「シャーク」解説
水属性のエクシーズ召喚テーマ『シャーク』の解説をしていきます。
このテーマは水属性のランク3・4・5を使い分け、様々な構築ができるのが面白いですね。
アニメ『ZEXAL』にて神代凌牙が使うテーマでもあり、人気テーマのひとつという印象もあります。
シャーク
遊戯王カードWiki
RAGE OF THE ABYSSでカテゴリ化される「シャーク」と名のついたメインデッキの魚族のモンスター群。
地属性の《スクラップ・シャーク》以外は全て水属性であり、その大半はレベル3~5に属する。
この記事ではテーマとしてのシャークの解説・展開ルートや相性が良いカードを紹介しています。
『レイジ・オブ・ジ・アビス』収録の最新カードを使った2024年版デッキレシピは以下の記事にて公開中。
構築やプレイングの参考にどうぞ!
三行で教える「シャーク」
- 水属性・魚族でほぼ統一されたエクシーズ召喚テーマ
- 種族はメインデッキが魚族で統一・EXデッキは属性以外バラけている
- 水属性・ランク3・4・5のエクシーズ召喚が得意で、「No.」や「オーバーハンドレッドナンバーズ」の他「アーマード・エクシーズ」など、様々なバリエーションがある
メインデッキの「シャーク」モンスター
『シャーク』はメインデッキが水属性・魚族でほぼ統一されたモンスター群で、エクシーズ召喚を得意としています。
特に水属性のランク3・4・5エクシーズが得意であり、デッキの主力となるでしょう。
エクシーズはNo.モンスターが多く、受けられるサポートが豊富。
さらにアーマード・エクシーズを主軸とする構築もあり、様々なデッキが組めるのも特徴です。
ランク3・4・5のX素材になれるモンスター
シャーク最大の強みは、特定のエクシーズモンスターの素材となる場合に別のレベルとして扱えるモンスターが多いこと。
これによりランク3・4・5の幅広いエクシーズにアクセスすることができます。
エクシーズ召喚の際に別のレベルとして扱えるシャークモンスターは現在以下の4体。
また、浮上するビッグ・ジョーズも類似の効果を持っています。
遊戯王 DP26-JP002 クリスタル・シャーク (日本語版 スーパーレア) デュエリストパック─深淵のデュエリスト編─ |
カード名 | 星 | 別のレベルとして扱える エクシーズ先 | 固有効果① |
---|---|---|---|
カッター・シャーク | 4 | 水属性 | 自分水属性1体と同レベルの魚族1体を守備でリクルート リクルートされたモンスターは効果発動不可 (発動後、エクシーズしかEXデッキから特殊召喚できない縛りが発生) |
ランタン・シャーク | 召喚・特殊召喚時、手札から同名以外の魚族・レベル3~5のを守備で特殊召喚 (発動後、エクシーズしかEXデッキから特殊召喚できない縛りが発生) | ||
アビス・シャーク | 5 | No. | 自分フィールドが水属性のみの場合、手札から自身を特殊召喚し、同名以外の魚族・レベル3~5をサーチ このターン、自分No.がモンスターとの戦闘で与えるダメージを1度だけ倍にする (発動後、水属性しか特殊召喚できない縛りが発生) |
クリスタル・シャーク | 自身が手札・墓地に存在する場合、水属性1体の攻撃力を半分にして自身を特殊召喚(フィールドから離れた場合除外) (発動後、エクシーズしかEXデッキから特殊召喚できない縛りが発生) |
中でも優秀なのがリクルート効果を持つカッター・シャーク。
自身を対象とすることでレベル4魚族をリクルートでき、ランタン・シャークや浮上するビッグ・ジョーズを呼び出すことで水属性ランク3・4・5にアクセスできます。
『アーマード・エクシーズ』・『バハムート・シャーク』・『オーバーハンドレッドナンバーズ』など、水属性エクシーズの様々な初動として活躍できるキーカードです。
それ以外のモンスター
上記のランク3・4・5のX素材となれるモンスターの他、シャークには様々なモンスターが存在します。
アニメテーマゆえにカードプールが多いですが、シャークはエクシーズ召喚テーマのため、基本的には展開系の効果を持ったモンスターが優秀でしょう。
レベル1
カード名 | 固有効果① |
---|---|
マーメイド・シャーク | 召喚時、レベル3~5・魚族をサーチ |
レベル3
カード名 | 固有効果① | 固有効果② | 固有効果③ | 備考 |
---|---|---|---|---|
アーマード・シャーク | EXデッキの水属性エクシーズを墓地に送り、そのランクと同じレベルの魚族を蘇生 | 相手ターン、自分水属性エクシーズに、墓地の自身を攻撃力500アップの装備カードとして装備 | ― | アーマード・エクシーズとして扱う |
シャーク・サッカー | 魚・海竜・水族が召喚・特殊召喚された場合、自身を手札から特殊召喚 | — | — | シンクロ素材に使用不可 |
レフトハンド・シャーク | 自分「ライトハンド・シャーク」が存在する場合、自身を手札・墓地から特殊召喚(フィールドから離れた場合除外) | 墓地から特殊召喚された場合、自身のレベルを4にする | フィールドの自身を含む水属性のみを素材としてエクシーズしたモンスターに効果破壊耐性 | — |
レベル3はアーマード・エクシーズの起点となるエクシーズ・アーマー・トルピードのX素材とすることができます。
アーマード・シャークはアーマード・エクシーズとしても扱うため、エクシーズ・アーマー・フォートレスでサーチできるのも強みでしょう。
遊戯王カード アーマード・シャーク(ノーマル) レイジ・オブ・ジ・アビス(ROTA) | 効果モンスター 水属性 魚族 ノーマル |
遊戯王 20PP-JP010 レフトハンド・シャーク (日本語版 ノーマル) プレミアムパック PREMIUM PACK 2020 |
レベル4
カード名 | 固有効果① | 固有効果② | 固有効果③ | 備考 |
---|---|---|---|---|
ジェット・シャーク | 水属性エクシーズが存在場合、自身を手札から特殊召喚 (発動後、同名カードを特殊召喚できない縛りが発生) | 自分メインフェイズ時、デッキから魚族の「シャーク」モンスターか「エクシーズ」魔法・罠1枚を墓地に送る | 自身を墓地から除外して、「アクア・ジェット」カードをサーチ・サルベージ | 効果②③は1ターンに1度、いずれか1つしか発動不可 |
深海王デビルシャーク | 1ターンに1度、対象を取らない効果で破壊されない | ― | ― | ― |
スピア・シャーク | 召喚時、自分の魚族・レベル3全てのレベルを1つ上げる | 守備貫通 | ― | ― |
セイバー・シャーク | 魚族1体に以下から1つ選択して発動(2回まで) ●レベルを1つ上げる ●レベルを1つ下げる (発売後、水属性しか特殊召喚できない縛りが発生) | ― | ― | シンクロ素材に使用不可 |
ダブルフィン・シャーク | 召喚時、墓地の水属性・魚族・レベル3~4を効果無効・守備で蘇生 (発売後、水属性しか特殊召喚できない縛りが発生) | ― | ― | ― |
ツーヘッド・シャーク | 召喚時、自分の魚族・レベル4全てのレベルを1つ下げる | 2回攻撃 | ― | ― |
ドレイク・シャーク | 自身がドロー以外の方法で手札に加わった場合、自身を特殊召喚 | 3体以上の素材を必要とする水属性エクシーズのX素材2つ分として扱うことができる | このカードをX素材に持つ「シャーク・ドレイク」エクシーズは以下の効果を持つ ●自身のX素材を2つ取り除き、フィールドの魔法・罠をX素材とする | ― |
ハンマー・シャーク | 自身のレベルを1つ下げ、手札から水属性・レベル3以下を特殊召喚 | ― | ― | ― |
ライトハンド・シャーク | 召喚時、「レフトハンド・シャーク」をサーチ | 自分モンスターが存在しない場合、自身を蘇生(フィールドから離れたら除外) | フィールドの自身を含む水属性のみを素材としてエクシーズしたモンスターに戦闘破壊耐性 | ― |
メタボ・シャーク | 召喚時、墓地の魚族2体をデッキに戻す | ― | ― | ― |
ゼンマイシャーク | 「ゼンマイ」の召喚・特殊召喚時、自身を手札から特殊召喚 | 以下から1つ選択して発動 ●自身のレベルを1つ上げる ●自身のレベルを1つ下げる | ― | ゼンマイモンスター |
スクラップ・シャーク | 効果の発動時、自身を破壊 | 「スクラップ」カードの効果で破壊された場合、デッキから「スクラップ」モンスターを墓地に送る | ― | スクラップモンスター |
レベル4はバハムート・シャークのX素材にでき、シャークでは主力となるレベル帯の1つ。
墓地からモンスターを蘇生できるダブルフィン・シャークは消費が少ないため、少し採用しておくと役立つこともあるでしょう。
ドレイク・シャークはドロー以外の方法で手札に加わると特殊召喚でき、3体以上の素材を必要とする水属性エクシーズのX素材2つ分として扱える効果を持ちます。
水属性はサルベージなどの墓地回収手段が豊富なため、展開札として見てもなかなか優秀。
さらに「シャーク・ドレイク」モンスターに魔法・罠除去を付与でき、シャークに不足しがちな部分を補ってくれます。
遊戯王OCG ダブルフィン・シャーク レア DP15-JP001-R 遊戯王ゼアル [DUELIST PACK -神代兄妹編-] |
レベル5
カード名 | 固有効果① | 固有効果② | 固有効果③ | 備考 |
---|---|---|---|---|
イーグル・シャーク | 相手モンスターが2体以上存在する場合、リリースなしで召喚できる | 自分「パンサー・シャーク」が存在する場合、自身を手札から特殊召喚 | ― | 同名モンスターはフィールドに1体まで |
カット・イン・シャーク | 自分モンスターが攻撃・効果対象になった時、そのモンスターをリリースして、自身を手札・墓地から特殊召喚 | 特殊召喚したターンのエンドフェイズ時、同名以外の水属性をサルベージ | ― | ― |
ゲイザー・シャーク | 墓地から自身を除外して、「ゲイザー・シャーク」以外の水属性・レベル5×2体を効果無効で蘇生して、その2体のみで水属性をエクシーズ召喚 | ― | ― | ― |
サイバー・シャーク | 自分水属性モンスターが存在する場合、リリースなしで召喚できる | ― | ― | ― |
シャーク・ザ・クルー | 表側の自身が相手によって破壊された場合、水属性・レベル4以下を2体までリクルート | ― | ― | ― |
デプス・シャーク | 自分モンスターが存在しない場合、リリースなしで召喚できる | 相手スタンバイフェイズ時、自身の攻撃力をエンドフェイズまで倍にする | ― | ― |
ドリーム・シャーク | 自分モンスターが存在しないまたは水属性のみの場合、手札から特殊召喚 | 1ターンに1度まで戦闘で破壊されない | 自分にダメージを与える効果が発動した場合、自身を蘇生してダメージを0にする (蘇生した自身の守備力を1000下げ、フィールドから離れた場合除外) | ― |
パンサー・シャーク | 相手モンスターが2体以上存在する場合、リリースなしで召喚できる | 自分「イーグル・シャーク」が存在する場合、自身を手札から特殊召喚 | ― | 同名モンスターはフィールドに1体まで |
レベル5はN・As・H KnightのX素材にでき、オーバーハンドレッドナンバーズを主軸とする場合は採用候補となりそうです。
とはいえ、レベル5を出すよりカッター・シャークからランタン・シャークを呼び出した方が簡単なので、現代遊戯王での優先度は下がりがちでしょうか。
緩い条件で自身を特殊召喚できるドリーム・シャークがギリ採用圏内。
防御札として面白いカット・イン・シャークや、墓地肥し手段があるならゲイザー・シャークも良さげ。
遊戯王カード ドリーム・シャーク(ノーマルパラレル) ANIMATION CHRONICLE 2022(AC02) | アニメーションクロニクル 水属性 魚族 |
レベル6・8
カード名 | 星 | 固有効果① |
---|---|---|
シャークラーケン | 6 | 自分水属性モンスターをリリースして、自身を手札から特殊召喚 |
エンシェント・シャーク ハイパー・メガロドン | 8 | 戦闘ダメージを与えた場合、相手モンスター1体を破壊 |
通常モンスター
一応紹介しておきますが、通常モンスターのシャークモンスターも存在。
ただし、属性・種族がかみ合っておらず、現時点で魚族のシャークモンスターを対象にするカードしか存在しないため、参考資料程度に考えてください。
カード名 | 属性 | 種族 | 星 |
---|---|---|---|
デッド・シャーク | 闇 | アンデット族 | 3 |
シャークに関する効果を持つモンスター
カード名 | 属性 | 種族 | 星 | 固有効果① | 固有効果② | 固有効果③ |
---|---|---|---|---|---|---|
浮上するビッグ・ジョーズ | 水 | 魚族 | 4 | 魔法カードが発動したターンの自分メインフェイズ時、自身を手札から特殊召喚 (発動後、エクシーズしかEXデッキから特殊召喚できない縛り発生) | 召喚・特殊召喚時、魚族の「シャーク」モンスターをサーチ | 水属性のX素材とする場合、レベル3・5としても扱える |
こちらはシャークモンスターに関する効果を持つモンスター。
浮上するビッグ・ジョーズはカッター・シャークなどと類似の複数ランクのX素材となれる効果を持ち、カッター・シャークからリクルートしてランク3・4・5をエクシーズ召喚できます。
さらに、召喚・特殊召喚時に魚族のシャークモンスターをサーチできるのが強み。
ちなみに、カッター・シャークでリクルートしたモンスターは起動効果を使えないため、浮上するビッグ・ジョーズを呼び出してもサーチはできないので注意。
遊戯王カード ROTA-JP001 浮上するビッグ・ジョーズ (スーパーレア) RAGE OF THE ABYSS ROTA 効果 SR スーパー レア シャーク |
「シャーク」をサポートする魔法・罠
※現時点でナシ
シャークモンスターを対象にした魔法・罠はありませんが、水属性・魚族をサポートする魔法・罠は豊富。
そちらは後述の「相性の良いカード」の項で紹介していくのでどうぞ!
エクストラデッキの「シャーク」モンスター
そしてEXデッキ!
EXデッキのシャークはエクシーズで統一され、シャーク・フォートレス以外は水属性で統一されています。
逆に種族は意外とバラバラなのでサポートは水属性に関するものを意識すると良さげ。
効果は戦闘に関するものが多く、パンプアップや攻撃回数を増やすものが多め。
一方で魔法・罠除去が少ないようなので、汎用サポートで補強する必要がありそうです。
エクシーズモンスター
ランク2
カード名 | 種族 | 素材指定 | 固有効果① | 固有効果② |
---|---|---|---|---|
キャット・シャーク | 獣族 | レベル2×2 | 水属性をX素材としている場合、自身に戦闘破壊耐性を付与 | 自身のX素材を1つ取り除き、ランク4以下1体の攻/守を倍にする(相手ターンでも発動可) |
ランク3
カード名 | 種族 | 素材指定 | 固有効果① | 固有効果② |
---|---|---|---|---|
牙鮫帝シャーク・カイゼル | 魚族 | レベル3×3体以上(最大5体まで) | 自身のX素材を1つ取り除き、シャークカウンターを1つ置く ダメージステップの間、シャークカウンターの数×1000パンプ | ― |
潜航母艦エアロ・シャーク | 魚族 | レベル3×2 | 自身のX素材を1つ取り除き、除外状態の自分モンスター×100バーン | ― |
No.47 ナイトメア・シャーク | 海竜族 | レベル3×2 | 特殊召喚時、自分手札・フィールドの水属性・レベル3を自身のX素材とする | 自身のX素材を1つ取り除き、自分水属性1体に直接攻撃を付与(他のモンスターは攻撃不可) |
No.71 リバリアン・シャーク | ドラゴン族 | レベル3×2 | 同名以外の「No.」エクシーズを蘇生して、自身のX素材を1つそのモンスターに渡す | 自身が墓地に送られた場合、デッキの「RUM」魔法をデッキトップに置く |
遊戯王カード CP17-JP044 No.71 リバリアン・シャーク(レア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017] |
ランク4
カード名 | 種族 | 素材指定 | 固有効果① | 固有効果② | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
No.32 海咬龍シャーク・ドレイク | 海竜族 | レベル4×3 | 自身が相手モンスターを戦闘破壊した場合、自身のX素材を1つ取り除き、破壊したモンスターの攻撃力を1000下げて蘇生 自身はもう1度攻撃できる | ― | ― |
CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス | 海竜族 | 水属性レベル4×4 | 自分LPが1000以下の場合、墓地からモンスター1体を除外・自身のX素材を1つ取り除き、相手モンスター1体の攻/守を自分ターン終了時まで0にする (相手ターンでも発動可) | ― | 「No.32 海咬龍シャーク・ドレイク」の上に重ねてエクシーズ召喚することもできる |
No.37 希望織竜スパイダー・シャーク | 海竜族 | 水属性レベル4×2 | 自分・相手の攻撃宣言時、自身のX素材を1つ取り除き、相手モンスター全ての攻撃力を1000ダウン | 自身が戦闘・効果破壊された時、自身以外のモンスター1体を蘇生 | ― |
バハムート・シャーク | 海竜族 | 水属性レベル4×2 | 自身のX素材を1つ取り除き、EXデッキの水属性・ランク3以下1体を特殊召喚 (発動後、自身は攻撃不可) | ― | ― |
シャークで代表的な軸と言えば、やはりバハムート・シャークでしょう。
ランク3以下の水属性エクシーズを呼び出すことができ、餅カエルを出せる点が強力。
現在餅カエルは規制されてしまいましたが、呼び出したランク3にFA-ブラック・レイ・ランサーを重ね、FNo.0 未来皇ホープ→FNo.0 未来龍皇ホープにアクセスする、といったプレイングはできます。
遊戯王OCG No.37 希望織竜スパイダー・シャーク ノーマル PP18-JP007 遊戯王 ARC-V プレミアムパック18 |
ランク5
カード名 | 種族 | 素材指定 | 固有効果① | 固有効果② | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ヴァリアント・シャーク・ランサー | 獣戦士族 | レベル5×2 | 自分フィールドのX素材を1つ取り除き、相手モンスター1体を破壊 (自分の他の水属性エクシーズが存在する場合、相手ターンでも発動可) | 自身がモンスターゾーンに存在する状態で自分の他の水属性エクシーズが戦闘・効果破壊された場合、デッキの魔法1枚をデッキトップに置く | ― |
シャーク・フォートレス | 魚族 | レベル5×2 | 自身が存在する限り、相手は他のモンスターを攻撃対象にできない | 自身のX素材を1つ取り除き、自分モンスター1体に2回攻撃を付与 | 闇属性 |
CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイス | 海竜族 | レベル5×4 | 自分・相手ターン、自身のX素材を1つ取り除き、相手効果モンスター1体の効果無効・攻/守0にする | 2回攻撃・守備貫通 | 手札の魔法1枚を捨て、自分のランク4「シャーク・ドレイク」モンスターの上に重ねてエクシーズ召喚することもできる |
ランク5では、制圧要員にできるヴァリアント・シャーク・ランサーと、CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイスが魅力です。
ヴァリアント・シャーク・ランサーは他の水属性エクシーズと並べると相手ターンでもモンスター除去ができ、牽制役に最適。
CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイスはモンスター効果を無効にでき、2回攻撃と守備貫通で大きなダメージを与えることができます。
遊戯王 ROTA-JP041 CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイス (日本語版 ウルトラレア) レイジ・オブ・ジ・アビス |
「シャーク」の立ち回り・展開ルート
基本の立ち回り
- カッター・シャークからランタン・シャーク、浮上するビッグ・ジョーズをリクルートして、水属性ランク3・4・5をエクシーズ召喚する
- 先攻ではNo.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲンやN・As・H Knight、リヴァーチュ・ドラゴン+ヴァーチュ・ストリームで相手ターンに備える
- 後攻ではオーバーハンドレッドナンバーズによる除去、アーマード・エクシーズで大ダメージを狙う
シャークの基本はざっくりとこんな感じ。
初動はリクルート効果を持つカッター・シャークが適任で、ランタン・シャークや浮上するビッグ・ジョーズを呼び出すことにより、水属性・ランク3・4・5のエクシーズ召喚ができます。
カッター・シャークは水属性・魚族のため、時空の七皇や鰤っ子姫でサーチ・リクルートが可能。
初動の安定性はかなり高いテーマと言えるでしょう。
エクシーズ先の候補としては、先攻なら制圧要員となるステルス・クラーゲンなど、後攻なら相手モンスターを処理できるオーバーハンドレッドナンバーズなどが良さげ。
特にステルス・クラーゲンは、相手モンスターを水属性にでき、属性統一デッキへのメタとしても優秀です。
さらに、カッター・シャークから『アーマード・エクシーズ』・『バハムート・シャーク』・『オーバーハンドレッドナンバーズ』の展開へと派生が可能。
全部採用するにはさすがにEXデッキの枠が足りないので、どの軸にするかはあらかじめ決めておく必要があるでしょう。
遊戯王 AC01-JP030 No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン (日本語版 スーパーレア) ANIMATION CHRONICLE 2021 |
カッター・シャーク1枚から水属性ランク3・4・5を出す展開ルート
- 採用カード:カッター・シャーク、ランタン・シャーク、浮上するビッグ・ジョーズ
- 条件:手札にカッター・シャーク1枚、合計1枚。
- 結果:フィールドにカッター・シャーク、ランタン・シャークが並ぶ。
- 展開後の縛り:発動後、エクシーズモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない
- カッター・シャークを召喚し、効果でランタン・シャークをリクルート。
こちらはシャークの基本となるカッター・シャークを初動とする展開パターン。
カッター・シャーク、ランタン・シャーク、浮上するビッグ・ジョーズは水属性のX素材とする場合にレベル3・4・5として扱うことができ、選択肢が豊富なのがストロングポイントです。
この方法は基本的に水属性・魚族しか使わないため、汎用ギミックとして考えることもできるでしょう。
特に水属性エクシーズ軸では主力となるギミックです。
バハムート・シャークからFNo.0 未来龍皇ホープとオーバーハンドレッドナンバーズを出す展開ルート
- 採用カード:RUM-七皇の剣、バハムート・シャーク、No.71 リバリアン・シャーク、FA-ブラック・レイ・ランサー、FNo.0 未来皇ホープ、FNo.0 未来龍皇ホープ、No.101~107とそのCNo.
- 条件:バハムート・シャークをエクシーズ召喚する
- 結果:フィールドにFNo.0 未来龍皇ホープ1体、デッキトップにRUM-七皇の剣
- 展開後の縛り:なし
- バハムート・シャークの効果でEXデッキからNo.71 リバリアン・シャークを特殊召喚。
- リバリアン・シャークの上にFA-ブラック・レイ・ランサーを重ねる。
- バハムート・シャーク+FA-ブラック・レイ・ランサーでFNo.0 未来皇ホープをエクシーズ召喚し、さらにFNo.0 未来龍皇ホープを重ねる。
- 未来皇ホープのエクシーズ召喚時にリバリアン・シャークが墓地へ送られるため、RUM-七皇の剣をデッキトップに移動できる。
こちらはバハムート・シャークからFNo.0 未来龍皇ホープをエクシーズ召喚する展開方法です。
上記のカッター・シャークを使ったパターンから派生でき、手札1枚でできるのが魅力。
さらにデッキトップへRUM-七皇の剣が移動できるため、次のターンにはCNo.101~107を呼び出すことも。
CNo.101~107まで組み込むとEXデッキが圧迫されるので悩みどころではありますが、手札消費だけ考えるとかなり少ない枚数で展開できます。
遊戯王 HC01-JP031 FNo.0 未来龍皇ホープ (日本語版 シークレットレア) HISTORY ARCHIVE COLLECTION |
遊戯王 RC03-JP037 RUM─七皇の剣 (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─ |
N・As・H Knightから2体除去とCX 冀望皇バリアンを出す展開ルート
- 採用カード:No.101 S・H・Ark Knight、CNo.101 S・H・Dark Knight、N・As・H Knight、CX-N・As・Ch Knight、CX 冀望皇バリアン
- 条件:N・As・H Knightをエクシーズ召喚する
- 結果:フィールドにX素材4つのCX 冀望皇バリアンが1体、モンスター2体を除去
- 展開後の縛り:なし
- N・As・H Knightをエクシーズ召喚する。
- N・As・H KnightのX素材を2つ取り除き、EXデッキのNo.101 S・H・Ark Knightと相手モンスターをN・As・H KnightのX素材にする。
- N・As・H Knightの上にCX-N・As・Ch Knightを重ねてエクシーズ召喚。
- CX-N・As・Ch KnightのX素材を1つ取り除き、EXデッキのCNo.101 S・H・Dark Knightを重ねてエクシーズ召喚。
- CNo.101 S・H・Dark Knightで相手の特殊召喚されたモンスターを自身のX素材にする。
- CNo.101 S・H・Dark Knightの上にCX 冀望皇バリアンを重ねてエクシーズ召喚。
こちらもカッター・シャーク1枚からできる展開。
N・As・H Knight経由でCX 冀望皇バリアンをエクシーズ召喚し、その過程でモンスター2体除去をするパターンになります。
こちらもEXデッキの圧迫がキツイですが、除去しつつアタッカーを出せるのが強み。
遊戯王 DP26-JP003 N・As・H Knight (日本語版 シークレットレア) デュエリストパック─深淵のデュエリスト編─ |
遊戯王 DP26-JP004 CX─N・As・Ch Knight (日本語版 ウルトラレア) デュエリストパック─深淵のデュエリスト編─ |
遊戯王 HC01-JP032 CX 冀望皇バリアン (日本語版 シークレットレア) HISTORY ARCHIVE COLLECTION |
さらにこのパターンはゼアル・フィールドと組み合わせてさらに凶悪に。
ゼアル・フィールドの効果により、展開途中にNo.86 H-C ロンゴミアントをX素材→墓地に送ることで、冀望皇バリアンにロンゴミアントの効果をコピーさせることができます。
この時点でバリアンのX素材が5つとなり、全体除去と召喚・特殊召喚を封殺する効果が使用可能。
オーバーハンドレッドナンバーズ軸では非常に強力なパターンの1つです。
がしかし。ロンゴミアントが禁止カードになってしまったので現在は構築不可能。
ロンゴミアントを使わなければ似たようなことはできるので、参考程度に紹介しておきます。
遊戯王カード ゼアル・フィールド(ノーマルパラレル) オーバーレイ・ユニバース(SD42) | ストラクチャーデッキ フィールド魔法 ノーマルパラレル |
アーマード・エクシーズへ派生する展開ルート
- 採用カード:アーマード・エクシーズ、エクシーズ・アーマー・トルピード、FA-ブラック・レイ・ランサー、エクシーズ・アーマー・フォートレス、FA-クリスタル・ゼロ・ランサー、FA-ダーク・ナイト・ランサー
- 条件:エクシーズ・アーマー・トルピード(ランク3)をエクシーズ召喚。
- 結果:FA-ダーク・ナイト・ランサー(トルピード、フォートレス装備状態)が並ぶ。
- 展開後の縛り:なし
- レベル3×2でエクシーズ・アーマー・トルピードをエクシーズ召喚。
- トルピードの効果でX素材2つを取り除き、1枚ドロー。
- トルピードにFA-ブラック・レイ・ランサー→エクシーズ・アーマー・フォートレスの2体を重ねてエクシーズ召喚。
- フォートレスのX素材2つを取り除き、アーマード・エクシーズ2種を手札に加える。
- フォートレスにFA-クリスタル・ゼロ・ランサーを重ねてエクシーズ召喚し、クリスタル・ゼロ・ランサーのX素材となっいるフォートレスを取り除き、相手モンスターの効果を全て無効。
- クリスタル・ゼロ・ランサーにFA-ダーク・ナイト・ランサー重ねてエクシーズ召喚し、手順3で引き込んだアーマード・エクシーズを発動して墓地のトルピードを装備。
- ダーク・ナイト・ランサーの効果でアーマード・エクシーズをサルベージ。再発動してフォートレスを装備。
遊戯王 アーマード・エクシーズ(スーパーレア) ANIMATION CHRONICLE 2023(AC03) アニメーションクロニクル | 通常魔法 |
カッター・シャークからの展開パターンその3。アーマード・エクシーズギミックです。
起点となるエクシーズ・アーマー・トルピードが水属性・ランク3のため、カッター・シャークからランタン・シャークなどをリクルートすることにより、このパターンに派生することができます。
ちなみに、バハムート・シャークでトルピードを特殊召喚してもこの展開はできますが、手順2のドローができなくなります。
遊戯王 エクシーズ・アーマー・トルピード(レア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV) |
遊戯王 エクシーズ・アーマー・フォートレス(ノーマル) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV) |
この展開では最終的に、トルピードとフォートレスが装備されたFA-ダーク・ナイト・ランサーが1体いる盤面。
アーマード・エクシーズや装備モンスターの効果により、ダーク・ナイト・ランサーに戦闘ダメージ倍・戦闘時に相手は効果発動不可・対象耐性が付与された状態になります。
さらに、手順6・7でダーク・ナイト・ランサーにカードが装備される度に除去・X素材が増え、攻撃力2500+X素材×300で攻撃が可能(2500はフォートレスの攻撃力)。
アーマード・エクシーズの効果で連続攻撃もでき、相手LPを大幅に削ることができるでしょう。
遊戯王 FA─ダーク・ナイト・ランサー(ウルトラレア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV) |
遊戯王カード DP15-JP019 FA-ブラック・レイ・ランサー スーパー 遊戯王ゼアル [DUELIST PACK -神代兄妹編-] |
浮上するビッグ・ジョーズからCNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイスを出す展開ルート
- 採用カード:浮上するビッグ・ジョーズ、アビス・シャーク、ドレイク・シャーク、No.32 海咬龍シャーク・ドレイク、CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス、CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイス
- 条件:手札に浮上するビッグ・ジョーズ1体、コスト用の魔法1枚、合計2枚
- 結果:フィールドにCNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイス、浮上するビッグ・ジョーズの2体が並び、1度だけNo.とモンスターとの戦闘ダメージが倍
- 展開後の縛り:展開後、水属性モンスターしか特殊召喚できない
- 浮上するビッグ・ジョーズを召喚し、アビス・シャークをサーチ。
- フィールドに水属性が存在するため、アビス・シャークを自身の効果で手札から特殊召喚し、ドレイク・シャークをサーチ(水属性しか特殊召喚できない縛りが発生し、No.が与えるダメージが1度だけ倍になる)。
- 手順2をトリガーに、ドレイク・シャークを手札から特殊召喚。
- ドレイク・シャーク×アビス・シャークの2体を素材に、No.32 海咬龍シャーク・ドレイクをエクシーズ召喚。
- シャーク・ドレイクの上にCNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイスを重ね、さらに魔法1枚を捨ててCNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイスをエクシーズ召喚。
こちらは浮上するビッグ・ジョーズを初動として、CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイスを呼び出す展開。
アビス・シャークの効果でNo.が与えるダメージを1度だけ倍にでき、シャーク・ドレイク・リバイスの攻/守を0にする効果と合わせて大ダメージが狙えます。
遊戯王カード ROTA-JP001 浮上するビッグ・ジョーズ (スーパーレア) RAGE OF THE ABYSS ROTA 効果 SR スーパー レア シャーク |
シャーク・ドレイク・リバイスは2回攻撃でき、1度の戦闘ダメージ2倍込みで実質3100打点×3=9300。
ダメージ2倍が通るだけでも6200となり、初期LPの3/4以上を削ることが可能です。
ドレイク・シャークで魔法・罠の除去もでき、この高火力を安全に通せるのもウマテイスト。
さらに、この展開ルートの初動は浮上するビッグ・ジョーズのため、先に魔法カードを使っておけば召喚ナシで展開できるのも強み。
召喚権が残っているならカッター・シャークの展開にシフトすることもでき、制圧盤面を構築することもできるでしょう。
遊戯王 ROTA-JP041 CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイス (日本語版 ウルトラレア) レイジ・オブ・ジ・アビス |
「シャーク」と相性の良いカード
水属性・魚族サポート
メインデッキの『シャーク』は水属性・魚族でほぼ統一されており、属性・種族サポートを採用可能。
それぞれ使えそうなカードをピックアップすると以下のようになります。
水属性サポート
- ドロー:マルチャミー・プルリア
- 手札から特殊召喚:フィッシュボーグ-ハープナー、ブリキンギョ
- 蘇生・サルベージ:サルベージ、再生の海
- 墓地肥し:瀑征竜-タイダル
- 除去要員:海亀壊獣ガメシエル、海流神の激昂+激流葬
- ハンデス:氷霊神ムーラングレイス
- 特殊召喚メタ:豪雨の結界像
水属性サポートで優秀なのは、増殖するGと類似効果を持つマルチャミー・プルリア、水属性モンスターを守りつつ全体除去ができる海流神の激昂+激流葬セットあたりでしょうか。
特にシャークは水属性モンスターを展開しやすいので、海流神の激昂+激流葬セットはかなり有用に感じます。
また、カッター・シャーク以外のシャークモンスターは攻撃力1500以下が多く、サルベージを採用しやすいのも強みと言えます。
遊戯王カード 海竜神の激昂 ノーマル デュエリストパック 深淵のデュエリスト編 DP26 Yugioh! | 遊戯王 カード リバイアサン 通常魔法 |
水属性の汎用サポートはこちらで紹介。
構築の参考にどうぞ!
