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【遊戯王】明日のための「P.U.N.K./パンク」評価・解説/展開ルート・相性の良いカードなど【2024年版】

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「P.U.N.K./パンク」解説

 地属性・サイキック族のレベル3チューナーと、レベル8の非チューナーを中心とした融合・シンクロ・エクシーズ召喚テーマ『P.U.N.K.』の解説をしていきます。

 このテーマは日本の伝統芸能をモチーフとして、サイキック族的なデザインと組み合わせているのが印象的。

 LPコストを要求するサイキック族らしい効果を持っているのも特徴です。

P.U.N.K./パンク
 デッキビルドパック グランド・クリエイターズでカテゴリ化された「P.U.N.K.」と名のついたカード群。

遊戯王カードWiki
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三行で教える「P.U.N.K./パンク」

  • 地属性・サイキック族のレベル3チューナーと、レベル5・8の非チューナーで統一された融合・シンクロ・エクシーズ召喚テーマ
  • レベル3チューナーはLPコストを払って発動する効果を持つ
  • 上級モンスターは自身を特殊する効果を持ち、レベル3チューナーと並べてシンクロ召喚ができる

『P.U.N.K./パンク』は11期に登場した融合・シンクロ・エクシーズ召喚テーマで、下級モンスターは地属性・サイキック族のレベル3チューナーで統一されています。

 上級モンスターはそれぞれ自身を特殊召喚する効果を持ち、レベル3チューナーと合わせてシンクロ召喚しやすいデザインとなっているようですね。

メインデッキの「P.U.N.K./パンク」モンスター

地属性・サイキック族のレベル3チューナー

 ということでまずはメインデッキのモンスターを紹介。

 繰り返しになりますが、P.U.N.K.の下級モンスターは全て地属性・サイキック族のレベル3チューナーで統一されており、守備力も600に統一されています。

 全員レベル3なので緊急テレポートに対応しているのは大きな強みですね。


 さらに、LPコストを払って発動する以下の共通テキストを持っています。

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):600LPを払って発動できる。
(固有効果)。

 この効果は全体的にサーチが多め。

 LPコストを払うのが多少気になりますが、維持すれば毎ターン使えるのは明確な強みでしょう。

 
 個別に見ていくと、優秀なのはNo-P.U.N.K.セアミンとUk-P.U.N.K.娑楽斎の2体。

 セアミンはモンスターをサーチでき、特殊召喚効果を持つP.U.N.K.を引き込んでさらなる展開ができます。

 娑楽斎はテーマ内唯一の融合召喚する効果を持つカードであり、キーカードのUk-P.U.N.K.カープ・ライジングを呼び出す際に活躍してくれるでしょう。

遊戯王カード No─P.U.N.K.セアミン(スーパーレア) グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック ノウ パンク チューナー サイキック族

遊戯王 DBGC-JP001 Uk─P.U.N.K.娑楽斎 (日本語版 ノーマル) グランド・クリエイターズ

カード名600LP払う効果その他効果
Uk-P.U.N.K.娑楽斎①:手札・フィールドから素材を墓地に送り、「P.U.N.K.」モンスター1体を融合召喚
②:相手ターン、自分フィールドのモンスターを素材として「P.U.N.K.」モンスターをシンクロ召喚
Ga-P.U.N.K.ワゴン①:「P.U.N.K.」魔法をサーチ②:自分「P.U.N.K.」モンスターが相手の効果・攻撃対象になった時、1ドロー
Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダー①:「P.U.N.K.」罠をサーチ②:相手カードを対象とする自分「P.U.N.K.」カードの効果発動時、相手モンスター1体の攻撃力を半分にする
No-P.U.N.K.セアミン①:同名以外の「P.U.N.K.」モンスターをサーチ②:自身が墓地に送られた場合、自分「P.U.N.K.」モンスター1体の攻撃力を600パンプ

遊戯王 DBGC-JP002 Ga─P.U.N.K.ワゴン (日本語版 ノーマル) グランド・クリエイターズ

遊戯王カード Jo─P.U.N.K.Mme.スパイダー(スーパーレア) グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック ジョウルリ パンクマダム

非チューナー

 一方で非チューナーは全てレベル5かレベル8。

 それぞれ自身を特殊召喚する効果を持ち、レベル3チューナーと合わせてレベル8・11シンクロができるようになっています。

 ちなみ属性・種族ともに共通性がなく、サイキック族でもありません。

 よって、特定の種族しか特殊召喚できない縛りの発生するテーマとの混合型は難しそうです。

レベル5

 レベル5のP.U.N.K.は現在、No-P.U.N.K.ディア・ノートのみ。

 このカードはフィールドから墓地に送られた場合にレベル5以外のP.U.N.K.モンスターを蘇生できのが強力です。


 例えば、レベル3チューナーとシンクロすることでレベル8シンクロ→素材にしたチューナーを蘇生することでレベル11シンクロ、という使い方が可能。

 墓地にレベル8のP.U.N.K.がいるならそちらを蘇生すれば、シンクロ召喚したモンスターと合わせてレベル8を2体並べることもできます。

カード名属性種族固有効果①固有効果②
No-P.U.N.K.ディア・ノート戦士族手札の自身と「P.U.N.K.」モンスターの合計2体を公開し、1体を特殊召喚し、1体を墓地に送る自身がフィールドから墓地に送られた場合、レベル5以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を蘇生
(発動後、同名カードを特殊召喚できない縛りが発生)

遊戯王カード No─P.U.N.K.ディア・ノート シークレットレア DIMENSION FORCE DIFO | ディメンション・フォース ノウ パンク 地属性 戦士族

レベル8

 レベル8のP.U.N.K.も粒揃い。

 No-P.U.N.K.オーガ・ナンバーとNo-P.U.N.K.フォクシー・チューンは、それぞれ自身を手札・フィールドから墓地に送ることで、レベル8以外のP.U.N.K.モンスターをサーチまたはリクルートできます。

 特にリクルート効果を持つフォクシー・チューンが優秀で、セアミンから引き込めばモンスターを並べることが可能。

 セアミン→フォクシー・チューンの流れからレベル3・8を2体展開でき、出張セットとしても利用できるでしょう(詳しくは展開ルートの項で紹介)。

 サーチ効果を持つオーガ・ナンバーは悪魔族・レベル8のため、ダーク・オカルティズムで引き込めるのが強み。


 No-P.U.N.K.ライジング・スケールは、特殊召喚時にデッキ・墓地からレベル8以外のP.U.N.K.モンスターをサーチするか特殊召喚する効果を持ちます。

 ちょうどオーガ・ナンバーとフォクシー・チューンを合わせたような効果みたいですね。

 レベル3チューナーを呼び出してレベル11シンクロができる他、ライジング・スケール→セアミン→レベル8P.U.N.K.と繋ぐことでランク8も出せるでしょう。

カード名属性種族固有効果①固有効果②固有効果③
No-P.U.N.K.オーガ・ナンバー悪魔族自分「P.U.N.K.」モンスター1体をリリースして、自身を手札から特殊召喚手札・フィールドの自身を墓地に送り、レベル8以外の「P.U.N.K.」モンスターをサーチ相手モンスターの効果発動時、自身の攻撃力をそのモンスターの元々の攻撃力分パンプ
No-P.U.N.K.フォクシー・チューン獣族自分「P.U.N.K.」モンスター1体をリリースして、自身を手札から特殊召喚手札・フィールドの自身を墓地に送り、手札1枚を墓地に送り、レベル8以外の「P.U.N.K.」モンスター1体をリクルート自身が相手モンスターを戦闘破壊した時、破壊したモンスターの元々の攻撃力分LPを回復
No-P.U.N.K.ライジング・スケール海竜族手札・墓地から自身以外の「P.U.N.K.」カード1枚を除外して、自身を手札から特殊召喚特殊召喚時、600LP払い、デッキ・墓地からレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスター1体をサーチするか特殊召喚攻撃力2500以上の相手モンスターの効果発動時、そのモンスターを裏守備にする

遊戯王 DBGC-JP006 No─P.U.N.K.オーガ・ナンバー (日本語版 スーパーレア) グランド・クリエイターズ

遊戯王カード No─P.U.N.K.フォクシー・チューン(スーパーレア) グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック ノウ パンク サイキック族

 

「P.U.N.K./パンク」をサポートする魔法・罠

 続いて魔法・罠を紹介。

 P.U.N.K.にはテーマ名を冠する魔法・罠が存在し、レベル3チューナーでサーチすることができます。

魔法カード

 魔法カードはGa-P.U.N.K.ワゴンの効果でサーチ可能。

 現在のところ全てがフィールド魔法や永続魔法といった、フィールドに残り続けるカードとなっています。

 永続魔法が多いとジャックナイツと組み合わせた時に重宝しそうですね。


 中でもフィールド魔法のP.U.N.K.JAMエクストリーム・セッションが比較的優秀。

 手札からP.U.N.K.モンスターを特殊召喚できるので、単純に展開力を増してくれます。

 さらにサイキック族がLPコストを払って効果を発動した時に2回までドローでき、サイキック族では汎用カードとして採用できるでしょう。

フィールド魔法

カード名固有効果①固有効果②
P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション墓地の「P.U.N.K.」カード1枚を除外して、手札から「P.U.N.K.」モンスター1体を特殊召喚自分サイキック族が効果を発動するためにLPを払った場合、1ドロー
(1ターンに2度まで発動可)

遊戯王 POTE-JP065 P.U.N.K.JAMエクストリーム・セッション (日本語版 ノーマル) パワー・オブ・ジ・エレメンツ

永続魔法

カード名固有効果①固有効果②
Ga-P.U.N.K.クラッシュ・ビート自分「P.U.N.K.」モンスターを対象とする相手効果が発動した場合、相手カード1枚を破壊魔法・罠ゾーンの自身が相手効果で破壊された場合、このターン中自分「P.U.N.K.」モンスター全てに、効果破壊耐性・対象耐性を付与
Ga-P.U.N.K.ワイルド・ピッキング自分「P.U.N.K.」モンスターと相手モンスターの戦闘時、相手モンスターを破壊魔法・罠ゾーンの自身が相手効果で破壊された場合、このターン中自分「P.U.N.K.」モンスター全てに、戦闘破壊耐性を付与

遊戯王カード Ga─P.U.N.K.クラッシュ・ビート(ノーマルパラレル) グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック ガガク パンク 永続魔法

遊戯王カード Ga─P.U.N.K.ワイルド・ピッキング(ノーマルパラレル) グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック ガガク パンク 永続魔法

罠カード

 罠カードは現在通常罠のみで、Jo-P.U.N.K.Mme.スパイダーでサーチができます。

 モンスター効果を無効にできるJo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブと、除去効果を持つJo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズはいずれもシンプルながら強力。

 制圧盤面を作る際に一役買ってくれるので先攻1ターン目に引き込んでおきたいところ。

通常罠

カード名固有効果①
Jo-P.U.N.K.デンジャラス・ガブ相手効果モンスター1体の効果を無効
自分「P.U.N.K.」モンスターが存在する場合、さらにそのモンスターの元々の攻撃力分LPを回復
Jo-P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ相手のセットカード1枚を破壊
自分「P.U.N.K.」モンスターが存在する場合、代わりに相手表側カード1枚を破壊することもできる

遊戯王 DBGC-JP011 Jo─P.U.N.K.デンジャラス・ガブ (日本語版 ノーマル) グランド・クリエイターズ

遊戯王 DBGC-JP012 Jo─P.U.N.K.ナシワリ・サプライズ (日本語版 ノーマル) グランド・クリエイターズ

 

エクストラデッキの「P.U.N.K./パンク」モンスター

 そしてエクストラデッキ!

 EXデッキには融合・シンクロ・エクシーズモンスターの3種類がおり、様々な召喚方法を駆使して戦います。

 基本的にはレベル11シンクロが切り札であり、その下準備としてレベル8の融合・シンクロを展開していく感じですね。

融合モンスター

 融合モンスターのUk-P.U.N.K.カープ・ライジングはレベル8。

 繰り返しになりますが、P.U.N.K.はレベル3チューナー+レベル8非チューナーでレベル11シンクロするようにデザインされており、カープ・ライジングもそのパターンの1体となっております。

 特にカープ・ライジングはシンクロ素材となった場合に2回攻撃を付与でき、爆発的な火力を出すことが可能。

 よりワンキルがしやすくなるので、なるべくシンクロ素材として組み込むようにしたいですね。


 また、自身をリリースしてレベル8以外のP.U.N.K.モンスターを2体リクルートすることも。

 この効果で大量展開することもでき、融合モンスターながら展開の起点にもなります(詳しくは後述)。


 ちなみにP.U.N.K.には融合魔法がなく、テーマ内で出そうとするとUk-P.U.N.K.娑楽斎に頼ることになるでしょう。

 カープ・ライジングは展開の起点になり得るカードなので、通常の融合を採用するのも良さげ。

カード名属性種族素材指定固有効果①固有効果②
Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング魚族8「P.U.N.K.」モンスター×2融合召喚した自身をリリースして、手札・デッキからレベル8以外の「P.U.N.K.」モンスターを2体まで守備で特殊召喚(同名1体まで)自身をS素材としたシンクロ召喚時、自分「P.U.N.K.」モンスター1体に2回攻撃を付与

遊戯王カード Uk─P.U.N.K.カープ・ライジング グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック ウキヨエ パンク 融合 水属性 魚族 ノーマル

シンクロモンスター

 シンクロモンスターはP.U.N.K.の主力!

 切り札となるレベル11のUk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴンは「フィールド・墓地のレベル3・サイキック族の数だけ手札バウンスする効果」・「P.U.N.K.モンスター1体を蘇生する効果」を持ちます。

 カープ・ライジングを素材にすればアメイジング・ドラゴンに2回攻撃を付与でき、バウンス効果と合わせて大ダメージが期待できるでしょう。


 カープ・ライジング(鯉の滝登り)からアメイジング・ドラゴン(竜)になるという、モチーフをOCGのシステムに当てはめているのもかなり好き。

 Uk-P.U.N.K.娑楽斎がいれば相手ターンにシンクロすることもでき、バウンス効果を制圧に使うことも。

カード名属性種族素材指定固有効果①固有効果②備考
P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブサイキック族8サイキック族チューナー

非チューナー1体以上
シンクロ召喚時または「P.U.N.K.」カードでの特殊召喚時、600LP払い、デッキからサイキック族・レベル3をサーチするか墓地に送る自分「P.U.N.K.」カードの効果に相手がチェーンした場合、自身を蘇生
Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン海竜族11チューナー

非チューナー1体以上
シンクロ召喚時、自分フィールド・墓地のサイキック族・レベル3の種類の数まで相手カードを手札バウンス同名以外の「P.U.N.K.」モンスター1体を蘇生効果①②は1ターンに1度、いずれか1つしか使用不可

遊戯王 第11期 09弾 POTE-JP046 P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブ R

遊戯王 DBGC-JP008 Uk─P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン (日本語版 シークレットレア) グランド・クリエイターズ

