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【遊戯王】明日のための「メメント」評価・解説/展開ルート・相性の良いカードなど【2024年版】

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メメント解説

『ヴァリアント・スマッシャーズ』で登場した『メメント』について解説していきます。

 メメントは過去に登場したモンスターのリメイクテーマ。

 遊戯王古参にとっては懐かしさを感じさせるラインナップですね。

 でもシーホースを見ると「地雷のあの人」を思い出してしまうのでちょっと笑ってしまいます。


 この記事では『メメント』のカード解説や相性の良いカードを紹介しています。

 2023年最新版のデッキレシピは以下の記事にて公開中。構築の参考にどうぞ!

メメント
 デッキビルドパック ヴァリアント・スマッシャーズでカテゴリ化される「メメント」と名のついたカード群。

遊戯王カードWiki
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メインデッキのメメントモンスター

『メメント』は『ヴァリアント・スマッシャーズ』で登場するテーマで、属するモンスターのほとんどが過去に登場した通常モンスターのリメイクとなっています。

 ちなみに骨の意匠が多く見られますが、現時点でアンデット族は不在。

 通常モンスターではある種伝説であり、スリーブにもなったメメント・モリンフェンも現時点では存在しておりません。


 このメメントをざっくり紹介すると以下のようになります。

通常召喚可能なモンスター

  • メメント・ゴブリン:耐性付与と墓地肥し
  • メメント・メイス:コントロール奪取とメメントカードのサーチ
  • メメント・エンウィッチ:メメントモンスターのサーチとレベル2以下の蘇生
  • メメント・ダークソード:魔法・罠除去とレベル3以下のリクルート
  • メメント・シーホース:自身の特殊召喚と墓地肥し
  • メメント・ホーン・ドラゴン:自身の特殊召喚と破壊された時の除去
  • メメント・ウラモン:召喚特殊召喚時にメメントカードのサルベージと、メメントの効果で墓地に送られた場合に蘇生
  • メメント・スリーピィ:手札・フィールドのモンスターを素材にメメントモンスターを融合召喚

特殊召喚モンスター

  • 冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ:連続攻撃とメメントの特殊召喚

 全体として、墓地肥しと自分のカードを破壊する効果が多め。

 特に、メメント・シーホースは自身を破壊することで、レベル5分のモンスターを墓地に送ることができます。

 現時点で自身の破壊を含め、一気に4枚の墓地肥しができるなかなか豪快なカードとなっています。

 またレベル1モンスターは、メメントラル・テクトリカがいる時に使える効果を持ち、モンスターを守ったりコントロール奪取したりが可能。

遊戯王カード メメント・シーホース(スーパーレア) ヴァリアント・スマッシャーズ(DBVS) | デッキビルドパック 効果モンスター 地属性 獣族 スーパー レア

遊戯王 DBVS-JP005 メメント・エンウィッチ 25thシークレットレア クォーターセンチュリーシークレットレア デッキビルドパック ヴァリアント・スマッシャーズ

 そしてメメントの切り札となるのが、特殊召喚モンスターの冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ!!

 攻守5000という高ステータスに加え、モンスターへの連続攻撃、相手効果の発動をトリガーにメメントモンスターを蘇生する効果を持ちます。


 特殊召喚条件が「手札・墓地のメメントモンスター5種類をデッキ・EXデッキに戻す」とかなり重いものの、上述のメメント・シーホースで大量墓地肥しは可能。

 メメント・エンウィッチからの展開ルートもあり、出すこと自体はさほど難しくないでしょう(詳しくは展開ルートの項で解説)。

遊戯王 冥骸合竜メメントラル・テクトリカ (ウルトラレア) DBVS-JP001 デッキビルドパック ヴァリアント・スマッシャーズ

 ちなみに、細かい説明になるので読み飛ばしてもらって良いのですが、メメントモンスターの持つ破壊効果は「コスト」ではなく「効果」。

 よって、墓穴の指名者で無効にされる心配はありません。(ならず者の傭兵部隊の効果にチェーンして墓穴の指名者を使われる、みたいな状況)

 また、メメントラル・テクトリカの特殊召喚はチェーンに乗らないタイプの特殊召喚のため、墓穴の指名者は墓地に送られた時点で打たないと発動するタイミングがないことに注意。


 このへんの面倒くさい処理に関しては以下の記事にてざっくり紹介しています。

 メメントの処理について少しでも参考になれば。

 

メメントをサポートする魔法・罠

  • 冥骸府-メメントラン:戦闘時の魔法・罠封殺、破壊されたメメントのレベル以下のメメントの特殊召喚、墓地から魔法・罠を再セット
  • 冥骸融合-メメント・フュージョン:手札・フィールドからメメントを素材に融合召喚、モンスターが破壊されていれば墓地をデッキに戻して融合可
  • メメント・ボーン・パーティー:メメントのサーチ・リクルート、貫通付与
  • メメント・ボーン・バック:メメントラル・テクトリカの特殊召喚とメメントの大量展開
  • メメント・フラクチャー・ダンス:除去とデバフ
  • メメント・クレニアム・バースト:攻撃対象強制とモンスター効果の無効

 メメント魔法・罠も破壊に関する効果が多め。

 中でも冥骸府-メメントランは、破壊されたメメントよりレベルの低いモンスターを特殊召喚することができます。

 メメントは自分のカードを破壊することも多いため、これで消費を気にせず戦うことが可能に。

 エンドフェイズには魔法・罠を再セットでき、これもアドバンテージに直結します。

(どこを読んでも強いことしか書いてないな、このフィールド魔法……)

遊戯王 DBVS-JP008 冥骸府─メメントラン (日本語版 ノーマル) ヴァリアント・スマッシャーズ

 また、最近の遊戯王は魔法・罠に全く触れないテーマが多いのですが、メメント・フラクチャー・ダンスは魔法・罠も除去できる点は地味に高評価です。

 メメント・クレニアム・バーストでモンスター効果にも対処できるのはグッド。

 単純なカード効果だけみると、モンスター・魔法・罠の全てをカバーできる穴のないテーマのように思います。

遊戯王カード メメント・フラクチャー・ダンス(ノーマルパラレル) ヴァリアント・スマッシャーズ(DBVS) | デッキビルドパック 通常罠 ノーマルパラレル

遊戯王 DBVS-JP012 メメント・クレニアム・バースト (日本語版 ノーマル) ヴァリアント・スマッシャーズ

 新規の速攻魔法、冥骸融合-メメント・フュージョンで融合召喚もできるように。

 地味に融合先に指定がなく、メメントモンスターさえ素材にすればテーマ外のモンスターも融合召喚できるのが強みとなります。

遊戯王 LEDE-JP063 冥骸融合─メメント・フュージョン (日本語版 ノーマル) レガシー・オブ・デストラクション

 

エクストラデッキのメメントモンスター

融合モンスター

カード名素材指定固有効果①固有効果②固有効果③
メメント・ツイン・ドラゴンメメント×2融合召喚時、手札・フィールド(表側)のメメントモンスターを破壊し、メメントモンスターを2体までサーチメメントモンスターが戦闘破壊したモンスターを除外融合召喚した自身が破壊された場合、レベル6以下のメメントを蘇生
冥骸王-メメントラン・テクトリカメメント×3融合召喚時、デッキ・EXデッキからメメントカード3枚を墓地に送る自分・相手ターン、自分フィールドのメメントモンスターと相手フィールドのカードを同じ枚数破壊墓地から自身を除外して、冥骸府-メメントランをサーチ

 メメントの融合モンスターは現在2体。

 メメント・ツイン・ドラゴンは双頭の雷龍が元になっているみたいですね。

 融合召喚時の効果で手札・フィールドのモンスターを破壊することで2体のサーチが可能。

 この効果で自壊させて、蘇生効果につなぐのも良さげです。

 サーチ効果でメメント・シーホースを呼び出してツイン・ドラゴンを破壊させれば、シーホースを自壊させるよりレベル2つ分墓地が肥やせるのもストロングポイント。

遊戯王 LEDE-JP037 メメント・ツイン・ドラゴン (日本語版 レア) レガシー・オブ・デストラクション

 冥骸王-メメントラン・テクトリカは「融合召喚時にメメントカード3枚を墓地に送り」・「自分・相手ターンに対象にしたメメントモンスターと同数の相手カードを破壊」・「自身を墓地から除外して冥骸府-メメントランをサーチ」する3つの効果を持ちます。


 消費はさておき、メメント・スリーピィの融合効果を使えば自身を含むメメントモンスター3体を墓地に送ることができ、さらにメメントラン・テクトリカの効果で3枚墓地へ送ることが可能。

 これで墓地のメメントが5種類を超えるため、冥骸合竜-メメントラル・テクトリカを特殊召喚する準備が整います。

 合計6枚が墓地にあるため、そのうち1体をメメントラル・テクトリカにしてもOK。


 そのほか、メメントラン・テクトリカで墓地に送るカードの候補としては、メメントラン・テクトリカ自身、メメント・ウラモンあたりが有力。

 メメントラン・テクトリカ自身を墓地に送っておけば、冥骸府-メメントランをサーチでき、メメント・ウラモンは自身を蘇生させつつ、一緒に墓地に送ったメメントカードをサルベージすることができます。

 メメントラン・テクトリカは魔法・罠も墓地に送ることができるので、ウラモンと組み合わせることで全てのメメントカードを引き込むことができます。

遊戯王 INFO-JP037 冥骸王─メメントラン・テクトリカ (日本語版 スーパーレア) インフィニット・フォビドゥン

 

メメントの立ち回り・展開ルート

基本の立ち回り

  1. 下記の展開パターンで冥骸合竜-メメントラル・テクトリカをフィールドに呼び出す
  2. メメント・クレニアム・バーストでモンスター効果を封殺
  3. メメント・ダークソード、メメント・フラクチャー・ダンスで除去
  4. 冥骸府-メメントランでアドバンテージの回復
  5. メメントラル・テクトリカの連続攻撃でライフを削る

メメント・エンウィッチからの展開ルート

  • 条件:手札にメメント・エンウィッチ1枚、合計1枚。
  • 結果:フィールドに冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ1体。
  1. メメント・エンウィッチを召喚してメメント・シーホースをサーチ。
  2. 自身の効果でメメント・シーホースを特殊召喚。
  3. シーホースの効果で自身を破壊し、デッキからメメント・メイス、メメント・ゴブリン、メメント・エンウィッチを墓地へ。
  4. エンウィッチで自身を破壊し、メメント・ゴブリンを蘇生。
  5. ゴブリンで自身を破壊し、冥骸合竜-メメントラル・テクトリカとメメント・ホーン・ドラゴンを墓地へ。
  6. 墓地に5種類のメメントがいるので、冥骸合竜-メメントラル・テクトリカを特殊召喚。

 このパターンは手札にメメント・エンウィッチ1枚があればできるので、消費も少ないのがウマテイスト。

 エンウィッチ自体はメメント・ダークソードorメメント・ボーン・パーティーでサーチでき、初動の安定性も悪くないでしょう。

 状況によってはメメント・ゴブリンで墓地に送るカードを魔法・罠にし、墓地効果を使ったり、冥骸府-メメントランで再セットするのも良さげ。 

遊戯王 DBVS-JP005 メメント・エンウィッチ 25thシークレットレア クォーターセンチュリーシークレットレア デッキビルドパック ヴァリアント・スマッシャーズ

 

メメント・ゴブリン1枚からの展開ルート

  • 条件:メメント・ゴブリン1枚、合計1枚。
  • 結果:フィールドに冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ1体、合計1体。
  1. メメント・ゴブリンを召喚し、効果で自身を破壊してメメント・ボーン・パーティーとメメント・ウラモンを墓地へ送る。
  2. メメント・ウラモンを自身の効果で蘇生し、ボーン・パーティーをサルベージ。
  3. ボーン・パーティーでウラモンを破壊し、メメント・エンウィッチをリクルート。
  4. エンウィッチの効果でメメント・シーホースを手札に加える。
  5. シーホースを自身の効果で特殊召喚し、メメント・メイスを墓地へ送る(残りレベル4分の墓地送りは選択枠)。
  6. エンウィッチの効果で自身を破壊し、メイスを蘇生。
  7. メイスの効果で自身を破壊し、冥骸合竜-メメントラル・テクトリカを引き込む。
  8. この時点で墓地にメメントが5種類以上存在するため、手札からテクトリカを特殊召喚(墓地:ゴブリン、ウラモン、エンウィッチ、シーホース、メイス)。

 こちらはメメント・ゴブリン1枚からの始動パターン。

 手順5のシーホースにより、レベル4分余計に墓地を肥やせるのが強みとなります。

 メメント・ゴブリンはメメント・ダークソードからリクルートできるだけでなく、百鬼羅刹大参上からサーチできる点も魅力。

遊戯王カード メメント・ゴブリン(ノーマル) ヴァリアント・スマッシャーズ(DBVS) | デッキビルドパック 効果モンスター 闇属性 悪魔族 ノーマル

遊戯王カード メメント・ウラモン(ノーマル) PHANTOM NIGHTMARE(PHNI) | ファントム・ナイトメア 効果モンスター 闇属性 悪魔族 ノーマル

遊戯王 第12期 03弾 PHNI-JP061 百鬼羅刹大参上 R

 

メメント・スリーピィから冥骸王-メメントラン・テクトリカと冥骸合竜-メメントラル・テクトリカを並べる展開ルート

  • 条件:手札にメメント・スリーピィ、メメントモンスター2体、合計3枚。
  • 結果:フィールドに冥骸王-メメントラン・テクトリカ、冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ、冥骸府-メメントラン、メメント・クレニアム・バーストが並ぶ。
  1. メメント・スリーピィを召喚し、効果で自身と手札のメメントモンスター2体を素材に、冥骸王-メメントラン・テクトリカを融合召喚。
  2. メメントラン・テクトリカの融合召喚時効果で、メメントウラモン、メメント・ボーン・パーティー、EXデッキのメメントラン・テクトリカBを墓地に送る。
  3. 手順2をトリガーにメメント・ウラモンを自身の効果で蘇生し、メメント・ボーン・パーティーをサルベージ。
  4. ボーン・パーティーでウラモンを破壊し、メメント・エンウィッチをリクルート。
  5. エンウィッチの特殊召喚時効果でメメント・シーホースをサーチ。
  6. シーホースを自身の効果で手札から特殊召喚。
  7. シーホースの効果で自身を破壊し、デッキからメメント・メイス、メメント・ゴブリン、メメント・エンウィッチを墓地へ。
  8. エンウィッチで自身を破壊し、ゴブリンを蘇生。
  9. ゴブリンで自身を破壊し、冥骸合竜-メメントラル・テクトリカとメメント・クレニアム・バーストを墓地に送る。
  10. 手順2で墓地に送ったメメントラン・テクトリカBを除外して、冥骸府-メメントランをサーチし、そのまま発動。
    ※この時点で墓地にスリーピィ、ウラモン、シーホース、メイス、ゴブリン、エンウィッチ×2、メメントラル・テクトリカ、クレニアム・バーストと、融合素材にしたメメント2体のはず。
  11. 墓地にメメントモンスターをデッキに戻し、メメントラル・テクトリカを特殊召喚。
  12. エンドフェイズ時、冥骸府-メメントランの効果でクレニアム・バーストをセット。

遊戯王 INFO-JP020 メメント・スリーピィ (日本語版 ノーマル) インフィニット・フォビドゥン

 こちらはメメント・スリーピィから展開を伸ばしたパターン(突貫工事なので間違ってたらすまんかった)。

 手札消費3枚と若干多いものの、最終的に冥骸王-メメントラン・テクトリカ、冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ、冥骸府-メメントラン、メメント・クレニアム・バーストを並べることができます。


 そして、この盤面でできるのは以下のこと。

  • 冥骸合竜-メメントラル・テクトリカで相手の効果発動をトリガーにメメントを蘇生
  • 冥骸合竜-メメントラル・テクトリカ+メメント・クレニアム・バーストでモンスター効果無効
  • 冥骸王-メメントラン・テクトリカでフリーチェーンの除去
  • 冥骸府-メメントランでメメントが破壊された時に後続を蘇生

 戦闘まで含めるともう少しできることがありますが、相手ターンにできるのはこのあたり。

 クレニアム・バーストと冥骸王で2妨害となるため、先攻1ターン目に狙うにはかなり優秀な盤面と言えるでしょう。


 ちなみに手順がさらに煩雑になるため省いていますが、冥骸府-メメントランを発動するタイミングをもう少し早くすれば、もう1体メメントが余計に並んでいるはず。

 また、手順9で墓地に送るカードはクレニアム・バースト以外の魔法・罠でも良く、メメント・フラクチャー・ダンスで除去札を増やしたり、冥骸融合-メメント・フュージョンでさらに展開してもいいでしょう。

遊戯王 INFO-JP037 冥骸王─メメントラン・テクトリカ (日本語版 スーパーレア) インフィニット・フォビドゥン

 

メメントと相性の良いカード

属性・種族サポート?

 先に書いておくと、現時点でメメントに採用できる属性・種族サポートはほぼないので、この項は読み飛ばしても良いかもしれません。

 メメントは属性・種族がバラバラのため、汎用サポートが採用しにくいテーマです(一応、闇属性がやや多め)。


 逆に、種族がバラけているためセンサー万別に引っかからないという点は大きなメリット。

 登場弾での再録もありますし、公式的にもシナジーがあると考えているようです。

遊戯王カード センサー万別(ノーマル) アルバ・ストライク SD43-JP038

 一方、メメントのキーカードとなるのはメメント・エンウィッチ。

 上記展開パターンにもあるように、このモンスターを起点にエースモンスターまで持っていけるため、エンウィッチをサポートするカードは採用価値があると考えられます。

 ということで、エンウィッチの属する闇属性・魔法使い族サポートを調べた、のですが……

 現状、使えそうなのはダーク・バーストくらいでした。

 エンウィッチをサーチできるカードとかあれば良かったのですが、残念ながら見つからず……


 一応、ダーク・バーストがあればエンウィッチやメメント・ゴブリンの再利用ができるため、そこまで相性は悪くないと思います。

 が、そこまで優先度も高くないような……すまんかった。

遊戯王 PTDN-JP054-R 《ダーク・バースト》 Rare

 以上のことから、現時点でメメントに採用できる属性・種族サポートは微妙、ということが分かってもらえれば。

 悔しいので闇属性・魔法使い族サポートの記事を載せておきます。

 カードプールが増えれば採用できるカードも出てくるかもしれない。

 

墓地肥し

 続いて墓地肥しカード。

 メメントではメメントラル・テクトリカの召喚条件をクリアするために、墓地に大量のカードが必要になってきます。

 また、墓地が肥えていれば冥骸府-メメントランとコンボでき、モンスターが破壊された時に後続の蘇生、魔法・罠を墓地からセットできる、といったシナジーがあるでしょう。


 候補としては、大量の墓地肥しができる隣の芝刈り、墓地肥しの枚数が増やせるイシズギミック、墓地肥しと相性の良いティアラメンツ、あたりでしょうか。

 カード・ガンナーとかを採用しても良いのですが、メメントラル・テクトリカの連続攻撃ができなくなってしまうので注意。

 逆に言えば、クリバンデットのように発動後にフィールドからいなくなるモンスターとは相性が良いと考えられます。

遊戯王OCG 隣の芝刈り スーパーレア RATE-JP066-SR 遊☆戯☆王ARC-V [レイジング・テンペスト]

遊戯王 SD37-JP021 クリバンデット (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ─ リバース・オブ・シャドール ─

 

破壊をトリガーにするカード

 メメントは自分のカードを破壊する効果がかなり多く、カードが破壊された時に発動できるカードのトリガーとして最適。

 例えば登場弾で再録される補強部隊を使えば、自分のカードを破壊した時にドローできます。

 基本的に自分のカードを破壊するのはデメリットですが、ここでリカバリーできるのはオイシイですね。


 補給部隊のほか、破壊をトリガーにするカードで使えそうなものを以下に列挙してみます。

  • 特殊召喚:曲芸の魔術師、オーバーフロー・ドラゴン、クロノグラフ・マジシャン、アストログラフ・マジシャン、ゼノ・メテオロス
  • 除去:破壊輪廻
  • その他:ヴェーダ=ウパニシャッド

 特に良さげなのがモンスター破壊をトリガーにモンスターを破壊できる破壊輪廻。

 メメントでモンスターを破壊破壊したついでにモンスター除去ができるようになるので、けっこう強いんじゃないかと考えています。
 
 相手の除去にも反応するので破壊に対するけん制にも。

遊戯王 SR10-JP033 補給部隊 (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK R ─ マシンナーズ・コマンド ─

遊戯王 日本語版 EP18-JP052 Loop of Destruction 破壊輪廻 (ノーマル)

 

融合召喚サポート

 主要ギミックではないものの、融合召喚を扱うメメントでは融合召喚サポートを採用する意義がありそうです。

 と言っても、冥骸融合-メメント・フュージョンは速攻魔法なので対応するサポートが少ないのですが……

 ちなみに、メメント・ツイン・ドラゴンは雷族のため、雷龍融合で融合召喚できる長所があります。

遊戯王 SOFU-JP060 雷龍融合 (日本語版 ノーマル) ソウル・フュージョン

 メメント・フュージョン最大の強みは速攻魔法であり、かつメメントモンスターを素材にすればテーマ外のモンスターも融合召喚できること。

 よって、ガーディアン・キマイラを相手ターンに呼び出せます。

 ガーディアン・キマイラは融合召喚時に除去が打てるため、速攻魔法のメメント・フュージョンとは相性がいいでしょう。

遊戯王 BACH-JP040 ガーディアン・キマイラ (日本語版 ウルトラレア) バトル・オブ・カオス

 また、メメントは比較的闇属性が多く、種族がバラバラなので沼地のドロゴンも出しやすそう。

 ドロゴンは自身と同じく属性のモンスター効果を封殺できる疑似的な真竜皇V.F.D.のようなモンスター。

 自身の属性を変更する効果(相手ターンに発動可)も持っているため、制圧性能はなかなか高いと考えます。

遊戯王 沼地のドロゴン(スーパーレア) レアコレ 2023 (RC04) | 融合・効果モンスター 水属性 幻竜族

 このほか、融合召喚サポートはこちらの記事にて紹介。

 融合そのものをサポートするというよりは、汎用で使える融合モンスターを採用するのが良さそうに思いました。

 

その他相性が良いカード

 最後にその他相性が良いカードとして、貫通を付与するメテオ・ストライクを紹介。

 単純に攻撃力が高く、連続攻撃ができるメメントラル・テクトリカに貫通が付与できれば、それだけ速く相手ライフを削れるわけですね。

 と言っても、メメント・ボーン・パーティーの墓地効果でも貫通を付与することはできるのですが。


 似たような視点からだと、相手フィールドにモンスターを展開できるおジャマトリオも良さげ。

 貫通さえ付与できれば、メメントラル・テクトリカで2体のおジャマトークンを戦闘破壊してワンキルが達成できます!

遊戯王カード 【 メテオ・ストライク 】BE01-JP151-N 《遊戯王ゼアル ビギナーズ・エディションVol.1》

遊戯王 304-047-N 《おジャマトリオ》 Normal

 また、メメントのフィールドにはメメントラル・テクトリカ1体のみが立っている可能性が高いため、カイザーコロシアムや狭き通路といった、場に出せるモンスターを制限するカードも有用でしょう。

 例えばカイザーコロシアムを発動していれば、相手はメメントラル・テクトリカをモンスター1体で処理しなければならず、拘束力はかなり高いと考えられます。

 このへんの動きはセンサー万別と似てるかもしれませんね。

遊戯王 SD38-JP031 カイザーコロシアム (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ─ 混沌の三幻魔 ─

【遊戯王シングルカード】 《エキスパート・エディション1》 狭き通路 ノーマル ee1-jp045

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

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