魚族サポート
- リクルート:鰤っ子姫、超古深海王シーラカンス
- 墓地肥し:揺海魚デッドリーフ
- 蘇生:アクア・ジェット・サーフェス(手札も可)、エクシーズ・リモーラ、白の水鏡
- サルベージ:白の救済
魚族サポートでも注目は、下級魚族をリクルートできる鰤っ子姫。
初動となるカッター・シャークを呼び出すことができ、デッキをより安定させてくれるでしょう。
エクシーズ・リモーラはフィールドのX素材2つを取り除いて特殊召喚できる優秀な展開札。
自身の効果で特殊召喚すると魚族・レベル4を2体も展開でき、更なるエクシーズ召喚に繋ぐことができます。
この方法はエクシーズを並べやすく、アタッカーを並べたり、FNo.0 未来龍皇ホープが比較的出しやすいのが強み。
エクシーズ・リモーラ自体はジェネレーション・フォースやアビス・シャークで引き込めるのもストロングポイント。
魚族サポートはこちらの記事にてまとめています。
マイナー種族だと思っていましたが汎用サポートは意外と多い種族です。
エクシーズ召喚サポートとエクシーズモンスター
シャークはエクシーズ召喚を主軸とするテーマのため、召喚方法サポートも採用できます。
特に、オーバーハンドレッドナンバーズ関連のカードも採用しやすいのは強みの一つと言えるでしょう。
エクシーズ召喚サポート
ナンバーズ以外をサポートするカード
- サーチ・ドロー:希望皇アストラル・ホープ、ジェネレーション・フォース
- 手札から特殊召喚:アストラル・クリボー、オーバーレイ・ネットワーク(墓地も可)
- 素材追加:ゼアル・フィールド
- EXデッキから特殊召喚:簡易融合、簡素融合、連鎖召喚
まずはナンバーズ以外をサポートするカード。
中でもゼアル・フィールドはX素材を簡単に1つ増やせる面白いカードです。
冀望皇バリアンと組み合わせると実質好きなナンバーズの効果をコピーでき、トリッキーな戦術が取れます。
遊戯王カード ゼアル・フィールド(ノーマルパラレル) オーバーレイ・ユニバース(SD42) | ストラクチャーデッキ フィールド魔法 ノーマルパラレル |
シャークはバハムート・シャークの関係で連鎖召喚を投入しやすいのも魅力。
禁止になる前なら連鎖召喚で餅カエルを呼び出すことができ、未来龍皇と2妨害盤面を作ることもできました。
現在でも複数のランク帯を採用できるシャークでは使う機会があるように思います。
展開札の1枚として採用しても面白いのではないでしょうか。
ナンバーズをサポートするカード
- エクシーズ召喚する:最後の希望、バリアンズ・カオス・ドロー、ナンバーズ・エヴァイユ
- ドロー:希望の記憶
- 効果無効:ナンバーズ・プロテクト
- 耐性付与:ナンバーズ・ウォール
- 素材追加:ナンバーズ・オーバーレイ・ブースト
ナンバーズをサポートするカードでは、バリアンズ・カオス・ドローが面白い。
ナンバーズ限定ですが手札1枚でエクシーズ召喚でき、召喚権も使わないので大きなアドバンテージを得ることができます。
引いた時の脳汁がヤバいので個人的に好きなカードの1枚。
汎用性が高いカードでは万能カウンターのナンバーズ・プロテクトが優秀です。
発動条件はナンバーズがいることなので、エクシーズ召喚を主軸とするシャークでも採用しやすいでしょう。
ナンバーズカードなので希望皇アストラル・ホープから引き込めるのも利点。
オーバーハンドレッドナンバーズをサポートするカード
- モンスターサーチ:時空の七皇
- サーチ:七皇昇格
- モンスター効果無効:不朽の七皇
- RUM:RUM-七皇の剣
オーバーハンドレッドナンバーズをサポートするカードでは、やはり時空の七皇が強力。
カッター・シャークなどの初動となるモンスターをサーチできるので、デッキの安定性がより向上します。
魔法カードである時空の七皇を使って浮上するビッグ・ジョーズをサーチした場合、ビッグ・ジョーズ自身の効果で特殊召喚することも可能。
先に紹介した展開ルートを、召喚権を残したまま行える点もウマテイスト。
エクシーズ召喚そのもののサポートはこちらの記事で紹介しています。
シャークはエクシーズ召喚でも汎用サポートを採用しやすいテーマではないかなと思いました。
ランク3・4・5の水属性エクシーズ
EXデッキはカッター・シャークらの共通効果を鑑み、ランク3・4・5の水属性エクシーズをピックアップ。
中でもNo.101 S・H・Ark Knightあたりは時空の七皇との兼ね合いもあり、優先度が高いように思います(ラグナ・ゼロでも可)。
ランク3
- 除去要員:リヴァーチュ・ドラゴン
- 魔法・罠除去:超量機獣グランパルス
ランク3で優秀なのはヴァーチュ・ストリームを引き込めるリヴァーチュ・ドラゴン。
ヴァーチュ・ストリームは魚・海竜・水族のゴッドバードアタックのような罠で、相手ターンに備えることができます。
バハムート・シャークでリヴァーチュ・ドラゴンを特殊召喚してもサーチできるので、覚えておくと良いでしょう。
遊戯王カード ROTA-JP042 リヴァーチュ・ドラゴン (スーパーレア) RAGE OF THE ABYSS ROTA エクシーズ SR スーパー レア シャーク |
ランク3にはこのほか、アーマード・エクシーズの起点となるエクシーズ・アーマー・トルピードも存在。
アーマード・エクシーズに関しては展開ルートの項で解説したのでご確認ください。
遊戯王 エクシーズ・アーマー・トルピード(レア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV) |
ランク4
- モンスター除去:No.101 S・H・Ark Knight、No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ、No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン、ステルス・クラーゲン・エフィラ
- 魔法・罠除去:FA-ブラック・レイ・ランサー
- 墓地封殺:深淵に潜む者
ランク4でも特に優秀なのは、相手ターンでも除去が打てるNo.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン。
カッター・シャーク1体から出せる制圧要員であり、先攻1ターン目で出すにはうってつけのモンスターです。
ステルス・クラーゲンはナンバーズのため、アビス・シャークやクリスタル・シャークもX素材にできるのが利点。
遊戯王 AC01-JP030 No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン (日本語版 スーパーレア) ANIMATION CHRONICLE 2021 |
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ランク5・6
- モンスター除去:N・As・H Knight⑤→CX-N・As・Ch Knight⑥
- 守備表示モンスター全体除去:No.21 氷結のレディ・ジャスティス⑥
- モンスター効果無効:FA-クリスタル・ゼロ・ランサー⑥
相手ターンに除去ができるモンスターはランク5にもN・As・H Knightが存在。
こちらはX素材にする除去のため、墓地発動をさせず、破壊耐性をすり抜けられるのがメリットとなります。
CX-N・As・Ch Knightにランクアップさせることでオーバーハンドレッドナンバーズのギミックに派生できるのもストロングポイントでしょう。
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シャークでも採用しやすい水属性エクシーズは以上です。
ちなみに、カッター・シャークで発生する特殊召喚縛りはエクシーズモンスターに関することのみ。
よって、ランク4なら水属性以外でも比較的出しやすく、採用候補となるでしょう。
汎用ランク4に関しては以下の記事で紹介しているので、そちらをご覧ください。
テーマレベルで相性の良いカード
出張要員としての「シャーク」
最後にテーマレベルで相性が良いカードを考察。
シャークと他テーマの混合型を作る場合、以下の特徴が挙げられます。
- メインデッキが水属性・魚種でほぼ統一されたエクシーズ召喚テーマ
- 特殊召喚を縛るのは以下のカードで、主に「EXデッキからエクシーズしか特殊召喚できない」・「水属性しか特殊召喚できない」縛りが発生する
- メインデッキの必須枠は少ない反面、EXデッキがカツカツ
展開の起点となるカッター・シャーク自体が水属性・魚族への出張性が高く、エクシーズを主軸とするデッキでは採用しやすいでしょう。
特殊召喚縛りは属性・召喚方法に関するもののみで、可もなく不可もなくといったところ。
具体的には以下のカードとなります。
- 発動後、エクシーズしかEXデッキから特殊召喚できない:カッター・シャーク、ランタン・シャーク、クリスタル・シャーク、浮上するビッグ・ジョーズ
- 発動後、水属性しか特殊召喚できない:アビス・シャーク、セイバー・シャーク、ダブルフィン・シャーク
- 発動後、同名モンスターを特殊召喚できない:ジェット・シャーク
一方、シャークはどの軸でもEXデッキがカツカツのため、組み合わせたテーマとEXデッキの取り合いになる可能性が高いのは難点。
逆にメインデッキの必須パーツは少ないと思うので、メインデッキのみで戦えるテーマとは相性が良さそうですね。
クロノダイバー
ということでシャークと相性の良いテーマとして、クロノダイバーを挙げておきます。
こちらはランク4エクシーズテーマであり、カッター・シャークらと共に汎用ランク4を呼び出すことができます。
相性が良いと思ったポイントは、一部クロノダイバーがX素材を取り除いて特殊召喚できること。
バハムート・シャークなどは比較的X素材が余りやすいため、これをクロノダイバーの特殊召喚コストにあてられるのではないか、と考えた訳です。
シャークエクシーズの多くは素材に水属性指定があるのでクロノダイバーを素材にできないものの、ランク4グッドスタッフ的な構築なら結構イケそうな気がしています。
海皇・水精鱗/マーメイル
続いて、水属性のエクシーズ・リンク召喚テーマである海皇・水精鱗との混合案。
最大の強みは海皇精 アビスラインで超古深海王シーラカンスをリクルートできること。
シーラカンスは下級魚族を大量展開でき、シャークを呼び出してエクシーズを並べることができるでしょう。
また、X素材となっている水精鱗の深影隊が水属性エクシーズの発動コストとして取り除かれると後続をリクルートできる点も魅力。
一方で海皇・水精鱗側のリンク召喚ギミックが使えない(シャークの縛り)・レベル3が多い、あたりは気になるところでしょうか。
遊戯王カード ROTA-JP017 海皇精 アビスライン (スーパーレア) RAGE OF THE ABYSS ROTA 効果 SR スーパー レア 海皇 マーメイル 水精鱗 |
海皇・水精鱗についてはこちらの記事で解説。
アーマード・エクシーズ軸ならレベル3が多いこともメリットになるでしょうか。
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