PR

【遊戯王】「竜華」デッキレシピ 2024 展開・回し方の解説と考察【クロスオーバー・ブレイカーズ】

ホーム » 儀式召喚 » 竜華 » 【遊戯王】「竜華」デッキレシピ 2024 展開・回し方の解説と考察【クロスオーバー・ブレイカーズ】
記事内に広告が含まれています。

「竜華」デッキレシピ2024

『クロスオーバー・ブレイカーズ』で登場する『竜華』のデッキレシピを考えていきます。

 このテーマは創星竜華-光巴と登竜華転生紋で大型モンスターと永続魔法を並べることができ、攻守にバランスの取れた盤面が作れそうです。


 反面、マストカウンターがハッキリしており弱点もわかりやすい。

 個人的にはそういうちょっと抜けたとこがあるテーマが好きだったりします。

竜華
 デッキビルドパック クロスオーバー・ブレイカーズでカテゴリ化される「竜華」と名のついたカード群。
 属するモンスターは全てレベル10で統一されており、通常召喚モンスターの攻撃力は全て3000である。

遊戯王カードWiki
関連記事

関連記事

竜華 デッキレシピ 2024

メインデッキ  :50枚
エクストラデッキ:8枚

【 モンスター 】25
3創星竜華-光巴
2海瀧竜華-淵巴
2恐ろう竜華-かい巴
2幻朧竜華-霸巴
3深海のディーヴァ
2ロスト・ブルー・ブレイカー
3珠玉獣ーアルゴザウルス
2究極伝導恐獣
3秘竜星-セフィラシウゴ
3智天の神星龍

【 魔法 】20
1サンダー・ボルト
1パーピィの羽根箒
3登竜華転生紋
3竜華界闢
2登竜華海瀧門
2登竜華恐ろう門
2登竜華幻朧門
2ドラゴン・目覚めの旋律
2究極進化薬
1超獸の咆哮
1世壊賛歌

【 罠 】5
2竜華三界流転
3竜星の九支

【 エクストラ 】8
2赤き竜
2超越竜グレイスザウルス
2コズミック・ブレイザー・ドラゴン
2源竜星-ボウテンコウ

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック クロスオーバー・ブレイカーズ

 

回し方・運用想定・展開ルート

 儀式・Pモンスターの創星竜華-光巴と3体の竜族で構成された『竜華』のデッキレシピ2024版。

 竜華ギミックを主軸に攻めていく戦術の他、汎用性の高い種族サポートとのグッドスタッフ的な構築となっております。

基本の立ち回り

  • 創星竜華-光巴から登竜華転生紋をサーチして発動、竜華モンスターを3体展開
  • 竜華永続魔法でモンスターを強化しつつ攻める
  • モンスターが破壊されたらEXデッキから創星竜華-光巴を出してリカバリー

 竜華側の基本となる動きは上記を想定。

 主力は恐竜・海竜・幻竜族の竜華モンスター3体で、登竜華転生紋によってこの3体を展開し、これらが処理されたら創星竜華-光巴でリカバーする、という動きをするのが目標です。


 竜華モンスター3体を展開した時点で3000打点×3回攻撃でワンキル圏内。

 攻撃中に戦闘破壊が発生すれば、創星竜華-光巴を儀式召喚して追加の3500打点で殴ることができます。

 相手ターンは竜華永続魔法で制圧。

 ここでも竜華モンスターが破壊されれば創星竜華-光巴を呼び出すことができ、永続魔法をデッキから置いて防御を固めることができるでしょう。

 テーマ内で攻防に使えるカードが揃っており、全体としてはかなりバランスが良いのではないかと考えています。


 一方、マストカウンターが創星竜華-光巴と登竜華転生紋で分かりやすいため、ここを何としても通すプレイングをしたいところ。

 良くも悪くも登竜華転生紋を止められるとほぼ動くことができません。

遊戯王 DBCB-JP032 海瀧竜華─淵巴 (日本語版 スーパーレア) クロスオーバー・ブレイカーズ

遊戯王 DBCB-JP031 恐ろう竜華─かい巴 (日本語版 スーパーレア) クロスオーバー・ブレイカーズ

遊戯王カード DBCB-JP033 幻朧竜華─霸巴 はくば (スーパーレア) デッキビルドパック ークロスオーバー・ブレイカーズー DBCB 効果 SR スーパー レア 竜華 りゅうげ

 

創星竜華-光巴1枚から竜華モンスター3体と竜華永続魔法1枚を発動する展開ルート

  • 採用カード:創星竜華-光巴、海瀧竜華-淵巴、恐ろう竜華-かい巴、幻朧竜華-霸巴、登竜華転生紋、登竜華海瀧門、登竜華恐ろう門、登竜華幻朧門
  • 条件:手札に創星竜華-光巴1枚、合計1枚
  • 結果:フィールドに海瀧竜華-淵巴、恐ろう竜華-かい巴、幻朧竜華-霸巴の3体が並び、登竜華転生紋が発動中、手札に任意の竜華永続魔法1枚、EXデッキに創星竜華-光巴1枚
  • 展開後の縛り:展開後、ドラゴン・恐・海竜・幻竜族しか特殊召喚できない
  1. 創星竜華-光巴をPゾーンに発動し、P効果で登竜華転生紋をサーチして自壊させる(EXデッキに加わる)。
  2. 登竜華転生紋を発動し、デッキから次のモンスターを以下の場所に移動させる(発動後、ドラゴン・恐竜・海竜・幻竜族しか特殊召喚できない縛りが発生)。
    • モンスター:海瀧竜華-淵巴、恐ろう竜華-かい巴、幻朧竜華-霸巴
    • 移動する場所:手札・墓地・除外状態
  3. 手順2で手札に加えた竜華モンスターの効果①で自身を任意の場所に移動させ、対応する竜華永続魔法をサーチ。
  4. (EXデッキに表側の創星竜華-光巴があるため)登竜華転生紋の効果②を発動し、デッキ・墓地・除外状態から竜華モンスターをそれぞれ1体ずつ特殊召喚。

 こちらは竜華の基本となる創星竜華-光巴を起点とした展開ルートです。

 この方法で伸ばした結果、フィールドに海瀧竜華-淵巴、恐ろう竜華-かい巴、幻朧竜華-霸巴の3体が並び、登竜華転生紋が発動中、手札に任意の竜華永続魔法1枚、EXデッキに創星竜華-光巴1枚という盤面に。

 初動札の創星竜華-光巴は竜華界闢でサーチでき、このレシピではドラゴン・目覚めの旋律でも引き込めるようにしています。

遊戯王カード DBCB-JP034 創星竜華─光巴 みつば (ウルトラレア) デッキビルドパック ークロスオーバー・ブレイカーズー DBCB 儀式 ペンデュラム UR ウルトラ レア 竜華 りゅうげ

遊戯王カード DBCB-JP036 登竜華転生紋 (シークレットレア) デッキビルドパック ークロスオーバー・ブレイカーズー DBCB フィールド魔法 シークレット レア 竜華 りゅうげ

 手順3でサーチする竜華永続魔法は、とりあえず攻守で使いやすい登竜華恐ろう門で良さげ。

 よって、登竜華転生紋で手札に加えるのは恐ろう竜華-かい巴となります。


 この展開の時点でEXデッキには創星竜華-光巴がいるので、フィールドのモンスターが破壊されれば儀式召喚が可能。

 こちらから攻撃した場合、相手モンスターを戦闘破壊した時に呼び出してさらに攻撃し、合計12500打点で攻めることができます。

 相手ターンの場合、竜華モンスターが破壊された時に創星竜華-光巴を儀式召喚し、残った竜華を破壊して永続魔法を用意する、という流れ。

 ワンキルできる火力と相手ターンを凌ぐための永続魔法があり、攻守にバランスの取れた動きができるでしょう。


 さらにこの竜華展開から派生させ、さまざまなギミックに以降することが可能。

 登竜華転生紋でサーチ・除外・墓地に送るモンスターは竜華でなくともよく、汎用モンスターを引き込むことでそちらのコンボにアクセスする訳ですね。

 派生パターンは以下に続きます。

遊戯王 DBCB-JP038 登竜華海瀧門 (日本語版 ノーマルパラレル) クロスオーバー・ブレイカーズ

遊戯王 DBCB-JP037 登竜華恐ろう門 (日本語版 ノーマルパラレル) クロスオーバー・ブレイカーズ

遊戯王 DBCB-JP039 登竜華幻朧門 (日本語版 ノーマルパラレル) クロスオーバー・ブレイカーズ

珠玉獣ーアルゴザウルスを引き込んで恐竜族ギミックに派生する展開ルート

  • 追加の採用カード:珠玉獣ーアルゴザウルス、究極進化薬、究極伝導恐獣
  • 条件:創星竜華-光巴初動の手順2で珠玉獣ーアルゴザウルスをサーチし、後はそのまま手順4まで進める
    • この時点でフィールドに海瀧竜華-淵巴、恐ろう竜華-かい巴、幻朧竜華-霸巴の3体、登竜華転生紋が発動中、手札に珠玉獣ーアルゴザウルス、EXデッキに創星竜華-光巴がいる
  • 結果:フィールドに創星竜華-光巴と究極伝導恐獣の2体が並び、竜華永続魔法2枚が発動中
  • 展開後の縛り:展開後、ドラゴン・恐竜・海竜・幻竜族しか特殊召喚できない
  1. 創星竜華-光巴初動の手順2で珠玉獣ーアルゴザウルスをサーチし、後はそのまま手順4まで進める。
    • この時点でフィールドに海瀧竜華-淵巴、恐ろう竜華-かい巴、幻朧竜華-霸巴の3体、登竜華転生紋が発動中、手札に珠玉獣ーアルゴザウルス、EXデッキに創星竜華-光巴がいる状態。
  2. アルゴザウルスを召喚し、恐ろう竜華-かい巴を破壊して究極進化薬をサーチ。
  3. 手順2の破壊をトリガーにEXデッキの創星竜華-光巴を発動。海瀧竜華-淵巴をリリースして自身を特殊召喚し、以下の効果を適用。
    • アルゴザウルスと幻朧竜華-霸巴を破壊して、竜華永続魔法2枚を魔法・罠ゾーンに置く。
  4. 究極進化薬を発動し、墓地の幻朧竜華-霸巴とアルゴザウルスを除外して、究極伝導恐獣をリクルート。

 派生パターンその1、珠玉獣ーアルゴザウルスをサーチした展開。

 アルゴザウルスを引き込むことにより、創星竜華-光巴と究極伝導恐獣の2体が並び、竜華永続魔法2枚が発動中という状態が完成します。


 恐竜族でも屈指の性能を誇る究極伝導恐獣を呼び出せるのがこのパターンのストロングポイント。

 究極伝導恐獣は相手モンスター全てを裏守備化でき、実質モンスター効果の無効化が可能。

 相手モンスター全てに攻撃でき、裏守備を攻撃するとそのまま墓地送りできるため、全体除去要員としても性能が高いです。


 この恐竜族ギミックにプラス、創星竜華-光巴と竜華永続魔法2枚で制圧。

 登竜華海瀧門・登竜華恐ろう門で妨害したり、登竜華幻朧門で墓地を封殺することができます。

 
 究極伝導恐獣と竜華ギミックで3妨害となり、制圧盤面としては悪くないでしょう。

 究極伝導恐獣は捲り札としても優秀なので、相手の盤面を崩す際にも役立ちます。

遊戯王 ETCO-JP037 珠玉獣─アルゴザウルス (日本語版 ノーマル) エターニティ・コード

遊戯王OCG 究極伝導恐獣 ウルトラレア SR04-JP001-UR 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -恐獣の鼓動-]

遊戯王カード CP17-JP032 究極進化薬(レア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

 

深海のディーヴァを引き込んで竜星ギミックに派生する展開ルート

  • 追加の採用カード:深海のディーヴァ、レベル3の海竜族、源竜星-ボウテンコウ、竜星の九支
  • 条件:創星竜華-光巴初動の手順2で深海のディーヴァをサーチし、後はそのまま手順4まで進める
    • この時点でフィールドに海瀧竜華-淵巴、恐ろう竜華-かい巴、幻朧竜華-霸巴の3体、登竜華転生紋が発動中、手札に深海のディーヴァ、EXデッキに創星竜華-光巴がいる
  • 結果:フィールドにフィールドに海瀧竜華-淵巴、恐ろう竜華-かい巴、幻朧竜華-霸巴、源竜星-ボウテンコウの4体、登竜華転生紋が発動中、セット状態の竜星の九支、EXデッキに創星竜華-光巴がいる
  • 展開後の縛り:展開後、ドラゴン・恐竜・海竜・幻竜族しか特殊召喚できない
  1. 創星竜華-光巴初動の手順2で深海のディーヴァをサーチし、後はそのまま手順4まで進める。
    • この時点でフィールドに海瀧竜華-淵巴、恐ろう竜華-かい巴、幻朧竜華-霸巴の3体、登竜華転生紋が発動中、手札に深海のディーヴァ、EXデッキに創星竜華-光巴がいる。
  2. ディーヴァを召喚して、レベル3の海竜族をサーチ。
  3. ディーヴァ+レベル3海竜族を素材して、源竜星-ボウテンコウをシンクロ召喚し、竜星の九支をサーチ。

 派生パターンその2、深海のディーヴァをサーチして竜星ギミックに派生する展開。

 この方法により、竜華モンスター3体に加えて源竜星-ボウテンコウ+竜星の九支を並べることができます。


 竜星の九支は万能カウンター罠であり、制圧盤面の構築に貢献。

 発動後に竜星カードを破壊するため、ボウテンコウが破壊されれば創星竜華-光巴の特殊召喚トリガーになるのがウマテイストです。

 制圧要員を1体増やせるため、先攻で使える展開と言えるでしょう。

 また、秘竜星-セフィラシウゴを加えることでペンデュラム召喚ギミックにもなります(詳しくは採用カードの項で解説)。

遊戯王/源竜星─ボウテンコウ(レア)/LINK VRAINS PACK

遊戯王OCG 竜星の九支 レア INOV-JP077-R 遊☆戯☆王ARC-V [インベイジョン・オブ・ヴェノム]

 

深海のディーヴァを引き込んで赤き竜ギミックに派生する展開ルート

  • 追加の採用カード:深海のディーヴァ、赤き竜、超越竜グレイスザウルス、コズミック・クェーサー・ドラゴン、コズミック・ブレイザー・ドラゴン
  • 条件:創星竜華-光巴初動の手順2で深海のディーヴァをサーチし、後はそのまま手順4まで進める
    • この時点でフィールドに海瀧竜華-淵巴、恐ろう竜華-かい巴、幻朧竜華-霸巴の3体、登竜華転生紋が発動中、手札に深海のディーヴァ、EXデッキに創星竜華-光巴がいる
  • 結果:フィールドに竜華モンスター、赤き竜、超越竜グレイスザウルスの3体が並び、登竜華転生紋が発動中、EXデッキに創星竜華-光巴がいる
  • 展開後の縛り:展開後、ドラゴン・恐竜・海竜・幻竜族しか特殊召喚できない
  1. 創星竜華-光巴初動の手順2で深海のディーヴァをサーチし、後はそのまま手順4まで進める。
    • この時点でフィールドに海瀧竜華-淵巴、恐ろう竜華-かい巴、幻朧竜華-霸巴の3体、登竜華転生紋が発動中、手札に深海のディーヴァ、EXデッキに創星竜華-光巴がいる。

 派生パターンその3、深海のディーヴァをサーチして赤き竜ギミックに派生する展開。

 ディーヴァは同名カードもリクルートできるので、竜華モンスターと素材にしてレベル12シンクロ2体を立てることができます。


 この方法で赤き竜と超越竜グレイスザウルスの2体を並べることができ、赤き竜をクェーサー系列のシンクロと入れ替えることが可能。

 例えばコズミック・ブレイザー・ドラゴンと入れ替えて制圧要員を確保できます。

遊戯王OCG 深海のディーヴァ ノーマル パラレル 20AP-JP071-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

遊戯王 赤き竜(ウルトラレア) デュエリスト・ネクサス(DUNE) | シンクロ・効果モンスター 光属性 ドラゴン族 ウルトラ レア

遊戯王 DBWS-JP004 超越竜グレイスザウルス (日本語版 ノーマル) ワイルド・サバイバーズ

 

デッキレシピ・構築・採用カード

竜華カード

 竜華モンスターの優先度は「創星竜華-光巴>その他」。

 そして竜華魔法の優先度は「登竜華転生紋>竜華界闢>その他」くらいの感覚。

 竜華では兎にも角にも創星竜華-光巴をEXデッキに加えつつ、登竜華転生紋を発動しなければなりません。

 そのため、その準備が一発で整う創星竜華-光巴と、これをサーチできる竜華界闢の優先度が高めです。

 
 主力となる竜華モンスター3体と竜華永続魔法はサーチ・リクルートできるので枚数を減らしても良さげ。

 特に永続魔法は同名カードを1枚しか置けないため、ピン挿しでも良さそうに思いますが、流石にちょっと心配なので2枚にしました。

遊戯王カード DBCB-JP034 創星竜華─光巴 みつば (ウルトラレア) デッキビルドパック ークロスオーバー・ブレイカーズー DBCB 儀式 ペンデュラム UR ウルトラ レア 竜華 りゅうげ

遊戯王カード DBCB-JP036 登竜華転生紋 (シークレットレア) デッキビルドパック ークロスオーバー・ブレイカーズー DBCB フィールド魔法 シークレット レア 竜華 りゅうげ

遊戯王カード DBCB-JP035 竜華界闢 (シークレットレア) デッキビルドパック ークロスオーバー・ブレイカーズー DBCB 速攻魔法 シークレット レア 竜華 りゅうげ

 テーマとしての竜華はこちらで詳しく解説。

 今回採用しなかった相性が良いカードについても触れているので、構築の参考にどうぞ!

 

属性・種族サポート

 続きまして、竜華カード以外の属性・種族サポートについて。

 今回はドラゴン・恐竜・海竜・幻竜族のサポートをそれぞれ少しずつ採用できたのでけっこう楽しかったです。

光属性・ドラゴン族サポート

 光属性・ドラゴン族サポートにはドラゴン・目覚めの旋律と赤き竜ギミックを投入。

 ドラゴン・目覚めの旋律は創星竜華-光巴を一気に2枚サーチでき、初動の安定性に貢献してくれるでしょう。

 サーチ手段としては他にもマンジュ・ゴッド等がいますが、召喚権を使わないという点からこちらを優先しました。

 創星竜華-光巴は竜華界闢でも引き込めるので、サーチが多すぎると思ったら減らしても良いでしょう。

遊戯王カード ドラゴン・目覚めの旋律(25th シークレットレア) QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE(QCCP) | 通常魔法 25th シークレット レア

地属性・恐竜族サポート

 地属性・恐竜族サポートには珠玉獣ーアルゴザウルス、究極伝導恐獣、究極進化薬、超越竜グレイスザウルスの4枚を採用。

 中でもアルゴザウルスは手札・フィールドの恐竜族を破壊でき、創星竜華-光巴の特殊召喚トリガーとなります。


 恐竜族には自壊ギミックを持ったモンスターが多く、今回採用したもの以外でも相性の良いカードは多いです。

 3種族の中では一番竜華と組み合わせやすい種族でしょう。

遊戯王 ETCO-JP037 珠玉獣─アルゴザウルス (日本語版 ノーマル) エターニティ・コード

遊戯王OCG 究極伝導恐獣 ウルトラレア SR04-JP001-UR 遊☆戯☆王ARC-V [STRUCTURE DECK R -恐獣の鼓動-]

遊戯王カード CP17-JP032 究極進化薬(レア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017]

水属性・海竜族サポート

 水属性・海竜族サポートには深海のディーヴァ、ロスト・ブルー・ブレイカーを採用。

 ディーヴァは同名カードをリクルートすることでレベル12シンクロを2体並べるギミック、レベル3を呼び出してボウテンコウにアクセスする役目があります。

 竜華は召喚権をあまり使わないのでディーヴァに回すことができ、このコンボは狙いやすいでしょう。


 ロスト・ブルー・ブレイカーはディーヴァからリクルートするレベル3として抜擢。

 他に魚・海竜・水族がいる場合に自身をリリースして魔法・罠を破壊でき、EXデッキを介さず除去ができるのもちょっとした強みです。

遊戯王OCG 深海のディーヴァ ノーマル パラレル 20AP-JP071-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

【 遊戯王 カード 】 《 ロスト・ブルー・ブレイカー 》(ノーマル)【エクストラパック2012】ep12-jp014

風属性・幻竜族サポート

 風属性・幻竜族のサポートには源竜星-ボウテンコウ、竜星の九支、そして秘竜星-セフィラシウゴと智天の神星龍も採用。

 展開ルートで解説したように、ボウテンコウと竜星の九支は自壊させつつ万能カウンター罠が使えます。

 制圧札と創星竜華-光巴の特殊召喚トリガーとなり、竜華と相性が良いコンボと言えるでしょう。

遊戯王/源竜星─ボウテンコウ(レア)/LINK VRAINS PACK

遊戯王OCG 竜星の九支 レア INOV-JP077-R 遊☆戯☆王ARC-V [インベイジョン・オブ・ヴェノム]

 秘竜星-セフィラシウゴはペンデュラム召喚時に竜星魔法罠をサーチできるPモンスターで、竜星の九支を引き込む手段その2として投入しました。

 創星竜華-光巴とセフィラシウゴをPゾーンに設置すれば、セフィラシウゴをペンデュラム召喚できるのでちょっと面白いかと。

 智天の神星龍はセフィラシウゴをEXデッキに加えつつ自身のスケールを上げられるので、こちらと創星竜華-光巴をPゾーンに設置すれば、やはりセフィラシウゴをペンデュラム召喚できます。


 セフィラ周りのコンボは、元々ボウテンコウがフィールドから離れた時にリクルートする竜星を考えている時に思いついた案。

 なので、他の竜星でも代替えしても良いでしょう。

 ちなみにセフィラシウゴの場合、竜星の九支の他に万能カウンター罠であるセフィラの神撃をサーチすることができます。

遊戯王/秘竜星─セフィラシウゴ(ノーマル)/LINK VRAINS PACK

遊戯王OCG 智天の神星龍 ウルトラレア MACR-JP030-UR 遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

遊戯王OCG セフィラの神撃 ノーマル CROS-JP072

 

召喚サポート/エクストラデッキ

 竜華は儀式・ペンデュラム召喚テーマですが、今回は召喚方法をサポートするカードは不採用。

 採用するならマンジュ・ゴッド等の創星竜華-光巴を引き込むカードが比較的使いやすく、初動を安定させてくれるでしょう。

 EXデッキに関しては赤き竜ギミックがほとんどなので、展開ルートの項を参照してください。

遊戯王カード SPTR-JP045 マンジュ・ゴッド ノーマル 遊戯王アーク・ファイブ [トライブ・フォース]

 ほとんど採用していませんが、儀式・ペンデュラム召喚の汎用サポートを投入するならこちらの記事が参考になると思います。

 竜星・セフィラならペンデュラムギミックとしてわりと組み込みやすい気がしました。

 

自分のカードを破壊できるカード

 そして自分のカードを破壊するカードとして、超獸の咆哮と世壊賛歌を採用。

 自壊ギミックを採用することでより創星竜華-光巴が特殊召喚しやすくなります。

 今回はピン挿しですが、環境によって枚数を調整してください。

遊戯王カード ROTA-JP064 超獸の咆哮 (レア) RAGE OF THE ABYSS ROTA 速攻魔法 ヴァルドラス

遊戯王 世壊賛歌(ノーマル) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV)

 

マストカウンター・対策・弱点

キーカードは創星竜華-光巴と登竜華転生紋!

 竜華は創星竜華-光巴から登竜華転生紋を引き込むことで大型モンスターを展開するテーマ。

 逆に言えば、この2枚のいずれかを止められると何もできなくなってしまう可能性が高いです。

 つまりこの2枚が竜華のアキレス腱・マストカウンターと言えるでしょう。

 登竜華転生紋での展開が決まればかなり強い盤面が作れると思うので、ここを全力で通したいですね。

 

手札誘発の打ちどころ

 サーチを止められる灰流うららに関しては創星竜華-光巴のP効果、登竜華転生紋の効果①に対してで良さげ。

 特に創星竜華-光巴のP効果を止められると自壊できず、EXデッキに加えることもできません。

 仮に手札に登竜華転生紋があったとしても、EXデッキに創星竜華-光巴がいないと効果②で展開ができないため、動きが大きく鈍るでしょう。

遊戯王 RC03-JP010 灰流うらら (日本語版 ウルトラレア) RARITY COLLECTION─PREMIUM GOLD EDITION─

 続いてエフェクト・ヴェーラーの打ちどころですが、竜華ギミックのみなら創星竜華-光巴の特殊召喚時で良いと考えています。

 というより、他に打つタイミングがあまりないのでここで使うしかありません。


 登竜華転生紋で竜華モンスター以外がサーチされた場合は、そのモンスターの効果を無効化するのもアリ。

 竜華を引き込むより優先されるモンスターは確実にコンボギミックなので、間違いなく止めた方が良いやつでしょう。

 今回のレシピだと、深海のディーヴァや珠玉獣ーアルゴザウルスがそれに当たります。

遊戯王OCG エフェクト・ヴェーラー ノーマルパラレル 20AP-JP077-P 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE]

 

マストカウンターがハッキリしすぎている

 デッキレシピ記事を書く時はこうして弱点も一緒に考える訳ですが、竜華は意外と弱点が少ないように感じています。

 テーマ内のカードには打点もあり、モンスター効果も無効にでき、魔法・罠も除去することができます。

 召喚・特殊召喚も5回以内で収まるのでニビルにも引っかかりません。

 ゆえに、トータルで見るとかなりバランスが良く、強いテーマであると考えています。


 ただし、その長所を打ち消す大きな欠点が「マストカウンターがハッキリしすぎている」という点。

 繰り返しになりますが、創星竜華-光巴と登竜華転生紋を経由しないと展開ができないため、ここを止められると何もできなくなってしまいます。

 つまり、相手の先攻で1体でも妨害要員を立てられると、もう動けなくなる可能性が高いということですね。

 融合や儀式テーマだとマストカウンターがハッキリしていることが多いですが、竜華はその特徴が顕著に出ているように思いました。


 対策として「竜華に頼らないギミックを採用する」という方法がありますが、それをやると最終的に竜華がリストラされる可能性もあり…… 

遊戯王カード DBCB-JP034 創星竜華─光巴 みつば (ウルトラレア) デッキビルドパック ークロスオーバー・ブレイカーズー DBCB 儀式 ペンデュラム UR ウルトラ レア 竜華 りゅうげ

遊戯王カード DBCB-JP036 登竜華転生紋 (シークレットレア) デッキビルドパック ークロスオーバー・ブレイカーズー DBCB フィールド魔法 シークレット レア 竜華 りゅうげ

 

御前試合・群雄割拠に引っかかる

 最後にいつもの拘束系永続罠に引っかかるか問題。

 竜華は属性・種族ともにバラバラのため、御前試合・群雄割拠の両方に引っかかる可能性は高いでしょう。

 とはいうものの、恐ろう竜華-かい巴のモンスター効果で処理できるので、他のテーマと比べて突破しやすいように感じます。

遊戯王カード 御前試合(ノーマル) 蟲惑魔の森(SD45) | ストラクチャーデッキ こわくまのもり 永続罠

群雄割拠 ノーマル 遊戯王 デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ dbsw-jp045

 一方、種族がバラバラのおかげでセンサー万別にはまず引っかかりません。

 種族サポートを組み込んでいると展開の邪魔になる可能性はありますが、その場合は竜華ギミックを主軸に戦えばOK。

 センサー万別はメインデッキに採用しても良さそうに思いました。

遊戯王カード センサー万別(ノーマル) アルバ・ストライク SD43-JP038

 

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

hassakuをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました