「白闘気」解説
水属性・魚族のシンクロテーマ『ホワイト・オーラ』について解説していきます。
このテーマは漫画版『ARC-V』にて蓮の使うカードでもあります。
ホワイト・オーラは相手に破壊されるとチューナー化して蘇生するシンクロモンスターが面白いですね。
この場もちの良さはリクルーター・シンクロの動きを思い出します。
ホワイト・オーラ
遊戯王カードWiki
PHANTOM NIGHTMAREでカテゴリ化される「ホワイト・オーラ」と名のついたモンスター群。
属するモンスターは全て水属性・魚族のシンクロモンスターで統一されている。
3行で分かる「白闘気/ホワイト・オーラ」
- 水属性・魚族のシンクロ召喚テーマ
- 蘇生した時にチューナー化するモンスターが多い
- 蘇生効果を持ったシンクロモンスターが多く、場もちが良い
メインデッキの「白闘気/ホワイト・オーラ」モンスター
『白闘気/ホワイト・オーラ』は水属性・魚族のシンクロ召喚テーマで、メインデッキの「ホワイト」モンスターと、EXデッキの「ホワイト・オーラ」モンスターで構成されています。
厳密には「ホワイト」モンスターという括りはないのですが、この記事では「水属性・魚族」かつ「蘇生した時にチューナー化する」モンスターをホワイト・オーラの下位カテゴリとして紹介していきます。
ということで、まずはメインデッキのホワイトモンスターを解説。
先にも説明したように、メインデッキのホワイトモンスターは以下の共通効果を持ちます。
(2):このカードが墓地から特殊召喚した場合に発動できる。
このターン、このカードをチューナーとして扱う。
ホワイトモンスターに純粋なチューナーは今のところいませんが、この効果によりシンクロ召喚をすることが可能。
純粋なチューナーがいないのはチューナーサポートを使えない点でデメリットともなりますが、蘇生して好きなレベルのチューナーを用意できるのはメリットと言えるでしょう。
そのほか、ホワイトモンスターの固有効果をまとめてみると以下のようになります。
カード名 | 星 | 固有効果 |
---|---|---|
白鰯 | 2 | 同名モンスターをデッキから墓地に送り特殊召喚(EXに水属性縛り) |
ホワイト・モーレイ | 2 | 直接攻撃 |
ホワイト・スティングレイ | 4 | 水属性を捨て、自身を特殊召喚 |
白曼波 | 4 | 自身を特殊召喚し、フィールドにいるモンスターと同名カードを蘇生 |
特に白鰯と白曼波の相性がよく、白鰯を特殊召喚効果を使うと自動的に白曼波の特殊召喚条件を満たすことができ、墓地に送った白鰯を蘇生することが可能。
蘇生した白鰯はチューナー化するため、ここからレベル4・6・8のシンクロ召喚へと繋ぐことができます(ただし水属性縛り)。
遊戯王カード 白鰯(レア) PHANTOM NIGHTMARE(PHNI) | ファントム・ナイトメア ホワイト・サーディン 効果モンスター 水属性 魚族 レア |
遊戯王カード 白曼波(ノーマル) PHANTOM NIGHTMARE(PHNI) | ファントム・ナイトメア ホワイト・マンボウ 効果モンスター 水属性 魚族 ノーマル |
遊戯王 RC03-JP011 ホワイト・スティングレイ (日本語版 スーパーレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─ |
「白闘気/ホワイト・オーラ」をサポートする魔法・罠
ホワイト・オーラの名を冠する魔法・罠も厳密には存在せず、この記事では「ホワイト」カードかつ魚族を指定しているものを紹介していきます。
テーマ的には蘇生効果を持つ白の水鏡が重要で、ホワイトモンスターたちが持つチューナー化効果のトリガーにすることができます。
相手モンスター全てを守備にできる白の仲裁も結構有用で、コストとして魚族を墓地に送ることができるのがホワイト・オーラのギミックとかみ合っています。
遊戯王 24PP-JP016 白の仲裁 (日本語版 スーパーレア) PREMIUM PACK 2024 プレミアムパック |
そのほか、ホワイト魔法・罠の効果をまとめた表がこちら。
カード名 | 種別 | 固有効果 |
---|---|---|
白の循環礁 | 通常魔法 | ①自分フィールドの魚族を破壊して、同名カードをサーチ。発動時に魚族シンクロがいる場合、サーチの代わりに特殊召喚できる ②墓地から自身を除外して、墓地の同名魚族2体のうち、1体を蘇生して1体をデッキボトムに戻す |
白の水鏡 | 通常魔法 | 下級魚族の蘇生と同名モンスターのサーチ |
白の救済 | 永続魔法 | ①魚族のサルベージ ②魚族のサーチorリクルート(相手に破壊された場合) |
白の輪廻 | 永続魔法 | ①発動時に自身をチューナー化できる魚族をサーチ ②ホワイト・オーラに2回攻撃付与 ③魚族・レベル8が蘇生した場合に相手モンスターの全体除去 |
白の咆哮 | 通常罠 | 相手墓地の魔法を除外し、ターン中相手の魔法を無効(水属性がいる場合) |
白の仲裁 | 永続罠 | ①自分フィールドの魚族1体をチューナー化 ②相手モンスターの攻撃宣言時、手札の魚族を捨て、相手モンスター全てを守備に ③魚族が戦闘破壊or墓地へ送られた場合、魔法・罠ゾーンの自身を墓地に送り、魚族モンスターを蘇生 |
遊戯王カード 白の輪廻(ノーマル) PHANTOM NIGHTMARE(PHNI) | ファントム・ナイトメア ホワイト・リンカーネイション 永続魔法 ノーマル |
エクストラデッキの「白闘気/ホワイト・オーラ」モンスター
そしてエクストラデッキ!
ここにきてようやくホワイト・オーラが登場します。
ホワイト・オーラはすべてがシンクロモンスターで統一され、白闘気双頭神龍以外のモンスターは以下の共通効果を持ちます。
(X)このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合、
自分の墓地から他の水属性モンスター1体を除外して発動できる。
このカードをチューナー扱いで特殊召喚する。
ホワイトモンスターが持つチューナー化効果に自前の蘇生が追加された代わり、墓地コストが必要になった感じでしょうか。
蘇生効果がついたことで場もちが良くなり、高レベルチューナーとなるので更なる大型シンクロへと繋ぐことができます。
こういう所はいわゆる『リクルーター・シンクロ』に近いかもしれませんね。
これらホワイト・オーラの効果をざっくりまとめると、次のようになります。
カード名 | 星 | 素材指定 | 固有効果 |
---|---|---|---|
白闘気海豚 | 6 | ナシ | 対象モンスターの攻撃力を半分に |
白闘気砂滑 | 6 | 水属性チューナー指定 | シンクロ召喚時に手札・墓地から下級魚族を特殊召喚し、その同名カードを蘇生 |
白闘気一角 | 7 | 水属性チューナー指定 | シンクロ召喚時に魚族を蘇生 |
白闘気白鯨 | 8 | チューナー・非チューナーに水属性指定 | ①相手の攻撃表示モンスター全破壊 ②③モンスターへの2回攻撃+貫通 |
白闘気双頭神龍 | 10 | シンクロ・チューナー指定 | ①シンクロ召喚時に神龍トークンを守備で生成(攻3300/守3000) ②神龍トークン生成(相手ターンにトークンがいない時) ③相手効果で破壊された場合、神龍トークンがいれば守備で蘇生 |
シンクロの踏み台としては白闘気砂滑が優秀。
白曼波、白鰯と組み合わせれば簡単に2体展開でき、白鰯の1体をチューナー化すればレベル10シンクロにアクセスできます。
白鰯×2で水晶機巧-クオンダムを中継すれば白闘気双頭神龍を出すことも可能。
遊戯王カード 白闘気砂滑(レア) PHANTOM NIGHTMARE(PHNI) | ファントム・ナイトメア ホワイト・オーラ・ポーポイズ シンクロ 水属性 魚族 レア |
水属性的には全体除去効果を持つ白闘気白鯨が魅力。
打点も高く、フィニッシャーとして申し分ない性能を誇ります。
そして、ホワイト・オーラのエース・白闘気双頭神龍!
トークンがいる限り蘇生できるので場もちがよく、高火力でゲームエンドまで持っていくこともできるでしょう。
ちなみに、このモンスターだけチューナー化して蘇生する効果がないので注意。
遊戯王カード 白闘気双頭神龍(ウルトラレア) 遊☆戯☆王ARC-V 第4巻(YA04) | ホワイト・オーラ・バイファムート シンクロ・効果モンスター 水属性 魚族 |
「白闘気/ホワイト・オーラ」の立ち回り・展開ルート
基本の立ち回り
- 墓地にホワイトモンスターを準備し、蘇生してチューナー化
- 蘇生効果を持ったシンクロモンスターで戦線を維持
- 徐々にシンクロモンスターのレベルを上げ、白闘気白鯨で全体除去を狙う
ホワイト・オーラのコンセプト的にはこのような動きをすると考えています。
蘇生効果を持つシンクロモンスターは場もちがよく、生き残ったモンスターをさらにシンクロして雪だるまのようにレベルを上げる。
そうして中低速でレベルを上げて、白闘気白鯨の全体除去でアクセルを踏む、というデザインでしょう。
とはいえ、高速化している現代遊戯王ではそんなに悠長にしていられるかは微妙かも。
このへんの問題はありますが、以下の展開ルートを使うことで、ほぼテーマ内のカードだけでレベル8・10のシンクロ召喚へと繋ぐことができます。
手札2枚から水属性レベル8・10シンクロする展開ルート
- 条件:手札に白曼波、白鰯が1枚ずつ、合計2枚
- 結果:フィールドに白闘気砂滑、白鰯が1体ずつ、墓地に白曼波、白鰯が1体ずつ。(EXの水属性縛り)
- 白鰯の効果で同名カードをデッキから墓地へ送り、自身を特殊召喚(EXの水属性縛り発生)。
- 白曼波の効果をフィールドの白鰯を対象に発動し、自身を特殊召喚して墓地の白鰯を蘇生(チューナー化)。
- 白曼波+白鰯(チューナー)で白闘気砂滑をシンクロ召喚。
この時点でフィールドに白闘気砂滑、白鰯が1体ずつ。墓地に白曼波、白鰯が1体ずつ(EXの水属性縛り)となります。
ちなみにまだ特殊召喚しかしておらず、通常召喚でさらに伸ばすこともできそうですね。
遊戯王カード 白鰯(レア) PHANTOM NIGHTMARE(PHNI) | ファントム・ナイトメア ホワイト・サーディン 効果モンスター 水属性 魚族 レア |
遊戯王カード 白曼波(ノーマル) PHANTOM NIGHTMARE(PHNI) | ファントム・ナイトメア ホワイト・マンボウ 効果モンスター 水属性 魚族 ノーマル |
遊戯王カード 白闘気砂滑(レア) PHANTOM NIGHTMARE(PHNI) | ファントム・ナイトメア ホワイト・オーラ・ポーポイズ シンクロ 水属性 魚族 レア |
ここから白闘気砂滑が持つシンクロ召喚時の効果を使い、ホワイトモンスターをチューナー化しつつ蘇生することが可能。
以降は蘇生するモンスターによって次のパターンを想定してしています。
- 白鰯(チューナー化)→白闘気砂滑+白鰯(チューナー化)で白闘気白鯨をシンクロ召喚。
- 白鰯(チューナー化)→白鰯(チューナー化)+白鰯で水晶機巧-クオンダムをシンクロし、クオンダム+白闘気砂滑で白闘気双頭神龍をシンクロ。
- 白曼波(チューナー化)→白闘気砂滑+白曼波(チューナー化)でシンクロして水属性レベル10シンクロ。
- 白曼波(チューナー化)→白鰯+白曼波(チューナー化)でレベル6シンクロし、白闘気砂滑とエクシーズしてNo.21 氷結のレディ・ジャスティス。
中でも注目したいのが2つ目の水晶機巧-クオンダムを挟むパターン。
クオンダムは相手ターンにシンクロする効果があり、相手ターンに最果てのゴーティスを出して全体除外を狙うことができます。
また、ターンをまたげば白鰯の水属性縛りがリセットされるため、フルール・ド・バロネスといった水属性以外のシンクロ召喚も可能。
さらに、シンクロ・チューナーとシンクロモンスターを素材とするレベル10シンクロもできる、とかなり夢が詰まったギミックとなっております。
「白闘気/ホワイト・オーラ」と相性の良いカード
属性・種族サポート
『ホワイト・オーラ』は水属性・魚族で統一されているので汎用サポートが投入できます。
それでは早速、水属性・魚族サポートで使えそうなものを効果ごとに列挙していきましょう。
- サーチ・リクルート:鰤っ子姫、マーメイド・シャーク
- 墓地肥し・サルベージ:揺海魚デッドリーフ、サルベージ
- 特殊召喚:ブリキンギョ、浮上、素早いマンボウ+素早いアンコウ
- 除去:海流神の激昂+激流葬
筆頭は蘇生効果を持つ浮上。
ホワイトモンスターを蘇生することでチューナー化し、シンクロ召喚へとつなぐことができます。
しかし、レベル3以下なので現状ホワイトモンスターの半分にしか対応しておらず、類似効果を持つ白の水鏡の方が使い勝手は優ります。
魚族専用の終末の騎士である揺海魚デッドリーフは、ホワイトモンスターを墓地に送れるため、蘇生カードと組み合わせてチューナー化させることができます。
デッドリーフで墓地に送った白鰯を蘇生し、白闘気砂滑をシンクロすれば白鰯を再び蘇生でき、レベル8シンクロへとアクセスすることも可能。
鰤っ子姫からリクルートできるのも強み。
また後述しますが、ゴーティスと組み合わせる場合は初動札となるため、優先度が跳ね上がります。
ホワイト・オーラは召喚方法に関する縛りがないため、ブリキンギョを投入してランク4を出せるようにするのもアリでしょう。
水属性のランク4には強力な制圧効果を持つNo.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲンがおり、採用候補になると考えています。
ホワイト・スティングレイが特殊召喚しやすいレベル4なのもグッド。
遊戯王 SD42-JP018 ブリキンギョ (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ─ オーバーレイ・ユニバース ─ |
遊戯王 AC01-JP030 No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン (日本語版 スーパーレア) ANIMATION CHRONICLE 2021 |
このほか、水属性サポートは以下の記事で詳しくまとめています。
また、同じ水属性・魚族のシンクロテーマであるゴーティスについてはこの記事の最後の方、「テーマレベルで相性の良いカード」の項にて考察します。
シンクロ召喚サポート/採用したいシンクロモンスター
続いてシンクロ召喚サポートと採用したいシンクロモンスター。
と言っても、シンクロサポートで採用しやすいのは簡易融合・簡素融合くらいでしょうか。
採用したいシンクロモンスターに関しては、水属性レベル6・8・10・12。
ホワイト・オーラは偶数シンクロが得意かつ、白鰯の縛りでEXから水属性しか出せなくなります。
そのへんを加味した候補は次の通り。
- レベル12:超越竜グレイスザウルス
- レベル10:氷水啼エジル・ギュミル
- レベル8:魔救の奇跡-ドラガイト
- レベル6:瑚之龍、氷結界の龍 ブリューナク
このほか、ゴーティス・シンクロモンスターはホワイト・オーラと同じ水属性・魚族のため採用しやすいでしょう。
また、先ほど少し紹介しましたが、水晶機巧-クオンダムには可能性を感じています。
こちらは白鰯2体から出せるレベル4のシンクロ・チューナーで、相手ターンにシンクロする効果を持ちます。
相手ターンにシンクロできれば、相手の展開途中に最果てのゴーティスで全体除外ができ、制圧札とすることが可能。
また、白鰯のEX縛りはターンをまたげば解けるので、水属性以外のシンクロモンスターにアクセスできるようになります。
フルール・ド・バロネスなど、制圧系の効果を持つモンスターなら相手ターンに出しても良い訳ですし、採用価値があるでしょう。
汎用のシンクロサポートとシンクロモンスターはこちらでまとめています。
ホワイト・オーラでは現状あんまり使わないかもしれませんが、箸休めにどうぞ。
テーマレベルで相性の良いカード
出張要員としての「白闘気/ホワイト・オーラ」
最後にテーマレベルでの相性を考察。
ホワイト・オーラを他のテーマと組み合わせる場合、以下の特徴が挙げられます。
- 水属性・魚族のシンクロテーマ
- 展開ルートで召喚権を使わない
- 白鰯のみEXに水属性縛りを発生させるものの、召喚方法は縛らない
このへんの特徴とかみ合うテーマとは相性が良いと言えるでしょう。
ということで、次は具体的に相性が良さそうなテーマを挙げていきます。
ゴーティス
水属性・魚族のシンクロテーマと言えば、やはりゴーティス。
ホワイト・オーラとは属性・種族・召喚方法が丸被りのテーマなので相性が良いと言えるでしょう。
シンクロモンスターのレベルも偶数なので、ホワイトモンスターからも問題なくシンクロできます。
パックの発売時期から考えると、シナジーがあるように作られているかもしれない(ゴーティスは海外先行ですが)
遊戯王 WPP4-JP024 最果てのゴーティス (日本語版 ウルトラレア) WORLD PREMIERE PACK 2023 |
遊戯王カード ゴーティスの灯ペイシス(レア) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | チューナー・効果モンスター 水属性 魚族 レア |
ゴーティスを組み合わせる最大のメリットは、揺海魚デッドリーフ1枚からレベル8シンクロに繋げられること。
このギミックを用いることで、ホワイト・オーラ側のエースである白闘気白鯨を相手ターンに出すことができます。
つまりは相手ターン中に全体除去ができるようになるので、相手からすればかなりの脅威となるでしょう。
デッドリーフ1枚からの展開ルートは以下の記事にて解説。
氷結界
ホワイト・オーラは一部モンスターがEXに水属性の特殊召喚縛りを発生させますが、ほぼ同じ特殊召喚縛りのある氷結界とはシナジーがあると言えるでしょう。
氷結界は氷結界の照魔師からレベル5~7・10のシンクロ召喚ができ、白闘気砂滑へとアクセスすることができます。
氷結界の照魔師は効果の発動に手札コストが必要なのですが、ホワイト・オーラではこれを墓地肥しに使うこともできるでしょう。
遊戯王カード 氷結界の照魔師(スーパーパラレルレア) ストラクチャーデッキ 凍獄の氷結界 (SD40) | 効果モンスター 水属性 魔法使い族 スーパラ |
テーマとしての氷結界は以下の記事にて解説。
構築の参考にどうぞ!
海関連モンスター
水属性テーマの強みは海の関連カードを採用できる点。
特に潜海奇襲IIと潜海奇襲の永続魔法・罠が優秀で、水属性モンスターを強力にサポートしてくれます。
ゴーティスの場合、永続カードを採用すると最果てのゴーティスの除外に巻き込んでしまう危険がありますが、ホワイト・オーラならそういった心配はないので安心。
遊戯王カード 潜海奇襲 II レア デュエリストパック 深淵のデュエリスト編 DP26 Yugioh! | 遊戯王 カード シー・ステルス 永続魔法 レア |
海皇・水精鱗/マーメイル
続いて、水属性のエクシーズ・リンク召喚テーマの海皇・水精鱗を紹介。
海皇・水精鱗のギミックにより、海皇精 アビスラインから超古深海王シーラカンスを呼び出せるのが一番のポイントです。
シーラカンスから下級魚族を大量展開できるため、ホワイト・オーラを並べてシンクロ召喚が狙えます。
ホワイト・オーラは蘇生してチューナー化するのがテーマギミックなので、海皇・水精鱗のコストとして墓地に送れるのもメリットとなるでしょう。
遊戯王カード ROTA-JP017 海皇精 アビスライン (スーパーレア) RAGE OF THE ABYSS ROTA 効果 SR スーパー レア 海皇 マーメイル 水精鱗 |
海皇・水精鱗の解説はこちら。
一部カードがEXデッキからの特殊召喚に水属性縛りが付きますが、このデメリットはホワイト・オーラと共通なので無視できるでしょう。
コメント