水属性汎用サポート
水属性汎用サポート特集。
水属性と言えばサルベージが有名ですが、その他に有用なサポートは眠っているのでしょうか。
バウンスやハンデスが得意なイメージもありますが、その実態はいかに?
水属性
遊戯王カードWiki
炎属性と対極にある「青」をカラーとする属性。
種族は水族・魚族・海竜族がメインとなっており、水棲・両生類をモチーフにすることが多いためかカテゴリに属さない爬虫類族も比較的多い。
この記事では、水属性の汎用サポートを紹介しています。
その他の属性に関しては以下の記事にてまとめました。
デッキ構築に悩んだら参考にしてもらえると嬉しいです。
メインデッキの水属性モンスター
- ドロー・サーチ・サルベージ:水霊媒師エリア⑤、マルチャミー・プルリア④、水精鱗-アビスパイク④、クリスタル・ガール①、水精鱗-アビスタージ④、アビス・シャーク⑤
- 手札から特殊召喚
- 自身を特殊召喚:サイレント・アングラー④、天威龍-シュターナ④、水の精霊 アクエリア④、白棘鱏④、ミナイルカ④、E・HERO バブルマン④、サイレンス・シーネットル④、クシャトリラ・オーガ⑦
- 自身以外を特殊召喚:ブリキンギョ④、ハンマー・シャーク④(③になる)、フィッシュボーグ-ハープナー④(チューナー)
- 召喚権追加:氷騎士④、水界の秘石-カトリン②
- 蘇生:フィッシュボーグ-プランター②(チューナー)、フィッシュボーグ-ランチャー①(チューナー)、フィッシュボーグ-アーチャー③(チューナー)、氷結界の随身②、黄泉ガエル①
- 墓地肥し:瀑征竜-タイダル⑦、ドラゴンメイド・ラドリー②、スクリーチ④、ジェネクス・ウンディーネ③+ジェネクス・コントローラー③
- 除去要員:同族感染ウィルス④、アビス・ソルジャー④、ペンギン・ソルジャー②、海亀壊獣ガメシエル⑧、真竜皇バハルストスF⑨
- 効果無効:城塞クジラ⑦
- ハンデス:氷霊神ムーラングレイス⑧、フェンリル④(ドローフェイズスキップ)
- 特殊召喚メタ:豪雨の結界像④、儚無みずき③
- トークン生成:レクンガ④、オイスター・マイスター③、氷水帝エジル・ラーン⑦(チューナー)
まずは水属性デッキで使える汎用モンスターについて紹介します。
代表的なのはサーチ効果を持つ水霊媒師エリア。
サーチ対象は「自身と一緒に捨てた水属性のレベル以上の水属性モンスター」となっています。
初動となるモンスターは低レベルが多いので若干使いにくさはあるものの、氷霊神ムーラングレイスや氷水帝エジル・ラーンを引き込めるのは魅力的。
魚族と組み合わせる場合は超古深海王シーラカンスを引っ張れるのはウマテイストですね。
遊戯王カード ROTA-JP023 水霊媒師エリア (ウルトラレア) RAGE OF THE ABYSS ROTA 効果 UR ウルトラ レア |
水属性の汎用カードと言えば、やはり増殖するGと類似効果を持つマルチャミー・プルリア。
自分フィールドにカードが存在しない場合に自身を手札から捨て、相手が手札から召喚・特殊召喚する度にドローできるモンスターです。
手札が「6枚+相手フィールドの枚数」を超えるとその分だけデッキに戻さなければならないものの、ドローソースや展開を牽制できる点は非常に優秀と言えるでしょう。
水属性は特殊召喚できるモンスターも多め。
中でもブリキンギョはレベル4なら何でも特殊召喚でき、水属性以外でも採用価値があるでしょう。
展開系の効果ではフィッシュボーグ-ハープナーや、氷水帝エジル・ラーンも優秀です。
フィッシュボーグ-ハープナーは、手札コスト1枚で手札から自身か水属性モンスターを特殊召喚できるチューナー。
超古深海王シーラカンスなどの場に出しにくい高レベルモンスターの展開手段にできます。
氷水帝エジル・ラーンは手札コスト1枚で特殊召喚でき、特殊召喚時にトークンを生成することが可能。
一気に2体出せるため、リンク素材として有用です。
さらに、自身がレベル7チューナーであり、トークンと合わせてレベル10シンクロにアクセスできるのが強み。
このほか展開系では、カッター・シャークからランタン・シャーク、浮上するビッグ・ジョーズをリクルートしてランク3~5エクシーズに繋ぐパターンが強力です。
詳しくは汎用ギミック・コンボで解説。
遊戯王 SD42-JP018 ブリキンギョ (日本語版 ノーマル) STRUCTURE DECK ─ オーバーレイ・ユニバース ─ |
遊戯王カード フィッシュボーグ─ハープナー(レア) レガシー・オブ・デストラクション (LEDE) | チューナー・効果モンスター 水属性 魚族 レア |
水属性は墓地肥しも優秀。
特に瀑征竜-タイダルは、手札の水属性1体をコストにデッキからモンスターを何でも墓地送ることができ、汎用性が高いです。
デッキから墓地に送るモンスターは水属性でなくても良く、複数の属性で構成されたデッキでも採用できるでしょう。
また、水属性専用の終末の騎士として使えるジェネクス・ウンディーネでも墓地肥しが可能。
こちらはジェネクス・コントローラーを採用しなければならないものの、チューナーをサーチしつつ墓地肥しができる点が高評価です。
遊戯王 TW01-JP054 ジェネクス・コントローラー (日本語版 ウルトラレア) ターミナル・ワールド TERMINAL WORLD |
水属性をサポートする魔法・罠
水属性のみを指定する魔法・罠
- ドロー:強欲なウツボ
- 手札から特殊召喚:ウォーターハザード、大波小波
- サルベージ・蘇生:サルベージ、再生の海、激流蘇生、バブル・ブリンガー
- 除去要員:海流神の激昂+激流葬
- 効果無効
- モンスター効果無効:氷結界、神の氷結
- 魔法無効:白の咆哮
- ハンデス:水霊術-「葵」
- レベル変更:伝説の都 アトランティス、忘却の都 レミューリア、深海の都マガラニカ
- 除外:異次元海溝
続いて水属性をサポートする魔法・罠。
代表する魔法・罠と言えば、やはりサルベージが有名です。
遊戯王は他のTCGと比べてリソースの種類(マナとか土地とか)が少なく、手札というリソースの影響は大きいハズ。
したがって、墓地から2枚回収でき、手札が増えるサルベージは強力なカードと言えるでしょう。
といっても、最近はテーマ内でリソースを回復する手段が充実していたり、高速化しすぎて墓地が貯まる前に勝負が着いたりと、サルベージを採用しないことも多いでしょうか。
また、攻撃力1000以下の水属性を蘇生する再生の海も優秀。
永続魔法なので毎ターン蘇生でき、各種素材とすることができます。
一部ホワイトモンスターはこのカードで蘇生でき、共通効果でチューナー化するため、非常にシナジーが大きいでしょう。
タイミングは遅いですが、クリスタル・ガールを蘇生して毎ターンサーチするのも良さげ。
遊戯王カード AC04-JP005 再生の海 (スーパーレア) アニメーションクロニクル 2024 アニクロ AC04 永続魔法 SR スーパー レア 水属性 シャーク |
水属性サポートの特徴としてもう一つ大きいのが、レベルを調整できるフィールド魔法が多いこと。
具体的には伝説の都 アトランティス・忘却の都 レミューリア・深海の都マガラニカの3枚で、これらは海として扱う効果でも共通しています。
それぞれ一長一短ありますが、レベルを調整できればシンクロ・エクシーズ素材として使いやすくなるので面白いでしょう。
そして、海流神の激昂。
激流葬をサーチできるだけでも強力なのですが、墓地から除外して水属性を破壊から守ることができます。
これで激流葬に巻き込まれるのを防いだり、普通に相手の除去から守ることが可能。
属性全体をサポートするカードなので、せっかく水属性デッキを構築するなら採用すべきカードの1枚と考えています。
水属性+種族指定のある魔法・罠
- 深海のアリア:墓地から水属性を除外して海竜族・レベル4以下をサーチ
こちらは水属性の他に種族指定のある魔法・罠。
中でも深海のアリアは、墓地の水属性を除外して下級海竜族をサーチすることができます。
水属性モンスターでも汎用性の高い深海のディーヴァを引き込めるので、種族指定があっても採用価値があるでしょう。
海関連の魔法・罠
- 潜海奇襲:水属性を除外して魔法・罠に破壊耐性/レベル5以上の水属性の戦闘時に相手モンスターを破壊
- 潜海奇襲Ⅱ:水属性モンスターに他属性からの対象耐性付与
- 海竜神の怒り:レベル5以上の水属性の数まで相手カードを破壊
さらに水属性と関連の深い海に関する効果を持つ魔法・罠。
水属性でも汎用的に使えそうなものをピックアップしたのが上記のカードとなります。
特に潜海奇襲Ⅱは海がなくてもモンスター効果からの対象耐性を付与できるので、海デッキ以外にも投入することができるでしょう。
ドミナス罠カード
こちらは3属性を包括してサポートできるドミナス罠カード。
ドミナス罠カードは状況によっては手札から発動できる罠カードで、類似の無効効果を持っています。
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
相手フィールドにカードが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。
(1):(特定の行動をする)効果を含む、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
その効果を無効にする。
自分の墓地に罠カードが存在する場合、さらにその無効にしたカードを破壊する。
このカードを手札から発動した場合、発動後、
このデュエル中に自分は(3種類の属性)モンスターの効果を発動できない。
上記は効果に共通する部分を抜き出したもの。
手札から発動できるのはストロングポイントである一方、手札から発動すると指定された3属性は効果を使えなくなってしまうのは弱点。
ですが、指定されていない3属性に関しては特にデメリットがないため、汎用サポートとして採用することができるでしょう。
カード名 | ①で無効にする行動 | 手札から発動後、効果が発動できなくなる属性 |
---|---|---|
霊王の波動 | モンスターを特殊召喚する効果 | 光・地・風 |
水属性で使えるドミナス罠カードはこちら。
霊王の波動の効果は神の警告と類似の効果を持ち、相手の展開を妨害することができます。
大型モンスターを出すのに魔法・罠を使う融合・儀式召喚テーマには非常に刺さるのではないでしょうか。
エクストラデッキの水属性
そしてEXデッキ!
こちらの選定基準は、水属性または素材に水属性指定があるものからピックアップしてみました。
種族指定があるものは種族サポートの記事を参照してください。
融合モンスター
- 除去要員:E・HERO アブソルートZero+M・HERO アシッド
- 手札・墓地からの特殊召喚封殺:エルシャドール・アノマリリス
- 簡易融合・簡素融合要員:アクア・ドラゴン⑥、テセウスの魔棲物⑤(チューナー)、レア・フィッシュ④
融合モンスターにはHEROでも特に優秀なE・HERO アブソルートZeroがいます。
自身がフィールドから離れた時に相手モンスター全てを破壊することができ、リンク素材などにすることで条件を満たすことが可能。
素材指定がHERO+水属性のため、少量のHEROを採用することで水属性デッキでも出せるでしょう。
地味に水属性全体をパンプアップする効果もあり、属性統一デッキに採用する意義も。
シンクロモンスター
続いてシンクロモンスター。
氷結界やホワイト・オーラの関係で層が厚く、優秀なモンスターも多い印象です。
レベル3・4
- 手札を素材にシンクロ召喚:たつのこ③(チューナー)
- 相手ターンにシンクロ召喚:水晶機巧-クオンダム④(チューナー)
レベル3・4はシンクロ・チューナーが多め。
中でもたつのこは自身と手札のモンスターを素材にシンクロ召喚ができるので、上級モンスターを素材にして大型シンクロを狙うことができます。
遊戯王/たつのこ(スーパーレア)/レアリティ・コレクション─20th ANNIVERSARY EDITION─ RC02-JP028 |
レベル5・6
- 除去要員:氷結界の龍 ブリューナク⑥、氷魔龍 ブリューナク⑥、瑚之龍⑥(チューナー)
- セルフバウンス:氷結界の虎王 ドゥローレン⑥
レベル5・6のシンクロは除去効果を持ったモンスターが多め。
ブリューナクと瑚之龍はチューナーと非チューナーの違いくらいなので、デッキによって使い分けたいところ。
ドゥローレンはセルフバウンスができ、使用済みの永続カードを再利用する、といったプレイングができます。
遊戯王 SD40-JPP02 氷結界の龍 ブリューナク (日本語版 スーパーレアパラレル) STRUCTURE DECK ─ 凍獄の氷結界 ─ |
遊戯王/瑚之龍(スーパーレア)/レアリティ・コレクション─20th ANNIVERSARY EDITION─ RC02-JP026 |
遊戯王カード 氷結界の虎王ドゥローレン ストラクチャーデッキ 凍獄の氷結界 (SD40) | シンクロ・効果モンスター 水属性 獣族 ノーマル |
レベル7・8
- 除去要員:氷結界の龍 グングニール⑦、グレイドル・ドラゴン⑧
- モンスター除去:エニグマスター・パックビット⑧、白闘気白鯨⑧
- 魔法・罠無効:魔救の奇跡-ドラガイト⑧
レベル7・8帯も除去効果を持ったモンスターが多いですね。
中でも白闘気白鯨は攻撃表示モンスター全てを破壊できる全体除去持ち。
シンクロモンスターの中でもトップレベルの性能と言って良いでしょう。
また、魔法・罠を無効にできる魔救の奇跡-ドラガイトも優秀なモンスター。
効果の発動には墓地に水属性モンスターが必要ですが、属性統一デッキでは無理なく採用することができます。
遊戯王カード CP17-JP020 白闘気白鯨(ウルトラレア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017] |
レベル9・10・11・12
- アタッカー:白闘気双頭神龍⑩
- ドロー:飢鰐竜アーケティス⑨
- 除去要員:水晶機巧-グリオンガンド⑨、氷結界の龍 トリシューラ⑨、氷結界の還零龍 トリシューラ⑪
- 魔法・罠除去:水晶機巧-フェニキシオン⑨
- 戦闘破壊耐性:超越竜グレイスザウルス⑫
- 効果破壊耐性:相剣大公-承影⑩
- 除外メタ:氷水啼エジル・ギュミル⑩
- 表側表示カード無効:碧鋼の機竜⑨
レベル9~12でも除去効果持ちが多いですが、2枚以上の除去ができるカードが増えてきます。
代表的なのは手札・フィールド・墓地から1枚ずつ除外できる氷結界の龍 トリシューラでしょうか。
シンクロ素材が3体以上必要なものの、消費分の働きはしてくれます。
また、墓地のチューナーの数まで相手表側表示カードを無効にできる碧鋼の機竜も優秀。
耐性持ちなどを無効にできれば戦闘破壊で突破しやすくなります。
遊戯王OCG 氷結界の龍 トリシューラ パラレル仕様ウルトラレア 20AP-JP074-P UR 遊☆戯☆王ARC-V [20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE] |
エクシーズモンスター
エクシーズモンスターはランク3~5の層が厚め。
一部シャークモンスターは水属性のX素材にする場合レベル3~5として扱うことができ、ランクの違うエクシーズを採用することもできます。
また、重ねてエクシーズ召喚できるモンスターも多く、X素材がなくなっても活用できるものが多いのも特徴と言えるでしょう。
ちなみに、重ねてエクシーズ召喚できるモンスターの代表であるアーマード・エクシーズに関しては、汎用ギミックの方で紹介していきます。
ランク3
- デッキトップ操作:No.71 リバリアン・シャーク
- 魔法・罠除去:超量機獣グランパルス
遊戯王カード CP17-JP044 No.71 リバリアン・シャーク(レア)遊戯王VRAINS [COLLECTORS PACK 2017] |
ランク4
- モンスター除去:No.101 S・H・Ark Knight、No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ、No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン、ステルス・クラーゲン・エフィラ
- 魔法・罠除去:FA-ブラック・レイ・ランサー
- リクルーター:バハムート・シャーク
- 墓地封殺:深淵に潜む者
特に優秀なランク帯はやはりランク4。
除去効果を持ったモンスターが多く、手軽にアドバンテージが取れるのが魅力です。
特にNo.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲンは相手ターンにも除去が使え、制圧要員を任せられます。
地味にモンスターを全て水属性にするため、属性統一デッキへのメタとして使えるのも強み。
そして水属性ランク4の代表格であるバハムート・シャーク。
ランク3以下の水属性モンスターを呼び出すことで様々な展開ができます。
詳しくは後述。
ランク5・6
- モンスター除去:ヴァリアント・シャーク・ランサー⑤、N・As・H Knight⑤→CX-N・As・Ch Knight⑥
- 守備表示モンスター全体除去:No.21 氷結のレディ・ジャスティス⑥
- モンスター効果無効:FA-クリスタル・ゼロ・ランサー⑥
ランク5・6帯は重ねてエクシーズ召喚できるものが多くなっています。
CX-N・As・Ch Knight、No.21 氷結のレディ・ジャスティス、FA-クリスタル・ゼロ・ランサーは指定のエクシーズに重ねて出すことができるため、ランク5が出せるならエクシーズ可能。
特にCX-N・As・Ch Knightを重ねられるN・As・H Knightは、エクシーズ素材にする除去ができ、除去性能が高いモンスターです。
遊戯王 DP26-JP003 N・As・H Knight (日本語版 ウルトラレア) デュエリストパック─深淵のデュエリスト編─ |
遊戯王 DP26-JP004 CX─N・As・Ch Knight (日本語版 ウルトラレア) デュエリストパック─深淵のデュエリスト編─ |
ランク7・8
- モンスター除去:六花聖ティアドロップ⑧海皇龍神 ポセイドラ・アビス⑦
- モンスター効果無効:水精鱗-ガイオアビス⑦
ランク7・8ではモンスター効果無効や除去など、優秀なモンスターが多め。
とはいえ、水属性での主要ランクではないため、テーマ外での優先度はやや下がり気味でしょうか。
ランク7に関しては海皇・水精鱗のギミックを出張させれば出せるので、汎用性は上がったように思います(詳しくは出張セットの項で紹介)。
特に3枚バウンスと、フィールドから離れた時にレベル3以下の魚・海竜・水族3体を蘇生できる海皇龍神 ポセイドラ・アビスが強力。
ポセイドラ・アビスは海皇・水精鱗エクシーズに重ねて出すこともできるので、水精鱗-ガイオアビスなどに重ねて出すこともできます。
遊戯王カード 海皇龍神 ポセイドラ・アビス(ウルトラレア) レイジ・オブ・ジ・アビス(ROTA) | エクシーズ・効果モンスター 水属性 海竜族 ウルトラ レア |
リンクモンスター
- パンプアップ:マスター・ボーイ②
- サルベージ:清冽の水霊使いエリア②
- 蘇生:海晶乙女 コーラルアネモネ②
- 対象耐性付与:皇たる水精鱗-ネプトアビス③
- 裏守備化:世海龍ジーランティス④
- ドロー:海晶乙女グレート・バブル・リーフ④
リンクモンスターはマリンセスが多め。
特に攻撃力1500以下の水属性を蘇生できる海晶乙女 コーラルアネモネが優秀です。
特殊召喚に水属性縛りが発生してしまうものの、テーマ外の水属性も蘇生できるので汎用性が高い。
遊戯王 DP26-JP041 海晶乙女コーラルアネモネ (日本語版 ノーマル) デュエリストパック─深淵のデュエリスト編─ |
リンク3の皇たる水精鱗-ネプトアビスはリンク先の水属性に対象耐性を付与でき、汎用性が高いです。
リンク素材が「魚・海竜・水族を含むモンスター2体以上」なので属性汎用としてはやや悩むものの、深海のディーヴァでコーラルアネモネをリンク召喚→コーラルアネモネでディーヴァを蘇生することでリンク召喚することができます。
「水属性」汎用ギミック・コンボ
カッター・シャークセット
- 採用カード:カッター・シャーク、ランタン・シャーク、浮上するビッグ・ジョーズ
- 条件:手札にカッター・シャーク1枚、合計1枚。
- 結果:フィールドにカッター・シャーク、ランタン・シャークが並ぶ。
- 展開後の縛り:発動後、エクシーズモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない
- カッター・シャークを召喚し、効果でランタン・シャークをリクルート。
先にも書いていますが、こちらがカッター・シャークからの具体的な展開方法となります。
リクルート対象をランタン・シャークにすることで水属性ランク3・4・5エクシーズにアクセスできるのがこのコンボの強み。
起点となるカッター・シャークは魚族のため、鰤っ子姫から呼び出せるのもストロングポイント。
また、リクルート先を浮上するビッグ・ジョーズにすれば、素材が3体必要なモンスターもエクシーズ召喚できます。
ちなみに、カッター・シャークでリクルートするとエクシーズ召喚しかEXデッキから特殊召喚できなくなる縛りが発生しますが、それ以外の縛りは特にありません。
ゆえにランク4なら水属性以外のモンスターの素材にすることもできます。
水属性デッキでは後述のバハムート・シャークを出すコンボに繋ぐのがベターかと思いますが、覚えておいて損はないでしょう。
テーマとしてのシャーク、ランク4エクシーズの汎用ギミックはこちらで解説しています。
EXデッキなどで参考になる部分も多いかと。
バハムート・シャークからの展開コンボ
話の流れからバハムート・シャークのコンボを紹介していきます。
1つは餅カエルを出すコンボ。
水属性でレベル4が展開可能なら簡単に出せる上、万能カウンターが撃てるのが強みです(しかしこの記事を書いている時点で禁止に)。
また、バハムート・シャークからFNo.0 未来龍皇ホープを出すギミックも。
- 条件:バハムート・シャークをエクシーズ召喚する。
- 結果:フィールドにFNo.0 未来龍皇ホープが1体とデッキトップにRUM-七皇の剣。
- バハムート・シャークの効果でNo.71 リバリアン・シャークを特殊召喚。
- リバリアン・シャークの上にFA-ブラック・レイ・ランサーを重ねる。
- バハムート・シャーク+FA-ブラック・レイ・ランサーでFNo.0 未来皇ホープをエクシーズ召喚し、さらにFNo.0 未来龍皇ホープを重ねる。
- 未来皇ホープのエクシーズ召喚時にリバリアン・シャークが墓地へ送られるため、RUM-七皇の剣をデッキトップに移動できる。
要はバハムート・シャークでランク3を出してブラック・レイ・ランサーを重ねるだけ。
RUM-七皇の剣まで組み込むとエクストラデッキをかなり圧迫するのでそこまでおススメではないかも。
それでもアタッカーかつ制圧効果を持ったFNo.0 未来龍皇ホープは強いので、枠があるなら採用したいギミックです。
遊戯王 LGB1-JP025 FNo.0 未来龍皇ホープ (日本語版 ウルトラレア) LEGENDARY GOLD BOX |
浮上するビッグ・ジョーズからCNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイスを出す展開ルート
- 採用カード:浮上するビッグ・ジョーズ、アビス・シャーク、ドレイク・シャーク、No.32 海咬龍シャーク・ドレイク、CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイス、CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイス
- 条件:手札に浮上するビッグ・ジョーズ1体、コスト用の魔法1枚、合計2枚
- 結果:フィールドにCNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイス、浮上するビッグ・ジョーズの2体が並び、1度だけNo.とモンスターとの戦闘ダメージが倍
- 展開後の縛り:展開後、水属性モンスターしか特殊召喚できない
- 浮上するビッグ・ジョーズを召喚し、アビス・シャークをサーチ。
- フィールドに水属性が存在するため、アビス・シャークを自身の効果で手札から特殊召喚し、ドレイク・シャークをサーチ(水属性しか特殊召喚できない縛りが発生し、No.が与えるダメージが1度だけ倍になる)。
- 手順2をトリガーに、ドレイク・シャークを手札から特殊召喚。
- ドレイク・シャーク×アビス・シャークの2体を素材に、No.32 海咬龍シャーク・ドレイクをエクシーズ召喚。
- シャーク・ドレイクの上にCNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・バイスを重ね、さらに魔法1枚を捨ててCNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイスをエクシーズ召喚。
上記カッター・シャークなどと同じ、シャークのギミックを使った展開方法。
この方法では浮上するビッグ・ジョーズから、CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイスをエクシーズ召喚していきます。
遊戯王カード ROTA-JP001 浮上するビッグ・ジョーズ (スーパーレア) RAGE OF THE ABYSS ROTA 効果 SR スーパー レア シャーク |
シャーク・ドレイク・リバイスはフリーチェーンでモンスターの攻/守を0・効果を無効にでき、制圧要員としてなかなか優秀。
また、アビス・シャークの効果でNo.がモンスターとの戦闘で与えるダメージを1度だけ2倍にでき、シャーク・ドレイク・リバイスで6200ダメージ与えることができます。
シャーク・ドレイク・リバイスは2回攻撃と守備貫通もできるので、合計9600ダメージ与えることも夢ではありません。
さらに、浮上するビッグ・ジョーズは自身を特殊召喚でき、召喚権を使わずにこの展開ができるのもストロングポイント。
特殊召喚の条件は「魔法カードを発動したターン」のため、時空の七皇でビッグ・ジョーズをサーチするなどすればシームレスに満たすことができます。
本命の展開が失敗した時でもこちらの展開にシフトできるので、非常に優秀な保険となりそうです。
遊戯王 ROTA-JP041 CNo.32 海咬龍シャーク・ドレイク・リバイス (日本語版 ウルトラレア) レイジ・オブ・ジ・アビス |
アーマード・エクシーズセット
- 採用カード:アーマード・エクシーズ、エクシーズ・アーマー・トルピード、FA-ブラック・レイ・ランサー、エクシーズ・アーマー・フォートレス、FA-クリスタル・ゼロ・ランサー、FA-ダーク・ナイト・ランサー
- 条件:エクシーズ・アーマー・トルピード(ランク3)をエクシーズ召喚。
- 結果:FA-ダーク・ナイト・ランサー(トルピード、フォートレス装備状態)が並ぶ。
- 展開後の縛り:なし
- レベル3×2でエクシーズ・アーマー・トルピードをエクシーズ召喚。
- トルピードの効果でX素材2つを取り除き、1枚ドロー。
- トルピードにFA-ブラック・レイ・ランサー→エクシーズ・アーマー・フォートレスの2体を重ねてエクシーズ召喚。
- フォートレスのX素材2つを取り除き、アーマード・エクシーズ2種を手札に加える。
- フォートレスにFA-クリスタル・ゼロ・ランサーを重ねてエクシーズ召喚し、クリスタル・ゼロ・ランサーのX素材となっいるフォートレスを取り除き、相手モンスターの効果を全て無効。
- クリスタル・ゼロ・ランサーにFA-ダーク・ナイト・ランサー重ねてエクシーズ召喚し、手順3で引き込んだアーマード・エクシーズを発動して墓地のトルピードを装備。
- ダーク・ナイト・ランサーの効果でアーマード・エクシーズをサルベージ。再発動してフォートレスを装備。
こちらは水属性モンスターで統一されたアーマード・エクシーズギミック。
ランク3が出せれば出張でき、水属性のみなので属性統一デッキにも採用できます。
遊戯王 アーマード・エクシーズ(スーパーレア) ANIMATION CHRONICLE 2023(AC03) アニメーションクロニクル | 通常魔法 |
遊戯王 エクシーズ・アーマー・トルピード(レア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV) |
遊戯王 エクシーズ・アーマー・フォートレス(ノーマル) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV) |
この時点でFA-ダーク・ナイト・ランサーにトルピードとフォートレスが装備されており、戦闘ダメージ倍・戦闘時に相手は効果発動不可・対象耐性が付与された状態。
攻撃力はフォートレスの攻撃力2500+X素材×300で、手順6・7でカードが装備されるたびにダーク・ナイト・ランサーにX素材が増え、除去ができます。
ここから、アーマード・エクシーズの効果で連続攻撃でき、大ダメージを狙うことが可能。
EXデッキがかなり圧迫されますが、ランク3を出せるなら採用価値があるでしょう。
遊戯王 FA─ダーク・ナイト・ランサー(ウルトラレア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV) |
遊戯王カード DP15-JP019 FA-ブラック・レイ・ランサー スーパー 遊戯王ゼアル [DUELIST PACK -神代兄妹編-] |
海皇・水精鱗/マーメイルセット
海皇子 ネプトアビス1枚からリンク3またはランク7に繋ぐ展開ルート
- 採用カード:海皇子 ネプトアビス、海皇の竜騎隊、水精鱗の深影隊、水精鱗-アビスディーネ
- 条件:手札に海皇子 ネプトアビス1枚、合計1枚
- 結果:フィールドに海海皇子 ネプトアビス、水精鱗の深影隊、水精鱗-アビスディーネの3体が並び、手札に海皇の竜騎隊1枚
- 展開後の縛り:展開後、水属性しかEXデッキから特殊召喚できない
- 海皇子 ネプトアビスを召喚し、デッキから水精鱗の深影隊を墓地に送り、海皇の竜騎隊をサーチ。
- 手順1をトリガーに、深影隊の効果で水精鱗-アビスディーネをリクルート(水属性しかEXデッキから特殊召喚できない縛りが発生)。
- (水精鱗の効果で特殊召喚されたため)アビスディーネで深影隊を蘇生。
こちらは水属性エクシーズ・リンク召喚テーマの海皇・水精鱗から出張性の高いコンボを抜き出したもの。
この方法で手札1枚から海海皇子 ネプトアビス、水精鱗の深影隊、水精鱗-アビスディーネの3体を並べることができます。
この3体でリンク3に繋ぐのも良いですが、水精鱗の深影隊でレベルを変更してランク7にアクセスすることも可能。
エクシーズ先の候補はやはり、X素材3体を必要とする海皇龍神 ポセイドラ・アビスでしょう。
ポセイドラ・アビスは3枚バウンスとフィールドから離れた時にレベル3以下のモンスター3体を蘇生する優秀な効果を持ち、このコンボで出す価値があります。
水精鱗の深影隊でのレベル変更には手札コストが必要ですが、手順1で引き込んだ竜騎隊をコストにすれば、ネプトアビスを引き込んで次のターンに同じ展開が可能。
遊戯王カード 海皇龍神 ポセイドラ・アビス(ウルトラレア) レイジ・オブ・ジ・アビス(ROTA) | エクシーズ・効果モンスター 水属性 海竜族 ウルトラ レア |
遊戯王カード 皇たる水精鱗─ネプトアビス(レア) レイジ・オブ・ジ・アビス(ROTA) | マーメイル リンク・効果モンスター 水属性 海竜族 レア |
水精鱗の深影隊・水精鱗-アビスディーネセット
- 採用カード:水精鱗の深影隊・水精鱗-アビスディーネ、効果の発動コストとして水精鱗の深影隊を墓地に送れる水属性モンスター
- 条件:手札に効果の発動コストとして水精鱗の深影隊を墓地に送れる水属性モンスター、水精鱗の深影隊、合計2枚
- 結果:フィールドに水属性1体、水精鱗の深影隊、水精鱗-アビスディーネが並ぶ。
- 展開後の縛り:展開後、水属性しかEXデッキから特殊召喚できない
- 水属性モンスターを召喚し、効果の発動コストとして手札の水精鱗の深影隊を墓地に送る。
- 深影隊の効果で水精鱗-アビスディーネをリクルート。
- (水精鱗の効果で特殊召喚されたため)アビスディーネの効果で深影隊を蘇生。
こちらは上記の展開から、水精鱗の深影隊・水精鱗-アビスディーネ部分を抜き出した展開セットです。
アビスディーネは特殊召喚時にレベル3以下の水精鱗を蘇生でき、墓地から深影隊を呼び出すことが可能。
さらに、深影隊は水属性の発動コストとして墓地送られた場合、海皇・水精鱗をリクルートでき、アビスディーネを特殊召喚することができます。
よって、「深影隊を発動コストにする→アビスディーネをリクルート→深影隊を蘇生」という展開ができる訳ですね。
この2体はレベルが同じなので、この方法でランク3にアクセスすることが可能。
手札コストはかかるものの、深影隊でレベルを変更し、ランク7も出すことができます。
また、ネプトアビスなどのデッキから深影隊をコストとして墓地に送れる水属性なら、手札1枚からこのギミックを行うことも。
深影隊のリクルート効果は、水属性エクシーズの効果を発動するために、X素材として取り除かれても発動するのも魅力。
遊戯王 ROTA-JP018 水精鱗の深影隊 ノーマル N レイジ・オブ・ジ・アビス RAGE OF THE ABYSS マーメイル |
海皇・水精鱗についてはこちらの記事で解説。
ネプトアビスからの大量展開コンボも紹介しているので参考になれば。
ミュートリアセット
- 採用カード:被検体ミュートリアM-05、変異体ミュートリア、緊急テレポート
- 条件:手札に被検体ミュートリアM-05が1枚、合計1枚
- 結果:フィールドに被検体ミュートリアM-05、変異体ミュートリアの2体が並ぶ
- 展開後の縛り:なし
- 被検体ミュートリアM-05を召喚・特殊召喚し、変異体ミュートリアをサーチ。
- (フィールドにミュートリアモンスターが存在するため)手札の変異体ミュートリアを自身の効果で特殊召喚。
こちらはミュートリアのパーツを使った展開セット。
結果、フィールドに被検体ミュートリアM-05、変異体ミュートリアの2体を並べることができます。
初動となる被検体ミュートリアM-05はサイキック族のため、緊急テレポートに対応しているのがストロングポイント。
緊急テレポートからこの展開をスタートすれば召喚権を温存しつつ展開することができ、非常に強力なコンボとなります。
遊戯王 WPP2-JP014 被検体ミュートリアM─05 (日本語版 スーパーレア) WORLD PREMIERE PACK 2021 |
深海のディーヴァ1枚から2枚ハンデスする展開ルート
- 採用カード:深海のディーヴァ、海皇子 ネプトアビス、海皇の竜騎隊、海皇モンスター1体、氷霊神ムーラングレイス、たつのこ、任意のシンクロモンスター1体
- 条件:手札に深海のディーヴァ1枚、合計1枚
- 結果:フィールドに霊神ムーラングレイス、任意のシンクロモンスターの2体が並び、2枚ハンデス
- 展開後の縛り:なし
- 深海のディーヴァを召喚して海皇子 ネプトアビスをリクルート。
- ネプトアビスでデッキから海皇の竜騎隊を墓地へ送り、以下の効果を発動。
- ネプトアビスの効果で海皇モンスターをサーチ。
- 竜騎隊の効果で氷霊神ムーラングレイスをサーチ。
- ディーヴァ+ネプトアビスの1体をS素材として、たつのこをシンクロ召喚。
- たつのこ+手順2でサーチした海皇モンスターの2体をS素材として手札シンクロ。
- (墓地に水属性が5体いるため)氷霊神ムーラングレイスを自身の効果で特殊召喚。
- ムーラングレイスの効果で2枚ハンデス。
ここからムーラングレイスの効果でハンデスするという流れ。
こっちはメインデッキをまあまあ圧迫するのがネックですが、2枚ハンデスと大型モンスター2体を展開できるのは魅力。
素早いセット
- 採用カード:揺海魚デッドリーフ、素早いアンコウ、素早いマンボウ、素早いマンタ
- 条件:手札に揺海魚デッドリーフ1枚、合計1枚
- 結果:フィールドに揺海魚デッドリーフ、素早いモンスター2体が並ぶ
- 展開後の縛り:なし
- 揺海魚デッドリーフを召喚して、デッキから素早いアンコウを墓地に送る。
- アンコウが墓地に送られた場合の効果により、同名以外の素早いモンスターを2体リクルート。
こちらは水属性の素早いモンスターを複数並べるパターン。
デッドリーフを初動として素早いモンスター2体をリクルートでき、最終的に水属性・魚族が3体並びます。
特殊召喚に縛りが発生しないため、属性・種族の汎用ギミックとして運用できるでしょう。
ジェネクス・ウンディーネセット
- 採用カード:ジェネクス・ウンディーネ、ジェネクス・コントローラー、水晶機巧-ローズニクス、リンク・スパイダー
- 条件:手札にジェネクス・ウンディーネ1体、合計1体。
- 結果:フィールドにジェネクス・ウンディーネ、ジェネクス・コントローラー、リンク・スパイダー
- 展開後の縛り:なし
- ジェネクス・ウンディーネを召喚し、水晶機巧-ローズニクスを墓地へ送りつつ、ジェネクス・コントローラーをサーチ。
- ローズニクスの効果で自身を除外してトークンを生成。
- トークンを素材にリンク・スパイダーをリンク召喚。
- リンク・スパイダーで手札のジェネクス・コントローラーを特殊召喚。
こちらはジェネクス・ウンディーネ1枚からモンスター3体を展開するパターン。
ウンディーネ1枚から展開できるのが魅力です。
ただし、リンク・スパイダーとジェネクス・コントローラーは水属性ではないので注意。
属性統一を意識する場合は手順2までで止めるのも手でしょう。
遊戯王カード ジェネクス・ウンディーネ(ノーマルパラレル) TERMINAL WORLD(TW01) | ターミナルワールド 効果モンスター 水属性 水族 ノーマルパラレル |
遊戯王 TW01-JP054 ジェネクス・コントローラー (日本語版 ウルトラレア) ターミナル・ワールド TERMINAL WORLD |
ジェネクスについてはこちらで詳しく解説。
水属性ギミックとして見るとやや見劣りでしょうか?
氷結界セット
- 採用カード:氷結界の照魔師、氷結界の霜精、氷結界の鏡魔師、氷結界の剣士 ゲオルギアス
- 条件:手札に氷結界の照魔師1枚、手札コスト1枚、合計2枚。
- 結果:フィールドに氷結界の照魔師、氷結界の霜精(レベル2)、氷結界の鏡魔師、氷結界の剣士 ゲオルギアスの4体が並ぶ。
- 展開後の縛り:展開後、水属性しか特殊召喚できない縛りが発生
- 氷結界の照魔師を召喚。手札1枚を捨て、氷結界の霜精をリクルート(水属性の特殊召喚縛り発生)。
- 氷結界の霜精でデッキから氷結界の鏡魔師を墓地に送り、レベル2に変更。
- 墓地の鏡魔師の効果で氷結界の剣士 ゲオルギアスをサーチ。
- ゲオルギアスの効果で自身を特殊召喚し、墓地の鏡魔師を蘇生。
こちらは氷結界のギミックを使った展開方法です。
この方法により、氷結界の照魔師、氷結界の霜精(レベル2)、氷結界の鏡魔師、氷結界の剣士 ゲオルギアスの4体を展開可能。
手順4までの時点では水属性縛りしか発生しておらず、シンクロ召喚以外の召喚方法も使うことができます。
ここから氷結界の鏡魔師でトークンを生成し、様々なシンクロ召喚にアクセスすることが可能。
ただし、トークンを生成するとシンクロしかEXデッキから特殊召喚しかできなくなってしまうので注意。
上記の方法で出すシンクロモンスターの候補としては、
- 照魔師+ゲオルギアスで水属性レベル10シンクロ。
- 鏡魔師で霜精をリリースしてトークンを1~3体生成、水属性レベル5~8シンクロ。
あたり。
シンクロ召喚先に関しては水属性シンクロの項を参考にしてください。
遊戯王 SD40-JP002 氷結界の照魔師 (日本語版 シークレットレアパラレル) STRUCTURE DECK ─ 凍獄の氷結界 ─ |
遊戯王 TW01-JP003 氷結界の鏡魔師 (日本語版 ノーマル) ターミナル・ワールド TERMINAL WORLD |
遊戯王 TW01-JP002 氷結界の剣士 ゲオルギアス (日本語版 ノーマル) ターミナル・ワールド TERMINAL WORLD |
テーマとしての氷結界は以下の記事にて紹介。
水属性の統一テーマなので、出張セットとして使えるパーツがありそうです。
コメント