風属性汎用サポート
鳥獣族を多く有する属性『風属性』の汎用サポートを紹介していきます。
風属性と言えば鳥獣族の他、スピードロイドなどの機械族が多いイメージ。
あと全体的にシンクロ召喚テーマも多い気がしますね。
風属性
地属性と対極にある「緑」をカラーとする属性。
遊戯王カードWiki
種族は鳥獣族がメインとなっている。
この記事では、風属性の汎用サポートを紹介しています。
その他の属性に関しては以下の記事にてまとめました。
デッキ構築に悩んだら参考にしてもらえると嬉しいです。
メインデッキの風属性モンスター
- ドロー:マルチャミー・フワロス
- 自身を特殊召喚:SR タケトンボーグ、SR カールターボ、風の精霊 ガルーダ、WW-スノウ・ベル、嵐征竜-テンペスト、真竜凰マリアムネ
- 墓地から釣り上げ:ガスタの神裔 ピリカ
- リクルート:輪廻天狗
- トークン生成:クロック・ワイバーン、幻獣機オライオン
- サーチ:風霊媒師ウィン、九蛇孔雀
- 制圧:烈風の結界像、霞の谷の巨神鳥
- セルフバウンス:ハーピィ・ダンサー、霞の谷のファルコン
- 除去:風霊神ウィンドローズ、戦華の義-関雲
メインデッキの風属性モンスターで汎用性の高いものは上記の通り。
風属性はシンクロテーマが比較的多いため、展開できる下級モンスターが多いように感じます。
これらのモンスターを使った展開コンボは、終盤の方に「汎用ギミック」の項で解説。
風属性には汎用手札誘発のマルチャミー・フワロスがいるのが強みのひとつ。
効果は「自分フィールドにカードが存在しない場合、相手がデッキ・EXデッキからモンスターを特殊召喚する度に1ドロー」で、増殖するGと類似の効果を持ちます。
トリガーにEXデッキが特殊召喚含まれるため、ドローするのは比較的簡単そうですね。
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属性サポートには各属性をサーチできる霊媒師シリーズが存在します。
風属性担当の風霊媒師ウィンは、「自身と風属性モンスターを捨て、守備力1500以下の風属性モンスターをサーチする」効果を持ちます。
このサーチ範囲は霊媒師モンスターによって微妙に範囲が違うため、注意が必要です。
風霊媒師ウィンから引き込める風属性には、展開の起点となる、SRベイゴマックスや、WW-アイス・ベルがおり、初動の安定性に寄与。
繰り返しになりますが、風属性はシンクロテーマが多く、メインデッキのモンスターはステータスが低め。
それゆえ、サーチ対象となるモンスターもかなり多いと考えられます。
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また、ミストバレーに見られるセルフバウンス系の効果を持ったモンスターも多いです。
このあたりは霞の谷の神風と組み合わせることで、効果を最大限発揮できるでしょう。
風属性をサポートする魔法・罠
- 展開:霞の谷の神風、サモン・ストーム、霞の谷の祭壇
- 除去:風霊術-「雅」
- 制圧:ムーンダンスの儀式
風属性をサポートする魔法・罠の中でも特に優秀なのが、2つの特殊召喚効果を持つサモン・ストーム。
単純に展開方法が増えるため使い勝手がよく、シンクロ・エクシーズ・リンク召喚のサポートとして有用です。
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コンボ性は高いですが、霞の谷の神風も強力な1枚。
風属性モンスターが手札に戻った時に下級風属性モンスターをリクルートできるので、セルフバウンス効果を持ったカードとシナジーが見込めます。
例えば、自身をバウンスして召喚権を増やすハーピィ・ダンサーを使えば、ノーコストのリクルート手段として使うことが可能。
同じくセルフバウンス効果を持ったA・ジェネクス・バードマン(闇属性)をリクルートしてレベル7シンクロに繋ぐ、といったコンボもできるでしょう。
ちなみに、霞の谷の神風は長らく制限カードでしたが、22年7月の改訂で無制限に。
ドミナス罠カード
こちらは特定の3属性では採用しやすいドミナス罠カードも紹介。
以下の類似効果を持ち、それぞれの属性で採用しやすい汎用カードです。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
相手フィールドにカードが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):(特定の行動をする)効果を含む、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。
自分の墓地に罠カードが存在する場合、さらにその無効にしたカードを破壊する。
このカードを手札から発動した場合、発動後、
このデュエル中に自分は(3種類の属性)モンスターの効果を発動できない。
上記のように、罠カードながら手札から発動できるのがストロングポイント。
ゆえに自分の後攻0ターン目(相手の先攻1ターン目)から発動でき、実質手札誘発として使えます。
手札から発動させると特定の3属性の効果が使えなくなる弱点がありますが、逆にそれ以外の属性ではデメリットなし!
カード名 | ①で無効にする行動 | 手札から発動後、効果が発動できなくなる属性 |
---|---|---|
聖王の粉砕 | デッキからカードを手札に加える効果 | 闇・水・炎 |
風属性に採用できる(指定しない)ドミナス罠カードは上記の通り。
聖王の粉砕は罠版灰流うららといった感じの効果で、デッキから手札に加える効果を含む効果全般を無効にすることができます。
相手フィールドにカードが存在するなら手札から発動できる点が強力で、墓地に罠があれば無効にしたカードを破壊することも可能。
手札から発動した場合はそれ以降に闇・水・炎属性の効果を使えなくなる縛りはキツイものの、風属性統一しておけばこのデメリットは無視できます。
さらに聖王の粉砕独自の強みとして、手札から発動後でもエフェクト・ヴェーラー、増殖するGなどの優秀な手札誘発も使える、というのがあります。
他の汎用カードとの兼ね合いも考えた時に、比較的融通が利きやすいカードと言えそうです。
エクストラデッキの風属性モンスター
そしてエクストラデッキ!
テーマレベルで見ると風属性はシンクロ召喚が多いと思うのですが、比較的エクシーズやリンク召喚にも汎用的なカードが多め。
今回は召喚方法毎に分けて有用なカードをまとめてみました。
シンクロモンスター
- シンクロ補助:武力の軍奏、スターダスト・チャージ・ウォリアー、アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン、WW-ウィンター・ベル
- 除去:ウィンドペガサス@イグニスター、電脳堺獣-鷲々、HSRカイドレイク
- 制圧:クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン、クリアウィング・ファスト・ドラゴン、クリアウィング・シンクロ・ドラゴン、星風狼ウォルフライエ、電脳堺狐-仙々、フルール・ド・バロネス、スターダスト・ウォリアー
シンクロモンスターにはクリアウィング系列を筆頭に、制圧札が多いのが風属性の強み。
地味にフルール・ド・バロネスも風属性なので、属性統一を意識する際には覚えておきたいところです。
また、スターダスト・チャージ・ウォリアーのようにシンクロ召喚の踏み台として理想的なモンスターも多め。
特にチューナーを蘇生できるアクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴンは、バロネスの中継ぎとして非常に優秀と考えられます。
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遊戯王 HC01-JP022 アクセルシンクロ・スターダスト・ドラゴン (日本語版 スーパーレア) HISTORY ARCHIVE COLLECTION |
ちなみに、シンクロ召喚の汎用サポートは以下の記事にてまとめています。
風属性のシンクロテーマを組むなら参考にぜひ!
エクシーズモンスター
- 展開:No.42 スターシップ・ギャラクシー・トマホーク、虚空海竜リヴァイエール
- ドロー:ダイガスタ・エメラル
- 除去:鳥銃士カステル、電光千鳥、竜巻竜、幻獣機ドラゴサック、幻子力空母エンタープラズニル
- 裏守備変更:超量機獣エアロボロス
- 制圧:No.3 地獄蝉王ローカスト・キング、トーテムバード
- アタッカー:迅雷の騎士ガイアドラグーン、ダイガスタ・フェニクス
エクシーズモンスターはランク4に除去効果を持ったモンスターが多めです。
中でも電光千鳥、鳥銃士カステルはバウンスによる除去ができ、破壊耐性をすり抜けられるのがストロングポイント。
カステルは素材指定もないので、汎用除去としての採用もできるでしょう。
他のランクにも、幻獣機ドラゴサック、幻子力空母エンタープラズニルといった除去効果持ちがおり、除去要員には困らない属性となっています。
エクシーズ召喚そのもののサポートはこちらの記事参照。
構築の参考になれば幸いです。
リンクモンスター
- 展開:幻獣機アウローラドン、HSR-GOMガン
- パンプアップ:グレートフライ、蒼翠の風霊使いウィン、死翼のフレスヴェイス
- 制圧:召命の神弓-アポロウーサ
リンクモンスターでは制圧効果を持つ召命の神弓-アポロウーサが光る。
あんまりアポロウーサの属性を意識したことないですけど、風属性なんですね。
属性サポート的には召喚権を増やせるHSR-GOMガンがグッド。
また、素材に機械族縛りがありますが幻獣機アウローラドンも非常に強力です。
レベル3トークンを3体も展開でき、その後の様々な展開に繋ぐことが可能(ただしリンク召喚は不可)。
レベル1チューナーを用意できればフルール・ド・バロネスを出すこともできるので、狙ってみる価値はあるでしょう。
遊戯王 PAC1-JP028 召命の神弓─アポロウーサ (日本語版 ウルトラレア) PRISMATIC ART COLLECTION |
リンク召喚サポートはこちらの記事でまとめました。
汎用リンクモンスターを採用する際には役立つでしょう。
風属性の汎用ギミック
SRタケトンボーグ+SRベイゴマックスセット
スピードロイドを使った出張セット。
特殊召喚効果とサーチ効果を持ったベイゴマックスでタケトンボーグをサーチ・特殊召喚することでランク3エクシーズ、リンク2が狙えます。
さらに、タケトンボーグからSR赤目のダイスをリクルートすることで、レベル2~7のシンクロ召喚も可能。
ただし、タケトンボーグのリクルート効果を使うと、風属性以外の特殊召喚ができなくなることには注意が必要です。
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遊戯王カード SPHR-JP008 SR赤目のダイス スーパーレア 遊戯王アーク・ファイブ [ハイスピード・ライダーズ] |
テーマとしてのスピードロイドはこちらにて解説中。
風属性テーマでは比較的採用しやすいでしょう。
音響戦士セット
P効果で音響戦士をリクルートできる音響戦士ギータスを採用するギミック。
単純に展開力が増すため、シンクロ・リンク・エクシーズ召喚のサポートとなります。
あんまり言及されているのを見ませんが、音響戦士って風属性・機械族で統一されてるんですよね。
ギータスと一緒に採用する音響戦士の候補としては、
- レベル変更できる音響戦士ベーシス
- 召喚権を増やせる音響戦士マイクス
- ペンデュラム・チューナーの音響戦士ギタリス
あたりでしょうか。
地味にペンデュラムモンスターも多いため、ペンデュラムギミックと組み合わせられるのも強み。
遊戯王カード 音響戦士ギタリス DIMENSION FORCE DIFO | ディメンション・フォース サウンドウォリアー ペンデュラム・チューナー 風属性 機械族 ノーマル |
神風ハーピィセット
先にも少し紹介していますが、霞の谷の神風とハーピィ・ダンサーを組み合わせたセルフバウンスギミックです。
霞の谷の神風発動中にハーピィ・ダンサーをセルフバウンスすることで、下級風属性モンスターをリクルートできます。
ハーピィ・ダンサーは自身の効果でフィールドに戻せるので、2体のモンスターを展開できる算段ですね。
ここからリンク2、ランク4エクシーズ、レベル5~8のシンクロ召喚ができます。
地味に特殊召喚の縛りが一切付かないのもウマテイスト。
これ結界像もリクルートできるやんけ(禁止だけど)。
WWセット
風属性・魔法使い族で統一されたWWの出張セット。
出張セットとしてはパーツがやや多めに感じますが、召喚権ナシでクリスタルウィングやバロネスに繋がるのは魅力。
その具体的な展開ルートがコチラ。
- 採用カード:WW-アイス・ベル、WW-グラス・ベル(必須)/WW-スノウ・ベル or WW-フリーズ・ベル(選択)
- 条件:手札にWW-アイス・ベル1枚、合計1枚。
- 結果:フィールドに風属性シンクロモンスター1体。
遊戯王カード DBLE-JP014 WW "グラス・ベル ウルトラパラレルレア 遊☆戯☆王ARC-V [DIMENSION BOX -LIMITED EDITION-] |
- 手札のWW-アイス・ベルの効果で、自身とデッキのWW-グラス・ベルを特殊召喚。
- グラス・ベルでWWモンスターをサーチ。
要はアイス・ベルとからグラス・ベルをリクルートした時に特殊召喚可能なWWを引き込む方法ですね。
ここから、手順2でサーチしたWWによってゴールが変わります。
- WW-スノウ・ベルの場合→クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
アイス・ベル+グラス・ベルで風属性・レベル7モンスターをシンクロ召喚し、スノウ・ベルとさらにシンクロして、クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンへ(効果破壊耐性付き)。 - WW-フリーズ・ベルの場合→フルール・ド・バロネス
アイス・ベル+グラス・ベル+フリーズ・ベルでフルール・ド・バロネスへ(戦闘破壊耐性付き)。
となります。
WWは素材となったシンクロモンスターに耐性を付けることができ、それらでゴールとなるシンクロモンスターに耐性が付与できるのが利点です。
さらにバトルフェイズを介する必要がありますが、WW-ウィンター・ベルを挟むことで更なる展開が可能。
ウィンター・ベルはバトルフェイズ中、対象に取ったWWのレベル以下(実質レベル7以下)のモンスターを特殊召喚でき、これを中継することで展開力を底上げできる訳です。
上記の展開パターンの場合、手順2の後にウィンター・ベルを出すことで問題なく組み込めるでしょう。
実質風属性指定はあるものの、召喚権を残したまま特殊召喚もできるなんて……エグすぎる!
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