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【遊戯王】明日のための「ティスティナ」評価・解説/展開ルート・相性の良いカードなど【2024年版】

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「ティスティナ」解説

 レベル10・ランク10を主軸とした水族テーマ『ティスティナ』の解説をしていきます。

 このテーマは裏守備化と全体除去ができる豪快なテーマ。

 状況によってはワンキルもでき、レベル10帯らしい高火力も魅力です。

ティスティナ
 WORLD PREMIERE PACK 2024でカテゴリ化される「ティスティナ」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全て水族で統一されている。
 一方の属性は6属性に分散しているが、レベル・ランク10は(罠モンスターも含めて)全て光属性である。

遊戯王カードWiki

 この記事ではテーマとしての『ティスティナ』の紹介、相性の良いカードや展開ルートを載せています。

『ワールドプレミアパック2024』収録の最新カードを使ったデッキレシピ2024バージョンはこちらの記事にて公開中。

 構築の参考にどうぞ!

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三行で教える「ティスティナ」

  • 水族で統一されたエクシーズ召喚テーマ
  • 特にレベル10・ランク10が強力で、これらを主軸に戦う
  • 裏側表示に関する効果が多く、表示形式変更が得意

メインデッキの「ティスティナ」モンスター

『ティスティナ』は12期に登場した海外先行テーマで、属するモンスターは全て水族で統一されています。

 全体として裏側表示に関する効果が多く、自分・相手カードを裏守備にしたり、裏側にならなかったカードを除去したりといった戦術を得意とします。

 主力はレベル10・ランク10であり、下級モンスターと魔法・罠はそれらを展開するギミックとして使うことになるでしょう。

 また、結晶神ティスティナを中心としたテーマであり、このカードを指定・サポートするカードが多いのも特徴。

レベル10の「ティスティナ」モンスター

 ということで、まずは主力となるレベル10のティスティナモンスターを紹介。

 レベル10のティスティナモンスターは全て光属性・水族で統一され、さらに以下の共通効果を持ちます。

このカード名の(X)の効果は(それぞれ)1ターンに1度しか使用できない。
(X):(発動条件)に発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。
その後、相手フィールドの表側表示カードを全て墓地へ送る事ができる。

 モンスターによって発動条件が異なりますが、裏守備化と表側表示カードを墓地に送ることにより、ほぼ全体除去となります。

 裏守備化すると基本的にはモンスター効果を使えないので、リセットカードとしての性能はなかなか高いでしょう。

 ティスティナの半神は条件を満たすと相手ターンにも発動でき、制圧要員として数えることができます。

カード名共通効果の発動条件その他の効果
結晶神ティスティナ効果①:自分メインフェイズ時
効果②:自身が相手によって破壊された場合
ティスティナの半神相手ターン、自分「結晶神ティスティナ」が存在する場合①:自分「ティスティナ」カードが存在する場合、自身を手札から特殊召喚
その後、「ティスティナ」魔法・罠をサーチ

 モンスターを個別に見ていくと、結晶神ティスティナは自分ターンと自身が相手によって破壊された場合に共通効果を使うことが可能。

 ただし自身を特殊召喚する効果を持たないため、テーマ内のカードでサポートする必要があります。

 ティスティナはこのカードを中心としており、フィールドに同時に並べたり、X素材とすることで追加効果を得られるモンスターも。


 ティスティナの半神は共通効果の他、自身を特殊召喚して魔法・罠をサーチする効果を持ちます。

 共通効果の発動条件がやや重いものの、相手ターンに使えるので制圧要員に。

 また、サーチ効果で魔法・罠を用意でき、デッキのエンジン・潤滑油となります。

 サーチ効果の発動条件は「ティスティナカードが存在する場合に自身を特殊召喚して~」と緩く、永続魔法などで満たせるのも強み。

 

レベル10以外の「ティスティナ」モンスター

 レベル10以外のティスティナモンスターには現在レベル1~5がおり、水族で統一

 それぞれ墓地で発動する効果を持ち、神域 バ=ティスティナで墓地に送ることで効果を使いやすくなります。

レベル1~4

 下級モンスターで優秀なのはサーチ効果を持つティスティナの歩哨。

 サーチには自分のティスティナモンスターか裏側表示カードを破壊する必要がありますが、セット状態の魔法・罠でも良く、そこまで不便ではないでしょう。


 ティスティナの歩哨、およびティスティナの猟犬は光属性のティスティナモンスターがいると手札・墓地から特殊召喚できるのも強み。

 単純に展開力が高い上、神域 バ=ティスティナで墓地に送れば実質リクルートとなります。

 ティスティナの半神(光属性)を特殊召喚して神域 バ=ティスティナをサーチ→歩哨or猟犬を墓地に送る、という流れはやりやすそう。

カード名属性固有効果①固有効果②
ティスティナの落とし仔1手札・フィールドから自身を墓地に送り、「神域 バ=ティスティナ」を自分フィールドゾーンに表側表示で置く自分の表側「ティスティナ」魔法・罠が相手の効果で破壊された場合、墓地から自身を除外して、手札・デッキ・墓地から光属性の「ティスティナ」モンスターを特殊召喚
ティスティナの還り仔2同名以外の「ティスティナ」モンスターが存在する場合、自身を手札から特殊召喚して、自身のレベルをそのモンスターと同じにする自身が墓地に存在する場合、自身を自分水族エクシーズのX素材とする
ティスティナの歩哨3自身が手札・墓地に存在し、自分に光属性の「ティスティナ」モンスターが存在する場合、自身を特殊召喚自分「ティスティナ」モンスター1体か裏側表示カード1枚を破壊
その後、「ティスティナ」カードをサーチ
ティスティナの猟犬4自身が手札・墓地に存在し、自分に光属性の「ティスティナ」モンスターが存在する場合、自身を特殊召喚相手裏守備モンスターが存在する限り、自分「ティスティナ」モンスターは直接攻撃できる

レベル5~9

 レベル5~9のティスティナモンスターは現在、ティスティナの瘴神のみ。

 瘴神はレベル5のため、モンスター1体をリリースしてアドバンス召喚する必要がありますが、代わりに相手の裏守備モンスターをリリースすることもできます。

 この効果は他の上級ティスティナが出た時に共通効果となりそうだったので、一応分けて紹介しています。

カード名属性固有効果①固有効果②備考
ティスティナの瘴神5通常召喚した自身のレベルは10になる自身がフィールド以外から墓地に送られた場合、自分「ティスティナ」モンスター1体に2回攻撃を付与
(このターン、自分はモンスター1体でしか攻撃できない縛りが発生)
相手裏守備モンスター1体をリリースして、表側表示でアドバンス召喚できる

 また、ティスティナの瘴神は通常召喚すると自身をレベル10に、フィールド以外から墓地に送られた場合にティスティナに2回攻撃を付与できます。

 2回攻撃は神域 バ=ティスティナで墓地に送っても付与できますが、X素材として墓地に送られても付与可能。

 神蝕む光 ティスティナなら状況次第で4000打点となるため、2回攻撃を付与できればワンキルができます。

 

「ティスティナ」をサポートする魔法・罠

 続いてティスティナ魔法・罠。

 展開系の効果が比較的多く、テーマギミックの裏守備に関する効果も目立つでしょうか。

 これらはティスティナの半神、ティスティナの歩哨、ティスティナの息吹などでサーチが可能。

「ティスティナ」魔法カード

 魔法カードでも特に重要なのが、サーチカードのティスティナの息吹。

 このカードの発動からティスティナの半神の特殊召喚と魔法・罠のサーチまでシームレスにつなぐことができます。


 また、神域 バ=ティスティナはモンスターの墓地送りと結晶神ティスティナのリクルートが可能。

 レベル9以下のティスティナは墓地効果を持つため、神域 バ=ティスティナでサポートすることができます。

カード名種別固有効果①固有効果②
ティスティナの戯れ速攻魔法手札・墓地から「ティスティナ」モンスターを守備で特殊召喚
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズ時に手札に戻る
ティスティナの息吹永続魔法自分メインフェイズ時、「ティスティナ」モンスターの召喚権を1回追加自分表側表示モンスター1体を裏守備にする
その後、同名以外の「ティスティナ」カードをサーチ
(自分に光属性の「ティスティナ」モンスターが存在する場合、代わりに自分・相手モンスターを裏守備にできる)
神域 バ=ティスティナフィールド
魔法
自分メインフェイズ時、デッキから「ティスティナ」モンスター1体を墓地に送る
さらに相手の表側表示カードが3枚以上存在する場合、手札・デッキから「結晶神ティスティナ」を特殊召喚
フィールドゾーンの自身が相手効果で破壊された場合、デッキ・墓地から「ティスティナ」モンスターを特殊召喚

 

「ティスティナ」罠カード

カード名種別固有効果①固有効果②備考
ティスティナの変晶通常罠以下の効果から1つ選択して発動
●自分「ティスティナ」モンスターが存在する場合、相手墓地から1枚を裏側で除外
●EXデッキから特殊召喚した自分「ティスティナ」モンスターが存在する場合、相手墓地を全て裏側で除外
墓地から自身を除外して、自分墓地の「ティスティナ」モンスターをサルベージ効果①②は1ターンに1度、いずれか1つしか発動不可
ティスティナの胎動永続罠表側表示モンスター1体を対象に発動できる
発動後、以下の効果を持つモンスター(光・水族・星10・攻/守0)となり特殊召喚(罠カードとしても扱う)
●相手ターン、自身か対象にしたモンスターがフィールドから離れた場合、もう片方を破壊
ティスティナの抱擁永続罠相手がフィールドのモンスター効果を発動した時、そのモンスターを裏守備にする自分・相手エンドフェイズ時、相手裏守備モンスター1体のコントロールを奪取効果①②は1ターンに1度、守備力3000以上の自分「ティスティナ」モンスターが存在する場合にしか発動不可

 

エクストラデッキの「ティスティナ」モンスター

 そしてエクストラデッキ!

 EXデッキには現在ランク10エクシーズのみがおり、こちらもレベル10と同じく光属性・水族で統一されています。

エクシーズモンスター

ランク10

カード名素材指定固有効果①固有効果②固有効果③
神蝕む光 ティスティナレベル10×2体特殊召喚時、相手裏側表示カードを全て墓地に送る自身が「結晶神ティスティナ」をX素材としている場合、自身のX素材を1つ取り除き、自身の攻撃力を2000パンプアップ
(相手ターン終了時まで)
X素材を持っている自身が相手によって破壊された場合、「ティスティナ」モンスターを蘇生

 神蝕む光 ティスティナは特殊召喚時に相手裏側表示カード全てを墓地に送ることが可能。

 レベル10ティスティナが持つ共通効果で裏守備化+表側表示カード全ての墓地送りができ、神蝕む光 ティスティナも合わせて発動できれば相手フィールドを更地にすることができます。


 結晶神ティスティナをX素材としているなら効果で4000打点になり、がら空きになったところに強烈な一撃をたたき込むことが可能。

 ティスティナの瘴神で2回攻撃を付与できれば合計8000打点でワンキルラインに。

「ティスティナ」の立ち回り・展開ルート

基本の立ち回り

  • ティスティナの息吹→ティスティナの半神→神域 バ=ティスティナ(→結晶神ティスティナ)の流れで展開
  • 先攻では結晶神ティスティナとティスティナの半神の裏守備化+表側表示カードの墓地送りで除去・制圧
  • 後攻では神蝕む光 ティスティナをエクシーズ召喚してワンキルを狙う

 ティスティナの動きはざっくり上記を想定。

 初動はティスティナの息吹で、このカードからティスティナの半神→神域 バ=ティスティナ(→結晶神ティスティナ)という流れで展開ができます。

 具体的な展開方法は以下の展開ルートを参照してください。
 

 先攻では結晶神ティスティナとティスティナの半神の2体を並べることが目標。

 この状態なら半神で裏守備化+表側表示カード全ての墓地送りを相手ターンに使うことができます。

 裏守備化=実質モンスター効果無効なので、これが相手ターンにできるのは非常に強力。


 後攻では神蝕む光 ティスティナでのワンキルが目標。

 結晶神ティスティナとティスティナの瘴神をX素材にしていれば4000打点×2回攻撃ができ、初期LPを削りきることができます。

 展開中に結晶神ティスティナの共通効果+神蝕む光 ティスティナで相手フィールドのカード全てを処理できるので、安全に攻撃を通すことができるでしょう。


 ティスティナは共通効果で全体除去ができ、フィールド魔法の効果から、比較的後攻で強いテーマと考えています。

 一方で先攻はテーマ内だとやや物足りなく感じるので、そのへんを補強できると良いかもしれませんね。

 

ティスティナの息吹を初動とした展開ルート

  • 採用カード:任意の下級モンスター、ティスティナの歩哨、結晶神ティスティナ、ティスティナの半神/ティスティナの息吹、神域 バ=ティスティナ
  • 条件:手札に下級モンスター1体、ティスティナの息吹1枚、合計2枚
  • 結果:フィールドにティスティナの半神、ティスティナの歩哨の2体(条件が満たされていれば結晶神ティスティナも並ぶ)/神域 バ=ティスティナ、ティスティナの息吹が発動中/手札にティスティナカード1枚/ティスティナの召喚権残り1回
  • 展開後の縛り:なし
  1. 手札の下級モンスターを召喚し、ティスティナの息吹を発動。召喚したモンスターを裏守備にして、ティスティナの半神をサーチ。
  2. (自分「ティスティナ」カードが存在するため)手札のティスティナの半神を自身の効果で特殊召喚し、神域 バ=ティスティナをサーチ。
  3. 神域 バ=ティスティナを発動し、ティスティナの歩哨を墓地へ送る。
    →さらに、相手表側表示カードが3枚以上あるなら、結晶神ティスティナをリクルート。
  4. (光属性のティスティナの半神が存在するため)墓地のティスティナの歩哨を自身の効果で蘇生。
  5. ティスティナの歩哨の効果で、手順1で裏守備にしたモンスターを破壊して、ティスティナカードをサーチ。

 こちらはwikiを参考にしたティスティナの息吹を初動とした展開方法です。

 この時点でフィールドにティスティナの半神、ティスティナの歩哨の2体、神域 バ=ティスティナ、ティスティナの息吹が発動中、手札にティスティナカード1枚、ティスティナの召喚権残り1回という状態に。

 相手表側表示カードが3枚以上あれば、さらに結晶神ティスティナもリクルートできます。


 後攻かつ結晶神ティスティナをリクルートできた場合、手順5でのサーチ対象はティスティナの瘴神が良さげ。

 ティスティナの息吹で増えた召喚権を使ってアドバンス召喚すればレベル10となり、結晶神と2体で神蝕む光 ティスティナのエクシーズ召喚ができます。


 ここから、結晶神で裏守備化+全体除去→神蝕む光で裏側カードを墓地送りすることで、相手フィールドを更地に。

 そして、神蝕む光の効果で自身のX素材となっている瘴神を取り除くことで4000打点×2回攻撃となり、ワンキルラインに乗せることができます。


 一方、先攻では手順3で結晶神ティスティナをリクルートするのはまず不可能。

 しかし、手順5で結晶神をサーチすれば、歩哨と半神をリリースしてアドバンス召喚することができます(ティスティナの息吹で召喚権が増えるため)。

 要求カードは増えますが、歩哨でのサーチ時に破壊するカードをセット状態の魔法・罠にすれば、裏守備モンスターと歩哨をリリースしてアドバンス召喚することも可能。

 この方法なら、先攻1ターン目でも結晶神と半神の2体を並べられます。 


 先攻1ターン目に結晶神と半神を並べられれば、半神の共通効果②で相手ターンに裏守備化+表側表示カードの墓地送りが可能。

 よって、制圧要員として貢献してくれるでしょう。

 

「ティスティナ」と相性の良いカード

光属性・水族サポート

 ティスティナは水族で統一されており、種族サポートを採用可能。

 また、主力となるレベル10・ランク10は光属性で統一されており、属性サポートも採用価値があるように思います。


 ちなみに、ほとんどのモンスターが種族以外のステータスが一致しないため、スモール・ワールドが比較的使いやすいでしょう。

 ティスティナの半神とティスティナモンスターが手札にあれば、半神の特殊召喚→息吹→歩哨→神域 バ=ティスティナのサーチまで繋がります。

遊戯王 RC04-JP068 スモール・ワールド (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─

光属性サポート

  • 特殊召喚:Emトリック・クラウン
  • 墓地肥し:ブリリアント・フュージョン+ジェムナイト・セラフィセット

 光属性サポートで採用できるのはこのあたり。

 トリック・クラウンは墓地に送られた場合に蘇生できるので、ティスティナの歩哨での破壊対象としてもなかなか優秀と考えています。

遊戯王カード Emトリック・クラウン(ノーマル) ヴァリアント・スマッシャーズ(DBVS) | デッキビルドパック エンタメイジ 光属性 魔法使い族 ノーマル

 個人的に期待しているのがブリリアント・フュージョン+ジェムナイト・セラフィのセット。

 デッキ融合できるブリリアント・フュージョンで光属性を墓地に送りつつ、ジェムナイト・セラフィを呼び出すことができます。

 光属性のティスティナを墓地に送ればティスティナの戯れで蘇生でき、展開のサポートに。

 また、ジェムナイト・セラフィは召喚権を増やせるため、上級・最上級ティスティナのアドバンス召喚サポートとしても有用でしょう。


 ちなみに、ジェムナイト・アメジスは融合素材に水族を指定しており、ブリリアント・フュージョンを使えばティスティナモンスター全てを墓地に送ることが。

 ブリリアント・フュージョンが制限カードなので、主軸にするのは流石に難しいと思うものの、捕食植物オフリス・スコーピオ+捕食植物ダーリング・コブラで引き込めるので案外面白いと思います。

遊戯王OCG ブリリアント・フュージョン ノーマル CORE-JP056

遊戯王/ジェムナイト・セラフィ(レア)/LINK VRAINS PACK

ジェムナイト・アメジス ノーマル 遊戯王 レイジング・マスターズ sprg-jp039

 光属性サポートに関しては以下の記事にてまとめています。

 ティスティナにおいてはそこまで優先順位が高くないと思いますが、構築のヒントになれば。

 

水族サポート

  • 手札から特殊召喚:セリオンズ“リーパー”ファム
  • 蘇生:浮上、水舞台、水舞台装置、水照明
  • 墓地肥し:絶海のマーレ
  • アタッカー:神・スライム
  • 罠モンスター:バージェストマ

 水族サポートでは墓地肥し要員の絶海のマーレが良さげ。

 召喚・特殊召喚時に水族を墓地に送ることができ、歩哨や猟犬を墓地に送って展開することができます。

 この記事で紹介している展開パターンにも比較的組み込みやすいモンスターでしょう。


 罠モンスターのバージェストマも水族で統一。

 中でもバージェストマ・カナディアが裏守備にする効果を持ち、ティスティナと比較的相性が良いと考えています。
 
 バージェストマは墓地にいることに意味があるカードなので、ティスティナの歩哨での破壊対象としても悪くありません。

遊戯王 第11期 08弾 DIFO-JP030 絶海のマーレ R

遊戯王 SD41-JP040 バージェストマ・カナディア (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ─ サイバー流の後継者 ─

遊戯王 SD40-JP032 浮上 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ─ 凍獄の氷結界 ─

 

エクシーズ召喚サポート

 続いてエクシーズ召喚サポート。

 こちらでは「エクシーズ召喚そのもののサポート」・「レベル10サポート」・「汎用ランク10」に分けて紹介していきます。

エクシーズ召喚そのもののサポート

  • 手札・墓地から特殊召喚:オーバーレイ・ネットワーク
  • レベル変更:ギャラクシー・クィーンズ・ライト
  • エクシーズ召喚する:バリアンズ・カオス・ドロー

 エクシーズ召喚をサポートするカードで採用候補となるのはこのあたり。

 ティスティナは展開力が高く、ギャラクシー・クィーンズ・ライトを使えば複数のレベル10を並べることもできそうです。


 自身がドローされた時にナンバーズをエクシーズ召喚できるバリアンズ・カオス・ドローも良さげ。

 ランク10のナンバーズは数が少ないものの、性能が高いものが多いので投入してみるのも面白いでしょう。

遊戯王 HC01-JP027 オーバーレイ・ネットワーク (日本語版 スーパーレア) HISTORY ARCHIVE COLLECTION

遊戯王 REDU-JP056-R 《ギャラクシー・クィーンズ・ライト》 Rare

遊戯王カード バリアンズ・カオス・ドロー レア デュエリストパック 深淵のデュエリスト編 DP26 Yugioh! | 遊戯王 カード 通常魔法 レア

レベル10サポート

  • 手札から特殊召喚:究極封印神エクゾディオス、Sin サイバー・エンド・ドラゴン、氷水帝コスモクロア、トラゴエディア、スピリット・オブ・ユベル、天獄の王
  • 手札・墓地から特殊召喚:無窮機竜カルノール
  • 蘇生:黄金卿エルドリッチ
  • リリースなしで召喚:深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト
  • 罠モンスター:メタル・リフレクト・スライム
  • ドロー:十種神鏡陣

 特殊召喚しやすいレベル10及びレベル10サポートはこのあたり。

 中でも氷水帝コスモクロアとメタル・リフレクト・スライムの2体は水族であり、ティスティナとサポートを共有できるのがメリットです(水族サポート自体が少ないですが)。


 スピリット・オブ・ユベルは相手の攻撃宣言時に特殊召喚でき、戦闘破壊耐性を持っているのでそのターンの生存率を上げてくれるでしょう。

 さらにユベルサポートをサーチ・セットできるので、返しのターンにエターナル・フェイバリットで超融合することも。

遊戯王 第11期 07弾 BACH-JP006 氷水帝コスモクロア【ウルトラレア】

遊戯王カード スピリット・オブ・ユベル(スーパーレア) PHANTOM NIGHTMARE(PHNI) | ファントム・ナイトメア 効果モンスター 闇属性 悪魔族 スーパー レア

汎用ランク10

  • 効果耐性:No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ、銀河眼の極光波竜
  • 効果無効:終戒超獸-ヴァルドラス
  • コントロール奪取:No.XX インフィニティ・ダークホープ
  • 2000バーン:超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
  • ランクアップ:超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベ(ランク11)

 そしてランク10エクシーズ!

 優秀なのはやはり、効果を無効にできる終戒超獸-ヴァルドラスでしょう。

 ヴァルドラスは相手ターンにも効果を発動でき、制圧要員として扱うことができます。


 地属性・機械族・ランク10のいわゆる列車モンスターも候補。

 No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラなら効果耐性、超弩級砲塔列車グスタフ・マックスならバーンダメージを与えることができます。

 さらにこの2体から超弩級砲塔列車ジャガーノート・リーベにランクアップでき、高打点で轢き殺すことも。

 先にも紹介しましたが、スペリオル・ドーラならバリアンズ・カオス・ドローで出せるという点もウマテイストです。

遊戯王 LVP2-JP052 No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ (日本語版 レア) リンク・ヴレインズ・パック2

遊戯王カード 終戒超獸─ヴァルドラス(シークレットレア) レガシー・オブ・デストラクション (LEDE) | デカネローグ エクシーズ 闇属性 幻竜族

遊戯王 SLF1-JP011 超弩級砲塔列車グスタフ・マックス (日本語版 スーパーレア) SELECTION 5

 エクシーズ召喚そのもののサポートは以下の記事にて紹介中。

 また、ティスティナはEXデッキを縛る効果がなく、リンク召喚なども採用しやすいでしょう。

 

ブラック・ガーデンと相性が良い……?

 そのほか、相性の良いカードとしてブラック・ガーデンを紹介。

 こちらはお互いが召喚・特殊召喚する度、対戦相手のフィールドへトークンを生成するフィールド魔法です。

 自分が展開することで能動的に相手フィールドのカードを増やすことができ、3体のトークンが出せれば神域 バ=ティスティナで結晶神ティスティナのリクルートが可能。

 フィールド魔法なので神域 バ=ティスティナと競合してしまうものの、先攻1ターン目に結晶神ティスティナを出せるようになり、面白い組み合わせではないかと考えています。

遊戯王カード ブラック・ガーデン(ノーマル) レジェンドデュエリスト編4(DP21) | フィールド魔法 ノーマル

 ブラック・ガーデンはガーデン・ローズ・メイデンからサーチ可能。

 さらにエンシェント・フェアリー・ドラゴンをシンクロ召喚すれば、トークンを生成し終えたブラック・ガーデンを神域 バ=ティスティナと入れ替えることもできます。


「ブラック・ガーデンと相性が良いのではないか?」というところまでは自分で思いついたのですが、ググってみたらエンシェント・フェアリー・ドラゴンと組み合わせるコンボが出てきたので、わりと一般的っぽい?

遊戯王カード ガーデン・ローズ・メイデン(スーパーレア) QUARTER CENTURY DUELIST BOX(QCDB) | シンクロ・効果モンスター 闇属性 植物族 スーパー レア

遊戯王 RC04-JP031 エンシェント・フェアリー・ドラゴン (日本語版 シークレットレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─

 ガーデン・ローズ・メイデンとエンシェント・フェアリー・ドラゴンを出す方法としては、以下の2パターンを想定。

  • ローズ・メイデンを素材にエンシェント・フェアリーをシンクロ召喚する
  • ローズ・メイデンとエンシェント・フェアリーを同時に並べる

 ローズ・メイデンを素材にする場合はゾンビ・キャリアが使いやすく、シンクロ・オーバーテイクでリクルートできるのが強み(レベル3非チューナーが必要)。

 ローズ・メイデンとエンシェント・フェアリーを並べる場合、ジャンク・スピーダーからホイール・シンクロン+αをリクルートするのが比較的やりやすいでしょう。

 ただ、ジャンク・スピーダーを使うと最終的にティスティナがリストラされそうな気もします。


 いずれの方法にしてもEXデッキからの特殊召喚にシンクロモンスター縛りが発生してしまうため、エクシーズ召喚ができなくなる点には注意が必要です。

遊戯王 SUB1-JP045 ゾンビキャリア (日本語版 ノーマルパラレル) SECRET UTILITY BOX

遊戯王 DAMA-JP067 シンクロ・オーバーテイク (日本語版 スーパーレア) ドーン・オブ・マジェスティ

遊戯王 RC04-JP033 ジャンク・スピーダー (日本語版 シークレットレア) RARITY COLLECTION ─QUARTER CENTURY EDITION─

 

テーマレベルで相性の良いカード

出張要員としての「ティスティナ」

 最後にティスティナと他テーマとの相性を考察。

 他テーマとティスティナで混合型を作る場合、以下の特徴が考えられます。

  • 水族のランク10エクシーズ召喚テーマ
  • 特殊召喚を縛るカードは現時点ではなし
  • 墓地効果を持つモンスターが多い
  • 後攻ワンキルできる反面、先攻制圧がやや苦手

 特殊召喚に関する縛りが現時点ではなく、基本的にはどのテーマとも組み合わせられるのは強み。

 全体除去と高打点で後攻ワンキルがしやすいものの、一方で制圧盤面がやや弱いので、先攻制圧が得意なテーマと組み合わせると良いかもしれませんね。

 また、墓地発動できるモンスターが多いので、墓地肥しを得意とするテーマとはシナジーがあると考えています。

 

シャドール

 ということで、まずはデッキ融合ができるシャドールを紹介。

 影依融合でティスティナモンスターをデッキから直接墓地に送ることができ、墓地効果に繋げることができます。


 また、シャドールは「効果によって墓地に送られる」を発動条件とする共通のトリガーを持ち、ティスティナの歩哨でこれを発動させることが可能。

 どちらのテーマも隣の芝刈りとも相性が良く、墓地肥しに特化しても面白いでしょう。

 実用性はさておき、表側になったシャドールをティスティナの息吹で再セット→リバース効果を使うといった戦術もできそう。

遊戯王OCG 影依融合 ノーマルパラレル 20AP-JP095-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

遊戯王 SD37-JP002 影霊の翼 ウェンディ (日本語版 スーパーレア) STRUCTURE DECK ─ リバース・オブ・シャドール ─

隣の芝刈り スーパーレア 遊戯王 レアリティコレクション 20th rc02-jp041

 

シンクロン

 続いて、シンクロ召喚テーマのシンクロン。

 こちらは先にも紹介したブラック・ガーデンを引き込む手段として相性が良いと考えています。

 ジャンク・スピーダーのシンクロ召喚から、ガーデン・ローズ・メイデンとエンシェント・フェアリー・ドラゴンを並べられるので一考の余地あり。

 
 例えば、ぱっと思いつくもので以下のような展開が考えられます。

  1. ジャンク・スピーダーをシンクロ召喚し、ホイール・シンクロン、レボリューション・シンクロン、レベル2シンクロン、ジェット・シンクロンの4体をリクルート。
  2. ホイール・シンクロン+レベル2シンクロンを素材にエンシェント・フェアリー・ドラゴンをシンクロ召喚。
  3. 墓地からホイール・シンクロンを除外して、ジャンク・スピーダーのレベルを4にする。
  4. ジャンク・スピーダー+ジェット・シンクロンを素材にガーデン・ローズ・メイデンをシンクロ召喚し、ブラック・ガーデンをサーチ。そのまま発動。
  5. 手札1枚を捨て、ジェット・シンクロンを自身の効果で蘇生(ローズトークン1体生成)。
  6. レボリューション・シンクロン+ガーデン・ローズ・メイデンを素材にクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンをシンクロ召喚(ローズトークン1体生成)。

 この時点で相手フィールドにローズトークンが2体生成でき、あとはティスティナの息吹から半神を呼び出せば3体目を生成可能。

 最後にエンシェント・フェアリー・ドラゴンでブラック・ガーデンと神域 バ=ティスティナを入れ替えれば結晶神ティスティナにアクセスできます。

遊戯王 ホイール・シンクロン(ノーマル) デュエリスト・ネクサス(DUNE) | チューナー・効果モンスター 光属性 機械族 ノーマル

遊戯王 レボリューション・シンクロン(レア) デュエリスト・ネクサス(DUNE) | チューナー・効果モンスター 地属性 機械族 レア

遊戯王カード ジェット・シンクロン(シークレットレア) QUARTER CENTURY CHRONICLE side:UNITY(QCCU) | チューナー・効果モンスター 炎属性 機械族

 テーマとしてのシンクロンはこちらの記事にて紹介。

 展開ルートも紹介しているので参考になれば幸いです。

 でもここまでやるならティスティナギミック抜いた方が強いかな、と思わなくもない……。

 

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

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