宇宙で最も危険なレース「GP」!
鞍を付け、エンジンを掛け、帆を揚げ、武器を構える時が来た!
多彩な召喚方法を持つレーシングテーマ『GP/ゴールド・プライド』のデッキレシピを考えていきます。
このテーマは「相手よりライフが少ない」を条件に手札からボロボロ展開することが可能。
そこから多様な召喚方法に繋げられるのが面白いですね。
制圧盤面も作れるのでけっこう強いテーマなんじゃないでしょうか。
GP/ゴールド・プライド
遊戯王カードWiki
WORLD PREMIERE PACK 2023でカテゴリ化される「GP」と名のついたカード群。
GP/ゴールド・プライド デッキレシピ 2023
メインデッキ :50枚
エクストラデッキ:15枚
【 モンスター 】18
3GP-キャプテン・キャリー
3GP-リオン
2GP-RB
2GP-Nヘッド
2魔界発現世行きデスガイド
2クレーンクレーン
2電脳堺姫-娘々
2A・ジェネクス・バードマン
【 魔法 】25
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
1増援
1おろかな埋葬
3チキンレース
3成金ゴブリン
3GP-ゴー・ワイルド
3GP-ベター・ラック
2GP-アウト・オブ・ノーウェア
2GP-ペダル・トゥ・メタル
1シンクロキャンセル
1融合派兵
1簡易融合
2簡素融合
【 罠 】7
3GP-スタート・エンジン
2GP-ネック・アンド・ネック
1神の宣告
1神の警告
2光の護封壁
1活路への希望
【 エクストラ 】15
2GP-チャリオット・キャリー号
2GP-スター・リオン
2GP-PB
2GP-Nブラスター
1サイコ・エンド・パニッシャー
1電脳堺狐-仙々
1獣神ヴァルカン
1砂漠の飛蝗賊
1幻影騎士団ブレイクソード
1No.3 地獄蝉王ローカスト・キング
1フュージョニスト
回し方・運用想定・展開ルート
相手よりライフが低い場合に手札から特殊召喚できる共通効果を持つ、レースをモチーフとしたモンスター『GP/ゴールド・プライド』のデッキレシピ2023バージョン。
共通効果による展開力の高さと様々な召喚方法を駆使し、制圧盤面を構築していきます。
このテーマの基本的な立ち回りは以下の通り。
基本の立ち回り
- GP-ゴー・ワイルドやGP-ベター・ラックでサーチしてライフを減らす。
- 共通効果で展開する。
- 状況に合ったモンスターを適宜エクストラデッキから特殊召喚。
GPはライフが相手より少なければ手札から大量展開ができ、そこからシンクロ・融合・エクシーズ・リンクモンスターへと派生できます。
選択肢が多くて迷いますが、とりあえず複数枚の除去ができるGP-PBを狙うのが良さげ。
現時点のGPには相手の効果を無効にするパーミッション系の効果がなく、先攻・後攻のどちらでもGP-PBを出せる盤面にしておくのがベターと考えます。
また、キャプテン・キャリーとチャリオット・キャリー号の2体は、それぞれ罠・魔法をサーチできるGPのアドバンテージ源。
特にキャリーの方は、リオンの効果で釣り上げれば何度もサーチできるので、シンクロ・エクシーズする際は意識したい点です。
遊戯王 WPP4-JP037 GP─ゴー・ワイルド (日本語版 レア) WORLD PREMIERE PACK 2023 |
遊戯王カード GP─ベター・ラック(レア) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | ゴールド・プライド 永続魔法 レア |
遊戯王カード GP─PB(スーパーレア) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | ゴールド・プライド ピン・ボーラー 融合・効果モンスター 闇属性 機械族 |
GPカード3枚で3妨害+耐性付与する展開ルート
- 条件:手札にGP-ベター・ラック、GP-キャプテン・キャリーorGP-リオンいずれか1枚、レベル3モンスター1体、合計3枚。
- 結果:フィールドにGP-RB、GP-チャリオット・キャリー号、GP-リオン、GP-ベター・ラックが並び、手札にGP-スタート・エンジン、GP-ペダル・トゥ・メタルが1枚ずつ。
