戦士族汎用サポート
ブログを書く時、毎回種族サポートを一通り調べてから書いているのですが、毎回調べるのが面倒くさいので、いっそのことまとめてみようかと。
これ系の汎用サポート記事をこれからちまちま増やす予定。
月一くらいでできたらいいなぁ。
戦士族
剣や拳など、白兵で戦うモンスターたちの種族で、多くのモンスターが人型である。
遊戯王カードWiki
全種族中ナンバーワンの数を誇り、大会賞品限定4種を含まず、デッキビルドパック グランド・クリエイターズまでで953種類が登場している。
メインデッキの戦士族
戦士族は下級モンスターに有用なカードが豊富です。
例えば異次元の女戦士、D.D.アサイラント、ならず者傭兵部隊といったいわゆるメタビートに採用されるモンスター。
現在は1対1交換だと物足りない環境だと感じますが、それでも1体1交換が狙えるのは強みでしょう。
アタッカーでは2回攻撃持ち2000打点のコアキメイル・ベルグザークが光る。
展開札には、自身を特殊召喚する効果とリリースして手札から下級戦士を出せるキリビ・レディがいます。
また、上級モンスターながら自身を特殊召喚できる超量士レッドレイヤーは使いやすいカード。
そして、この記事を書いている時点で最新の戦士族サポート、新鋭の女戦士。
ダーク・オネストと類似効果と墓地から除外して地属性・戦士族をサルベージする効果を持ちます。
手札から使える奇襲性の高いカードなので、戦士族デッキを組むなら優先度の高いカードでしょう。
エクストラデッキ
続いてエクストラデッキのカード。
シンクロの候補はサーチ効果を持つ焔聖騎士導-ローランと、蘇生効果を持つギガンテック・ファイター。
ローランのサーチはエンドフェイズと遅いものの、サーチ先に戦士族以外の指定がないのが強み。
ギガンテック・ファイターは戦闘破壊時に戦士族を蘇生することができ、自身を蘇生することで実質戦闘破壊耐性を持っているのと同じになります。
エクシーズモンスターではランク4が強い。忍者に2回攻撃を付与する機甲忍者ブレード・ハートや、4000打点になるH-C エクスカリバーあたりが候補。
エクスカリバーは実質上位互換のダークリベリオンエクシーズドラゴンやホープ系のモンスターがいますが、種族縛り等がある場合には採用価値があるでしょう。
リンクモンスターでは聖騎士の追想 イゾルデ、剛炎の剣士、アルカナ エクストラジョーカーが汎用レベル。
特にイゾルデは戦士族のサーチと特殊召喚ができる2つの効果を持ち、たいていの戦士族デッキには採用されています。
特殊召喚効果は装備カードを採用する必要がありますが、下級戦士族なら少ない枚数の装備魔法を投入すれば良いので、特に支障はないでしょう。
遊戯王 ギガンテック・ファイター AT02-JP001 アドバンスド・トーナメントパック 2013 Vol.2【ノーマルパラレル】 |
魔法・罠
戦士族サポートと言えばやはり増援。
下級戦士族をサーチする、ものすごくわかりやすい種族サポート。
戦士族をサルベージできる戦士の生還も良いですね。ちなみに、この2枚は同じパックで登場した同期。
レベル指定のあるカードではレベル2以下の戦士族をリクルートするトゥルース・リインフォース、レベル5を2体展開できる蛮族の狂宴LV5があります。
トゥルース・リインフォースは罠なので多少遅いですが、サーチ方法の少なかったドッペルウォーリアーを引っ張る時に良く使われていたように記憶しています。
また、戦闘を補助する最強の盾、バーバリアン・ハウリングあたりは良いカードだと思います。
遊戯王カード SD28-JP029 戦士の生還(ノーマル)遊戯王アーク・ファイブ [STRUCTURE DECK -シンクロン・エクストリーム-] |
「戦士族」汎用ギミック・コンボ
ヒロイックセット
- 採用カード:H・C モーニング・スター、H・C ナックル・ナイフ、ヒロイック・エンヴォイ
- 条件:手札にH・C モーニング・スター1枚、合計1枚。
- 結果:フィールドにレベル1または4のH・C モーニング・スター、H・C ナックル・ナイフが並ぶ。
- 展開後の縛り:エクシーズモンスターでしか攻撃宣言できない
- H・C モーニング・スターを召喚し、ヒロイック・エンヴォイをサーチ。
- ヒロイック・エンヴォイを発動し、H・C ナックル・ナイフを手札に加える。
- ナックル・ナイフの効果で自身を手札から特殊召喚し、モーニングスターまたは自身のレベルを1・4にする(発動後、エクシーズモンスターでしか攻撃できない縛り発生)。
こちらは地属性・戦士族テーマのヒロイックを使ったエクシーズギミック。
この展開方法を使うことで、ランク1・4のエクシーズ召喚ができます。
欠点はナックル・ナイフでレベルを変えるとエクシーズでしか攻撃できなくなってしまうこと。
しかし、モーニング・スター1枚からエクシーズ召喚まで繋げられるのは強みでしょう。
また、縛りはレベルを変更しなければ発生しないため、いっそのことリンク素材にしてしまう手も。
ヒロイックは戦士族で統一されている他、地属性でも統一されており、属性統一デッキでも採用しても良さげ。
また、エクシーズ召喚主体のテーマでは縛りを無視して攻撃できるため相性いいでしょう。
地属性の汎用サポートと、このギミックを採用できるランク4エクシーズについては以下の記事で解説しています。
構築の参考にどうぞ!
ヒーローアライブセット
- 採用カード:ヒーローアライブ、E・HERO エアーマン、レベル4HERO
- 条件:手札にヒーローアライブ1枚、合計1枚。自分フィールドにモンスターが存在しない
- 結果:フィールドにE・HERO エアーマン、レベル4HEROが並び、自分ライフが半分になる
- 展開後の縛り:なし
- ヒーローアライブを発動し、自分のライフ半分を払ってE・HERO エアーマンをリクルート。
- エアーマンの効果でレベル4HEROをサーチしてそのまま召喚。
ランク4エクシーズギミックその2。こちらはヒーローを使った方法です。
サーチ効果を持つエアーマンをヒーローアライブでリクルートし、余った召喚権でサーチしたヒーローを通常召喚する訳ですね。
エアーマンでサーチするヒーローの効果としては、サーチ効果を持つエアーマン(2枚目)、E・HERO シャドー・ミスト、召喚時にレベル4ヒーローを蘇生できるE・HERO リキッドマンあたりが有力。
E・HERO ブレイズマンなら融合をサーチできるので、融合ヒーローを出すこともできるでしょう。
【イラスト違い】遊戯王 PAC1-JP027 E・HERO エアーマン (日本語版 シークレットレア) PRISMATIC ART COLLECTION |
遊戯王OCG E・HERO シャドー・ミスト スーパー SD27-JP001 遊戯王アーク・ファイブ [-HERO's STRIKE-] |
遊戯王/E・HERO ブレイズマン(スーパーレア)/レアリティ・コレクション─20th ANNIVERSARY EDITION─ RC02-JP012 |
闘炎の剣士から極炎の剣士を融合召喚する展開ルート
- 採用カード:闘炎の剣士、飛龍炎サラマンドラ/炎の剣域、サラマンドラ・フュージョン/炎の剣士、極炎の剣士
- 条件:手札に闘炎の剣士1枚、合計1枚
- 結果:フィールドに極炎の剣士(飛龍炎サラマンドラ装備中)が1体/魔法・罠ゾーンに炎の剣域が発動中
- 展開後の縛り:なし
- 闘炎の剣士を召喚し、炎の剣域をサーチ。
- 炎の剣域を発動し、闘炎の剣士を墓地へ送って炎の剣士を融合召喚。
- 墓地に送られた闘炎の剣士の効果により、デッキから飛龍炎サラマンドラを墓地に送る。
- 手順3をトリガーに、飛龍炎サラマンドラの効果でサラマンドラ・フュージョンをサーチ。
- 炎の剣士にサラマンドラ・フュージョンを装備し、自身と炎の剣士を墓地に送り、極炎の剣士を融合召喚。
- 墓地の飛龍炎サラマンドラを極炎の剣士に装備。
こちらは闘炎の剣士1枚から装備カードを装備した極炎の剣士を融合召喚する展開ルート。
この時点で極炎の剣士はフリーチェーンのモンスター除去ができる制圧要員・7000打点のアタッカーの2つの役割ができます。
初動となる闘炎の剣士は聖騎士の追想 イゾルデからリクルートでき、戦士族では活躍痩せやすいでしょう。
ただし、飛龍炎サラマンドラは炎属性・ドラゴン族ため、戦士族しか効果が使えない縛りが発生するテーマには出張できないので注意。
遊戯王カード 闘炎の剣士(スーパーレア) WORLD PREMIERE PACK 2024(WPP5) | 効果モンスター 炎属性 戦士族 スーパー レア |
遊戯王カード 極炎の剣士(ウルトラレア) WORLD PREMIERE PACK 2024(WPP5) | 融合・効果モンスター 炎属性 戦士族 ウルトラ レア |
テーマとしての炎の剣士は以下の記事にて解説。
炎属性・戦士族には焔聖騎士などもおり、テーマレベルで相性が良いカードも多い気がしています。
ARG☆S/アルゴスターズセット
- 採用カード:ARG☆S-栄冠のアドラ、ARG☆S-紫電のテュデル、ARG☆S-飛燕のカパネ、ARG☆S-HomeStadium
- 条件:手札にARG☆S-栄冠のアドラ1枚、手札コスト1枚
- 結果:フィールドにARG☆S-紫電のテュデル、ARG☆S-飛燕のカパネの2体が並び、ARG☆S-HomeStadiumが発動中/除外状態のARG☆S-栄冠のアドラ1枚/自分LP+500、相手LP-500
- 展開後の縛り:なし
- ARG☆S-栄冠のアドラを召喚し、自身の効果で除外してARG☆S-紫電のテュデル、ARG☆S-飛燕のカパネを魔法・罠ゾーンに表側で置く。
- 紫電のテュデルの効果で手札1枚を捨て、魔法・罠ゾーンから自身を特殊召喚し、ARG☆S-HomeStadiumをサーチ。
- HomeStadiumを発動。
- (自分モンスターゾーンに永続罠が存在するため)魔法・罠ゾーンから飛燕のカパネを特殊召喚し、(除外状態のARG☆Sモンスターが存在するため)500LP回復。
- 手順4をトリガーに、HomeStadiumで500バーン。
こちらは罠モンスターテーマであるARG☆S/アルゴスターズの初動セット。
フィールド魔法のARG☆S-HomeStadiumとARG☆S罠モンスターで相手の表側カードを無効にでき、この時点で2妨害盤面となっています。
初動となる栄冠のアドラは地属性・戦士族・レベル4であり、インヴォーカーからリクルートできるのも強み。
テーマとしてのARG☆Sは以下の記事にて解説。
ARG☆S罠モンスターは戦士族全体を強化する効果も持っており、戦士族ではけっこう有用と考えています。
聖騎士の追想 イゾルデと焔聖騎士-リナルドのコンボ
- 条件:イゾルデをリンク召喚する
- 結果:イゾルデ、リナウドが並び、2枚ドロー
- イゾルデの②の効果で妖刀竹光を墓地へ送り、リナルドを特殊召喚。
- リナルドの効果で妖刀竹光をサルベージし、妖刀竹光の効果で黄金色の竹光をサーチ。
- 妖刀竹光をいずれかに装備させ、黄金色の竹光で2枚ドロー。
こちらはイゾルデとリナルドのドローコンボ。
このあと、場に残っている2体でリンク3を作ってもいいので実際強い。
遊戯王 SR09-JP029 妖刀竹光 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R -ウォリアーズ・ストライク- |
コメント