PR

意外とワンキル決まりやすい気がする……強いぞアマゾネス!【遊戯王】「アマゾネス」デッキレシピ 2022 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【輝石のデュエリスト編】

ホーム » 融合召喚 » アマゾネス » 意外とワンキル決まりやすい気がする……強いぞアマゾネス!【遊戯王】「アマゾネス」デッキレシピ 2022 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【輝石のデュエリスト編】
記事内に広告が含まれています。

 アマゾネス デッキレシピ 2022

 『輝石のデュエリスト編』で強化されるアマゾネスのデッキレシピを考えていきます。

 アマゾネスは古いテーマなので今の環境でやっていけるか多少不安でした。

 でも実際に構築を考えてみると、わりかしワンキルルートがはっきりしてて良いテーマなんじゃないか、と思うようになりました。

*ツイッター下馬評(2022年5月7日より一週間)

関連記事

関連記事

アマゾネス

 黒魔導の覇者でカテゴリ化した「アマゾネス」と名のついたカード群。
 全てのモンスターが地属性で統一されており、種族はその大多数が戦士族で、それ以外に「アマゾネスペット」と名のついた獣族が存在している。 

・引用元:遊戯王カードWiki

アマゾネス デッキレシピ 2022

メインデッキ  :44枚
エクストラデッキ:13枚

【 モンスター 】26
3アマゾネスの金鞭使い
3アマゾネスの銀剣使い
3アマゾネスの戦士長
2アマゾネス女王
3アマゾネス霊術師
3アマゾネス王女
3アマゾネスペット仔虎
3新鋭の女戦士
3地霊媒師アウス

【 魔法 】15
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3アマゾネスの秘術
3アマゾネスの叫声
3アマゾネスの里
3融合
1増援

【 罠 】3
3アマゾネスの急襲

【 エクストラ 】13
3アマゾネス女帝王
3アマゾネス女帝
3アマゾネスペット虎獅王
3アマゾネスペット虎獅子
1聖騎士の追想 イゾルデ

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -輝石のデュエリスト編- BOX CG1799

回し方・運用想定

 孔雀舞、タイラー姉妹の使用したカード群『アマゾネス』のデッキレシピ2022年版です。

 今回は新エースのアマゾネス女帝王を速攻で出す構築を目指しました。

 ちょうどwikiの方に展開パターンが載っていたので参考にしています。
 
 詳しい方法は以下の通り。

・条件:手札にアマゾネス王女とアマゾネス霊術師の2枚、合計2枚。

・結果:フィールドに2回攻撃可能なアマゾネス女帝王が1体出せる。

①アマゾネス王女を召喚し、アマゾネスの叫声をサーチ。アマゾネスの叫声でアマゾネスの秘術を墓地へ送る。

②アマゾネス霊術師の効果でアマゾネス王女をバウンスして特殊召喚し、融合を引き込む。

③墓地のアマゾネスの秘術を発動してエクストラデッキのカードを融合素材にできるようにし、アマゾネス女帝+アマゾネス王女orアマゾネス霊術師を素材に融合でアマゾネス女帝王を特殊召喚する。

 アマゾネス女帝王の融合召喚時効果でアマゾネス女王をリクルートすれば、戦闘破壊耐性が付与できるので盤面がかなり安定するでしょう。

 アマゾネス女帝王は自身以外に対象・破壊耐性を付与する一方、自身は守れないのが少々心もとない。

 しかし、2回攻撃ができるので相手ライフを大幅に削ることができます。

 このカードの攻撃力は3200×2なので、攻撃力1600以上のアマゾネスをリクルートすればワンキルも可能ですね。
 

 強化されたアマゾネスはわりかしワンキルまでのハードルが低く、必要パーツも少ないので比較的ワンキルが達成しやすいんじゃないかと思いました。

 もう少しブラッシュアップして全体除去を増やせばもっとワンキルを狙えそう。

遊戯王 / アマゾネス王女(ウルトラ) / DP18-JP008 /  デュエリストパック─レジェンドデュエリスト編─

遊戯王 英語版 LDS1-EN024 Amazoness Call アマゾネスの叫声 (ウルトラレア:ブルー) 1st Edition

デッキレシピ・構築について

 テーマ外からは戦士族サポートの新鋭の女戦士と、地属性サポートの地霊媒師アウスを採用。

 新鋭の女戦士は相手モンスターの攻撃力をゼロにできるため、一方的に殴り勝つことができるようになります。

 自分のモンスターを強化する訳ではないのでアマゾネス女帝王をパンプアップして2回攻撃で暴れる~みたいな動きはできませんが、それでも実質ダイレクトアタックを一発通せるのはワンキル的にはおいしいでしょう。

【遊戯王】今すぐ使える「戦士族」汎用サポート一覧 下級・エクストラ・魔法・罠【汎用】

 地霊媒師アウスは最近登場した地属性専用のサーチカードで、手札コストしたカードと同じ種族で攻撃力1850以下のモンスターを手札に加えることができます。

 前述の通り、アマゾネスはアマゾネス王女とアマゾネス霊術師の2枚がそろえばワンキルが可能であり、そのいずれもが地霊媒師アウスに対応しています。

 ワンキルパーツが少ない上にサーチも利くんだからけっこう良いテーマなんじゃないかと思うんですよね。

遊戯王 POTE-JP032 地霊媒師アウス (日本語版 ウルトラレア) パワー・オブ・ジ・エレメンツ

遊戯王 VJMP-JP207 新鋭の女戦士 (日本語版 ウルトラレア) Vジャンプ 2021年 11月号 付録

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました