PR

蟲惑魔はねぇ、かわいいだけじゃないんですよ!!綺麗な顔してエゲツねぇことしやがる……【遊戯王】「蟲惑魔」デッキレシピ 2022 展開・回し方の解説と考察【蟲惑魔の森】

ホーム » エクシーズ召喚 » 蟲惑魔 » 蟲惑魔はねぇ、かわいいだけじゃないんですよ!!綺麗な顔してエゲツねぇことしやがる……【遊戯王】「蟲惑魔」デッキレシピ 2022 展開・回し方の解説と考察【蟲惑魔の森】
記事内に広告が含まれています。

蟲惑魔 デッキレシピ 2022

 遊戯王三大かわいいテーマ(本当はもっとある)『蟲惑魔』のデッキレシピを考えていきます。

 ストラクチャーで強化されたことによって打点不足が解消したのがけっこうデカいですね。

 これでテーマ的な『穴』がなくなったのではないでしょうか。

*ツイッター下馬評(2022年11月5日より一週間)

アンケート

ストラクチャーデッキ #蟲惑魔の森 で強化される #蟲惑魔 は強い?

*母数を増やしたいのでRTしてもらえると助かります
#遊戯王好きと繋がりたい

— 昔の遊戯王ブログ (@mukasinoyuugiou) November 5, 2022

関連記事

関連記事

ストラクチャーデッキ-蟲惑魔の森-

 BEFORE:ストラクチャーデッキ-宝玉の伝説-
 2022年12月3日発売予定。
 略号は「SD45」。

遊戯王カードWiki

蟲惑魔 デッキレシピ 2022

メインデッキ  :52枚
エクストラデッキ:15枚

【 モンスター 】29
3キノの蟲惑魔
3プティカの蟲惑魔
3トリオンの蟲惑魔
3ランカの蟲惑魔
3ティオの蟲惑魔
3ジーナの蟲惑魔
2カズーラの蟲惑魔
2リセの蟲惑魔
1樹冠の甲帝ベアグラム
2カゲトカゲ
2パラレルエクシード
2円喚師フェアリ

【 魔法 】10
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3蟲惑の園
3サモンチェーン
2蟲惑の誘い

【 罠 】13
2ホールティアの蟲惑魔
2狂惑の落とし穴
2奈落の落とし穴
1時空の落とし穴
1煉獄の落とし穴
1狡猾な落とし穴
1底なし落とし穴
1絶縁の落とし穴
2墓穴ホール

【 エクストラ 】15
1アロメルスの蟲惑魔
2シトリスの蟲惑魔
2フレシアの蟲惑魔
2アティプスの蟲惑魔
2クラリアの蟲惑魔
2セラの蟲惑魔
1サークル・オブ・フェアリー
1旋壊のヴェスペネイト
1No.82 ハートランドラコ
1天霆號アーゼウス

遊戯王OCGデュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ 蟲惑魔の森

回し方・運用想定

 ストラクチャーデッキ-蟲惑魔の森-で強化された『蟲惑魔』デッキレシピ2022バージョン。

 蟲惑魔らしく落とし穴で相手の展開を妨害し、その間にこちらはアタッカーを並べてアドバンテージを稼いでいく想定です。

 基本的な動きはこれまでの蟲惑魔と同じ。

 フレシアの蟲惑魔でけん制し、セラの蟲惑魔、クラリアの蟲惑魔でアドバンテージを稼ぐ。

 フレシアさえ出ていれば相手の動きを止めるのはそこまで難しくないと思うので、しっかり妨害したいところです。

 蟲惑の園で召喚権が増え、初動からフレシアが出しやすくなったのはかなりの追い風でしょう。

 また、新カードのホールティアの蟲惑魔のおかげで展開力も向上。

 任意の蟲惑魔をセラの蟲惑魔の素材にしてから、ホールティアを発動→セラで蟲惑魔をリクルートすれば、手札2枚から3体の展開が可能です。

 リクルート先をティオの蟲惑魔にすると、ホールティアの発動コストにした罠カードをセットできるのでウマテイスト。

 このコンボは、トリオンの蟲惑魔1枚と手札の罠カード1枚から始動できるというのもポイントが高いですね(ホールティアorコストの罠はトリオンからサーチできる)。

 一方で、既存蟲惑魔は相手の動きを止めてもアタッカーがおらず、攻めに難がありました。

 これが新規カードのアティプスの蟲惑魔でだいぶ解消したのではないでしょうか。

 アティプスは蟲惑魔全体に1000パンプできるので、全員がアタッカーに変貌。

 序盤にアドバンテージを稼いでくれたセラ、クラリアをそのままリンク素材にするのも良さげ。

 これでようやく攻めに転じることができます。

 蟲惑魔はかわいいキャラクターで釣って、本体の食虫植物や虫が襲うというデザインなので、ステータスが変わるというのはフレーバー的な意味でも面白い。

 まとめると、フレシアで妨害→セラ、クラリアでアドバンテージを稼ぐ→相手リソースが削れてきたらアティプスを出して攻める、といった流れになりそう。

 ここまでうまく決まればたいていのデッキには勝てそうな感じがしますね!

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストカードプロテクター フレシアの蟲惑魔

デッキレシピ・構築について

 テーマ外のカードからは、樹冠の甲帝ベアグラム、カゲトカゲ、パラレルエクシード、サークル・オブ・フェアリーを採用しています。

 特にパラレルエクシードは、セラの蟲惑魔をリンク召喚して即フレシアの蟲惑魔に繋ぐことができる有能なサポート。

 地味にアティプスの蟲惑魔の素材にもできるため、セラから即アティプスに繋げられる点も有用です。

 3枚積むと1枚腐ってしまいますが、優先度の高いカードではあるでしょう。

遊戯王 ETCO-JP001 パラレルエクシード (日本語版 ノーマル) エターニティ・コード

遊戯王 第11期 11弾 PHHY-JP021 樹冠の甲帝ベアグラム【ウルトラレア】

 このほか、地属性・植物族・昆虫族の汎用サポートはこちらの記事で紹介しています。

 構築の参考にぜひどうぞ!

 魔法・罠には召喚権を増やすサモンチェーンを投入。

 蟲惑魔は召喚時効果を持つモンスターが多く、召喚権を増やすことでアドバンテージを得、さらにリンクやエクシーズに繋ぐことができます。

 構築段階では二重召喚も候補でしたが、後に蟲惑の園が発表されたので入れ替えました。

 何よりキノの蟲惑魔とサモンチェーンの相性が抜群。

 召喚時効果を持つ蟲惑魔にキノの蟲惑魔をチェーンするだけで、サモンチェーンの発動条件を満たすことができます。

 召喚権が2回増えたら色々なことができるので脳汁が出ちゃいますよ。

 ちなみに今回はサモンチェーンがめちゃくちゃ使いたかったので、召喚時効果を持った蟲惑魔の優先度を高めに設定しています。

 また、キノの蟲惑魔の代用はカゲトカゲでもできるため、こちらもしっかり採用しました。

 とはいえ、サモンチェーンはサーチができず、召喚権は蟲惑の園で増やせるので、ロマン枠的な趣の強いカードですね。

遊戯王 サモンチェーン 18TP-JP110 トーナメントパック 2018 Vol.1

遊戯王 SD34-JP026 二重召喚(日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ─ マスター・リンク ─

遊戯王カード カゲトカゲ(ノーマル) オーバーレイ・ユニバース(SD42) | ストラクチャーデッキ 効果モンスター 闇属性 爬虫類族 ノーマル

 最後にエクストラデッキ。

 こちらには最近登場したばかりのシンクロモンスター、サークル・オブ・フェアリーを入れてみました。

 こちらは円喚師フェアリ+蟲惑魔で出すことができ、召喚権を増やせるので相性の良いと判断。

 あと天霆號アーゼウス。

 正直いらないかと思ったのですが、後攻で相手の制圧盤面を突破する手段が思いつかなかったので泣く泣く採用。

 No.82 ハートランドラコによる直接攻撃からアーゼウスを重ねて盤面リセットを狙います。

 その後で落とし穴を設置できれば悪くありません。

遊戯王 PHHY-JP042 サークル・オブ・フェアリー (日本語版 レア) フォトン・ハイパーノヴァ

遊戯王 PHHY-JP025 円喚師フェアリ (日本語版 レア) フォトン・ハイパーノヴァ

遊戯王 PHRA-JP045 天霆號アーゼウス (日本語版 ウルトラレア) ファントム・レイジ

【遊戯王カード】 No.82 ハートランドラコ 【ノーマル】 PP16-JP016-N ジャンプフェスタ 2014先行販売

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました