聖域より来たるは天空の覇者。
炎環よりいでよ、聖炎王 ガルドニクス!
破壊をトリガーとしてアドバンテージを取る『炎王』のデッキレシピを考えていきます。
ストラクチャーデッキ『炎王の急襲R』でエクシーズが追加され、どのように変わったか注目。
完全に余談ですが、リメイク前のストラクチャーデッキを学生時代に買っていました。
確認したら11年前の発売で月日の過ぎ去りに諸行無常を感じてしまう……
炎王
遊戯王カードWiki
ストラクチャーデッキ-炎王の急襲-でカテゴリ化した「炎王」と名のついたカード群。
属するモンスターは全て炎属性で統一されており、戦闘や効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する効果を持っている。
炎王 デッキレシピ 2023
メインデッキ :50枚
エクストラデッキ:13枚
【 モンスター 】24
1炎王神獣 ガルドニクス
3炎王神獣 キリン
3聖炎王 ガルドニクス
2炎王獣 ガネーシャ
2炎王獣 ハヌマーン
3真炎王 ポニクス
2炎王獣 バロン
2炎王獣 ヤクシャ
3火霊媒師ヒータ
1獣王アルファ
1ブラック・ホール・ドラゴン
【 魔法 】21
1パーピィの羽根箒
1おろかな埋葬
3炎王の孤島
3炎王の聖域
2炎王の急襲
2炎王炎環
2炎王神天焼
2真炎の爆発
3同胞の絆
2ブラック・ホール
【 罠 】5
3炎王の結襲
2トラップトラック
【 エクストラ 】13
3炎王神 ガルドニクス・エタニティ
1No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
1神竜騎士フェルグラント
1宵星の機神ディンギルス
1No.101 S・H・Ark Knight
1BK 拘束蛮兵リードブロー
1鳥銃士カステル
1クロノダイバー・リダン
1魁炎星王-ソウコ
1ドリトル・キメラ
1警衛バリケイドベルグ
回し方・運用想定・展開ルート
ストラクチャーデッキ『炎王の急襲R』で強化された炎王デッキ2023年バージョン。
炎王が持つ全体除去効果のほか、新規カードによってエクシーズ召喚でも戦えるようになっています。
炎王の基本的な立ち回りは以下の通り。
基本の立ち回り
- 真炎王 ポニクスで炎王の聖域→炎王の孤島をサーチ。
- 炎王の孤島のサーチ・破壊効果で、炎王モンスターを引き込む・共通効果のトリガーとする。
- 【共通効果】フィールドの炎王獣Aを効果破壊して手札の炎王獣Bを特殊召喚→フィールドアドバンテージを減らさずに炎王獣Aの破壊時効果を発動できる。
- 炎王神獣 ガルドニクス、炎王神 ガルドニクス・エタニティの全体除去で敵陣を更地に。
- 炎王獣 ハヌマーンと炎王獣 ガネーシャの2体を制圧札とする。
炎王の肝となるのがフィールド魔法である炎王の孤島。
サーチと破壊を同時に行えるため、炎王の持つ破壊された場合に発動する効果・下級炎王の持つ特殊召喚効果のトリガーとすることができます。
ちなみに、フィールドの炎王モンスターを破壊して下級炎王を引き込むと、この破壊をトリガーとして引き込んだ炎王獣の特殊召喚が可能。実質リクルートとなります。
同時に、フィールドで破壊された炎王の破壊された場合の効果を使うことができ、非常に有用なコンボであると考えています。
炎王の孤島で破壊するモンスターの筆頭は真炎王 ポニクス。
召喚時の炎王魔法・罠サーチと、破壊された次のスタンバイフェイズに自己サルベージする2つの効果が強力です。
この効果で炎王の孤島を引き込むだけでなく、炎王の孤島で破壊しても手札へ戻るため、破壊対象としても優秀。
結果、次のターンにもう一度ポニクスを出して魔法・罠サーチ→炎王の孤島で破壊する、という流れが組めます。
遊戯王カード 真炎王 ポニクス(シークレットレア) ストラクチャーデッキR 炎王の急襲(SR14) | 効果モンスター 炎属性 鳥獣族 シークレット レア |
そして目標となる盤面は、
- 後攻盤面:「炎王神獣 ガルドニクス or 炎王神 ガルドニクス・エタニティの全体除去で捲る」
- 先攻盤面:「炎王獣 ハヌマーンと炎王獣 ガネーシャの制圧効果でフタをする」or「炎王の聖域が発動している状態でレベル8モンスターを2体並べておく」
ができれば理想。
こうすれば「先に展開している相手モンスターを後攻で処理」できる、または「相手が展開する前に先攻でフタをする」・「展開途中に全体除去で吹き飛ばす」ことができます。
「ではどうしたらこの盤面が作れるか?」という話になってきますが、それでは実際の展開ルートを見ていきましょう。
遊戯王カード 炎王神 ガルドニクス・エタニティ(シークレットレア) ストラクチャーデッキR 炎王の急襲(SR14) | エクシーズ・効果モンスター 炎属性 炎族 |
遊戯王 SR14-JP003 炎王獣 ハヌマーン (日本語版 スーパーレア) STRUCTURE DECK R ─ 炎王の急襲 ─ |
遊戯王カード 炎王獣ガネーシャ(シークレットレア) ストラクチャーデッキR 炎王の急襲(SR14) | 効果モンスター 炎属性 獣戦士族 シークレット レア |
炎王神 ガルドニクス・エタニティの展開ルート
- 条件:手札に炎王神獣 キリン、聖炎王 ガルドニクス、破壊される炎属性モンスター1枚、合計3枚。
- 結果:フィールドに炎王神 ガルドニクス・エタニティ1体、炎王の聖域を手札に。
- 手札の炎王神獣 キリンを発動し、手札の炎属性1体を破壊して自身を特殊召喚。
- 手順1をトリガーに聖炎王 ガルドニクスを特殊召喚。
- 聖炎王 ガルドニクスの効果でデッキの炎王獣 バロンを破壊。
- 炎王神獣 キリン+聖炎王 ガルドニクスで、炎王神 ガルドニクス・エタニティをエクシーズ召喚(召喚時効果で全体除去)。
- ターンを終了し、相手スタンバイフェイズにバロンの効果で炎王の聖域をサーチ。
こちらは後攻で狙いたい全体除去コンボ。
ガルドニクス・エタニティはエクシーズ召喚時に全体除去が打てるため、先攻で展開した相手のモンスターをキレイに一掃することができます。
手札に炎王の聖域があるなら相手ターンにエクシーズすることもできるので、先攻でレベル8炎王2体を並べたままにするのも手ですね。
この展開ルートは、比較的少ない手札で行えるのもストロングポイント。
また、キーカードの炎王神獣 キリン・聖炎王 ガルドニクスは、炎王の孤島でサーチできるのも強みです。
遊戯王カード 炎王神 ガルドニクス・エタニティ(シークレットレア) ストラクチャーデッキR 炎王の急襲(SR14) | エクシーズ・効果モンスター 炎属性 炎族 |
遊戯王カード 炎王神獣 キリン(スーパーレア) ストラクチャーデッキR 炎王の急襲(SR14) | 効果モンスター 炎属性 鳥獣族 スーパー レア |
真炎王 ポニクス1枚から相手ターンにランク8エクシーズするルート
- 条件:手札に真炎王 ポニクス1枚、合計1枚。
- 結果:フィールドに、聖炎王 ガルドニクス、炎王神獣 キリン、炎王の孤島、炎王の聖域が並ぶ。
- 真炎王 ポニクスを召喚して、炎王の聖域→炎王の孤島を準備。
- 炎王の孤島でポニクスを破壊し、聖炎王 ガルドニクスを手札に。
- 聖炎王 ガルドニクスを自身の効果で特殊召喚し、デッキの炎王獣 バロンを破壊する。
- 相手スタンバイフェイズ、バロンの効果で炎王神獣 キリンを引き込み、ポニクスで自身をサルベージ。
- 相手メインフェイズ、キリンの効果で手札のポニクスを破壊し、自身を特殊召喚。
これは先攻で使える相手ターンにランク8エクシーズを狙う方法。
炎王の聖域があるため、相手の特殊召喚をトリガーにエクシーズ召喚が可能です。
これでガルドニクス・エタニティを出せば全体除去が打てるので、相手の展開を潰すことができます。
手札消費も1枚と少なめなのが魅力。
遊戯王カード 真炎王 ポニクス(シークレットレア) ストラクチャーデッキR 炎王の急襲(SR14) | 効果モンスター 炎属性 鳥獣族 シークレット レア |
遊戯王 SR14-JP024 炎王の聖域 (日本語版 スーパーレア) STRUCTURE DECK R ─ 炎王の急襲 ─ |
炎王獣 ハヌマーンと炎王獣 ガネーシャの2体を並べるルート
- 条件:手札に真炎王 ポニクス、炎王獣 ハヌマーンor炎王獣 ガネーシャのいずれか1枚、炎王神獣 キリン、合計3枚。
- 結果:フィールドに炎王獣 ハヌマーン、炎王獣 ガネーシャが1体ずつ、炎王の孤島が発動中。
- 真炎王 ポニクスを召喚し、炎王の孤島をサーチ。
- 手札の炎王神獣 キリンを発動し、ポニクスを破壊して自身を特殊召喚。
- 炎王の孤島を発動し、キリンを破壊。ハヌマーンorガネーシャのいずれかをサーチ。
- 手順2をトリガーに手札からハヌマーンを特殊召喚。
- キリンが破壊された場合の効果でガネーシャを特殊召喚。
こちらは制圧効果を持った炎王獣2体を並べる方法。
主に先攻でフタをするときに使いたい展開ルートです。
ハヌマーンとガネーシャはそれぞれ、モンスター効果と魔法・罠の発動を無効にでき、2体並べることで強固な制圧盤面が整います。
この2体は手札・フィールドの炎属性を破壊する必要がありますが、ポニクスを破壊すれば実質ノーコストになるのがウマテイスト。
ちなみに、ハヌマーンとガネーシャを並べるなら同胞の絆を使うという手も。
こちらはそれ以外の特殊召喚と戦闘ができなくなってしまいますが、制圧盤面を構築できると考えれば悪くない選択肢でしょう。
遊戯王 SR14-JP003 炎王獣 ハヌマーン (日本語版 スーパーレア) STRUCTURE DECK R ─ 炎王の急襲 ─ |
遊戯王カード 炎王獣ガネーシャ(シークレットレア) ストラクチャーデッキR 炎王の急襲(SR14) | 効果モンスター 炎属性 獣戦士族 シークレット レア |
デッキレシピ・構築・採用カード
炎王カード
採用した炎王モンスターの優先度は、真炎王 ポニクス>炎王神獣 キリン>聖炎王 ガルドニクス>ガネーシャ=ハヌマーン>その他くらいの感覚。
特にポニクスはキーカードとなる炎王の孤島を引っ張れるので3積み必須ぐらいの重要度です。
炎王神獣 キリンはランク8の素材としても、炎王の破壊された場合の効果トリガーとしても優秀、優先順位は高いと考えています。
逆に特殊召喚がしにくい炎王神獣 ガルドニクスはちょっと投入しにくい……
ランク8エクシーズしやすいモンスターの方が良いと思ったので、優先度低め。
また、正直炎王をランク8エクシーズ軸としてみた場合、レベル8の炎王と下級の炎王獣はそこまで強いシナジーがないように思います。最悪減らしてもよさげ。
ただ、それだと炎王の孤島で破壊するカードが足りなそうなため、やっぱり必要でしょうか?
魔法・罠の優先度は炎王の孤島>炎王の聖域>その他。
以前の炎王は魔法・罠サーチが炎王獣 バロンしかなく、バロンのサーチタイミングも遅いので主力にしにくかったのですが、ポニクスのおかげで大分改善されました。
逆にサーチしやすくなったので枚数を抑えても大丈夫な気はしますが。
特に炎王の孤島は炎王の起点となるカードのため、積極的に採用したいところです。
遊戯王 SR14-JP024 炎王の聖域 (日本語版 スーパーレア) STRUCTURE DECK R ─ 炎王の急襲 ─ |
遊戯王 SR14-JP033 炎王の結襲 (日本語版 スーパーレア) STRUCTURE DECK R ─ 炎王の急襲 ─ |
このほか、テーマレベルでの炎王考察はこちらの記事で紹介しています。
今回採用していないカードや相性の良いカードにも触れているので、構築の参考にどうぞ!
炎属性・種族サポート
続いて、炎属性と種族のサポートカード。
炎属性サポートには、汎用サーチの火霊媒師ヒータ、展開札の真炎の爆発を採用しました。
火霊媒師ヒータのサーチ対象は「コストにした炎属性より攻撃力が高いモンスター」
そのため、炎王獣を捨てればレベル8炎王を引き込むことができます。
これで炎王神獣 キリンを手札に加えられればベスト。
遊戯王 火霊媒師ヒータ(ウルトラレア) デュエリスト・ネクサス(DUNE) | 効果モンスター 炎属性 魔法使い族 ウルトラ レア |
このほか、炎属性サポートは以下の記事で詳しくまとめています。
構築に悩んだ際のヒントになれば幸いです。
その他、種族サポートとして獣王アルファも投入。
こちらは特殊召喚しやすいレベル8モンスターで、ガルドニクス・エタニティの素材としてピッタリです。
バウンス効果も持つため、炎王で処理できない破壊耐性持ちを突破する手段としても有用。
そして、同胞の絆。
下級モンスターの炎王獣は炎属性・獣戦士族・レベル4の比率が高く、同胞の絆から大量展開できます。
先にも少し触れていますが、ここから制圧効果を持ったハヌマーンとガネーシャを展開できるのは無視できないストロングポイント。
似たような動きは岩石族主体のコアキメイルでも採用されるため、ある種実績のあるコンボと言えるでしょう。
遊戯王 RC04-JP023 獣王アルファ (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
自分のカードを破壊するカード・破壊をトリガーにするカード
そしてメインギミックである自分のカードを破壊するカード・破壊をトリガーとするカードについて!
こちらにはブラック・ホールとブラック・ホール・ドラゴンセット、トラップトラックを搭載しました。
ブラック・ホールセットは言わずもがな。
自分のカードも破壊できるブラック・ホールは炎王でも採用できると踏んでいます。
ブラック・ホール・ドラゴンは全体除去をトリガーに特殊召喚できるレベル8で、ブラック・ホールのサーチができるのが強み。
ランク8エクシーズの素材にできるのはもちろん、対象を取らない除去に対する耐性も持つため、炎王の全体除去に巻き込まれないのもウマテイスト。
遊戯王 ブラック・ホール・ドラゴン(アルティメットレア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV) |
遊戯王 WP01-JP003 ブラック・ホール (日本語版 シークレットレア) 20th ANNIVERSARYLEGEND SELECTION |
トラップトラックはフィールドのモンスターを破壊し、発動可能な状態で通常罠をセットする罠カード。
炎王モンスターを破壊して共通効果のトリガーにできる他、炎王の結襲を準備できるのが面白い。
エクストラデッキ
デッキレシピ最後の紹介はエクストラデッキ。
こちらはランク4・8を中心に採用し、特に破壊耐性を持つカードを投入してみました。
くれに加え、炎王では対処できない破壊耐性を持ったカードを突破するカードを念頭にピックアップしています。
ランク8では宵星の機神ディンギルス、ランク4ではNo.101 S・H・Ark Knightあたりが該当し、炎王でも使いやすいでしょう。
あとフィールド魔法を守るため、リンクモンスターの警衛バリケイドベルグも採用。
炎王の聖域でも守ることができますが、バリケイドベルグを出すことでより万全な状態になります。
地味に炎王の聖域も守れる点もメリット。
遊戯王 RC04-JP041 宵星の機神ディンギルス (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
遊戯王カード GP16-JP015 No.101 S・H・Ark Knight ゴールドレア 遊戯王アーク・ファイブ [GOLD PACK 2016] |
遊戯王 WPP1-JP065 警衛バリケイドベルグ (日本語版 スーパーレア) WORLD PREMIERE PACK 2020 |
マストカウンター・対策・弱点
キーカードは真炎王 ポニクス・炎王の孤島・炎王神獣 キリン!
展開ルートの項でも解説していますが、炎王は炎王の孤島を起点にデッキを回し、テーマギミックを発動させていきます。
よって、炎王の孤島が炎王のマストカウンターであり、処理されると厳しいカードであると言えるでしょう。
一応、炎王の聖域で守ることができますが、条件付きの耐性なのでうっかり除去されないように気を付けていきたいですね。
また、炎王の孤島をサーチできる真炎王 ポニクスを狙われるのも危険が危ない!
ポニクスはサーチ要員だけでなく破壊対象としても優秀なため、除外・デッキバウンスで処理されないように注意したいところ。
さらに、自分のカードを破壊して展開できる炎王神獣 キリンもアキレス腱。
炎王の破壊された場合の効果に繋げる、展開してランク8エクシーズに繋げるなど、炎王において様々な役割を持ちます。
手札からの展開のため、手札誘発に狙われることはありませんが、他のカードで処理されないように注意。
手札誘発の打ちどころ
続いて、手札誘発の打ちどころ。
エフェクト・ヴェーラーに関しては、もちろんポニクスのサーチ。
ただし、ポニクスへ打たれたエフェクト・ヴェーラーにチェーンし、炎王神獣 キリンでポニクスを破壊すればヴェーラーをやり過ごすことができます。
これはけっこう使う場面が多そうなプレイングでしょう。
ちなみに、大半の炎王が手札か墓地で発動する効果なので、ヴェーラーの打ちどころはポニクスくらいと考えています。
遊戯王OCG エフェクト・ヴェーラー ノーマルパラレル 20AP-JP077-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE] |
遊戯王 RC04-JP009 灰流うらら (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
続いて灰流うららの打ちどころですが、こちらはポニクスor炎王の孤島。
ポニクスに対するヴェーラーは、炎王神獣 キリンでサクリファイスエスケープできますが、うららはすり抜けることができません(対象を取る効果でないため)。
炎王の孤島を引き込めないのは炎王において非常に厄介です。
また、炎王の孤島にうららを打たれた場合、永続カードなので破壊はされず、次のターンには使うことができます。
しかし、炎王の場合は自分のカードを破壊できなくなってしまうのがキツイ。
カードの破壊を起点とする炎王では、サーチよりも破壊を目当てに炎王の孤島を発動することも多いように思うからです。
ちなみに、炎王の孤島を引き込む炎王の聖域は、フィールドゾーンに直接置くため、うららでは止められないことに注意。
また、聖炎王 ガルドニクスはデッキのカードを破壊する(≠墓地に送る)効果を持ちますが、うららでは止められないようです。
このへんの面倒くさい処理はこちらの記事が多少参考になるかもしれません。
墓地メタにめちゃくちゃ弱い
ヴェーラー・うららなどの手札誘発の打ちどころが少なく有利に見える炎王ですが、墓地メタには非常に弱いというのは欠点と呼べるかもしれません。
たいていのカードが「破壊され墓地へ送られた場合」を効果トリガーとするため、マクロコスモス等を発動されると手も足も出ません。
特にポニクスが墓穴の指名者で除外されると非常に困る……!
あと聖炎王 ガルドニクスは墓地から何度も蘇生できる優秀なランク8の素材ですが、こちらも除外されると困ってしまいます。
新規カードのおかげで永続カードも破壊できるようになったのはうれしいですが、マクロコスモス等は全力で処理したいですね。
遊戯王 RC04-JP058 墓穴の指名者 (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
遊戯王/マクロコスモス(スーパーレア)/レアリティ・コレクション─20th ANNIVERSARY EDITION─ RC02-JP049 |
破壊耐性を突破できない
炎王は強力な全体除去を持つ反面、除去方法が効果破壊しかなく、破壊耐性を突破することができません。
これは一つの弱点と言えるでしょう。
とはいえ、今回のデッキレシピのようにエクストラデッキで対策は可能。
除去手段のないテーマとかもありますし、特別大きな弱点ではないでしょうか。
群雄割拠・センサー万別に引っかかる
炎属性の3種族混合テーマである炎王は、群雄割拠にめちゃくちゃ引っかかってしまいます。
一応、鳥獣族2体でエクシーズすればガルドニクス・エタニティにつなぐことはできるものの、炎王神獣 キリン(獣族)からの展開が縛られるとかなりキツイでしょう。
下級の炎王獣モンスター主軸の場合は獣戦士族の比率が高いのでなんとかなりそうですが、打点が心もとないですね。
また、センサー万別にも微妙に引っかかります。
センサー万別発動中、炎王神獣 キリン(獣族)と聖炎王 ガルドニクス(鳥獣族)の2体を展開することはできますが、エクシーズ先がガルドニクス・エタニティ(鳥獣族)だと出すことはできません。
とはいえ、他のランク8なら出すことはできるので、そちらにシフトすることで対処できるでしょうか。
コメント