エクシーズモンスター

 さらに12期にはランク8のP.U.N.K.JAM FEVER!が登場。

 P.U.N.K.は展開しやすいレベル8が揃っており、エクシーズにも適しているでしょう。

 P.U.N.K.JAM FEVER!の場合はP.U.N.K.融合・シンクロモンスターに重ねることもでき、一般的なエクシーズよりも出しやすくなっています。


 固有効果では特に、モンスター効果を無効にできる効果②が強力。

 墓地にレベル3サイキック族が必要ですが、P.U.N.K.でならこの条件は満たしやすいです。

カード名属性種族ランク素材指定
特殊召喚条件
固有効果①固有効果②
P.U.N.K.JAM FEVER!サイキック族8レベル8×2
自分「P.U.N.K.」融合・シンクロモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚することもできる
600LP払い、自身のX素材を1つ取り除き、1ドロー墓地にサイキック族・レベル3が存在し、自身以外のモンスター効果が発動した時、自身のX素材を1つ取り除き、その発動を無効にして破壊

 

「P.U.N.K./パンク」の立ち回り・展開ルート

基本の立ち回り

  • レベル3チューナー+レベル8非チューナーでレベル11シンクロを狙う
  • Uk-P.U.N.K.カープ・ライジングをシンクロ素材にして、Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴンに2回攻撃付与を付与してバウンス
  • 先攻ではP.U.N.K.JAM FEVER!で妨害、後攻ではアメイジング・ドラゴンでのワンキルが目標

 P.U.N.K.の立ち回りは超ざっくりと上記を想定しています。

 主軸となるのはレベル3チューナー+レベル8非チューナーでレベル11シンクロを呼び出すパターン。

 これで切り札のアメイジング・ドラゴンが出せます。
 

 特に、カープ・ライジングを絡めてシンクロ召喚できればアメイジング・ドラゴンに2回攻撃が付与でき、バウンス効果と合わせて相手LPを大きく削ることが可能。

 カープ・ライジングの融合召喚からワンキルラインまで総火力を伸ばせるので、後述の展開ルートを参考に試してみてください(厳密にはアメイジング・ドラゴン+α)。


 また、P.U.N.K.JAM FEVER!でモンスター効果を無効にでき、先攻でもそこそこの制圧盤面を作れる点もストロングポイント。

 追加でJo-P.U.N.K.Mme.スパイダーからP.U.N.K.罠を引っ張れば2妨害盤面も作れるでしょう。

 こちらも後述の展開ルートからできる盤面なので参考にどうぞ。


 上記のように、P.U.N.K.は先攻と後攻の両面を自前でカバーでき、比較的バランスの良いテーマと言えそうです。

 一方で効果の発動にLPコストを要求するものも多く、一発で逆点される可能性も。

 この辺はプレイングや回復カードで対策すべきでしょうが、逆にこういうテーマの方が緊張感があって楽しいですよね。

 

Uk-P.U.N.K.カープ・ライジングの融合召喚から先攻・後攻で使える盤面の展開ルート

  • 採用カード:No-P.U.N.K.セアミン、No-P.U.N.K.ディア・ノート、No-P.U.N.K.ライジング・スケール、P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブ/Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング、Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン
  • 条件:Uk-P.U.N.K.カープ・ライジングを融合召喚する/コスト1800LP
  • 結果:フィールドにP.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブ、Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング、No-P.U.N.K.ライジング・スケール、レベル3のP.U.N.K.チューナーの3体が並ぶ/手札・墓地にレベル3のサイキック族1枚/墓地にレベル3のサイキック族が最低1枚/召喚権残り1回
  • 展開後の縛り:展開後、No-P.U.N.K.ディア・ノートを特殊召喚できない
  1. Uk-P.U.N.K.カープ・ライジングを融合召喚。
  2. カープ・ライジングの効果で自身をリリースして、No-P.U.N.K.ディア・ノートとNo-P.U.N.K.セアミンをリクルート。
  3. セアミンの効果で600LP払い、No-P.U.N.K.ライジング・スケールをサーチ。
  4. ディア・ノート+セアミンの2体を素材として、P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブをシンクロ召喚し、以下の効果を発動
    • ドラゴン・ドライブのシンクロ召喚時効果で600LP払い、デッキからレベル3のサイキック族をサーチor墓地に送る。
    • ディア・ノートがフィールドから墓地に送られた場合の効果で、カープ・ライジングを蘇生(発動後、ディア・ノートを特殊召喚できない縛りが発生)。
  5. 手札のライジング・スケールの効果で墓地のディア・ノートを除外して、自身を特殊召喚。
  6. ライジング・スケールの特殊召喚時に600LP払い、レベル3のP.U.N.K.チューナーをリクルート。

 こちらはカープ・ライジングの融合召喚から展開を繋いだパターンです。

 この時点でフィールドに、P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブ、Uk-P.U.N.K.カープ・ライジング、No-P.U.N.K.ライジング・スケール、レベル3のP.U.N.K.チューナーの3体。

 手札か墓地にレベル3のサイキック族1枚、墓地にレベル3のサイキック族が最低1枚ある状態です。


 カープ・ライジングの融合召喚に手札3枚(素材+融合魔法)が必要ですが、初動が融合召喚なので召喚権を温存できるのは大きな強み。

 LPコストがさらに増えてしまいますが、Uk-P.U.N.K.娑楽斎の効果で融合するなら手札2枚での展開もできるでしょう。

 娑楽斎は緊急テレポートにも対応し、こちらを初動とした場合でも召喚権を残したまま展開できます。

遊戯王カード Uk─P.U.N.K.娑楽斎(ノーマルパラレル) グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック ウキヨエ パンク チューナー サイキック族

遊戯王カード Uk─P.U.N.K.カープ・ライジング グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック ウキヨエ パンク 融合 水属性 魚族 ノーマル

遊戯王 POTE-JP046 P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブ (日本語版 レア) パワー・オブ・ジ・エレメンツ

 自分が後攻1ターン目の場合、カープ・ライジング+レベル3のP.U.N.K.チューナーの2体を素材として、Uk-P.U.N.K.アメイジング・ドラゴンをシンクロ召喚。

 カープ・ライジングでアメイジング・ドラゴンへ2回攻撃を付与します。


 結果、アメイジング・ドラゴン(2回攻撃)+ドラゴン・ドライブ+ライジング・スケールで合計攻撃力は11100となり、ワンキルラインに到達!

 さらにアメイジング・ドラゴンのシンクロ召喚時にフィールド・墓地のレベル3・サイキック族の数だけバウンスも可能。

 相手の壁カードを処理しつつ、安全にワンキル火力をブチ込めるのがストロングポイントです。

遊戯王 DBGC-JP008 Uk─P.U.N.K.アメイジング・ドラゴン (日本語版 シークレットレア) グランド・クリエイターズ

 先攻1ターン目ではドラゴン・ドライブ、カープ・ライジング、ライジング・スケールのいずれかを素材にP.U.N.K.JAM FEVER!をエクシーズ召喚(ドラゴン・ドライブorカープ・ライジングならその上に重ねられる)。

 P.U.N.K.JAM FEVER!はモンスター効果を無効にできるので、まず1妨害が確保できます。


 さらに、手順6にてライジング・スケールから呼び出すモンスターをJo-P.U.N.K.Mme.スパイダーにすれば、罠カードのサーチが可能。

 引き込んだ罠で相手ターン中に除去・モンスター効果の無効ができるようになり、合計2妨害盤面となります。

 手順4にて幽鬼うさぎを引き込んでいれば、もう1妨害追加することもできるでしょう。


 カープ・ライジングの融合召喚に娑楽斎を使っていないなら、ライジング・スケールで呼び出すP.U.N.K.を娑楽斎にして、相手ターンシンクロによってアメイジング・ドラゴンのバウンスを狙うのもアリですね。

遊戯王カード Jo─P.U.N.K.Mme.スパイダー(スーパーレア) グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック ジョウルリ パンクマダム

P.U.N.K.の出張セット

No-P.U.N.K.フォクシー・チューンからレベル8を2体並べる出張セット

  • 採用カード:No-P.U.N.K.セアミン、No-P.U.N.K.フォクシー・チューン、No-P.U.N.K.ディア・ノート、No-P.U.N.K.ライジング・スケール/P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブ
  • 条件:手札にNo-P.U.N.K.フォクシー・チューン1枚、手札コスト1枚、合計2枚。1800LPコスト
  • 結果:フィールドにNo-P.U.N.K.セアミン、No-P.U.N.K.ライジング・スケール、P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブの3体が並ぶ/手札か墓地にレベル3のサイキック族1枚/召喚権残り1回
  • 展開後の縛り:展開後、No-P.U.N.K.ディア・ノートを特殊召喚できない
  1. 手札のNo-P.U.N.K.フォクシー・チューンの効果で自身と手札1枚を墓地に送り、No-P.U.N.K.セアミンをリクルート。
  2. セアミンの効果で600LP払い、No-P.U.N.K.ライジング・スケールをサーチ。
  3. 墓地からフォクシー・チューンを除外して、手札からライジング・スケールを特殊召喚。
  4. ライジング・スケールの特殊召喚時、600LP払い、No-P.U.N.K.ディア・ノートをリクルート。
  5. セアミン+ディア・ノートの2体を素材として、P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブをシンクロ召喚し、以下の効果を発動。
    • ドラゴン・ドライブのシンクロ召喚時効果で600LP払い、デッキからレベル3のサイキック族をサーチor墓地に送る。
    • ディア・ノートがフィールドから墓地に送られた場合の効果で、セアミンを蘇生(発動後、ディア・ノートを特殊召喚できない縛りが発生)。

 こちらはNo-P.U.N.K.フォクシー・チューンを初動とした展開パターン。

 結果、手札消費2枚かつ召喚権を温存したまま、フィールドにNo-P.U.N.K.セアミン、No-P.U.N.K.ライジング・スケール、P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブの3体が並びます。

 手順5にてドラゴン・ドライブでサーチするモンスターを写楽斎にすれば、カープ・ライジングの融合召喚も可能。

 先に紹介した盤面と似たような動きもできるでしょう。


 フォクシー・チューンを初動としたこの展開は召喚権を温存したままレベル8を2体展開でき、ランク8エクシーズにアクセスできるのが強み。

 よって、ランク8の汎用ギミックとして考えることができます。

 メインデッキ4種、EXデッキ1種を投入すれば出張できるので、デッキ枠的にも許容範囲でしょうか。

 一方で展開にシンクロモンスターが絡むため、EXデッキからエクシーズしか特殊召喚できない状態では使えない点には注意。


 ちなみに緊急テレポートを使って良いなら、次に紹介する方法でも召喚権なしでランク8にアクセスできます。

遊戯王カード No─P.U.N.K.フォクシー・チューン(スーパーレア) グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック ノウ パンク サイキック族

 

No-P.U.N.K.セアミンを2体並べる出張セット

  • 採用カード:No-P.U.N.K.セアミン×2、No-P.U.N.K.フォクシー・チューン、緊急テレポート
  • 条件:手札にNo-P.U.N.K.セアミン1枚、手札コスト1枚、合計2枚。600LPコスト
  • 結果:フィールドにNo-P.U.N.K.セアミンが2体並ぶ
  • 展開後の縛り:なし
  1. No-P.U.N.K.セアミンAを召喚し、600LPを払ってNo-P.U.N.K.フォクシー・チューンをサーチ。
  2. 手札のフォクシー・チューンの効果で自身と手札1枚を墓地に送り、セアミンBをリクルート。

 こちらは出張セットとして見たP.U.N.K.ギミック。

 この方法でNo-P.U.N.K.セアミン2体を並べることができます。

 他のP.U.N.K.チューナー同様にセアミンも緊急テレポートに対応し、召喚権を温存したまま展開できる点がストロングポイント。


 セアミンセットは同名モンスターを展開でき、地属性・サイキック族・レベル3の出張セットとして考えることができるでしょう。

 属性・種族指定のあるエクシーズ・リンク素材として使える他、チューナーなのでシンクロ素材にすることも可能。

 様々なテーマに出張させることができそうです。

 ただし、展開に使用するフォクシー・チューンは光属性・獣族のため、特定の属性・種族の効果が使えない状況ではコンボが破綻するので注意。

遊戯王カード No─P.U.N.K.セアミン(スーパーレア) グランド・クリエイターズ(DBGC) | デッキビルドパック ノウ パンク チューナー サイキック族

 さらに、手順2でリクルートするモンスターを2体目のセアミンでなくディア・ノートにした場合、レベル8を2体展開することも可能。

 具体的には以下の通りです。

  1. 手札のフォクシー・チューンの効果で自身と手札1枚を墓地に送り、No-P.U.N.K.ディア・ノートをリクルート。
  2. セアミン+ディア・ノートの2体を素材として、レベル8モンスターをシンクロ召喚し、以下の効果を発動。
    • ディア・ノートがフィールドから墓地に送られた場合の効果で、フォクシー・チューンを蘇生(発動後、ディア・ノートを特殊召喚できない縛りが発生)。

 

「P.U.N.K./パンク」と相性の良いカード

地属性・サイキック族サポート

 P.U.N.K.の下級モンスターは地属性・サイキック族で統一されており、これらをサポートするカードを採用する価値があるでしょう。

 以下に使えそうなものをまとめてみました。

 と言っても、P.U.N.K.で使えそうな地属性サポートがなかったので、ほぼサイキック族の汎用カードです。

  • 手札から特殊召喚
    • 手札から自身を特殊召喚
      • レベル3:サイコウィールダー③(チューナー)、サイコトラッカー③
      • レベル5:GP-RB⑤
      • レベル8:セリオンズ“デューク”ユール⑧
    • 手札から自身以外を特殊召喚:サイコ・プロセッサー③
    • 同じ縦列に2枚以上存在する場合
      • レベル5:蒼穹の機界騎士⑤
      • レベル8:紺碧の機界騎士⑧、紫宵の機界騎士⑧
  • 蘇生:電脳堺姫-娘々③
  • リクルート:緊急テレポート
  • 除去要員:幽鬼うさぎ③
  • 効果無効:PSYフレームモンスター
  • 魔法・罠の発動、モンスターの召喚・特殊召喚を無効:ブローニング・パワー

 サイキック族ということで採用したいのはやはり緊急テレポート。

 デッキからレベル3以下のサイキック族をリクルートでき、P.U.N.K.チューナー全てを呼び出すことができます。

 写楽斎をリクルートすれば融合召喚、他の下級P.U.N.K.ならサーチが可能。

 特に理由がない限りはフル投入推奨のパワーカードです。

遊戯王 PAC1-JP039 緊急テレポート (日本語版 シークレットレア) PRISMATIC ART COLLECTION

 自身を特殊召喚できるサイキック族からはレベル3・5・8をピックアップ。

 P.U.N.K.はレベル8・11シンクロを狙うテーマのため、展開のサポートができます。


 特にレベル3がいれば特殊召喚できるサイコウィールダー③は癖がなくて使いやすく、シンクロ素材になれば除去も可能。

 もちろん緊急テレポートにも対応しており、P.U.N.K.チューナーと同じような感覚で使えるでしょう。


 レベル5・8では縦列に2枚以上カードがあれば特殊召喚できるジャックナイツが比較的優秀。

 P.U.N.K.は永続魔法が多く、この条件を満たすのも容易でしょう。

遊戯王 DBGC-JP038 サイコウィールダー (日本語版 ノーマルパラレル) グランド・クリエイターズ

遊戯王/蒼穹の機界騎士(スーパーレア)/エクストリーム・フォース

紺碧の機界騎士 レア 遊戯王 エクストリーム・フォース exfo-jp019

 この他、妨害要員として使えるPSYフレームなんかも比較的採用しやすいでしょうか。

 P.U.N.K.は横に並べるのが得意なため、PSYフレームロード・Λが出しやすいと考えています。


 それ以外の地属性・サイキック族の汎用カードは以下の記事にて紹介中。

 構築の参考にどうぞ!

 

融合・シンクロ召喚サポートと特殊召喚しやすいレベル8

 続いて融合・シンクロ召喚サポートについて。

 P.U.N.K.はカープ・ライジングからの展開が強いと思うので、融合召喚するカードがけっこう重要に感じています。


 融合・シンクロ召喚の汎用カードの他、シンクロ素材やランク8エクシーズとして使えるレベル8モンスターも少し考えてみました。

融合召喚サポート

  • 融合・フュージョンをサーチ:沼地の魔神王、月光黒羊、融合賢者、捕食植物オフリス・スコーピオ+捕食植物ダーリング・コブラセット
  • 破壊耐性+貫通+回復:アルティメットサイキッカー

 融合召喚をサポートするカードで使えそうなのはこのあたり。

 繰り返しになりますが、カープ・ライジングを融合召喚すれば展開ルートにアクセスできるので、通常の融合や融合をサーチするカードは採用価値があると考えています。


 ちなみに、融合・フュージョンをサーチするカードと言えば竜魔導の守護者ですが、こちらは融合モンスターしかEXデッキから特殊召喚できなくなるため、P.U.N.K.とは相性が悪いです。

遊戯王カード 融合(ノーマル) ANIMATION CHRONICLE 2024(AC04) | 通常魔法 ノーマル

遊戯王OCG 沼地の魔神王 ノーマル SPFE-JP040 遊☆戯☆王ARC-V [フュージョン・エンフォーサーズ]

遊戯王カード 【 融合賢者 】 BE2-JP109-N 《ビギナーズ・エディションVol.2》

 より展開力を重視するなら、捕食植物オフリス・スコーピオ+捕食植物ダーリング・コブラのセットは採用価値があるでしょう。

 オフリス・スコーピオの召喚からダーリング・コブラの特殊召喚→融合のサーチができます。


 この2体はレベル3のため、下級P.U.N.K.と合わせてランク3エクシーズを出せる点も魅力。

 オフリス・スコーピオの召喚からカープ・ライジングを融合召喚し、下級P.U.N.K.を2体リクルートすれば、レベル3を4体並べられるのはちょっと面白いですね(手札消費は相応)。

遊戯王OCG 捕食植物オフリス・スコーピオ レア MACR-JP009-R 遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

遊戯王OCG 捕食植物ダーリング・コブラ ノーマル MACR-JP010 遊☆戯☆王ARC-V [マキシマム・クライシス]

 融合召喚に関するカードはこちらをご覧ください。

 以外と手札から融合召喚できる汎用カードが少ないので、通常の融合を採用するのも現実的な気がしています。

 

シンクロ召喚サポート

  • シンクロ召喚セット:バスター・モードセット
  • コントロール奪取:ゴヨウ・ガーディアン⑥
  • 罠無効:ナチュル・パルキオン⑥
  • 効果耐性・除去・パンプアップ:サイコ・エンド・パニッシャー⑪
  • 耐性持ち:星態龍⑪
  • 効果無効:伍世壊浄心

 シンクロ召喚サポートで使えそうなのはこのあたり。

 中でも相性が良いと考えられるのは、サイキック・リフレクターを初動とするバスター・モードセットです。


 P.U.N.K.とバスター・モードセットは緊急テレポートを共有できる点で相性が良いのがまず1つ。

 また、バスター・モードセットはレベル6~9のシンクロ召喚ができ、P.U.N.K.JAMドラゴン・ドライブを呼び出すのに役立ちます。


 バスター・モードで出せるスターダスト・ドラゴン/バスターは全ての効果を無効にでき、シンプルに強力。

 緊急テレポートから召喚権を使わず展開できる制圧要員のため、緊急テレポートを採用するならついでに採用する価値があると考えています。

遊戯王 DANE-JP010 サイキック・リフレクター (日本語版 レア) ダーク・ネオストーム

遊戯王カード バスター・モード(ノーマル) 王者の鼓動(SD46) 通常罠

遊戯王 CRMS-JP024-R 《バスター・ビースト》 Rare

 シンクロ召喚そのもののサポートと汎用シンクロモンスターはこちらで紹介。

 P.U.N.K.は特殊召喚縛りが発生するカードがほぼなく、汎用シンクロを採用しても良いかも。

 

特殊召喚しやすいレベル8

  • 死霊王 ドーハスーラ、覇蛇大公ゴルゴンダ

 そしてシンクロ・エクシーズ素材に使える特殊召喚しやすいレベル8。

 中でも死霊王 ドーハスーラ、覇蛇大公ゴルゴンダの2体は墓地からも特殊召喚できるので、素材として何度も使い回せるのが魅力です(ゴルゴンダはエクシーズの場合のみ)。


 ドーハスーラとゴルゴンダを特殊召喚するためにはフィールド魔法が必要ですが、P.U.N.K.にはP.U.N.K.JAMエクストリーム・セッションがあり、Ga-P.U.N.K.ワゴンでサーチ可能。

 いっそのことアンデットワールドを採用するのもアリかと思いましたが、アメイジング・ドラゴンの邪魔になるので採用しない方が良さげ。


 さらに似たような運用ができるレベル8にはホルスが存在しますが、そちらは「テーマレベルで相性が良いカード」の項で紹介します。

遊戯王 SR07-JP001 死霊王 ドーハスーラ (日本語版 ウルトラレア) STRUCTURE DECK R ─ アンデットワールド ─

遊戯王 LIOV-JP004 覇蛇大公ゴルゴンダ (日本語版 レア) ライトニング・オーバードライブ

 特殊召喚しやすいレベル8は以下の記事を参照。

 一応、エクシーズ召喚全般のサポートも紹介しておきます。

 

テーマレベルで相性の良いカード

出張要員としての「P.U.N.K./パンク」

 最後にP.U.N.K.と他テーマとの相性を考察。

 P.U.N.K.と別のテーマを組み合わせた混合型を作る場合、P.U.N.K.には以下の特徴が挙げられます。

  • 地属性・サイキック族のレベル3チューナーと非チューナーのレベル8を中心とした融合・シンクロ・エクシーズ召喚テーマ
  • 特殊召喚を縛るのはNo-P.U.N.K.ディア・ノートの効果②のみで「発動後、同名カードの特殊召喚ができない」
  • レベル3・8を展開するのが得意
  • LPコストを払う効果が多い

 特殊召喚縛りが発生するのはディア・ノートくらい。これは混合型を作る上では大きな強みでしょう。

 レベル3・8を展開するのが得意なため、このランク帯のエクシーズ召喚テーマと組み合わせるのは良いかもしれませんね。


 また、LPコストを払う効果が多く、LPが減りやすいのも特徴。

 これはP.U.N.K.の欠点とも言えますが、LP差を利用するテーマと組み合わせれば逆に長所となりそうです。

 

ホルス

 ということでまずはレベル8モンスターで構成されたホルスを紹介。

 ホルスは王の棺があれば蘇生できる共通効果を持ち、最上級モンスターながら展開に長けるテーマです。


 P.U.N.K.と組み合わせた場合、レベル3チューナーと合わせてレベル11シンクロにアクセスでき、素材にしたホルスは共通効果で蘇生させることが可能。

 同じくランク8エクシーズの素材にもできるので、EXデッキのP.U.N.K.を呼び出すのに重宝するでしょう。

 シンプルに素材要員とするなら、王の棺とサーチ効果を持つホルスの栄光-イムセティだけ出張させるのも良いかもしれません。

遊戯王 王の棺(レア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV)

遊戯王 ホルスの栄光─イムセティ(ウルトラレア) AGE OF OVERLORD(エイジ・オブ・オーバーロード)(AGOV)

 テーマとしてのホルスはこちらの記事にて解説。

 似たようなことはドーハスーラでもできるので、どっちを優先するかは決闘者次第……!

 

GP/ゴールド・プライド

 続いてLP差を参照するGP/ゴールド・プライド。

 GPモンスターは相手LPより自分LPが少ない時に手札から特殊召喚できる共通効果を持ち、P.U.N.K.でLPコストを払うことにより条件を満たすことができます。

 また、EXデッキのGPは相手LPより自分LPが少ないと追加効果を得ることができ、こちらもP.U.N.K.で自分LPを払う効果とシナジーがあるでしょう。


 EXデッキのGPはランク3・レベル8シンクロなど、P.U.N.K.から比較的出しやすい点も相性が良いと言えそう。

遊戯王カード GP─リオン(スーパーレア) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | ゴールド・プライド チューナー・効果モンスター 風属性 戦士族 スーパー レア

遊戯王カード GP─キャプテン・キャリー(レア) WORLD PREMIERE PACK 2023(WPP4) | ゴールド・プライド 効果モンスター 水属性 悪魔族 レア

 GPの詳しい解説はこちらの記事からどうぞ!

 LPを減らすことがメリットになるので相性はかなり良いのではないでしょうか。

 

執筆者

新規カードの相性考察やデッキレシピ構築が大好きな遊戯王エンジョイ勢!

初代遊戯王リアタイ世代でその頃からOCGに触れてきました。
9期の頃からブログを始め、以後『10年以上』更新を続けています!

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