- GP-ベター・ラックを発動し、GP-キャプテン・キャリーorGP-リオンの足りない方をサーチ(ライフを減らす)
- レベル3モンスターを通常召喚し、共通効果でキャプテン・キャリーを特殊召喚→GP-スタート・エンジンをサーチ。
- レベル3+キャプテン・キャリーでGP-チャリオット・キャリー号をエクシーズ召喚。
- チャリオット・キャリー号の効果でGP-ペダル・トゥ・メタルをサーチし、GP-RBを墓地へ。
- 共通効果でリオンを特殊召喚し、墓地のRBを蘇生。
遊戯王カード GP─キャプテン・キャリー(レア) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | ゴールド・プライド 効果モンスター 水属性 悪魔族 レア |
遊戯王 WPP4-JP029 GP─リオン (日本語版 スーパーレア) WORLD PREMIERE PACK 2023 |
この時点でフィールドには、RB、リオン、チャリオット・キャリー号の3体と、GP-ベター・ラック。
手札にはペダル・トゥ・メタルとスタート・エンジンを加えています。
ここで相手にターンを回すと、チャリオット・キャリー号でキャプテン・キャリーをリクルートして1ドロー。
そして、相手ターンには次の動きができます。
- リオン+キャプテン・キャリーでGP-スター・リオンをシンクロ召喚。効果でモンスター除去。
- RB+GPモンスターでGP-PBを融合召喚して装備化による除去。
- GP-スタート・エンジンで召喚・特殊召喚されたモンスターを除去。
- ペダル・トゥ・メタルで戦闘・効果破壊耐性。
結果、3妨害と戦闘・効果破壊耐性を付与できる盤面に。
これだけあればたいていの相手を完封できるでしょう。
GP-PBはモンスターを装備化することにより、対象耐性も破壊耐性も突破して除去できる点もウマテイスト。
遊戯王 WPP4-JP034 GP─スター・リオン (日本語版 ウルトラレア) WORLD PREMIERE PACK 2023 |
遊戯王カード GP─チャリオット・キャリー号(ウルトラレア) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | ゴールド・プライド エクシーズ・効果モンスター 水属性 水族 |
遊戯王カード GP─スタート・エンジン(ノーマル) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | ゴールド・プライド 通常罠 ノーマル |
デッキレシピ・構築・採用カード
GP/ゴールド・プライドカード
GPモンスターの優先度はリオン=キャプテン・キャリー>その他くらいの感覚。
GPモンスターは、GP-ゴー・ワイルドやGP-ベター・ラックで引き込めるので、フル投入はしなくても大丈夫と考えています。
今回のデッキレシピでは、ランク3エクシーズがギミックの肝となっているため、レベル3の2体は多めに採用しました。
遊戯王カード GP─キャプテン・キャリー(レア) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | ゴールド・プライド 効果モンスター 水属性 悪魔族 レア |
遊戯王 WPP4-JP029 GP─リオン (日本語版 スーパーレア) WORLD PREMIERE PACK 2023 |
GP魔法・罠はGP-ゴー・ワイルドやGP-ベター・ラックの優先度が高く、それ以外は少なめに。
この2枚はキーカードを引き込みライフを減らせるので、GPの共通効果に繋げるためにも必要です。
逆に、他のカードはキャプテン・キャリーとチャリオット・キャリー号からサーチでき、枚数を減らしても問題ないでしょう。
遊戯王 WPP4-JP037 GP─ゴー・ワイルド (日本語版 レア) WORLD PREMIERE PACK 2023 |
遊戯王カード GP─ベター・ラック(レア) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | ゴールド・プライド 永続魔法 レア |
ちなみに、テーマとしての『GP/ゴールド・プライド』はこちらの記事で紹介しています。
個別のカードや採用していない相性の良いカードにも触れているので、構築の参考にどうぞ!
種族サポート
続いて種族サポートとして、増援と魔界発現世行きデスガイドを採用。
増援はリオンのサーチ、デスガイドはキャプテン・キャリーをリクルートしてエクシーズ召喚ができます。
デスガイドからリクルートしたキャプテン・キャリーは効果が無効になってしまいますが、チャリオット・キャリー号の素材にして墓地送り→チャリオットキャリー号がエクストラに戻った時に蘇生が可能。
このタイミングでキャプテン・キャリーのサーチができるので悪くないでしょう。
ただし、サーチできるのは結局エンドフェイズのため、せっかくサーチした罠を使うまでにラグがあるのは難点。
遊戯王 RC04-JP006 魔界発現世行きデスガイド (日本語版 シークレットレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
GPはレベル6シンクロ・ランク3エクシーズを主軸にすると動かしやすいと考えています。
そのために、レベル3のリオンとキャプテン・キャリーをサポートするカードを採用しました。
この2体が属する戦士族・悪魔族の汎用サポートは以下の記事にて紹介。
暇つぶしのお供にぜひ。
展開しやすいレベル3モンスター
繰り返しになりますが、GPはレベル6シンクロ・ランク3エクシーズと相性が良いため、展開しやすいレベル3モンスターを投入しています。
具体的にはデスガイド、クレーンクレーン、電脳堺姫-娘々、A・ジェネクス・バードマンあたりですね。
GPは共通効果で召喚権を使わずに済むため、クレーンクレーン等を採用しやすいのはメリットだと感じました。
また、電脳堺姫-娘々はエクシーズ素材にすれば何度も使い回すことができ、消費の軽減に一役買ってくれます。
自身の効果で蘇生するとチューナー化するため、シンクロにも使えるのがウマテイスト。
【遊戯王シングルカード】 《デュエルターミナル トリシューラの鼓動》 A・ジェネクス・バードマン(ノーマル) DT08-JP017 |
相手のライフを増やす・自分のライフを減らすカード
そして一番重要なテーマギミック!
相手のライフを増やす・自分のライフを減らすカード!
ここには成金ゴブリン、チキンレース、神の宣告、神の警告、光の護封壁、活路への希望を搭載してみました。
特に成金ゴブリンとチキンレースは初手から使えるカードのため、優先度は高いでしょう。
神の宣告・神の警告はライフの消費が激しいものの、一度発動すればしばらくライフ調整に気を遣わなくていいのが精神的には楽。
GPにはパーミッション系のカードがないため、そこをケアできる点もメリットです。
活路への希望は個人的な趣味で入れているので優先度はかなり低め。
でも劣勢で活路への希望使うと絶対楽しい。
召喚方法サポート
GPは様々な召喚方法を使うためさほど重要度は高くありませんが、個別の召喚方法サポートも採用しています。
今回採用したのは、シンクロキャンセル、融合派兵、簡易融合、簡素融合の4枚。
シンクロキャンセルは効果を使ったスター・リオンを戻して素材を蘇生することができ、エンドフェイズにエクストラデッキへ戻るデメリットを踏み倒すことができます。
そこから再度シンクロ召喚するのもアリですし、エクシーズに繋げるのも可。
ちなみにGP-ベター・ラック発動中ならドローもできます。
融合派兵はGP-RBのリクルート用。
簡易融合・簡素融合はレベル3の融合モンスターを出してエクシーズに繋げるのが狙いです。
簡素融合・簡易融合はライフコストを払うのも強みで、能動的にライフを減らして共通効果の発動条件を満たせます。
遊戯王 SD41-JP030 融合派兵 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ─ サイバー流の後継者 ─ |
このほか、シンクロ・融合・エクシーズ召喚サポートに関しては以下の記事にてまとめています。
これらの記事が構築のヒントになれば幸いです。
- 【遊戯王】今すぐ使える「シンクロ召喚」汎用サポート一覧 下級・エクストラ・魔法・罠【汎用】
- 【遊戯王】今すぐ使える「融合召喚」汎用サポート一覧 下級・エクストラ・魔法・罠【汎用】
- 【遊戯王】今すぐ使える「エクシーズ召喚」汎用サポート一覧 下級・エクストラ・魔法・罠【汎用】
エクストラデッキ
エクストラデッキには召喚時効果を持つシンクロモンスターを多めに採用。
これはリオンの効果で相手ターンにシンクロできるからです。
リオンは蘇生効果を使うとエクストラ縛りが発生しますが、相手ターンにシンクロするだけなら素材だけの縛りで済みます。
特に砂漠の飛蝗賊が面白く、相手ターンシンクロでハンデスすることが可能。
遊戯王カード 砂漠の飛蝗賊 ワールドプレミアムパック2020 WPP1 | デザート・ローカスト シンクロ・チューナー・効果モンスター 闇属性 機械族 |
それ以外ではレベル9・11シンクロの電脳堺狐-仙々とサイコ・エンド・パニッシャー。
ランク3エクシーズの幻影騎士団ブレイクソード、No.3 地獄蝉王ローカスト・キングを投入。
特にサイコ・エンド・パニッシャーはライフを消費する効果とライフ差分パンプできるので、GPではピッタリです。
遊戯王 CP20-JP028 No.3 地獄蝉王ローカスト・キング (日本語版 スーパーレア) コレクションパック 2020 |
マストカウンター・対策・弱点
キーカードはGP-リオンとGP-RB!
GPではGP-リオンとGP-RBの2体が相手ターンにシンクロ・融合召喚でき、シンクロ・融合モンスターが除去効果を持っています。
制圧盤面の構築に一役買ってくれるため、この2体を処理されるとキツイでしょう。
地味にパーミッション系のカードがないので、相手の除去からこの2体を守る手段が少ないのは弱点と言えるかもしれません。
一応、GP-ペダル・トゥ・メタルで破壊耐性を付与できるものの、効果を使えなくなってしまうので注意。
手札誘発の打ちどころ
次に手札誘発の打ちどころについて。
エフェクト・ヴェーラーに関してはリオンの蘇生、RBの融合効果あたりを狙われると困ります。
とはいえ、エフェクト・ヴェーラーは発動タイミングが限られているため、相手ターンに動くことを意識すれば回避できそうです。
遊戯王OCG エフェクト・ヴェーラー ノーマルパラレル 20AP-JP077-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE] |
灰流うららに関しては、キャプテン・キャリー、チャリオット・キャリー号あたりを狙われるとマズイ。
ぶっちゃけ、ゴー・ワイルドかGP-ベター・ラックを止められても厳しいのですが、片方を止められても残りの片方でサーチすれば問題ありません。
なので、確実に止められてしまうキャプテン・キャリーか、チャリオット・キャリー号を狙われた方がキツイ、という判断です。
ちなみに、エクストラのGPがデッキに戻る効果ですが、ドライバーのモンスターをデッキからリクルートする効果を含むため、自分のうららで止めることが可能。
どうしても戻したくない時に使えるかもしれません。
遊戯王 RC04-JP009 灰流うらら (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
パーミッション系のカードがない
GPは相手ターンでの破壊や装備カード化による除去など多彩な除去方法で制圧盤面を構築することができます。
しかし、その一方で相手の効果を無効にするパーミッション系の効果が皆無となっています。
相手ターンの除去手段が豊富なのでなくても良いと言えば良いのですが、一応弱点として挙げておきます。
このへんの対策としては、神の〇告などの汎用カウンター罠を採用することで対応可能。
神の〇告シリーズはライフを多く払うため、GPとの相性が良い点も強みとなります。
ニビルに引っかかる
GPは展開力が高く、ライフが少ない状況なら手札からの大量展開が可能。
しかし、それゆえニビルに引っかかってしまうのは気を付けておきたいポイントです。
先に紹介した展開ルートだと、手順5でRBを蘇生した時点でニビルの召喚条件を満たしてしまいます。
繰り返しになりますが、GPには効果を無効にするカードがないのでニビルを止める方法がなく、手札から展開すると消費もまあまあ激しいのでジリープア(徐々に不利)。
とはいうものの、GPは相手ターンにシンクロ・融合できる関係で、意識しておけばニビルもそこまで脅威ではないと考えています。
このへんはプレイングを詰めることで解消したいですね。
遊戯王 RC04-JP016 原始生命態ニビル (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─ |
御前試合・群雄割拠に引っかかる
最後にいつもの拘束系永続罠に引っかかるか問題。
GPの場合、属性も種族もバラバラなので御前試合・群雄割拠に引っかかってしまいます。
一応、GP-Nヘッドで永続罠を破壊できるので突破はできますが、癖のある魔法・罠除去なのでちょっと大変。
逆に、種族がバラバラなのでセンサー万別はすり抜けることができます。
特に、メインデッキのリオン、キャプテン・キャリー、エクストラのスター・リオン、チャリオット・キャリー号の4体はすべて種族がばらけており、センサー万別に縛られないのは大きな強みと言えるでしょう。
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