 - 墓地の精霊獣使い レラと精霊獣Aを除外して、聖霊獣騎 ノチウドラゴを特殊召喚。
- フィールドのラムペンタと霊獣使い ウェンを除外して、聖霊獣騎 カンナホークを特殊召喚。
- 除外状態の精霊獣使い レラと霊獣使い ウェンを対象に、聖霊獣騎 カンナホークのサーチ効果を発動。
- 手順7にチェーンして、除外状態の霊獣使い ウェンと精霊獣Aを対象に、聖霊獣騎 カンナホークの分離・帰還効果を発動。
※この時点で以下の状態。
フィールド:聖霊獣騎 キムンファルコス、聖霊獣騎 ノチウドラゴ、精霊獣A、霊獣使い ウェン
墓地:精霊獣 カンナホーク、精霊獣使い レラ
除外状態:聖霊獣騎、霊獣使い レラ、精霊獣 ラムペンタ
手札:霊獣カード1枚サーチ - 聖霊獣騎 キムンファルコス+聖霊獣騎 ノチウドラゴ+霊獣使い ウェンで、聖霊獣騎 レイラウタリをリンク召喚。
- レイラウタリの効果で除外状態の霊獣使い レラを手札に加え、そのまま召喚。
- 霊獣使い レラの召喚時効果でキムンファルコスを蘇生。
- フィールドの霊獣使い レラとキムンファルコスと精霊獣Aを除外して、聖霊獣騎 ガイアペライオを特殊召喚。
展開ルートを使った結果、盤面はこのようになります。
- フィールド:聖霊獣騎 レイラウタリ、聖霊獣騎 ガイアペライオ
- 墓地:精霊獣 カンナホーク、精霊獣使い レラ、聖霊獣騎 キムンファルコス、聖霊獣騎 ノチウドラゴ、霊獣使い ウェン、霊獣使い レラ
- 除外状態:聖霊獣騎、精霊獣 ラムペンタ
- 手札:霊獣カード1枚サーチ
サーチした霊獣カードはガイアペライオのコストとなる他、霊獣の連契を引き込むことで3妨害盤面も可能。
霊獣の騎襲で2体展開し、レイラウタリの発動コストを用意するのも良さげ(ターンを回せば特殊召喚縛りが消える)。
精霊獣 ラムペンタ、精霊獣使い レラ初動から更に伸ばす展開ルート
続いて、精霊獣 ラムペンタ、精霊獣使い レラ初動から更に展開させるパターン。
精霊獣使い レラ初動なら違った展開もできそうですが、今回はラムペンタ初動と条件を合わせるため、以下の盤面からスタートさせていきます。
注意として、精霊獣 ラムペンタ、精霊獣使い レラのどちらを初動にした場合でも、既に聖霊獣騎 ノチウドラゴを特殊召喚おり、以降の展開では使えません。
- 条件:フィールドにフィールドに精霊獣 ラムペンタ(特殊召喚済み)、霊獣使いA(特殊召喚済み)、墓地に精霊獣使い レラ(特殊召喚済み)、除外状態のサイキック族の聖霊獣騎、精霊獣 カンナホーク(特殊召喚済み)、手札に霊獣使い ウェン1体。
- 結果:フィールドに聖霊獣騎 キムンファルコス、霊獣使い ウェン、精霊獣モンスターが1体ずつ並ぶ。
- 精霊獣 ラムペンタの効果でEXから聖霊獣騎を除外して、精霊獣Aを墓地に送る。
- 精霊獣 ラムペンタ+霊獣使いAで聖霊獣騎 キムンファルコスをリンク召喚し、墓地の精霊獣Aを除外して霊獣使い ウェンを召喚。
- 霊獣使い ウェンの召喚時効果で、除外状態の精霊獣Aを帰還(特殊召喚1回目)。
ここまでのルートにより、盤面は以下のような状態に。
- フィールド:聖霊獣騎 キムンファルコス、霊獣使い ウェン、精霊獣A
- 墓地:精霊獣 ラムペンタ、精霊獣使い レラ
- 除外状態:聖霊獣騎、サイキック族の聖霊獣騎、精霊獣 カンナホーク
フィールドの霊獣3体で、聖霊獣騎 レイラウタリのリンク召喚or聖霊獣騎 ガイアペライオの特殊召喚ができます。
カンナホーク初動と違い2体並べることはできませんが、消費1~2枚でコレなら悪くないでしょう。
レイラウタリをリンク召喚するなら、除外状態の霊獣をサルベージ→召喚ができ、更なる展開も可能。
ガイアペライオを制圧札として立てるのも良いでしょう。
デッキレシピ・構築・採用カード
霊獣カード
霊獣モンスターの優先度は「精霊獣 カンナホーク>精霊獣 ラムペンタ、精霊獣使い レラ>その他」くらいに考えています。
要は初動に使えるカードですね。
霊獣は除外されている霊獣モンスターの種類が多ければ多いほど動きやすいと思います。
なので、使わないモンスターを0枚にするより、1~2枚だけでも採用して種類を増やす、という調整をした方が良いと思いました。
霊獣魔法・罠の優先度は「霊獣の継聖>霊獣の連契>その他」くらいの感覚。
特に霊獣の継聖は初動となる3体を引き込めるので優先度は高いでしょう。
除去の要となる霊獣の連契も優先度高め。
逆に他のカードは適宜サーチすれば良いと考えました。
この他、テーマとしての『霊獣』は以下の記事にして紹介。
今回採用しなかった相性の良いカードについても触れているので、構築の参考になれば。
風属性・サイキック族サポート
今回は風属性・サイキック族サポートとして、緊急テレポート、神風ハーピィセット、風霊神ウィンドローズあたりを投入。
緊急テレポートは言わずもがな。
霊獣使いをリクルートして展開をサポートします。
特に精霊獣使い レラをリクルートできるのが優秀。
聖霊獣騎の特殊召喚素材として除外すれば、後続をリクルートしてさらに展開できます。
神風ハーピィセットは、霞の谷の神風が発動中にハーピィ・ダンサーをセルフバウンスすることで、召喚+下級風属性をリクルートするギミック。
結果、フィールドにモンスター2体が展開され、聖霊獣騎の特殊召喚条件を満たすことができます。
このギミックを使えば精霊獣 カンナホークをリクルートできるので、霊獣ではけっこう有用じゃないでしょうか。
風属性・サイキック族の汎用サポートはこちらで紹介。
霊獣の多くは風属性のため、使えるカードも多いでしょう。
神風ハーピィについてもこの記事で軽く触れています。
除外関連・召喚権を増やすカード
続いて、除外関連カードと召喚権を増やすカード。
今回は封印の黄金櫃、マクロコスモス、ネメシス・コリドー+超雷龍-サンダー・ドラゴンのセット、血肉の代償を搭載しました。
特に封印の黄金櫃は4枚目以降の精霊獣 カンナホークとして扱うことができ、霊獣においては宗教上の理由がない限りは採用したいカード。
精霊獣使い レラを除外すれば緊急テレポートのような使い方もできるのがストロングポイントです。
霊獣は墓地リソースよりも除外リソースが多い方が動けると思うので、マクロコスモスも積極採用。
ちなみに、マクロコスモス発動中は聖霊獣騎 カンナホークのサーチ効果が使えないように見えますが、実は使用可能です。
詳細は省きますが、詳しくは公式Q&Aを参照ください(公式Q&A)。
遊戯王 WP01-JP002 封印の黄金櫃 (日本語版 シークレットレア) 20th ANNIVERSARYLEGEND SELECTION |
さらにネメシス・コリドーと超雷龍-サンダー・ドラゴンのセット。
ネメシス・コリドーは除外されているモンスターをデッキに戻すことで手札から特殊召喚でき、そのまま超雷龍-サンダー・ドラゴンの特殊召喚コストに当てることができます。
霊獣は元々除外を多用するので、コリドーのコストには困りません。
展開しきった後でもポンと出せるのが強み。
サーチを封じる超雷龍-サンダー・ドラゴンは現代遊戯王において強力です。
遊戯王カード 超雷龍─サンダー・ドラゴン(20th シークレットレア) ソウル・フュージョン(SOFU) | 融合 闇属性 雷族 20th |
血肉の代償は調整版血の代償といった具合のカードで、「自分ターンに1000ライフでそのターン3回まで通常召喚できる効果」と「相手バトルフェイズに500ライフで召喚する効果」の2つを持ちます。
永続罠のため1ターン目には使えないものの、使い減りしない召喚権を増やすカードとして採用しました。
本当はサモンチェーンも採用したかったのですが、枠の都合で今回は断念。
融合・リンク召喚サポート
融合・リンク召喚サポートというか融合を使うギミックなのですが、今回はジェムナイト・セラフィを使ったコンボも採用しています。
ジェムナイト・セラフィは召喚権を増やすことができ、特殊召喚しにくい霊獣を並べる手段として一役買ってくれるでしょう。
肝心のジェムナイト・セラフィはブリリアント・フュージョンでデッキ融合でき、展開自体は容易。
さらに素材に光属性を指定しており、精霊獣使い レラを墓地に送れるのがウマテイテトです。
さらに、ブリリアント・フュージョンを引き込む方法として捕食植物ギミックも搭載。
捕食植物オフリス・スコーピオで捕食植物ダーリング・コブラをリクルートすれば、手札コスト1枚で2体展開とブリリアント・フュージョンのサーチができます。
展開した2体はレイラウタリのリンク素材にでき、彼岸の黒天使 ケルビーニを中継すれば霊獣使い ウェンを墓地に送ることも。
遊戯王OCG 捕食植物オフリス・スコーピオ レア MACR-JP009-R 遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス] |
オフリス・スコーピオ初動からジェムナイト・セラフィまでのコンボが全て通った場合、霊獣では以下のメリットが挙げられます。
- レイラウタリの素材となる3体を確保(オフリス・スコーピオ、ダーリング・コブラ、ジェムナイト・セラフィ)
- ジェムナイト・セラフィで召喚権の追加
- 彼岸の黒天使 ケルビーニで霊獣使い ウェンを墓地に送る
- ブリリアント・フュージョンで精霊獣使い レラを墓地に送る
この状況から墓地のウェンとレラでノチウドラゴを特殊召喚すれば、カンナホークのリクルートも可能。
ジェムナイト・セラフィは残しておけば次のターンにも召喚権を増やすことができ、素材にせず維持するのもアリ。
これだけのことができれば思わず脳汁が出てしまいますね……
ただし、オフリス・スコーピオとブリリアント・フュージョンが制限カード、ダーリング・コブラや融合素材にしか使えないジェムナイトを素引きしてしまうとギミックが死んでしまうのは問題。
しかし、それを差し引いても得られるアドバンテージが大きいので、今回は無理して採用してみました。
融合・リンク召喚のサポートは以下の記事にてまとめています。
レイラウタリの素材は非常に緩いため、リンク召喚の記事は参考になるかも。
マストカウンター・対策・弱点
キーカードは精霊獣使い レラと精霊獣 カンナホーク!
展開ルートを見てもらえば分かるように、霊獣では「精霊獣使い レラを除外→精霊獣 カンナホークを展開→聖霊獣騎 カンナホークを特殊召喚してアドバンテージを稼ぐ」というパターンが多いです。
よって、精霊獣使い レラと精霊獣 カンナホークを止められると展開が止まってしまう可能性が高いでしょう。
ここが霊獣のマストカウンター・アキレス腱と言えそうです。
レラは除外がトリガーなのでまだなんとかなりますが、カンナホークはフィールドで発動するので手札誘発が飛んでくる危険も高い。
この2体の効果を使う場合は十分気を付けましょう。
手札誘発の打ちどころ
続いて手札誘発の打ちどころ。
フィールドのモンスター効果を無効にできるエフェクト・ヴェーラーは、もちろん精霊獣 カンナホークを狙われると困る。
先にも説明したように、ここを止められるとレラが除外できず、展開ができません。
同様に、レラを墓地に送れるペトルフィンを無効にされても困る。
レラを墓地に送ればノチウドラゴの特殊召喚ができ、その過程でレラが除外できるのでカンナホークがリクルートできます。
このあたりは展開ルートの項でも紹介しているので、重要ギミックであることは分かってもらえるでしょうか。
遊戯王OCG エフェクト・ヴェーラー ノーマルパラレル 20AP-JP077-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE] |
精霊獣使い レラに関しては除外された時に発動するのでヴェーラーの脅威には晒されないものの、灰流うららは当然引っかかります。
うららの場合はペトルフィンにも打たれる可能性があるので注意したいですね。
一方でカンナホークがうららの対象にならないのは強み。
改めて読み返すまで知りませんでしたが、灰流うららはデッキから除外するカードを止められないんですね。
遊戯王 RC03-JP010 灰流うらら (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─ |
魔法・罠除去が薄い
また、霊獣は魔法・罠除去が薄いのも弱点と言えそうです。
一応、精霊獣 ペトルフィンでバウンスできるのですが、手札なので次のターンに再利用されてしまいます。
現代遊戯王は永続魔法・罠がけっこう強いので、手札バウンスだとちょっと心もとない。
とはいえ、ガイアペライオでパーミッションできるので、テーマ内で解決できないこともありません。
ツインツイスターなどの汎用除去を入れても良いでしょう。
遊戯王カード 15AX-JPY50 ハーピィの羽根帚 シークレットレア 遊戯王アーク・ファイブ [決闘者の栄光 -記憶の断片-side:闇遊戯] |
ニビルに引っかかる
霊獣は聖霊獣騎 カンナホークの特殊召喚、聖霊獣騎の共通効果で霊獣使い・精霊獣の帰還を行う関係で特殊召喚回数がかさみがち。
よって、ニビルに引っかかる可能性も高くなっています。
霊獣の場合、同名カードの特殊召喚に回数制限があるので、一度ニビルに流されるとその後のリカバリーも難しいでしょう。
ニビルに関してはテーマレベルではちょっとどうにもならないかも。
ちなみに、ニビルのリリースは効果によるものなので、レイラウタリのリリース封じで止めることもできません。
遊戯王 RC04-JP016 原始生命態ニビル (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
御前試合・群雄割拠・センサー万別に引っかかる
最後にいつもの拘束系永続罠に引っかかるか問題。
霊獣の場合、中途半端に属性・種族共に分かれており、御前試合・群雄割拠・センサー万別のすべてに引っかかる可能性があります。
御前試合だけは気を付ければなんとかなりそうですが、その場合精霊獣使い レラがフィールドに出せない……!
先にも書いたように、霊獣は魔法・罠除去が薄いため永続罠を破壊する手段にも乏しいです。
これは意識して魔法・罠除去を積んだ方が良さげ。
コメント
ターミナルワールドでレア枠が霊獣に偏ったので組んでみたのですが回し方がさっぱりだったので助かりました!