PR

光と闇をが合わさり最強に見える。メインカオスキタ!これで勝つる!【遊戯王】「カオス」デッキレシピ 2020 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【WORLD PREMIERE PACK 2020】

ホーム » シンクロ召喚 » カオス » 光と闇をが合わさり最強に見える。メインカオスキタ!これで勝つる!【遊戯王】「カオス」デッキレシピ 2020 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【WORLD PREMIERE PACK 2020】
記事内に広告が含まれています。

 カオス デッキレシピ

 遊戯王の古き良き特殊召喚モンスター『カオス』のデッキレシピを考えていきます。

 海外でカオスの新規が来ていたのは知っていて、ついにシリーズ化するのかと期待していたんですが、同じ特殊召喚方法のモンスターが増えただけでした。

 カオスでテーマ化するとカオスソルジャーも入っちゃうからまあ仕方ないっちゃないんですが。

 前からカオスでデッキを組みたいと思っていたのでけっこう期待しています。

 (あとブロント語って歳バレそう)

*ツイッター下馬評(10月1日より1週間)

関連記事

関連記事

【カオス】

 カオスモンスターを切り札としたデッキの総称。
 カテゴリであるカオスのデッキではないが、属性が光・闇が多いために共存させる事は難しくはない。

・引用元:遊戯王カードWiki

カオス デッキレシピ 2020

メインデッキ  :60枚
エクストラデッキ:11枚

【 モンスター 】39
3混沌の創世神
3カオス・ソルジャー -開闢の使者-
3混沌帝龍 -終焉の使者-
3混源龍レヴィオニア
3混沌の黒魔術師
1トーチ・ゴーレム

3混沌のヴァルキリア
3輝白竜 ワイバースター
3暗黒竜 コラプサーペント
3輝光竜セイファート
1超電磁タートル
1妖精伝姫-シラユキ

2オーバーテクス・ゴアトルス
2究極伝導恐獣
1終末の騎士

2雷電龍-サンダー・ドラゴン
1雷鳥龍-サンダー・ドラゴン
1雷獣龍-サンダー・ドラゴン

【 魔法 】17
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3混沌領域
2ドラゴン・目覚めの旋律
3名推理
3モンスターゲート
2隣の芝刈り
2究極進化薬

【 罠 】4
2エターナル・カオス
2巨神封じの矢

【 エクストラ 】11
1超雷龍-サンダー・ドラゴン
1神竜騎士フェルグラント
1宵星の機神ディンギルス
1No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
1No.68 魔天牢サンダルフォン
1十二獣ドランシア
1十二獣ライカ
1No.39 希望皇ホープ
1SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング
1No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
1ライトロード・セイント ミネルバ

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCGデュエルモンスターズ WORLD PREMIERE PACK 2020 BOX CG1695

回し方・運用想定

 墓地から光と闇を除外することで特殊召喚するモンスターたちの総称『カオスモンスター』のデッキレシピです。

 今回は推理ゲートとドラゴン族を軸に構成してみました。

 名推理とモンスターゲートは通常召喚できないモンスターを引いても墓地へ送るだけなので、特殊召喚モンスターはドゥンドゥン墓地へ送られます。

 この構築だと非特殊召喚モンスターが少し多いので止まってしまう可能性もありますが。

 墓地が肥えたらカオスモンスターの共通効果で展開。

 そのまま攻撃しても良いですし、ランク4とランク8にエクシーズするのもアリ。

 ドラゴン族と銘打っているのはドラゴン・目覚めの旋律と輝光竜セイファートを採用しているから。

 この2枚から混源龍レヴィオニアと混沌帝龍 -終焉の使者-をサーチできるのが今回の構築のウリのひとつ。

 墓地が整っていればランク8に繋げられますし、レヴィオニアの除去がかなり強いのが魅力。

 セイファートのコストが若干少ないのはネックですが、状況によってはレベル8ドラゴンをコストにレベル8ドラゴンを引っ張るという方法もあるので。

 単純に入れ忘れましたけど、セイファートとコラプワイバーはストライカードラゴンなどと組み合わせるとリンク3くらいまで伸ばせるのも良いんですよね。

遊戯王 RC03-JP014 混源龍レヴィオニア (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─

遊戯王 RC03-JP036 ドラゴン・目覚めの旋律 (日本語版 シークレットレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─

遊戯王 / 輝光竜セイファート(スーパー)/ CHIM-JP014 / CHAOS IMPACT(カオス・インパクト)

 今回は大量墓地肥しと相性の良い恐竜セットとサンダードラゴンも採用。

 恐竜セットは終末の騎士でオーバーテクス・ゴアトルスを墓地へ送り究極進化薬をサーチし、終末の騎士とゴアトルスを除外して究極電導恐獣を出すというコンボ。

 ゴアトルスはモンスターゲートなどで墓地へ送っても発動するので。

 影依融合を採用するというのも手。

 サンダードラゴンは除外された時に発動する効果を持つためカオスと相性バッチリ!

 雷電龍-サンダー・ドラゴンは除外された時に同名以外のサンダードラゴンをサーチできるので、これで雷鳥龍-サンダー・ドラゴンを回収。

 雷鳥龍の手札効果で雷電龍を帰還させると超雷龍-サンダー・ドラゴンを呼び出すことができるという極悪コンボです。

 
 ハンドアドバンテージを稼ぐカードが少ないので後半ジリ貧になる可能性がありますが、その分1枚1枚が強力な効果を持ったカオスたち。

 相性の良いカードも多いので構築しがいがあるのも魅力ではないでしょうか。

オーバーテクス・ゴアトルス レア 遊戯王 エクストリーム・フォース exfo-jp036

遊戯王 SOFU-JP036 超雷龍─サンダー・ドラゴン (日本語版 スーパーレア) ソウル・フュージョン

デッキレシピ・構築について

 トーチゴーレムは推理ゲートのウィキを参照して採用。

 主にモンスターゲートの発動条件を満たすためにトークンを精製してもらいます。

 
 エクストラデッキには汎用ランク4とランク8を採用。

 ランク4はコラプワイバー、ランク8はカオスモンスターを展開した時に出せます。

 とりあえず除去、戦闘、妨害という役割を考えて選定していますが、そこまで必須というカードはないかも。

 個人的に期待しているのは、墓地のモンスター数×100のパンプアップが可能なNo.68 魔天牢サンダルフォン。

 推理ゲートのギミックで火力を上げることができるので、かなりの打点が出せるのではないでしょうか。

 まあ、カオスで除外すると打点下がっちゃうんですが。

遊戯王/No.68 魔天牢サンダルフォン(ノーマル)/コレクターズパック2017

遊戯王 第10期 SD38-JP006 トーチ・ゴーレム

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました