PR

現世と冥界の逆転!今、デッキ破壊がアツい!!【遊戯王】「イシズ」デッキレシピ 2022 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【輝石のデュエリスト編】

ホーム » イシズ » 現世と冥界の逆転!今、デッキ破壊がアツい!!【遊戯王】「イシズ」デッキレシピ 2022 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【輝石のデュエリスト編】
記事内に広告が含まれています。

 イシズ デッキレシピ 2022

 輝石のデュエリスト編収録のイシズのカードでデッキレシピを考えていきます。

 イシズのカードはエースアタッカーと呼べるモンスターがおらず、最初はどうやって組めばいいかわかりませんでした。

 しかしデッキ破壊がいけそうだったので、その方面で構築を考えてみたらうまくいったように思います。

 少し前に神碑でもデッキ破壊が出ていましたが、今年はそういった特殊勝利がアツいですね。

*ツイッター下馬評(2022年5月16日より一週間)

関連記事

関連記事

《現世と冥界の逆転》

 週刊少年ジャンプ(2002年4・5合併号) 付属カードで登場した通常罠。
 お互いの墓地のカードがそれぞれ15枚以上の場合に、デッキと墓地のカードを全て入れ替える効果を持つ。

・引用元:遊戯王カードWiki

イシズ デッキレシピ 2022

メインデッキ  :49枚
エクストラデッキ:3枚

【 モンスター 】20
3宿神像ケルドウ
3剣神官ムドラ
3古尖兵ケルベク
3古衛兵アギド
3予見者ゾルガ
3地霊媒師アウス
1メタモルポット
1超電磁タートル

【 魔法 】14
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1おろかな埋葬
3おろかな副葬
1手札抹殺
3手札断殺
3皆既日食の書
1一時休戦

【 罠 】15
3墓守の罠
3絶望と希望の逆転
3運命の抱く爆弾
3現世と冥界の逆転
3光の護封霊剣

【 エクストラ 】3
3No.41 泥睡魔獣バグースカ

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -輝石のデュエリスト編- BOX CG1799

回し方・運用想定

 遊戯王でも特殊なコントロール寄りのカード使い・イシズのデッキレシピです。

 今回は手札・デッキから墓地へ送られた場合にお互いのデッキトップを5枚墓地へ送る古尖兵ケルベク・古衛兵アギドの2枚を主軸にデッキ破壊を狙います。

 
 ケルベク、アギドを手札・デッキから墓地へ送ること自体は簡単で、イシズのモンスターが持つ特殊召喚のコスト、手札断殺・手札断殺を使う、おろかな埋葬などを想定しています。

 この時自身のデッキも破壊してしまう訳ですが、それはそれで現世と冥界の逆転のトリガーとなるのでヨシ。

 現世と冥界の逆転が発動できれば相手のデッキはあと15枚前後のため、ケルベク、アギドをさらに連打することで勝利することができます。

 1ターンで確実に削り切るのは難しいかもしれませんが、その分防御札を採用することで耐えていきましょう。

遊戯王 PGB1-JP007 予見者ゾルガ (日本語版 ミレニアムレア) PRISMATIC GOD BOX

デッキレシピ・構築について

 テーマ外からは地属性の汎用サーチカードである地霊媒師アウスを採用。

 これでキーカードの古尖兵ケルベク、古衛兵アギドやこれらを手札コストに特殊召喚できるモンスターを引き込めれば理想です。

 
 デッキ破壊系のカードには手札抹殺・手札断殺、メタモルポットを投入しました。

 これらのカードは相手のデッキを削るだけでなく、自分の手札を巻き込んで捨てられるため古尖兵ケルベク、古衛兵アギドを墓地に送ることが可能。

 初手でケルベクかアギドがいる時に手札抹殺を使うと、片方だけ手札にあったとしても10枚のデッキ破壊ができると考えるとめちゃくちゃワクワクしますね。

遊戯王 POTE-JP032 地霊媒師アウス (日本語版 ウルトラレア) パワー・オブ・ジ・エレメンツ

遊戯王/第10期/ストラクチャーデッキR─闇黒の呪縛─/SR06-JP025 手札抹殺

遊戯王/第10期/SD32-JP017 メタモルポット

 次に防御札。

 皆既日食の書、一時休戦は相手にドローさせつつ防御できるのでデッキ破壊としてはかなり有用な部類でしょう。

 超電磁タートル、光の護封霊剣は墓地から除外することで相手の攻撃を封じることができます。

 イシズのカードは自身のデッキも削るため、こういったカードも活きるのが特徴だなと感じました。

 あとバグースカも遅延目的で採用しています。

 最後に現世と冥界の逆転を墓地に送る用のおろかな副葬。

 イシズのカードは現世と冥界の逆転が墓地にあると効果がパワーアップするものが多いので入れてみました。

遊戯王 RC03-JP039 おろかな副葬 (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─

遊戯王カード MP01-JP007 超電磁タートル ミレニアムスーパーレア 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ [MILLENNIUM PACK]

一時休戦 ノーマル 遊戯王 デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ dbsw-jp044

遊戯王 MVP1-JP031 《光の護封霊剣》 KCウルトラレア

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました