PR

【遊戯王】「極神・極星」デッキレシピ 2021 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【バトル・オブ・カオス】

ホーム » シンクロ召喚 » 極神・極星 » 【遊戯王】「極神・極星」デッキレシピ 2021 動かし方・回し方・構築についての私的評価・考察【バトル・オブ・カオス】
記事内に広告が含まれています。

 極神 デッキレシピ 2021

 5D’s期に登場した大型シンクロモンスターテーマ『極神・極星』のデッキレシピを考えていきます。

 極神・極星はその昔タッグフォースで作ろうとしたことがありますが、条件が厳しすぎて挫折した記憶があります。

 出せれば強い極神モンスターは、果たして出しやすくなっているのでしょうか?

*ツイッター下馬評(10月16日より1週間)

関連記事

関連記事

極神

 STORM OF RAGNAROKでカテゴリ化した「極神」と名のついたモンスター群。
 属するモンスターは全てレベル10のシンクロモンスターであり、以下のほぼ共通するテキストを持っている。

・引用元:遊戯王カードWiki

極神・極星 デッキレシピ 2021

メインデッキ  :51枚
エクストラデッキ:13枚

【 モンスター 】29
3極星獣グリンブルスティ
3極星獣タングニョースト
3極星獣タングリスニ
3レスキューキャット
3極星工イーヴァルディ
2極星霊アルヴィース
3フォトンスラッシャー
2ペロペロケルペロス
3メルフィー・キャシィ
2ネメシス・コリドー
2ネメシス・キーストーン

【 魔法 】16
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3極星宝フリドスキャルヴ
1増援
3エアーズロック・サンライズ
2緊急救急救命レスキュー
2メルフィーのかくれんぼ
3神縛りの塚

【 罠 】6
3極星宝スヴァリン
3神の桎梏グレイプニル

【 エクストラ 】13
3極神皇トール
3極神皇ロキ
3極神聖帝オーディン
3極星天グルヴェイグ
1超雷龍-サンダー・ドラゴン

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ BATTLE OF CHAOS BOX(初回生産限定版)( 1ボーナスパック 同梱) CG1763

回し方・運用想定

 強力なレベル10シンクロモンスター・極神の素材となる極星デッキレシピ。

 今回は獣族寄りの構成となっています。

 新カードのおかげで極神を出すことがかなり簡単になったんじゃないかと思いました。

 極神の出し方は、レスキューキャットで極星獣グリンブルスティ+レベル3獣族をリクルートし、特殊召喚しやすいレベル4モンスターを並べるだけ。
 
 今回のレシピでは極星工イーヴァルディかフォトンスラッシャーあたりが出しやすいレベル4となっています。

 また、レスキューキャット自身がレベル4のため、エアーズロック・サンライズで蘇生してもOK。

遊戯王OCG レスキューキャット EE3-JP153-N エキスパートエディションVol.3

遊戯王OCG エアーズロック・サンライズ ノーマル CPL1-JP020 遊戯王アーク・ファイブ [コレクターズパック 伝説の決闘者編]


 
 あとは極星宝スヴァリンや神縛りの塚で極神を守りつつ戦闘を進めていきましょう。

 極神は特定の極神チューナーをコストに実質的な破壊耐性を持ちますが、スヴァリンで蘇生できるので、今回は思い切って無視して構築を考えています。

 いちおう、極星獣は入っているので極神皇トールだけは自身の効果で蘇生できますね。

遊戯王 STOR-JP038-UR 《極神皇トール》 Ultra

遊戯王 STOR-JP039-UR 《極神皇ロキ》 Ultra

遊戯王 STOR-JP040-UR 《極神聖帝オーディン》 Ultra

デッキレシピ・構築について

 今回のデッキレシピではレスキューキャットが主軸となっているので、それらをサーチできるカードを多めに採用。

 緊急救急救命レスキューを筆頭に、メルフィー・キャシィあたりがそれ。

 どちらも相手に動いてからでないと使えませんが、それでもサーチできないよりはマシ。

 メルフィーのかくれんぼは緊急救急救命レスキューの弾をデッキに戻せる他、レスキューキャットを再度使い回す狙いで入れました。

 また、極神は非チューナー側に指定がないので、レスキューキャットでのリクルート先としてペロペロケルペロスを採用しています。

遊戯王OCG 緊急救急救命レスキュー レア COTD-JP061-R 遊戯王VRAINS [CODE OF THE DUELIST]

遊戯王 ROTD-JP057 メルフィーのかくれんぼ (日本語版 ノーマル) ライズ・オブ・ザ・デュエリスト

遊戯王 SD37-JP022 ペロペロケルペロス (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ─ リバース・オブ・シャドール ─

 極星工イーヴァルディが戦士族のため増援を投入。

 フォトンスラッシャーも戦士族なので、サーチを共有できるのが強み。

 レベル4は他にも特殊召喚しやすいカードがたくさんありますが、このへんのシナジーを考えると戦士族が良いかなと思います。

 最後に、極星天グルヴェイグの除外ギミックを考えてネメシスを採用。

 特にネメシス・キーストーンは相性が良く、グルヴェイグでキーストーンを除外してしまっても手札に戻ってきます。

 ただ今回は極星宝スヴァリンを軸に考えているので、召喚制限を満たせないグルヴェイグの優先度は低め。

 また、除外ギミックがあるということはネメシス・コリドーが採用できるということで。

 コリドーが入るということは超雷龍-サンダー・ドラゴンも入るということで。

 極神は1ターンに並べられても1体だと思うので、追加のアタッカーを出せると考えるといいですね。(グルヴェイグ使ったターンは出せないけど)

遊戯王カード 極星天グルヴェイグ(スーパーレア) リンク・ヴレインズ・パック2(LVP2) | リンク・効果モンスター 光属性 天使族 スーパー レア

遊戯王 ROTD-JP029 ネメシス・キーストーン (日本語版 ノーマル) ライズ・オブ・ザ・デュエリスト

遊戯王 ETCO-JP012 ネメシス・コリドー (日本語版 ノーマル) エターニティ・コード

遊戯王カード 超雷龍─サンダー・ドラゴン(スーパーレア) ソウル・フュージョン(SOFU) | 融合 闇属性 雷族

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました