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【遊戯王】「ティスティナ」デッキレシピ 2024 展開・回し方の解説と考察【ワールドプレミアパック2024】

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「ティスティナ」デッキレシピ2024

 レベル10・ランク10を主力とする水族エクシーズ召喚テーマ『ティスティナ』のデッキレシピを考えていきます。

 今回はティスティナの基本ギミックによる全体除去とワンキルを目標に構築を練ってみました。

 あとブラック・ガーデンギミックが面白いと思ったのでちょっと加えてみたり……。

ティスティナ
 WORLD PREMIERE PACK 2024でカテゴリ化される「ティスティナ」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て水族で統一されている。
 一方の属性は6属性に分散しているが、レベル・ランク10は(罠モンスターも含めて)全て光属性である。

遊戯王カードWiki
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ティスティナ デッキレシピ 2024

メインデッキ  :50枚
エクストラデッキ:12枚

【 モンスター 】25
2結晶神ティスティナ
3ティスティナの半神
3ティスティナの落とし仔
3ティスティナの還り仔
3ティスティナの歩哨
3ティスティナの猟犬
2ティスティナの瘴神
3絶海のマーレ
3ゾンビ・キャリア

【 魔法 】21
1サンダー・ボルト
1ハーピィの羽根箒
1おろかな埋葬
1バリアンズ・カオス・ドロー
2ティスティナの戯れ
3ティスティナの息吹
3神域 バ=ティスティナ
3スモール・ワールド
3ブラック・ガーデン
3シンクロ・オーバーテイク

【 罠 】4
1ティスティナの変晶
2ティスティナの胎動
1ティスティナの抱擁

【 エクストラ 】12
2神蝕む光 ティスティナ
2終戒超獸-ヴァルドラス
2No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ
2超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
1超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ
1ガーデン・ローズ・メイデン
1エンシェント・フェアリー・ドラゴン
1デスカイザー・ドラゴン(シンクロ・オーバーテイク用)

遊戯王OCGデュエルモンスターズ WORLD PREMIERE PACK 2024

 

回し方・運用想定・展開ルート

 裏守備化と表側表示カードの墓地送りが得意なエクシーズ召喚テーマ『ティスティナ』のデッキレシピ2024版。

 ティスティナの基本ギミックによる展開と全体除去からのワンキルを狙っていきます。

基本の立ち回り

  • ティスティナの息吹→ティスティナの半神→神域 バ=ティスティナ(→結晶神ティスティナ)の流れで展開
  • 先攻では結晶神ティスティナとティスティナの半神の裏守備化+表側表示カードの墓地送りで除去・制圧
  • 後攻では神蝕む光 ティスティナをエクシーズ召喚してワンキルを狙う

 今回の動きは上記を想定しています。

 ティスティナの息吹を初動とした基本展開によりティスティナの半神+αを展開し、共通効果の裏守備化+表側表示カードの墓地送りが目標。


 先攻では結晶神ティスティナとティスティナの半神の2体を並べ、相手ターンに備えます。

 この2体が並ぶと半神の効果で相手ターンに裏守備化と表側カードの墓地送りが可能。

 実質的なモンスター効果の無効により、相手の動きを妨害することができます。


 後攻では結晶神ティスティナとティスティナの瘴神を素材に、神蝕む光 ティスティナをエクシーズ召喚。ワンキルを狙います。

 この2体をX素材にしている神蝕む光 ティスティナから、素材となっている瘴神を取り除いてパンプアップすると、攻撃力4000×2回攻撃が可能。

 展開中に結晶神で裏守備化+表側カードの墓地送り、からの神蝕む光で裏側カードの除去ができ、がら空きになった相手にワンキル火力を叩き込むことができます。


 先攻でも後攻でも展開パターンは基本的には同じ。

 詳しくは以下のルート紹介に続きます。

 

ティスティナの息吹を初動とした展開ルート

  • 採用カード:任意の下級モンスター、ティスティナの歩哨、結晶神ティスティナ、ティスティナの半神/ティスティナの息吹、神域 バ=ティスティナ
  • 条件:手札に下級モンスター1体、ティスティナの息吹1枚、合計2枚
  • 結果:フィールドにティスティナの半神、ティスティナの歩哨の2体(条件が満たされていれば結晶神ティスティナも並ぶ)/神域 バ=ティスティナ、ティスティナの息吹が発動中/手札にティスティナカード1枚/ティスティナの召喚権残り1回
  • 展開後の縛り:なし
  1. 手札の下級モンスターを召喚し、ティスティナの息吹を発動。召喚したモンスターを裏守備にして、ティスティナの半神をサーチ。
  2. (自分「ティスティナ」カードが存在するため)手札のティスティナの半神を自身の効果で特殊召喚し、神域 バ=ティスティナをサーチ。
  3. 神域 バ=ティスティナを発動し、ティスティナの歩哨を墓地へ送る。
    →さらに、相手表側表示カードが3枚以上あるなら、結晶神ティスティナをリクルート。
  4. (光属性のティスティナの半神が存在するため)墓地のティスティナの歩哨を自身の効果で蘇生。
  5. ティスティナの歩哨の効果で、手順1で裏守備にしたモンスターを破壊して、ティスティナカードをサーチ。

 ティスティナの息吹を使った基本の展開パターン。

 結果、フィールドにティスティナの半神、ティスティナの歩哨の2体、神域 バ=ティスティナ、ティスティナの息吹が発動中、手札にティスティナカード1枚、ティスティナの召喚権残り1回という盤面が作れます。

 相手に表側表示カードが3枚以上あるなら、手順3で結晶神ティスティナを呼び出すことも可能。


 ここから先攻盤面と後攻盤面に派生します。

 先攻の場合、手順5にて追加の魔法・罠をセットして歩哨で破壊→結晶神ティスティナをサーチ。

 歩哨+手順1で裏守備にしたモンスターをリリースし、結晶神をアドバンス召喚します(息吹で召喚権が増えている)。
 

 この時点で結晶神と半神の2体が並んでおり、半神で相手ターンに裏守備化+表側カードの墓地送りが可能。
 
 これを制圧要員とし、相手ターンに備えます。
 

 後攻かつ結晶神ティスティナをリクルートできた場合、手順5でサーチするのはティスティナの瘴神。

 歩哨をリリースして瘴神をアドバンス召喚し、瘴神をレベル10に→結晶神と2体で神蝕む光 ティスティナをエクシーズ召喚します(アドバンス召喚も息吹で増えた召喚権を使う)。


 エクシーズ召喚前に結晶神で裏守備化+表側カード墓地送り→神蝕む光の特殊召喚時に裏側カードの墓地送りにすることで、相手フィールドがガラ空きに。

 さらにX素材となっている瘴神を取り除き、神蝕む光をパンプアップすることにより、攻撃力4000×2回攻撃ができます。

 よって合計8000ダメージが素通しとなり、ワンキルが達成できる訳ですね。

 

デッキレシピ・構築・採用カード

ティスティナカード

 ティスティナモンスターの優先度は「ティスティナの半神=ティスティナの歩哨>結晶神ティスティナ>その他」くらいの感覚。

 半神と歩哨はサーチ効果を持ち、展開パーツとしても使うので優先度は高めと考えています。

 結晶神ティスティナはこのテーマの要ですが、自身を特殊召喚する効果を持たないので、ひとまず2枚に。

 
 魔法・罠の優先度は「ティスティナの息吹=神域 バ=ティスティナ>その他」くらいの感覚。

 特にティスティナの息吹→半神→神域の流れが強力だと思うので、採用枚数も多めとなっております。

 他の魔法・罠は半神などでサーチできるため、少なめの採用でも大丈夫だと考えました。

 テーマとしてのティスティナは以下の記事にて解説。

 今回採用しなかった相性が良いカードにも触れているので、構築の参考にどうぞ!

 

光属性・水族サポート

 属性・種族サポートには絶海のマーレとスモール・ワールドを採用。

 絶海のマーレは水族をデッキから墓地に送ることができ、墓地効果を持つティスティナのサポートになります。

 今回の構築ではティスティナの息吹+モンスター1体を初動としていますが、効果を使ったマーレを息吹の対象にするのはアリでしょう。


 また、ティスティナは種族以外のステータスがほぼバラバラのため、スモール・ワールドも採用可能。

 半神をサーチできれば下級ティスティナを召喚して半神を特殊召喚→息吹のサーチという流れで展開することができるでしょう。

遊戯王 第11期 08弾 DIFO-JP030 絶海のマーレ R

遊戯王 RC04-JP068 スモール・ワールド (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─

 今回はあまり採用していませんが、光属性の汎用カードはこちらの記事にまとめています(水族は未作成)。

 ブリリアント・フュージョンは光属性or水族を墓地に送れるので、個人的にはけっこう相性が良いように思います。

 

エクシーズ召喚サポートとエクシーズモンスター

 ティスティナはエクシーズ召喚ができるテーマですが、このサポートとしてバリアンズ・カオス・ドローを採用。

 出せるのはNo.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラくらいですが、大型エクシーズがポンと出てくるのはシンプルながら強力です(あと単純にバリアンズ・カオス・ドローが好きというのはある)。


 採用したエクシーズモンスターは上記スペリオル・ドーラ及び、超弩級砲塔列車グスタフ・マックス、超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベといった列車モンスター。

 そして制圧効果を持つ終戒超獸-ヴァルドラスです。

 特にティスティナは先攻盤面にやや難があるため、相手ターンにも効果を無効にできるヴァルドラスには期待しています。

遊戯王カード バリアンズ・カオス・ドロー レア デュエリストパック 深淵のデュエリスト編 DP26 Yugioh! | 遊戯王 カード 通常魔法 レア

遊戯王 LVP2-JP052 No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ (日本語版 レア) リンク・ヴレインズ・パック2

遊戯王カード LEDE-JP045 終戒超獸─ヴァルドラス(アルティメットレア) LEGACY OF DESTRUCTION UL レリーフ アルティメットレア

 こちらもあまり採用していませんが、エクシーズ召喚そのもののサポートはこちらを参照。

 ティスティナの還り仔の運用を意識するなら、もう少しエクシーズサポートを増やして良いかもしれません。

 

ブラック・ガーデンセット

 そしてブラック・ガーデンとブラック・ガーデンをサポートするカード。

 具体的にはガーデン・ローズ・メイデン、エンシェント・フェアリー・ドラゴン、シンクロ・オーバーテイク、ゾンビ・キャリア(デスカイザー・ドラゴン)となります。


 ブラック・ガーデンはこちらが展開した時にトークンを送りつけることができ、これで神域 バ=ティスティナのリクルート条件を満たすのが狙い。

 この方法なら先攻1ターン目でも結晶神をリクルートすることができるでしょう。

遊戯王 CSOC-JP048-SR 《ブラック・ガーデン》 Super

遊戯王カード ガーデン・ローズ・メイデン(ウルトラレア) レジェンドデュエリスト編4(DP21) | シンクロ・効果モンスター 闇属性 植物族 ウルトラ レア

 肝心のブラック・ガーデンはガーデン・ローズ・メイデンからサーチ可能。

 なので、ティスティナの歩哨+ゾンビ・キャリアでシンクロ召喚します(そのためのシンクロ・オーバーテイク)。


 さらに、エンシェント・フェアリー・ドラゴンはフィールド魔法の入れ替えができるので、トークンを出し終えたブラック・ガーデンと神域 バ=ティスティナを入れ替えることが。

 エンシェント・フェアリーはローズ・メイデン+蘇生したゾンビ・キャリアでシンクロでき、消費的にもそこまで悪くありません。


 このコンボは手札に歩哨とシンクロ・オーバーテイクがあるならアクセス可能。

 エンシェント・フェアリーのシンクロ召喚までに2体のトークンを送りつけることができ、手札にティスティナの息吹があれば半神を特殊召喚して3体目のトークンを生成できます。

 あとは基本の展開ルートに接続するだけ。


 といっても、今回の構築ではレベル3の非チューナーがあまりにも少ないので、確実に成功させるならもう少し増やした方が良さげ。

遊戯王カード エンシェント・フェアリー・ドラゴン(ウルトラレア) RARITY COLLECTION QUARTER CENTURY EDITION (RC04) | シンクロ ウルトラ レア

遊戯王カード SD28-JP021 ゾンビキャリア ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-]

遊戯王 DAMA-JP067 シンクロ・オーバーテイク (日本語版 スーパーレア) ドーン・オブ・マジェスティ

 

マストカウンター・対策・弱点

キーカードは神域 バ=ティスティナ!

 ティスティナは神域 バ=ティスティナから墓地肥しと結晶神ティスティナをリクルートする戦術が得意。

 このカードによって大きく展開でき、ティスティナのキーカードと言えるでしょう。

 発動後に破壊すると結晶神をリクルートされてしまうので、なんとかその前に止めたいところです。


 とはいうものの、ティスティナはサーチカードが多く、一度サーチを止めただけでは別のカードで引き込まれる可能性が高いんですよね。

 ティスティナと対面した場合はこのへんの対応が難しい気がしました。

 

手札誘発の打ちどころ

 展開ルートの項を見てもらえばわかるように、このデッキではティスティナの息吹→半神→神域 バ=ティスティナ→歩哨~という感じで展開していきます。

 よって、サーチ・リクルート・墓地肥しを止める灰流うららを打つタイミングは豊富。

 ただ、どこを止めても手札にサーチ・墓地肥し予定のカードがあるとリカバリーされてしまうので、正直そこまで有効ではない気がしています。


 なので、ひとまず展開を止めるのは諦めて、神域 バ=ティスティナから結晶神ティスティナをリクルートするタイミングで止めるのがベターではないかと。

 結晶神さえ出されなければ半神を制圧要員として使えず、神蝕む光 ティスティナの火力を上げることもできません。

 適当に打っても止まる可能性は十分にありますが、確実ではないので打つならここかなと。

遊戯王カード 灰流うらら(ノーマル) TACTICAL-TRY DECK 征服王エルドリッチ(TT01) | チューナー・効果モンスター 炎属性 アンデット族 ノーマル

 モンスター効果を封じるエフェクト・ヴェーラーを打つタイミングは、歩哨のサーチか結晶神の裏守備効果に対してで良さげ。

 特に結晶神の裏守備効果を止められれば、ワンキルされる可能性は格段に下がるでしょう。

 ちなみに、半神のサーチ効果は手札で発動するタイプの効果のため、ヴェーラーを打てない点には注意。

遊戯王カード エフェクト・ヴェーラー(スーパーレア) RARITY COLLECTION QUARTER CENTURY EDITION (RC04) | チューナー 光属性 魔法使い族

 

制圧盤面がやや弱め

 ティスティナは結晶神や半神の裏守備効果が非常に強力です。

 しかし、テーマ内の制圧要員が半神くらいしかおらず、モンスター効果を無効にできるカードもないのがネック。

 要は2妨害以上の制圧盤面を作るのが難しそうなんですね。


 一応、結晶神が処理されると裏守備効果が使えるので、そこで妨害ができるものの受動的。

 逆に展開力は高く、特殊召喚縛りもないのは強みなので、汎用EXデッキ等で補強すべきポイントでしょう。

 

墓地メタに弱い

 ティスティナは墓地発動する効果が多く、神域 バ=ティスティナで墓地を肥すのがギミックの1つ。

 ということはつまり、墓地メタがまあまあ刺さると言えそうです。


 例えば、歩哨や猟犬を蘇生できないと展開力がガタ落ち。

 マクロコスモス等は結晶神で処理できますが、こちらの先攻展開中にディメンション・アトラクターを投げられると苦戦を強いられそうです。

遊戯王 RC04-JP015 ディメンション・アトラクター (日本語版 シークレットレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─

遊戯王 RC04-JP058 墓穴の指名者 (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─

 

ニビルに引っかかる

 また、今回紹介した展開ルートでは結晶神を出すかエクシーズ召喚するまでに5回の召喚・特殊召喚をしてしまい、ニビルの発動条件を満たしてしまいます。

 ティスティナにはモンスター効果を無効にできるカードがなく、ニビルを止める手段もありません。

 展開系のデッキでは仕方ない部分もありますがニビルは警戒しておきたいカードですね。

遊戯王 RC04-JP016 原始生命態ニビル (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─

 

御前試合・センサー万別に引っかかる

 最後にいつもの拘束系永続罠に引っかかるか問題。

 ティスティナは種族以外が統一されておらず、御前試合・センサー万別に引っかかる可能性があります。

 
 とはいえ、相手が展開しているなら神域 バ=ティスティナから結晶神をリクルートでき、発動中の永続罠は結晶神で処理可能。

 なので、そこまで致命的な弱点にはならないような気がしています。

遊戯王 SD35-JP039 御前試合 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ストラクチャーデッキ ソウルバーナー

群雄割拠 ノーマル 遊戯王 デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ dbsw-jp045

遊戯王 RC03-JP048 センサー万別 (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─

 

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

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